検索結果:6,717 件
生後4ヶ月半の男の子です。ミルクと母乳混合で育てていますが2週間ほど前から飲む量が減ってきました。1日でミルクは2、3回で合計400cc程度、母乳2、3回で5~15分です(母乳はあまり出ていないと思います)お腹が空いたと泣くこともしないので約4時間おきにこちらから授乳しますが、渋々飲んでいるような感じです。心配で本日小児科へ行きましたが「うんちが出きってないのでは?出せば飲みますよ」と浣腸してもらい帰ってきましたが、未だミルクも母乳も要求してきません。今は元気にしていますが このままでは脱水したり痩せてしまうのではないかと心配です。また要求泣きをまったくしなくなってきたこともあり発達に問題があるのか気になります。
5人の医師が回答
生後2ヶ月になるのですが最近便秘気味です。 ちなみに今 便が出なくて3日目です。 ミルクと母乳の混合で育ててます。 ミルクは昼とお風呂後と寝る前の基本3回・あとは母乳を与えてます。 いつもなら綿棒浣腸やののじマッサージを試すと効果があるのですが今回はまったく・・・ おならはよくしてます。ミルクの飲みもよく機嫌の悪そうな感じはないです。新生児の頃は1日に4〜5回ぐらいしてたのが最近1日1回または1日おきになり心配です。 今回は今までになく出ないのでどーしたらよいのでしょうか? 小児科には他のお子さんから風邪など移りたくないのでなるべく行きたくないのですが・・・ もう小児科へみてもらった方がいいでしょうか??教えてください。
1人の医師が回答
生後5ヶ月になる娘のうんちについてです。 体重が増えないためミルクを増やして飲ませていますが、前まで1日1~3回だったうんちが、年末くらいから1日8回くらいになりました。少しずつチョビチョビ出している感じです。 機嫌はとても良く、熱も嘔吐もありません。少しすつ体重は増えています。 以前にも相談させて頂いたのですが、写真で見てもらえるようなので、一度見てもらいたいと思いまして。 たまに水っぽくなったり、朝一のうんちは写真よりも量が多く、濃い緑か茶色が多いです。写真はさきほどミルクを飲ませた後にしました。昼間はもっと量が少なかったり、色がもう少し明るい感じにも見えます。ちなみにミルク寄りの混合です。 異常ではないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
生後1ヶ月半の娘を混合で育てています。最近哺乳瓶を嫌がるようになりました。母乳も20から40しか出ず、ミルクも無理矢理飲ませて30から100しか飲みません。それでも良く寝るので、授乳回数が1日5回程度になってしまい総ミルク量が300後半からよくて600ちょっとです。新生児の頃はすごく良い飲みっぷりだったので心配です。乳首を変えたり温度調整を変えてみたりしたのですが、どうしても嫌がるか、少し飲んでまた寝てしまいます。体重は8/10で4.34kg8/20で4.63kg8/28で4.79kgです。 むりやり寝てるところを起こしてミルクをもっとあげた方がいいのか、どうしたらもっと飲んでくれるのか、それとも病院に行った方が良いのか悩んでいます。
2人の医師が回答
まもなく生後5ヶ月になる息子です。 最近息子は、周囲を見回しながらミルクを飲むのが好きなので、自分の膝に同じ方向を向いた状態で座らせ、ミルクを飲ませました。(自分にやや寄りかかっていますが、ほぼまっすぐに座っています。) しばらくすると、眠くなったようで目をつぶり、口だけモグモグしてミルクを飲んでいました。 その後、飲みながら急に(顎を突き出すような感じで)頭がガクガクしたため、息子の名前を呼ぶと、パチっと目を覚まして動きが止まり寝てしまいました。 以前も一度あり、体勢がやや不安定なので、頭が揺れたのかなと思っていましたが、気になって検索すると「点頭てんかん」というワードを見つけ、心配になりました。 このような状況の場合、「てんかん」の可能性を考えた方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
