検索結果:10,000 件
3週間位前から,のどに何か(痰か何か)がへばりついているような違和感があります。2週間前にはお酒を飲んでたくさんおしゃべりしたせいか声を枯らし,発熱もなく,声も3〜4日ほどで戻りましたが,のどの違和感は相変わらずです。うがいをしてますが違和感が気になってむせるような咳を1日数回します(特に夜)。どのような病気が考えられるでしょうか?受診する病院は耳鼻咽喉科で差し支えないでしょうか?
1人の医師が回答
アドエアを毎日、朝の起き抜けと寝る前の2回、1回2噴霧で、計4噴霧しています。 アドエアのおかげで、喘息は大分改善され、息苦しさや、咳の回数は減りました。 アドエア噴霧のあと、毎回、ガラガラと10回 うがいをし、喉や口にアドエアが残らないようにしてきましたが、最近、特に朝起きた時に枯れ声がひどくなりました。 うがいのコツやうがい以外でアドエアによれ枯れ声を防ぐ方法があればご教示下さい。
4人の医師が回答
12/3の午後から、声がれ。朝から少し違和感はあったのですが、講演会の進行役を終えた夕方から声枯れ。それほど話しをしたわけではないのですが。翌日は完全に声が出なくなり耳鼻科来診。喉はそれほど腫れてはおらず、ファイバー検査で、声帯ふちが白い、腫れにより、声帯に隙間ができるとの診断で、吸入とカルボシステイン、トラネキサム酸、サワシリンを処方されました。声が出ないので、うっとおしく、花粉症みたいな辛さ、気が滅入りだるい感じもしますが、発熱も咳もありません。喉のむず痒さでむせることはたまにあります。コロナ禍なので、関係するのことあるのでしょうか。また、早く治るにはどうすればいいでしょうか。ご教示ください。三日後にまだ会議進行があるもので。
2人の医師が回答
一週間前に喉の痛み、咳、声が枯れてきてしまい内科を受診し、喉をみてもらい、喉が腫れて、赤いとのことと、周りで溶連菌がでてることもあり、溶連菌の検査をしたところ、陰性でした。しかし、喉をふれたところ溶連菌のような腫れ具合とのことで、サワシリン リカバリンカプセル アスベリン カルボシステインを7日分処方されました。サワシリンは必ず飲みきるよう言われました。2日ほど飲みましたが、たんがらみの咳、喉の痛みが改善されず、ほとんど声がでなくなってしまい、他の病院を受診したところ、喉が赤く腫れているとのことで、点滴と炎症反応CRPを確認し、白血球通常、CRP0.7とでました。薬がトラネキサム酸、ブルフェン、ブロムへキシン塩酸塩、カフコデ、レスプレンにかわり、咳が減ったり少しずつ声もでるようになってきて、落ちいてきた感じはありますが、まだ、喉が痛く、3日くらい前から食べ物を食べると舌がしみる?痛い感じがあります。熱は36.後半から37.2くらいまでしか上がっていません。良くなり始め3日後あたりから朝起きたら舌がぴりぴりして痛く、まだ喉が痛いことから、溶連菌のだったのでは??と不安になっています。また、サワシリンは飲まなくて大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
気管支喘息があり今までフルタイドエアーを 一日一回していました。 今4才ですが投与を開始してから喘息の発作を 起こすことはなくなり 3年ぶりにやめることになりました。 木曜日からやめて木曜日の夜には 声が枯れ 金曜日もやめたのですが 咳が出るようになり声もかすれていたので 小児科を受診。 喉を見るとかなり赤いので感染だろうということでした 仮性クループが地域で流行っていると聞いていたのですが 熱は全く出ず ただ夜になると苦しいと言い 金曜日の夜から再び再開したフルタイドエアーと ビソルボンと生理的食塩水の吸入を行い 出来る限り多く水分を摂らせるようにし 加湿器を目一杯かけていますが 夜になると痰がこびりついたような声になり 胸の音を聴いてみてもヒュー音は聞こえないものの 息を吸いにくい様子。 咳は痰の絡む咳です。 夜になると「苦しい」と言い その頃に吸入やテープを貼ったりすると 眠れたりします。 今は抗生剤を飲んでいませんが 仮性クループでしょうか? アレルギー薬は朝晩セルテクトドライシロップを 飲んでいます。 熱が出てからの再診でいいものか 明日にでも受診した方が良いのか 迷っています。
先週の木曜日、朝起きた時に喉がイガイガしていたので耳鼻科にかかりました。 鼻の中が少し赤く、喉も赤くて乾燥によるものと言われました。喉の奥は赤くない。 (5歳の息子が日曜日から鼻水と少し喉が痛いと小児科にかかり、少し咳もしていたので窓をずっと開けて換気をしていました。念の為と抗原検査をし陰性) アンブロキソール、点鼻薬、トローチを処方され、花粉症があるのでロラタジンも併用して飲んでいます。 翌日から喉のイガイガはなくなりましたが、痰が出てたまに咳が出ます。鼻水はありませんが、声が鼻声の様になってしまいました。 今日再度受診しましたが、まだ鼻と喉が赤いということでした。 喉の炎症が治れば声も治ると言われましたが、一般的にだいたいどの程度で治りますか? 子供の幼稚園から家族で咳の症状がある場合は休む様に言われており、たまに咳が出るのでお休みしています。いつまでお休みさせるべきか悩んでおり… 教えてください。
