座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

妊娠中、内膜症はどうなりますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠21週の20代女性です。 2年前に卵巣捻転を起こし、子宮内膜症が発覚。左の方がより大きく肥大したため、腹腔鏡手術を受けた後、生理を止める治療等を受け、その後妊娠するも三ケ月で流産。 現在初めての6ケ月目突入になります。内膜症は当時右側にも少し肥大が見られました。 本題ですが、昨日から、座ったり寝たり、体を動かす際に右下腹部、卵巣辺りが痛みます。腰を曲げてお腹をかばいたくなるくらいの痛みは2~3分で治まります。 お腹が張ることもあまりないのですが、念のため、本日検診日ではないものの、産婦人科にいきましたら、赤ちゃんに今のところ異常はないと言われ、卵巣については何も言われませんでした。 ただやはり、いつもではないのですが、日に10回くらいは痛むのです。 そこでご相談ですが、 内膜症は妊娠中、悪化するものでしょうか? また、再度受診を検討するとしたら、どれくらいのタイミングで何科にいけばよいのでしょうか? 先生がおっしゃるには、子宮が大きくなっているから、それで筋が痛むのだろうとのことでしたが…。内膜症の時の病院ではないので少し不安です。 左は卵管が少し詰まっているそうなので、右の卵巣は今後のために大事にしたいのです。 お腹の子はずっと逆子ですが、胎動も問題無く感じています。 お忙しい中、すみませんが、ご返事お待ちしています。

1人の医師が回答

出血の仕方について

person 30代/女性 -

現在流産手術から1週間と3日目。筋腫があるためか、まだまだ新しい血が出てます。昨日もトイレに座れば垂れてくるくらい。なかなか止まらず不安すぎてここに何度も質問してしまいまいましたが、もう長い目でみようと思ってますが、やっぱりこの出血の仕方が謎でその仕組がもしわかれば教えて欲しく… 夜寝てるときはナプキンにつきません。 朝起きてティッシュを当てると古い血が少量つきます。それで安心してもその後しばらくすると新しい血がしっかり出てきてつき始めます。 ようは、動いていた方が血は出る、ということですか? 血が垂れてくるとしたら、基本トイレの時のみです。その他のときはなんだか出てきた気がする…と思っても垂れてきてはおらず。ティッシュにはしっかりつきますが。生理の出血だったら寝ててもナプキンについてますし、寝て起きたからといっても古い血が最初につくことはないし…私の子宮の中はいったいどうなってるんでしょうか? 腹痛やその他症状はないです。 以前生理日以外の日に突然生理2日目くらいの出血が腹痛もなにもなく数日続いたことがあり、そのときの出血の色や仕方と似てるなと思ったりも…そのときは薬で出血を止めて一度全てリセットさせ通常の生理を待ちました。 流産の出血かと思いきや実はストレスからくる出血に変わってたりしてとか思ったり…そう思うのは排泄時に下腹部がよじるような痛みが先週金曜日くらいまではあったのにそれがなくなってはいるからです。

4人の医師が回答

妊娠14週2日の初産婦です。下腹部の痛み&張り

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。2~3日前から下腹部に痛みがあり、休んでも感じることが続いたので、休み明けの今日受診しました。 結果、お腹の張りが認められ、ズファジランを1日三回飲むように処方されました。出血があれば安静にしなければならず、仕事も長い間休まなくてはいけなくなると言われました。 職場には連絡し、今日はお休みをもらっています。 私は小学校で担任として働いています。特別支援学級(知的)の担任なので、立ちっぱなしではなく、椅子に座って居られる時間は長いと思います。朝8時~夕方6時、学年部会などで指導案の検討会があれば夜の7時~8時くらいまで仕事をすることもあります。 先週もそのような感じでした。 まだ悪阻もあるので、家に帰ってからは横になっていることが多く、土日も半日は寝ています。 張りの原因はやはり仕事でしょうか? 校長は妊娠に理解があり、一番大事なのは赤ちゃんだから無理をしないようにと言ってくださっています。 昼に薬を飲んで先ほどまで寝ていましたが、目が覚めてしばらくすると張りを感じます。明日も張りが続くようなら仕事を休んだ方がいいのでしょうか?それとも無理のない範囲で勤務は可能ですか? 担任という立場なので、学校の子どもにとっても私の変わりはいません。あまり休みが続くと心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中痛・左肋骨の1番下あたりの違和感

