吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

子供の喘息

person 10歳未満/男性 -

六歳の子供です。 四歳前頃から風邪をひくと咳がひどくなり、よく咳こんで吐くようになりました。夜中とか朝方だけいっ時咳こむこともしょっちゅうでしたが、いつも聴診して胸の音がきれいなので風邪ですとのことで抗生物質、咳止め鼻水止めの薬を処方されてました。喘鳴も時々有りましたが喘息の呼吸ではないので気管支炎と言われ何回も繰り返していました。アレルギー検査した所ダ二、ハウスダストが6でした。鼻炎症状があるためアレルギー性鼻炎でしょうと言われザジテンを服用していました。 アレルギー専門医でもあったので信用していたのですが、あまりにしょっちゅうだった為、病院をかわった所、気管支喘息か咳喘息と言われ、アドエア50とキプレスとジルテックを処方されました。アドエアは違う病院で処方され今二カ月程使って、キプれスは飲み初めて10日くらいたちます。 最近も咳の発作がありひどく痰が大量でなかなか出ずきつそうでした。喘鳴はなく、咳を出してる時以外は苦しくないと本人は言っています。咳も昼間も出だすと三日くらいはひっきりなし二しています。今は落ち着いてきてるのですが、いつも咳ばらいをしています。喘息はコントロールができると言われたのですが、薬はどのくらいで効果が出るのでしょうか?小学校入学を控えてるので心配です。

2人の医師が回答

呼吸が早く、高熱、激しい咳がある

person 10歳未満/女性 -

4歳です。 水曜日の就寝中、クループのような咳で数回起きる。咳に誘発され2度、痰を吐く。 木曜日、日中は元気、16時頃に38.6の熱と鼻水、咳。特に就寝中に咳が酷く何度も起きる。 金曜日の10時頃、小児科でインフルエンザ検査も陰性。咳が気になるので聴診器で診ていただくも異常なしとのこと。相変わらず夜間咳が酷く、嗚咽を伴うが嘔吐はせず。 土曜日も熱が下がらず38度台。 夜眠れていないためか、少しぐったり気味。ぐったりはしているが機嫌は悪くなく、笑ったり面白いことを言ったりはしてます。 水分は取れ、食欲も普段よりは少ないがあり、尿と便も出ています。 気になるのは、 2歳頃にクループになったことがあるが、その時以上に夜中の咳が酷く眠れないです。1時間置きくらいに嗚咽を伴う咳で目が覚め、を繰り返す。呼吸困難になりそうな咳とゆうより、オエオエ言いながら結局嘔吐できず咳き込む、とゆう感じです。 熱が出てからずっと起床中は呼吸が早いです。睡眠中はいつもと同じくらいです。 土曜日の夜ご飯前に右側の舌が痛いと言いだし、見るも素人にはわからず。。。その後は夜ご飯と果物も食べるも舌の痛みは訴えず。 先ほど就寝して1時間ほどでまた激しい咳で起き、また舌が痛いと言いだしました。今度は左側が痛いとのことですが見てもわからず。。。手足に発疹はありませんでした。咳による吐気が治ったらまた今は寝ています。 ただの風邪なのか、肺炎なのか、RSウイルスなのか、溶連菌なのか、、、明日は病院が休みですが自宅で様子見でも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

子どもの咳き込み嘔吐、受診の目安

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもです。1日鼻水が出ていて、夜にすこし咳が出始めたので、寝る前に市販の咳止め漢方ゼリー(子ども用として売られているもの。五虎湯製剤)を飲ませて寝せました。 寝入ってから咳き込みが強くなり、湿った強い咳を何度かして、また寝る、というのを30分くらいしていて、咳と共に嘔吐しました。 嘔吐の量はそれほど多くなく、食べ物(就寝3時間ほど前に飲食)したものは消化されていたように見えました。 口が気持ちわるく水が飲みたいというので、2口ほど飲んで、着替えてからまた寝せました。 湿った咳はまだありますが、その後1時間ほどは吐いていません。 今日は1日食欲もごく普通にあり、普通に元気で走り回っていました。尿、便は異常ありません。今日初めて食べたものはなく、あえていえばお薬くらいかなと思います。夕飯は豚しゃぶで、特に消化に悪そうなものは心当たりはありません。。 これは胃腸炎の始まり?でしょうか? 念のため明日は一日幼稚園を休ませて様子を見ようと思いますが、明日、病院に見せるべきでしょうか?どのような様子に気をつけると良いでしょうか。 あまり嘔吐したことがない子で、必要以上に気にしているかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

咳喘息でしょうか?

person 30代/女性 -

36歳女性です。 ここ数年、風邪を引くと高い確率で咳だけ長引く症状に悩まされています。 今回も風邪症状は咳以外なく、1週間以上たっても咳が治らず。しかも咳が出そうで出ない、喉がイガイガして乾燥しているような感じがあり咳が込み上げてきてる感じはあるのに咳がうまく出ないという状態が続き、喉がスッキリせず大きなゴホンという痰が絡むような咳では無くケホケホする感じの咳しか出ないというよくわからない症状で。でも決して痰が絡んでいないわけではなく、大きく思い切って咳を出すと痰は出るんです。 喉の奥がなんとなく呼吸が浅いというか、息苦しい感じもあったのでとりあえず呼吸器内科を受診しました。 そこで呼気一酸化炭素濃度?だったかな、、、口から一定の息を吐いてなんかの濃度を測る検査をしました。その検査結果の数値が35でした。通常よりも高い数値だけど、微妙な数値で判断が難しいところだと言われました。 胸の音は綺麗なので、気管支喘息ではないだろうけど咳喘息なのではないかという診断でした。ネットでも気管支喘息と咳喘息の違いを調べましたがイマイチよくわからず。 ちなみに29歳まで喫煙者でした。しかも、結構ヘビースモーカーというか、チェーンスモーカーと言うべきか。。。1日の本数も一箱以上の日も多かったです。今は完全に禁煙してから6年くらい経っています。それを踏まえて、咳喘息以外で考えられるものはありますか? 抗生剤と痰切りの薬と総合感冒薬と喉の炎症止をいただき、飲み始めてから咳が出にくいという症状は治り、咳が出しやすくなったような気がします。 夜に咳がひどい時はホクナリンテープを貼りますが貼ると咳はある程度落ち着きます。夜だけではなく昼間も咳はちょこちょこ出てはいますがすごく苦しいというほどではありません。