3人の医師が回答
前日まで熱が上がったり下がったり(36~38度)する状態でした。受診しておらず、インフルやコロナの検査もしていない状態です。熱が出てあまり動けない状態の時に親に相談しましたが嫌な顔をされました。学校に通っていて、酷い状態になってからは休んでいる状態です。今後私はどうすればいいでしょうか? 症状を時系列に記載 以前からサラサラの鼻水、目のかゆみあり(花粉症アレルギーあり) 喉の様子がおかしくなる ↓ 徐々に悪化、3日後痛み(イガイガ)で食事、発声が困難に ↓ 3日後の夜から翌々日まで熱が上がったり下がったりを繰り返す。(一時的な寒気あり) 風邪薬を服用 喉のイガイガはなくなったが食欲が落ちたままの状態に 咳(乾いているような状態)の症状あり 咳のし過ぎか痰にごく少量の血が混じる のどが染みる状態に 以降は朝声が出しずらいが夜になるにつれ改善していく 翌々日から鼻水(以前のものとは異なり黄色い)の症状が出始める ↓ 現在熱が一切なくなる 声を出すと痰が絡んだような咳が出てしまう。 鼻が詰まっているからかくぐもった感じの声 のどの痛みなし、違和感あり 鼻水あり 長文すみません。お願いします。
8人の医師が回答
鼻はじゅるじゅるするのは生まれた時からしてますが、二、三日前からコンコンと咳してて声もかれてます やはり風邪でしょうか? 熱はないのですが、病院行った方がいいですか? 様子見てていいですか? 仕事しているので、保育園に預けてます。何か感染したのですかね
3月に咳喘息症状が出て、全く治る気配がありません。3月上旬にスギ花粉の大量被曝から始まり、クリニックで数回薬を処方され、それでも改善できず、紹介状を持って市立病院呼吸器科へ転院。 そこでは月1度の診察で本日で3度目の受診でした。 先週は夜眠れない日もあるほど咳は治らず、流石に3度目の受診で治らなきゃ何か検査でも?と思っていましたが、これまでと同じような薬のみで終了しました。 あまりに長い期間症状は変わらず、むしろ吸入薬のせいで声が枯れたりと副作用があるのに、このままで大事なのでしょうか? 受診はまた1ヶ月後です。 転院後はレルベア、キプレス、ザイザル、プレドニン、メプチン、リン酸コデイン、ネキシウム。2度目はプレドニンとメプチンがなくなり、セレスタミンと鼻の吸入薬 今回も前回同様です。ただ、セレスタミンが多くなりました。 咳は砂埃やタバコの煙、話し込むなどで強くなります。何もなくても出ることも多いです。 咳止めよりはセレスタミンの方が自覚として効いてる感じがするというと、やはり喘息なのでしょう。とのこと。 ここまで3ヶ月半治る気配がなく、薬は多く…咳喘息とはこんなにも長引くものなのでしょうか。 刺激に敏感な状態がまだ続いてるのに、声を出したり動いたりと、大人しくできないから治らない、という二アンスで言われましたが、やはりそうなのでしょうか。 仕事上、大きな声を出すこともあるし動くこともあります。ストレスも多く、時々砂埃にさらされます。この状況は仕事を休まない限り変えることはできません。先日1日休んで横になってましたが良くなることはありませんでした。 咳喘息は治療をしなければ3割は喘息へ移行するということが書かれてますが、治療しててもこれでは心配です。そもそも担当医は喘息と咳喘息を分ける必要はないので喘息ですねと言われました。
かかることありますか? 週末に家族で公園に行った後から、3歳の娘が鼻水(軽い鼻づまり)、たまにくしゃみをしはじめました。最初は風邪ひかせちゃったと思ったのですが、主人はただ今花粉症で子供の様子をみて花粉症じゃないかと言います。たまーに咳が出たり、少し声がかれているようにも思いますが熱はないです。咳や声かすれもあるしと風邪じゃない?と主人に話すと花粉症でもノドの症状や咳も出ると主人は言います。そうなんですか? ちなみに遺伝はあるのですか?夫の家系は主人と義母、義妹がひどく、私の方は兄と母がひどく、兄の子(小2男児)はただ今花粉症の治療をうけています。 今はアスベリン、ムコダインを内服していますが、いつもなら風邪をこじらせやすい我が子なのに今回は悪化ないです。花粉症にもこの薬はききますか? 3歳で花粉症って早過ぎるような気がして相談させてもらいました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療