Q

噴水嘔吐

質問者:まめとも さん
通報する

7ヶ月の娘が21時前にミルクと母乳をいつも通り飲んで寝ましたが1時間後くらいに突然噴水のように大量に2回吐き、その後も量は少ないけど3回ほど吐きました。
熱はなし、元気はない、下痢、咳、鼻水などもなしでしたが急病か相談できるダイヤルに電話したら救急車行きます。と言われて病院に行きましたが、浣腸でうんち出されて終わりました。
帰宅してシャワーして麦茶を3口ほどあげたら飲み、まだくれ!というので母乳をあげました。
母乳なのでどれぐらい飲めたかわからないのですがこれで寝てしまっても大丈夫でしょうか?
今おしゃぶりしながらウトウトしてたまにビクビクしています。
またこのまま嘔吐や熱、下痢などなければ朝も受診は不要ですか?
宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

眠れていれば、様子を見て良いでしょう。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORSなど)などで、水分や塩分を補給しましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐以外に、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いです。

まめともさん

あれから今のところ寝ていてそろそろモゾモゾしてるので起きそうです。
嘔吐、下痢、発熱などなければ受診の必要はないですか?
昨夜の医師はこんなことで来たのか?!みたいな感じで、お腹を押して固くないけど浣腸でもしてみろ。みたいな感じで他に何も調べたりはしませんでしたので…
離乳食はまだドロドロのお粥にみじん切りの野菜といった感じの時点ですが本日はミルクや母乳、麦茶で様子見で明日からドロドロの飲むだけみたいな物から食べさせるのが良いでしょうか?!
飲み物だけにするにしても母乳やミルクの他に経口補水液は必要でしょうか?

yanagimd先生

嘔気や嘔吐がなくても、元気や食欲がない、御腹が張っている、ならば、診て貰うと良いでしょう。
離乳食は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
母乳やミルクには、あまり塩分(ナトリウムなど)は含まれていないです。
嘔吐や下痢をすると、消化液も喪失し、塩分も喪失してしまうので、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、塩分も補給しましょう。

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑色です。
本日昼と夜に飲めるぐらいのおかゆとかぼちゃ、バナナなど食べましたが異変はありませんでした。
追加で鼻水が出ています。
明日病院に行くか迷っています。

yanagimd先生

そうすると、感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)かも知れませんね。
ロタウイルス胃腸炎の時は、便の色が薄くなったり、便の臭いが酸っぱい臭いになることがあります。
感染性胃腸炎は、初感染だと、下痢は1週間程、続くことが多いです。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

まめともさん

下痢は昨日も1回だけで、今日は便自体が出ていません。
臭いはさほど気になりませんでした。
家族も誰も体調を崩していません。
おしっこも出てるし、母乳や麦茶もたくさん飲んでいますので脱水はなさそうです。

yanagimd先生

快復して来ているようで、良かったですね。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、下痢が酷くなることがあります。

普通の町医者 先生
一般内科

普通の町医者先生

ご心配ですね。
もう7ヶ月ですので、先天的に胃から腸への通過が悪い『幽門狭窄症』などの病気は考えられませんので、胃腸炎による嘔吐でしょう。病院で浣腸されてたまった便が出たことで通過もよくなりそれ以上吐かないなら、少しずつ水分をあげながら様子を見ても大丈夫でしょう。

まめともさん

一先ず帰宅後は母乳を左右飲んで今寝ているのですが、吐く前にも飲んでいたので量はそんなに飲めてないかも知れないのですが脱水などの心配はないでしょうか?
手足が特別冷たいなどの症状はありませんが。
それと普段は昼と夜に離乳食を食べているのですが朝まで嘔吐も熱も下痢もなかったら離乳食はどうしてらいいですか?
ドロドロの飲むだけのような物にした方がいいですか?

普通の町医者先生

最初は乳児用のイオン飲料(OS1=オーエスワン)などを少量飲ませて、吐かなければ少しずつ離乳食をあげてみてください。
熱がない分、脱水のリスクは少ないのですが、オシッコがいつもと同じ程度に出るかどうかが脱水の一つの目安になります。

まめともさん

あれからそのままぐっすり寝ています。
離乳食はまだ舌で潰せるくらいの固さのみじん切りとかを食べていましたが、今日は1日辞めてミルクや母乳だけで様子を見た方が良いでしょうか?!
おしっこが目安ですね。
起きたら見てみます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

胃腸炎でしょうか。
救急では腸重積ではないことを確認したのでしょう。診察を受けて浣腸もされているようなのでこのまま嘔吐等がなければ大丈夫だと思います。
症状がなければ様子を見てもよいと思います。

まめともさん

医師はそんなことで来たのか?!みたいな医師で…
娘のお腹押して柔らかいけど浣腸でもしてみるか?!で終わりで他には検査も何もなかったです…
今のところあれから寝ていてそろそろモゾモゾし始めたので起きそうです。
以後嘔吐、発熱、下痢などなければ病院には行かなくて良いでしょうか?!
また離乳食は食べさせずミルクや母乳だけで本日は様子を見る方が良いでしょうか?

Uko先生

症状がないようであれば様子をみてよいと思います。離乳食は本日はおやすみして様子をみてもよいと思います。

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑色です。
今日は飲めるぐらいのおかゆとカボチャ、バナナを食べましたが特に異変なしでした。
追加で鼻水が出てきました。
明日病院に行くか迷っています。

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

最初嘔吐が持続していたようですが、その後嘔吐なく、食欲も改善しているようなので、経過をみてもいいと思います。
全身状態を含め、症状が悪化するようなら再診したらいいと思います。

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑です。
本日飲めるぐらいのおかゆなどを食べましたが特に異変はありません。
追加で鼻水の症状が出ています。
明日病院に行くか迷っています。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎でしょうか?

またこのまま嘔吐や熱、下痢などなければ朝も受診は不要ですか?
→受診もされていますし、症状が落ち着いているようなら様子を見てもいいと思いますよ。

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑色です。
本日の昼と夜に飲めるぐらいのおかゆを食べましたが特に異変はありませんでした。
追加で鼻水の症状が出ています。
明日病院に行くか迷っています。

しるふぃーゆ先生

下痢がひどくならなければ様子を見てもいいと思いますよ。
悪化したり、続くようなら小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

ウイルス性胃腸炎の症状が強くでたものと思われます。嘔吐や発熱、下痢があれば受診してください。

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑です。
本日の昼と夜に飲めるぐらいのおかゆとかぼちゃ、バナナなどを食べましたが特に異変はありませんでした。
追加で鼻水の症状が出ています。
明日病院行くか迷っています。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ご心配のことと思います。このまま嘔吐などの症状がなければ様子をみられていいと思います。

まめともさん

ホントに噴水のように真上に大量に吐いたのでびっくりしました。
あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
鼻水も出てきました。
早く回復してほしい…

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胃腸炎では?受診もされていますし、症状が落ち着いているなら様子を見てもいいです。

まめともさん

胃腸なのかな?!
あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑です。
本日の昼と夜に飲めるぐらいのおかゆとかぼちゃ、バナナなどを食べましたが特に異変はありません。
追加で鼻水の症状が出ています。
明日病院に行くか迷っています。

オカメ先生

お大事に。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

胃炎かもしれません。調子がいいなら様子見でいいと思います。

まめともさん

胃炎ですか。
一先ずあれから寝ていて、そろそろモゾモゾしてるので起きそうですが、嘔吐、下痢、発熱などなければ病院には行かなくて良いでしょうか?!
昨日の医師がお腹押して柔らかいけど浣腸でもするか?みたいな…こんなことで…みたいな医師だったので…
また、本日の離乳食などの飲食はどうしたら良いでしょうか?

お手伝い先生

そういう症状がなければ様子見でいいと思います。飲食はあまり多く上げないようにして様子見で増やしてください。

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日に2回ほどで色は黄緑色です。
本日の昼と夜に飲めるぐらいのおかゆとかぼちゃ、バナナなど食べましたが異変はありませんでした。
追加で鼻水の症状が今朝から出ました。
明日病院に行くか迷っています。

お手伝い先生

風邪で自然に治るので自宅安静でいいと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

嘔吐だけでしたら受診は不要でしょう。

まめともさん

真上にすごい勢いで吐いたのでびっくりしました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今朝の具合で受診でいいと思います.

まめともさん

あれから嘔吐はしていませんが下痢気味です。
それでも1日2回ほどで色は黄緑です。
本日の昼と夜に飲めるぐらいのおかゆとカボチャ、バナナなどを食べましたが特に異変はありません。
追加で鼻水の症状が出ています。
明日病院に行くか迷っています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

11ヵ月子供が嘔吐

夜中に泣いたので抱っこしたら噴水のような嘔吐しました。うんちもしてましたが少し柔かな感じでしたが下痢じゃなかったです。その後寝かせても抱っこしないと寝ないし、服を着替えさせて母乳を飲まてベッドに置くと噴水のようにまた吐きました。全部で3回吐きました。上の子はミルクで育てたので噴水に吐いたりする事は たたありましたが母乳でもなるなんて・・・ (20代/女性)

20代/女性
Q

噴水のような嘔吐をしました…

生後23日の女の子です…母乳をあげて1時間ぐらいで、また、欲しがるのでミルクを80を飲まし、ゲップをさせて寝かせていました。1時間ぐらいたって、泣いたので横抱きでだっこをしトントン叩いていて、ウトウトしてきたなと思うと急に噴水のように吐きました…。吐いた後はまた、ぐっすり寝ています。病気の心配もしているのですが、今日、出掛けたので疲れていたのか、ミルクを飲ませ過ぎたのかと気にもしてます。この二つは噴水嘔吐につながる原因になりますか? 解答お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

嘔吐と下痢

生後一ヶ月の子供の事です。朝少しと昼に少しだけ母乳を飲み、ムコダインシロップを今月の24日に鼻水がひどかったので処方してもらったのを服用。それから7時間経った20時までずっと寝ていました。目を覚ましたので母乳と薬を与えたのですが、30分ほどしてから噴水の様に吐き、水ぽい便をしました。それを初めとして計四回、嘔吐と下痢を2時間くらいの間で繰り返しました。 おとなしいのではなく、グッタリとしていたのかもと熱を測りましたか゛今の所ありません。 あんなに吐いてたのに母乳を欲しがりません。 どうしていいか解りません。教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

8ヶ月の子供が

下痢と嘔吐で病院に行き、整腸剤が出されました。病院に行く前日にミルク200は吐き、160で3時間おきにしたらその日は吐きませんでした。ですが次の日の昼間に2回、今日は3回、吐かない時もありますが他全て噴水のように吐きます。その他に子供用ポカリ、りんごジュースなどスプーンでこまめにあげてます。下痢の回数は減らず色は黄色です。1日中、機嫌が悪く、心配なので相談しました。 (10代/女性)

10代/女性
Q

噴水のように吐いた(至急)

6ケ月の赤ちゃんですが、今日11時ぐらいに保険センターで離乳食の試食をし、帰ってきて、12時すぎに母乳を飲みました。その後遊んで抱っこしていたら、急に噴水のように二回吐いて、様子を見ていたらまた吐きました。お腹がぐるぐる言っていましたが、下痢や熱はありませんでした。 抱っこしていたら、すぐに寝てしまいました。病院に行ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。