person 30代/女性 -

3/26に立つと胃がモワモワしたり背中痛・貧血症状があり座ると治るような症状がでました。(5・6時間ほど) その日のうちにそれらの症状はだいぶ治り、翌々日まで消化の良い食べ物を食べ改善しましたが、念のため病院に行ったところ、逆流性食道炎のように見えるがそんなにすぐは治らないと言われました。 その時にはタケキャブ20を処方してもらい続けて3日ほど服用しさらに改善したので服用をストップしました。 昨日少し食べ過ぎてしまったせいか夜寝る前に胸焼け・喉が詰まる感じがあった為タケキャブを服用し寝ましたが、先ほど目が覚め背中痛・1番下の左肋骨・みぞおちの左側の肋骨付近が筋肉痛のような痛みがあります。 (全然耐えられる範囲です) ただお腹は今は空いています。 気になることとすれば3/31の生理が遅れており(最終月経7日〜12日、性行為14・16・17・23日あり)昨日、検査薬を試しましたが陰性・若干の下腹部痛・胸が張ってる感じ・おりものがいつもより多い・腰痛があります。 普段の生理前とは少し違う感じですが、昨年10月から生理が乱れ、不正出血もありましたが検査しても異常無しでした。 妊娠の可能性があるのか、または別の病気なのか不安です。

5人の医師が回答

一時的な下腹部と睾丸の痛み

person 30代/男性 -

デスクワークなどで椅子に座っている時や体が冷えている時などに、睾丸がズキズキと痛むことがあります。下着が睾丸を締め付けているということはないのですが、足を大きく開いたりすると気持ち緩和されるような気がします。 基本的には1時間ほどすると治るのですが、昨日は急激に下腹部と睾丸がズキズキと痛み、立っていても横になっていても辛く、冷や汗が止まりませんでした。 自宅で着替えている途中に他のことにしばらく集中してしまって、エアコンもきいていたため、お腹や体がすごく冷えている状態でした。 1時間ほど我慢しても痛みが改善されませんでしたが、体が冷えているからではと考え浴槽(お湯)に浸かってしばらくすると治り、再発もしていません。 この症状とは別に、尿についてもよほど我慢していなかった限りは慢性的にいまいち勢いがなく、排尿後は睾丸の後ろ?を押して残りの尿を無理矢理出さないと下着に漏れてしまいます。睾丸自体は自分で確認する限りは腫れていたりはしておらず、おそらく普通の状態に見えます。 これらのことが睾丸等に何らかのトラブルが原因で起きているのか、いわゆる「普通はそういうもの」といった感じでトラブルとは無関係に普通のことなのか、判断がつきません。 なお、毎年人間ドックの半日コースを受診していますが、ここ3年ほど便潜血が続けて引っかかっている以外は特に何もありません。

2人の医師が回答

薬で治まれば大丈夫ですか?