生後39日です。2800gで生まれ、9日前の1ヶ月検診では体重3600gでした。 ミルク寄りの混合栄養(4:6くらい)です。 1日8回飲ませています。 1回100mlくらいまでは与えて良いということだったので、だいたい搾母乳40mlに60mlミルクを足しています。 毎日3〜5回(多い時は8回)あった便が、丸2日出ていません。 お腹はパンパンですが、ミルクは普段通り飲んでいます。おしっこもよく出ています。 オナラはよくしていますが(においもします)、排便がありません。 マッサージや、昨日は綿棒浣腸もしてみましたが、出ません。 便を出してあげる方法はないのでしょうか? 何日続けば病院を受診すべきでしょうか。
7人の医師が回答
体重増加について。 生後4ヶ月半の女の子、現在体重5725gくらいです。 出生体重は2982gで退院時2874g 退院1日後に上の子の風邪がうつり発熱、1週間入院しました。 生後1ヶ月までは混合で1ヶ月健診時体重増加が41g/日だった為とミルクを拒否、大量吐き戻しが多い為、完母になりました。 生後3ヶ月の時、血液検査、レントゲン、心電図検査しましたが異常なしでした。 現在月一で体重チェックしています。 首も座り顔色も良く、良く動いていて足の力が強いと言われました。 授乳は1日10回前後(遊び飲み含む)、一回の時間は5分〜10分くらいです。 飲みムラがあり6時間くらいあく時もあります。 この体重増加スピードはこの子の個性ととらえて良いのでしょうか??
生後6ヶ月(明後日で7ヶ月)の息子がここ数日ミルクを拒否することが多くなりました。 今まではミルクはよく飲み(200ml×5。離乳食後は140ml程度の時もあり)、離乳食も2回食でそれぞれ80g程度をほぼ毎回完食してました。しかし、ここ数日は朝のミルク以外を拒否することが多く、だましだまし飲ませてますが、今日もTotal530mlしか飲めてません。(食事も1回しか食べられてません。)また、最も拒否するのがお風呂後なので、脱水症状が特に心配です。ミルクを諦めて、麦茶なども試してみましたが、少しだけ飲んで、すぐに拒否でした。また、よく吐くので、実際に飲めてる量はもっと少ないと思います。 先日の6ヶ月検診では特に問題点はありませんでした。また、抱っこしてれば常に機嫌は良いです。 体重7.8kgですが、1日にどのくらい水分をとれば脱水症状は心配しなくていいのでしょうか。また、お風呂後は最低どのくらい水分を取ったほうがいいのでしょうか。 1度寝ると朝まで起きないのですが、水分が足りない場合は、途中で起こしてミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか。(飲むかはわかりませんが…) なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後2ヶ月、約4000gの子供です。いつもよりお腹が張っており、いきむ時の唸りが酷くて大泣きするまで唸ることが増えました。ウトウトしていても、いきむ波が来ると覚醒してしまいます。ミルクは120mlを6〜7回/日、母乳はおしゃぶりでもダメな時だけあげています。排便も5〜8回/日あります。溢乳はほぼ毎回ありましたが、ここ2、3日、吐く量が増えました。ミルク後はゲップを出させています。5分試してゲップが出なければ頭を高くして10分ほど抱いています。 足を上げ下げしたり、腰を左右に捻る、のの字マッサージなど試みましたが小さくガスが出るだけで効果がありません。綿棒浣腸は暴れるので怖くてしっかりできずにいます。 これは病院にかかるべきでしょうか?
生後5カ月半です。 早朝のみミルクを飲みましたが、その後夜まで飲みません。横にねかせると泣き叫びつづけます。 縦にすると泣き止みます。 おかしな点は、しゃっくりのようなのを良くして、その時におなかから液体が出ているような音がします。 口から液体は出ませんが、これが泣きが始まるきっかけのようです。ミルクを飲もうとしても、この症状が出て泣き始め、横にしても同じです。一分間に5回以上このようなことが起き、縦にすると、症状は出ますが泣きは和らぎます。 離乳食を初めて1週間で、10倍粥を小さい匙で13杯位あげたのが原因でしょうか(今はストップしています)。 病院へは早急に行った方が良いですか? 元気で熱は無く便に異常はないです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療