病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

6ヶ月の赤ちゃん便秘

person 乳幼児/女性 -

新生児の時から毎日うんちが出ず退院の時、看護師さんに綿棒浣腸をしてもらいました。1ヶ月検診時体重1日26g増加でした。便秘を相談したのですがひどいようなら浣腸をとの診断。3〜4ヶ月検診、身長56cm体重5100gで便秘も続いており体重増加不良と便秘で小児科へ行くよう進められました。(3ヶ月までは母乳、ミルク混合)結果、成長は異常無しと言われマルツエキスを処方され1日6gを3回服用したのですが効果がみられず本人も泣いて嫌がるため服用を1ヶ月でやめました。5日〜6日しないと綿棒で刺激しても出ませんでした。現在、6ヶ月となり離乳食を1回と母乳のみ(マルツエキスを哺乳瓶で与えてから哺乳瓶を嫌がるようになりミルクも飲まなくなったため)で進めていますが、食品はサツマイモ等食べさせてお腹マッサージ、柑橘系、プルーンジュースを試すもののうんちは出ず3日目に綿棒で排便を促しています。離乳食を始めて1ヶ月たったので便も形あるものになってきました。身長60cm体重5900gです。5ヶ月から変わっていません。離乳食が始まると便秘が解消される子もいると聞いたので1ヶ月様子を見ていたのですが、改善されません。今すぐ病院に行くべきでしょうか?便秘と成長不良は関係するのでしょうか?6〜7ヶ月検診では大きい病院に行き検査してもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

蓄膿症で抗生剤内服中。2日前から続く腹痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

1週間前から風邪症状があり、アスベリン、カルボシステイン、トランサミン内服していました。 その後、蓄膿症の診断でアモキシシリンカプセルが追加になり、12月10日の昼から内服開始しています。同、10日夜、アモキシシリンカプセル内服後30分くらいに、急に腹痛が出現し、なかなか排便なく、嘔吐。その後トイレで座位のままグリセリン浣腸60をかけ、硬便〜軟便排泄。その後も激しい腹痛で1時間トイレから出られず… その後徐々に落ち着いたのですざ、夜中0時頃にまた腹痛&嘔気。今度は、下痢便が少量と、胃液を嘔吐。 病院に勤務中だったので、当直医に診てもらい、「胃腸炎だろう」と、ラクテックとソルデム1を点滴してもらい、プリンペランをivしてもらいました。 そのまま朝まで安静にして症状落ち着いたため、朝に帰宅途中にまた腹痛あり、家についてから有形便少量、嘔気ありも嘔吐はなし。一日寝ていて、夜にはお粥を食べ、またアモキシシリンカプセルも内服しました。昨日はその後何もなかったのですが、今朝起きて薬内服した後から、間欠的に腹痛が襲ってきています。今まで経験した胃腸炎とは違う感じです。 浣腸の時に腸穿孔した?と思ったけど、血便はありません。偽膜性腸炎とか?2回しか抗生剤飲んでいなくても腹痛になりますか?とにかく腹痛がつらくて、救急に行くべきか迷っています。でも、夜間休日急患センターに行っても、意味がないと思っています。行くなら市立病院の救急に行ってちゃんと調べてもらいたいけど、救急車でないとそこには行けません。もう辛くて辛くて藁にもすがる思いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)