子宮筋腫を複数持っているものです。 先日突然排尿時に膀胱が痛みだし、その後排尿以外にも痛みが続くようになったため泌尿器科で診てもらい「膀胱炎だろう」とのことで“クラビット錠”を処方されました。 3日ほど服用したあたりで今度は腸のほうが痛みだしました。横になって起き上がる時や、座っていて立ち上がる時、くしゃみをした時などにギリギリと痛みました。歩くと響く感じです。 そうしているうちに今度は胃まで痛くなり周期的にギューッと締め付けられるようなかなりの痛みです。 普通に立っていられないほどの痛みだったので次の日の朝、かかりつけの婦人科と同じ病院内の消化器内科で診察してもらいました。 消化器内科では触診と血液検査とCT、婦人科では触診と膣内エコーで診てもらいましたが、どちらもコレといった原因が断定できず、薬で様子を見よう・・とのことでした。 「こんなに痛いのに!?」と思いましたが、とりあえずその日は帰宅し、さっそく薬(ロキソニン錠・セルベックスカプセル・アルタットカプセル・クラビット錠)を飲み始めました。 食後3回、現在まで5回分飲んだところだいぶ痛みは軽減され、楽になりました。 まだ身体を大きく動かしたり、強く押したりすると軽く痛みますが、普通にしていれば痛みを感じなくなりました。 消化器内科の触診の際、右下腹部が痛かったので虫垂炎も疑ったのですが血液検査での白血球?の値が低かったようです。(たしか9000くらいと・・・) 薬で痛みが引いたのであれば、とりあえず緊急を要する病状ではないと思って良いでしょうか。 (虫垂炎の場合、緊急を要するとよく聞きますが・・・) とりあえず、23日に再診に行く予定ですがそれまで様子見で良いでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。 ちなみに膀胱側に7センチ、腸側に6センチと5センチと4センチの計4つの筋腫があります。

1人の医師が回答

右下腹部痛とお腹の張り

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。約2ヶ月前から右下腹部痛?違和感?があり3日前から酷くなりました。症状としてはじわっと痛い感じがするような違和感、張り、だるさ、貧血気味、違和感がある場所の後ろの腰痛、呼吸が少し苦しい、違和感がある場所を強めに押すとしこりのような少し硬くなっているものに触れます。足の付け根も少しだるさがある感じです。 2年前にもここまで酷くはありませんが同じような症状が1ヶ月ほどでて、胃腸科内科で血液検査、CT、大腸内視鏡検査をしています。一応婦人科で内診もしてもらっていますが全て異常はありませんでした。ただCTでは違和感がある付近に詰まりが見えると言われましたが内視鏡検査前の下剤を飲んでだしてからよくなりました。そこから現在まで何度か同じ右下腹部痛と張りを感じることがありましたが1、2週間で治っていました。 今回も市販の整腸剤を飲んでいましたが1ヶ月治らなかった為病院に行って症状を話したところ、2年前にそこまでの検査をして異常がないのであれば大きい病気の可能性は低そうということと、過敏性腸症候群のガス型じゃないかと言われました。薬も何種類かあると言われ3週間ほど処方されたチキジウム臭化物と、ミヤBM錠を飲んでいますがあまり効果がないように感じます。 過敏性腸症候群でこのような症状が出るのかそれとも違う病気があるのか、薬が合わないだけなのかわからず相談させていただきました。 しこり、貧血については3日前から気づいた為先生にはまだ伝えていません。動かず座っていたり立っていたり、横になったりした方が違和感が強く、歩いていたり動いている方が違和感がありません。 念のため今回も婦人科に行き内診をしてもらい異常なしでした。 機能性ディスペプシアで4年前から胃薬も飲んでいます。

3人の医師が回答

動くのが辛い腰痛。癌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

元日の朝起きた時から腰が痛く、起き上がるのも辛い状態が1週間ほど続いています。 痛みの場所はちょうど仙骨の上辺りで、左右差はなく真ん中らへん。1/2ごろより右太ももの上部側面(横?)あたりにビリビリするよう痛みが出てきました。 手持ちのロキソニンテープを貼って過ごしていましたが、効いていません。 大体起床時や、長時間座っていたりするととても痛く、なんとか起き上がり、いくらか歩いた後は少しマシになっています。 くしゃみや咳をすると響くように腰に痛みが走りますし、大便で気張るために腹筋に力を入れると腰に痛みが出るため、力が入りません。 過去10年近く前に腰椎椎間板症を指摘されたことがあり、ストレッチや筋トレで凌いできましたが、ここまで痛みが出たのは初めてです。 関係あるかはわかりませんが、腰痛の症状とともにお腹のガス溜まりや、下痢気味なことも気になっています。 いくつかご教示いただきたいのですが、 1.この症状が癌によるものであったら怖いと思っています。癌による腰痛は痛みがマシになったり、強くなったり波があるものでしょうか? 2.私の症状で何かしらの癌を疑うことはありますでしょうか? 3.2024年10月の健康診断で下腹部MRIをオプションでつけたのですが、子宮筋腫を指摘されたのみでした。 今現在腰痛をきたすような悪いものがあれば、この時点で画像に映るものでしょうか。 4.腰椎椎間板症と腰椎椎間板ヘルニアは別物でしょうか? 5.腰椎椎間板ヘルニアだった場合、10月のMRI画像ではわからないものでしょうか? 画像データをもらっていますので、整形外科に持って行ってみてもらうのは見当違いだろうかと悩んでいます。 まずは整形外科の受診を検討しておりますが、お医者様方のご意見を伺えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

