妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

妊娠の数週について

person 20代/女性 -

今現在、かかりつけの産婦人科で妊娠5〜6週と言われ、受診をしている者です。 今年の春に流産を経験してから、生理周期が乱れ、ここ数ケ月は、50日〜60日周期くらいになっていました。 主治医は、私の生理周期が不規則な事から、恐らく排卵も遅れがちなはずだしと、あまり詳しくヒヤリングはせず、胎嚢が見えたから5〜6週ぐらいじゃないかな、くらいアバウトな診断でした。 胎芽の確認はまだですが、先生いわく、子供が見えてくれば詳しく数週がわかるから、またその時にという事でした。 しかし、この曖昧な数週診断にも関わらず、胎芽の確認が遅いし、前回も流産をしているし、茶おりがあるという事から、恐らく稽留流産になるだろうと、今週末には、手術をすると診断されています。 胎芽は歪んでいるわけでもなく、きちんと写っているのですが、こんな簡単に診断され、様子も見てもらえないのかと、困惑しています。 セカンドオピニオンを受けたクリニックでは、事情を説明して受診したところ、少し様子をみましょうと言われました。 胎芽や心拍確認は、聞く話だと確認時期に個人差があるなと感じます。 まずは、自分の数週を知って、もしかしたら成長の可能性があるかも知れない我が子を守りたいと、主人と二人願っております。 ちなみに最終生理は、2010年9月21日から7日間。 生理周期は、50日〜60日。 性交は、9/28、10/13、19、22、27、31です。 毎回始めからきちんと避妊を行っていましたが、30日だけ避妊をせずに完全に中出ししています。 以上の情報から推察される数週が分かれば教えてください。 お願いします。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診結果の炎症(クラス2)について

person 40代/女性 -

子宮頸がん検査の結果は、「クラス2,NILMで、炎症がみられる」でした。 異常なしとのことで、炎症については特に治療の必要はないそうです。 この「炎症」について質問があります。 1.この炎症は、膣炎や子宮頚管炎である可能性が高いということでしょうか。 2.炎症の治療をせずに妊娠した場合、絨毛膜羊膜炎になってしまう可能性が高くなりますか。 約10ヶ月前に妊娠13週で後期流産をしました。原因ははっきりと断定はできないそうなのですが、初期から大型の子宮頚管ポリープからの出血があり、そこからの感染で絨毛膜羊膜炎になったため、破水してしまったと考えられるそうです。 3.このときの炎症(細菌)が流産後(現在)も残ってしまう可能性はありますか。 現在二人目を考えておりまして、次回の妊娠でも同じような結果になってしまう不安がぬぐえず、質問させていただきました。 子宮頚管ポリープについてはないことは確認できているのですが、炎症については治療の必要はないとの診断です。今回の先生は、流産の経過をみてくださった先生とは違う方なので、他の先生のご意見も伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 現在は、 おりものの状態は、においや量などの異常はありません。 排卵前後や生理前に、膣の奥というか子宮の入り口あたりがチクッと痛むときがあります。

4人の医師が回答

ホルモン注射と流産後の処置のタイミングについて

36歳です。昨年4月に一人目を出産しました。 今年2月末に妊娠兆候がみられ産婦人科を受診したところ妊娠5週末で胎嚢が4.7mm、2週間後に受診するように言われました。 一人めの子の時と比べて胎嚢が小さく不安でしたが個体差もあるのだろうと2週後を待つ事にしましたが5日後に突然出血。 受診すると胎嚢が倍の大きさにはなっていましたがこの時期はぐっと成長する時期でそれにしては小さいということで赤ちゃんが元気になるホルモンの注射を受けました。血のかたまりが出たらだめだ(流産だと言う意味だと思います)とも言われました。 今後基礎体温をつけることと一週間後の受診を言い渡され帰宅しましたが出血量が次第に増えその日の夜中に血のかたまりが出てしまいました。 翌日受診すると胎嚢は見えず流産でした。 まだ子宮の中に内容物が残っているので2日後に受診、まだ内容物が残っており1週間後に受診を言い渡されました。その間基礎体温をつけていますが36.6度台をいったりきたりしています。 質問のまとめ ・5週末の胎嚢の大きさ(4.7mm)は小さいですか? ・初診時などの早い時期にホルモン注射を受けていれば流産の可能性は低くなりましたか? ・胎嚢の成長の悪さと出血は関係があったのでしょうか? ・出血した時点で出血および流産を止める何らかの処置法はなかったのでしょうか? ・子宮内に一部が残っている場合流産した日から 10日経過をみてその後も内容物が残っていれば処置をするものなのでしょうか? ・子宮内容物の処置が遅れた場合どのようなことが起こると考えられますか? 主治医はあまり話さない方でカーテン越しの内診のみで顔を見ることなく診察が終わるという感じです。このシステムだと診察後に質問するということが出来ず帰宅後思い返し不安が残る状態で今回質問させていただきました。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)