検索結果:10,000 件
年末に風邪に誘発されて持病の喘息が出ました。かなりひどく30日から4日まで横になって寝られず、病院は閉まっていていけず1月4日に病院に行きやっと快方に向かったのが月曜日です。今日突然昼過ぎからしんどくなり、いまの熱は38度8分、咳は出ませんガ強烈に寒気と関節、背中の痛み、吐き気があります。12月22日に予防接種は受けましたが、1月4の病院ではインフルエンザらしき人も待合室にいたかも知れません。職業は幼稚園教諭ですが、園ではこの冬インフルエンザの子どもはまだ出てません。これってインフルエンザなんでしょうか?予防接種したのに…
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 一昨日インフルエンザの予防接種をしてから、昨日今日とひどいだるさで寝たり起きたりしています。若干熱も高め(平熱+0.5~1℃)です。 今日昼寝から起きてから、右耳の奥がじんじんと痛く、聞こえ方もプールで水が耳の中に入ったような感じであまりよく聞こえません。 だるさもひどいです。 この耳の痛みは中耳炎の可能性はありますか?明日は仕事なのですが、病院に行った方がいいですか?(自然治癒はしませんか?)インフルエンザの予防接種との関連はあるのでしょうか? 今回、インフルエンザの予防接種で初めて注射したところがひどく腫れたりだるくなったりしたので、心配です。 よろしくお願いします。
今だんだんインフルエンザが流行ってきたのですが6歳の娘には予防接種させたのですが8ヶ月の娘にはさせていません。小児科の先生と相談したところ6ヶ月からはできるが免疫がつきにくいから、かえって周りの大人が予防接種をした方が効率がいいのでは、とアドバイスいただきました。でも最近風邪をひきお薬があまり効かず夜も鼻がつまって寝れないため、明日また小児科に連れて行く予定なのですがインフルエンザの患者がいて移ってしまったらどうしよう…という不安があります。8ヶ月の子がインフルエンザになるとやはり重症になりますか?以前の質問Q&Aで乳児にはタミフルは服用できないという質問をみました。それは本当でしょうか?
1/28の午後から微熱。 1/29も微熱があり病院に行ったところ、インフルエンザA型確定。 その日はMax40度。 1/30Max40度。 1/31Max38.5度。 2/1朝平熱→夜微熱。 2/2平熱 熱が下がってからは咳が酷く、夜ほとんど寝れません。そのせいか、常に具合が悪い状態で辛いです。 主人は単身赴任で不在・末っ子はまだ1歳のため40度の熱があろうが日中は横になることが出来ませんでした。 初めてインフルエンザになりましたが、こんなに長引くのでしょうか?? ちなみに一緒にインフルエンザになった次男は、1/28に40度の熱が出ただけで翌日には下がり元気です。
13人の医師が回答
子供のインフルエンザについて。 いつもお世話になっております。 三歳の男の子なのですが、今回はじめてA型インフルエンザになり、今日受診して処方されたお薬のオセルタミビルDS3%サワイとカロナールシロップをお昼に飲ませ、今寝付いたところです。 お昼のときの39℃よりも今40℃に熱が上がっており、とても心配です。水分はとっています。 夜間病院へ連れていった方がいいのでしょうか? 子どもが初めてのインフルエンザで、私一人なのと2歳の娘もいるので、どうしたら良いのか判断がつかず、悩んでおります。夜8時頃にまたお薬を飲ませる予定ですが、様子見で大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供に、昨日二回目のインフルエンザの予防接種をしました。一回目はなにもなかったし、他の予防接種でもなにもないんですが、昨日お風呂にいれるときに腕をみると、赤く腫れていました。 痛いのかよく腕もさわってました。 昨夜、痛いのか腕を伸ばしたりまげたり触ったりで、ほとんど寝ていません。 大人でもインフルエンザの予防接種は、二、三日腕が痛みますが、それと同じでしょうか?熱は今の所ありません。 今の時期、嘔吐下痢やインフルエンザ、ここでは水ぼうそうが流行っています。昨日も病院には水ぼうそうの子供がいました。 なにもなく様子をみるだけでしたら、病院には行きたくありません。。 なのでまずこちらに相談させてもらいました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
三歳の娘の腹痛について質問です。 13日にインフルエンザと診断され、タミフルを飲み、翌日朝には熱が下がりました。その後食欲もあり、元気に過ごしてましたが、今朝(明け方)から腹痛を訴え、あまり食欲もありません。ほとんど寝て過ごし、起きると腹痛でぐずぐずして泣きます。排便は昨日二回あり、今日は出ていません。 夕べお腹と背中に湿疹が出て、今日は顔や首に湿疹が出ています。痛がる箇所は、最初胃を押さえていましたが、今はおへそがぐーっと痛くなるそうです。 実はインフルエンザ発症前にも同じ様に腹痛を訴えていたのですが…。インフルエンザの菌がお腹に回ったのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?
1人の医師が回答
日曜日の10時半すぎがら熱が出始め病院に行ったら反応が出ないのでインフルエンザの検査はしないといわれました。 次の日に熱が下がれば受診の必要はないといわれました。 症状は熱が出る3日前から咳と体の痛みがでてきました。日曜日の夜には39.3℃まで熱が上がり寒気が酷く解熱剤を飲んで寝ました。今日は朝からずっと平熱です。咳がでたり少し頭痛がしますが明らかに昨日より体は楽です。 21日の夜に娘が熱を出し22日にインフルエンザといわれました。 薬はフラベリック、ムコソルバン、トランサミン、クラリシッドです。 インフルエンザの検査は受けた方がいいでしょうか?それとも普通のかぜでしょうか?
今月初めにペットショップで子犬を購入しました。翌日〜激しい咳をするようになったので動物病院に連れて行った所、ケンネルコフという犬インフルエンザでした。薬を飲ませて犬は良くなったのですが、今度は自分に犬と同じ症状が現われました。咳が出始めるとなかなか止まらず、酷い時は吐き気が起きるくらいまで止まりません。最初は風邪かと思ったのですが、熱もなく、他の症状は全くありません。寝てたら犬に唇を舐められて目を覚ました事もありました。人畜共通の感染症は狂犬病だけと聞きましたが、鳥インフルエンザも発生してる今、犬インフルエンザも人間に感染するのでは?とも思ってしまいます。ペットから感染の可能性はありますでしょうか?
5歳の女の子です。 今朝から発熱があり、昼間は38度台でしたが、今は39度あります。 もともと熱には強い子だったのですが、今朝は37度の時から頭が痛いとグッタリしています。 1日寝たり起きたりを繰り返していたのですが、4時に熱が上がりつらそうなのでカロナールを飲ませました。そして一時間ほど後に嘔吐しました。 数日前からくしゃみと鼻水があります。 先週に軽い喘息の発作があったので、小児科に行き、メプチン・ムコダイン・アスべリン酸混合薬と寝る前にシングレアを飲んでいます。 ご相談したいのは、明日病院に連れていくべきでしょうか? 下の子もいるのでインフルエンザが流行っているのでなるべく行きたくないのですが…。 もし、5歳の子がインフルエンザだとして、自宅で様子を見ていては薬を貰うより治りにくいものでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療