咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一週間前から喉の痛み、咳、声枯れが続いてます

person 30代/女性 -

一週間前に喉の痛み、咳、声が枯れてきてしまい内科を受診し、喉をみてもらい、喉が腫れて、赤いとのことと、周りで溶連菌がでてることもあり、溶連菌の検査をしたところ、陰性でした。しかし、喉をふれたところ溶連菌のような腫れ具合とのことで、サワシリン リカバリンカプセル アスベリン カルボシステインを7日分処方されました。サワシリンは必ず飲みきるよう言われました。2日ほど飲みましたが、たんがらみの咳、喉の痛みが改善されず、ほとんど声がでなくなってしまい、他の病院を受診したところ、喉が赤く腫れているとのことで、点滴と炎症反応CRPを確認し、白血球通常、CRP0.7とでました。薬がトラネキサム酸、ブルフェン、ブロムへキシン塩酸塩、カフコデ、レスプレンにかわり、咳が減ったり少しずつ声もでるようになってきて、落ちいてきた感じはありますが、まだ、喉が痛く、3日くらい前から食べ物を食べると舌がしみる?痛い感じがあります。熱は36.後半から37.2くらいまでしか上がっていません。良くなり始め3日後あたりから朝起きたら舌がぴりぴりして痛く、まだ喉が痛いことから、溶連菌のだったのでは??と不安になっています。また、サワシリンは飲まなくて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

仮性クループでしょうか?

気管支喘息があり今までフルタイドエアーを 一日一回していました。 今4才ですが投与を開始してから喘息の発作を 起こすことはなくなり 3年ぶりにやめることになりました。 木曜日からやめて木曜日の夜には 声が枯れ 金曜日もやめたのですが 咳が出るようになり声もかすれていたので 小児科を受診。 喉を見るとかなり赤いので感染だろうということでした 仮性クループが地域で流行っていると聞いていたのですが 熱は全く出ず ただ夜になると苦しいと言い 金曜日の夜から再び再開したフルタイドエアーと ビソルボンと生理的食塩水の吸入を行い 出来る限り多く水分を摂らせるようにし 加湿器を目一杯かけていますが 夜になると痰がこびりついたような声になり 胸の音を聴いてみてもヒュー音は聞こえないものの 息を吸いにくい様子。 咳は痰の絡む咳です。 夜になると「苦しい」と言い その頃に吸入やテープを貼ったりすると 眠れたりします。 今は抗生剤を飲んでいませんが 仮性クループでしょうか? アレルギー薬は朝晩セルテクトドライシロップを 飲んでいます。 熱が出てからの再診でいいものか 明日にでも受診した方が良いのか 迷っています。

1人の医師が回答

3日間熱、下がったが検査できていない

person 20代/女性 -

前日まで熱が上がったり下がったり(36~38度)する状態でした。受診しておらず、インフルやコロナの検査もしていない状態です。熱が出てあまり動けない状態の時に親に相談しましたが嫌な顔をされました。学校に通っていて、酷い状態になってからは休んでいる状態です。今後私はどうすればいいでしょうか? 症状を時系列に記載 以前からサラサラの鼻水、目のかゆみあり(花粉症アレルギーあり) 喉の様子がおかしくなる  ↓ 徐々に悪化、3日後痛み(イガイガ)で食事、発声が困難に ↓ 3日後の夜から翌々日まで熱が上がったり下がったりを繰り返す。(一時的な寒気あり) 風邪薬を服用 喉のイガイガはなくなったが食欲が落ちたままの状態に 咳(乾いているような状態)の症状あり  咳のし過ぎか痰にごく少量の血が混じる のどが染みる状態に 以降は朝声が出しずらいが夜になるにつれ改善していく 翌々日から鼻水(以前のものとは異なり黄色い)の症状が出始める ↓ 現在熱が一切なくなる 声を出すと痰が絡んだような咳が出てしまう。  鼻が詰まっているからかくぐもった感じの声 のどの痛みなし、違和感あり 鼻水あり 長文すみません。お願いします。

8人の医師が回答

咳喘息、3ヶ月半改善できず

person 40代/女性 -

3月に咳喘息症状が出て、全く治る気配がありません。3月上旬にスギ花粉の大量被曝から始まり、クリニックで数回薬を処方され、それでも改善できず、紹介状を持って市立病院呼吸器科へ転院。 そこでは月1度の診察で本日で3度目の受診でした。 先週は夜眠れない日もあるほど咳は治らず、流石に3度目の受診で治らなきゃ何か検査でも?と思っていましたが、これまでと同じような薬のみで終了しました。 あまりに長い期間症状は変わらず、むしろ吸入薬のせいで声が枯れたりと副作用があるのに、このままで大事なのでしょうか? 受診はまた1ヶ月後です。 転院後はレルベア、キプレス、ザイザル、プレドニン、メプチン、リン酸コデイン、ネキシウム。2度目はプレドニンとメプチンがなくなり、セレスタミンと鼻の吸入薬 今回も前回同様です。ただ、セレスタミンが多くなりました。 咳は砂埃やタバコの煙、話し込むなどで強くなります。何もなくても出ることも多いです。 咳止めよりはセレスタミンの方が自覚として効いてる感じがするというと、やはり喘息なのでしょう。とのこと。 ここまで3ヶ月半治る気配がなく、薬は多く…咳喘息とはこんなにも長引くものなのでしょうか。 刺激に敏感な状態がまだ続いてるのに、声を出したり動いたりと、大人しくできないから治らない、という二アンスで言われましたが、やはりそうなのでしょうか。 仕事上、大きな声を出すこともあるし動くこともあります。ストレスも多く、時々砂埃にさらされます。この状況は仕事を休まない限り変えることはできません。先日1日休んで横になってましたが良くなることはありませんでした。 咳喘息は治療をしなければ3割は喘息へ移行するということが書かれてますが、治療しててもこれでは心配です。そもそも担当医は喘息と咳喘息を分ける必要はないので喘息ですねと言われました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)