結石が尿道に詰まり激痛と出血

person 50代/男性 - 解決済み

大変お世話になります。 数年前に腎結石症と診断を受け、併せて前立腺肥大と診断を受けました。1年に1回から2回結石による症状があり、今までは尿管を過ぎると自然に尿と一緒に排出していたのですが、今回は1週間ほど前に結石と思われる腹痛があり2日ほど前に小さな結石が排出があったのですが、その際下腹部、睾丸と肛門の間あたりに激痛が走り、まだ結石が膀胱内にある感じがします。以降非尿の際は必ず尿の詰まり間、激痛があり数分は痛く座る事が出来ない状態です。また、昨日は非尿時詰まりから、尿を絞った際、痛みと共に少量の出血がありました。本日までに同じ様な出血が3回目となりました。今までの経験上、スムーズに排出していたのに、今回は結石のサイズまたは、形状が悪く、膀胱内に留まってると思っております。今は尿道近くにあるのか、咳をするだけで、激痛が走ります。鎮痛剤(処方薬)と抗生剤、前立腺肥大抑止薬(タムスロシン0.2)尿管、尿道を拡げる効果?を2錠を服用しています。今日で2日目です。 相談としてですが、今後更に酷くなる可能性と、破砕術(膀胱結石)も可能か。自然排出を待っていると激痛の恐怖で精神的に参っています。今後の経過予想と良い解決診断をいただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小腸が痛む場合考えられる病気は何でしょうか?

person 40代/女性 -

おへそから自分から見て右3cm、下に5cmの所を3-5cmくらいグッと押し込むとリンパが腫れた時のような痛みがあります。 2020年1月頃痛みに気づき、4月に以下の検査をしました。 ・血液検査 ・子宮検査 ・下腹部CT ・大腸カメラ ・腎臓、泌尿器科診察 ・虫垂に糞石があった為抗生薬服薬 2019年10月に受けた人間ドック含め、上記全て異常はありませんでした。 しかし、明らかに上記の場所が押さえ込んだり座ったり、便意を催したりすると痛みを感じます。 (肩こりや筋肉痛、リンパの腫れた時の痛みに近いです。押さえ込むと痛っ!と明らかに痛みます。便やガスが多いと?息をしたりお腹を動かしただけでチクチク痛みを感じる事もあります。) 10ヶ月近く経って、若干痛みが増しているか、あまり変わらないかと言った感じなのですが、小腸は検査をしていないので不安があります。 人間ドックで黄疸の値が異常ではないのですが少し高めだったのも気になります。 少し神経質だと自分でも思いますが、叔母が腹痛がするからと複数医に見てもらって、総合病院で膵臓癌と気付いた時には末期だった体験があり不安です。 上記症状で小腸に何か病気が考えられますでしょうか?他にも何処かに病気の可能性がありますでしょうか? 3年前帝王切開しているのでその癒着も可能性があるのかと思っています(診察した総合病院の先生からはそう言われましたが、伯母のトラウマから万一の他の病気の可能性を知りたいです) (1)小腸の病気や癒着でしょうか? (2)それ以外ならどんな病気が考えられ、何科を受診すればよろしいでしょうか? (3)痛みがある程の癌などの重病でも、CTやカメラ、血液検査でわからない事もあるのでしょうか? 1-3について、一部でもいいので教えて頂けますとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)