8人の医師が回答

風邪の後で

person 40代/女性 -

11月のはじめに風邪をひきました。微熱と咳のみでしたので、しばらく病院へ行かずに様子をみていましたが、なかなか治らないので受診して風邪薬を処方してもらいましたが、 その後も咳が残るので再受診して血液検査とレントゲンをとりましたが異常なし。その後しばらく咳は治まっていましたが、ある日突然咳が出始め喉の奥や胸がヒューヒューゼーゼーゴロゴロ音がします。しばらくするとおさまりましたが、毎日タンがからむ軽い咳がでます。 で、今夜フトンに入ったら咳が出始め前回と同じような息をする度に音が出ます。ただ主人にはその音は聞こえないようです。息が苦しくなるほどではありませんが、息をすっても吐いても音がします。もともと小児喘息をしていましたが、 ほぼ完治していたと思っていました。 これは喘息でしょうか。それとも気管支炎でしょうか。 喘息だった場合、私は不整脈があるのでそういう人は気管支拡張剤はつかえないと聞いたことがあります。何か対処できる薬はあるのでしょうか。漢方を頼った方が良いのでしょうか。高血圧もあるし、心療内科へも通っています。あちこち不調で困っています。咳のことに関してはまだかかりつけの先生には話していません。通院は2ケ月に一度なので…。 以前映画で喘息発作をおこした子供にコーヒーを飲ませると落ち着いたシーンがありましたが、いざというときに医学的に有効なのでしょうか。ご指導よろしくお願い致します。先程咳でタンを出したら楽になってきました。(色は少し濃い黄色が小量)

1人の医師が回答

6歳男の子の喘息、デカドロン服用後の咳

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。ダニ、ハウスダストアレルギーあり、3歳のときに喘息の診断ありました。 先週月曜日から咳が少しあり、受診し、聴診器で少しゼイゼイきこえるとのことでした。オロパタジン、プランカルスト、メプチン、カルボシステイン、フスタゾール処方あり。 木曜日、午前二時ころ発熱(朝には解熱)と咳もひどくなり再度受診し、ゼイゼイはしてるがそんなにひどくないとのことでした。 薬、吸入のキュバール、メプチンエアーを処方あり。マイコプラズマは陰性。 土曜日深夜から朝まで咳がさらひどくなり、 明らかな喘鳴ゼイゼイキュウキュウがずっと聞こえたため、土曜日午前に、主治医のクリニックがたまたま休診だったため別の小児科受診。 受診時は喘鳴きこえないとのことでしたが、デカドロン朝夕、2日分だしていただきました。 デカドロン飲み終わり夜の明らかな喘鳴はなくなりましたが、大きめの咳をずっとしています。回数も昼間はわりと少ないですが、夕方から寝るまでは多めです。背中に耳をあててもヒューヒューきこえなそうでしたが、大きく息を吐いてもらったときに少しヒューと音がきこえた気がします。本人は咳以外は元気で、家を走りまわっています。 デカドロン服用後も咳はでるのでしょうか? (就寝中は咳はあまりしていません。) 主治医には先週木曜日に2週間後に再度受診といわれましたが、咳がおさまらないので受診したほうが良いのか迷っています。 主人は元気なので園に行かせてもよいのではと言っています。 キュバール吸入を続けて、2週間、様子をみてもよいのでしょうか。

2人の医師が回答

3歳一昨日からの高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが一昨日の朝36.8だった熱が段々と上がり15時頃に39.0になりました。熱以外では咳も滅多に出ない為翌日病院へ行き風邪の診断を受けました。診断を受けた当日の朝は咳き込むことはなかったのですが夕方前に少し咳が出始めたとこで、診察室では吐きそうな感じの娘を見て先生には今にも痰が出そうな感じと言われました。胸の音もきれいで喉も腫れていないため薬はカロナールとカルボシステインDS50%アンブロキソール塩酸塩DS1.5%オロパタジン顆粒0.5%を処方してもらいました。食欲はあまりないものの水分はしっかりとれています。熱ですが39.0までいかないものの38.8が数回と37.5で下がったと思っても又日中に38.3まで上がるようにいったりきたりしています。たまに唇が薄紫と思える時もあるのですがそれも一時的なものです。熱がまた上がったりしたら来て下さいと言われてるのですが、明日にでも再診するべきでしょうか。また風邪で高熱がこんなにも続くものでしょうか。 今娘は鼻水はでないものの鼻の付け根辺りでボコボコ音がなっており、痰の絡んでそうな咳が出るようになってきました。今測ると38.4でした。(体温計はおでこで非接触の物です。脇や背中はもっと熱があるんじゃないかと思う熱さです) おしっこも出ています。18時頃、手足が冷たく毛布をかけていましたが、今は手足は熱いです。睡眠はとれているのですが、とにかく娘の熱が下がらないので本当に風邪なのか、それとも重い病気なのか心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)