癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

摘出手術から21年再燃か?

person 70代以上/男性 - 解決済み

2002年56歳で血液検査にてPS A11 骨転移無し、リンパ節腫大無し前立腺皮膜外無し、精嚢明らかな転移無しB1が疑われるとの診断で全摘手術を受け 癌はキレイに取り切れましだ。との報告 、その後1〜2年 0.0〜から僅かに上下するも 3回連続の上昇はありませんが 0.08-になり0.14. 0.12. 0.11. が15年間 77歳にななりました。 当時の主治医から繋いだ膀胱付近に癌細胞が残ったかも知れないので プロスタール1錠を処方され20年間服用してきました。 20年間で6人位主治医から変わりましたが 3ヶ月毎に血液検査でずつーとプロスタール処方 されて1日1錠服用 最初の摘出手術の主治医から 3回連続して上がれば再燃、と聞いていましたが PS Aは0.08、0.1と 0.14とか0.32 0.08と上下しながら20年です 今年に入り 友人やら親族との別れ等精神的に不安定な中 PS A0.2 0.4 と自律神経不安定 6月の診察では0.7 この数値に主治医から薬に耐性が出てきたので カソゼックスを処方され 0.1に下がりましたが 文献を調べるとホルモン剤耐性になると予後は悪いとの事で心配しています。 今迄5人主治医が変わりましたがどなたも 耐性の話は聞けませんでした。 若い今の主治医から放射線も薦められましたが 20年経過での放射線治療は効果期待できますか? 明日、C T.と骨シンチの結果を聞きます 21年経過の再燃もアリなんですね。このまま寿命を全う出来ると思っていましたが 20年間もホルモン剤服用でこれからのカソデックスやリュープリンにも影響しますか? 去勢抵抗性癌になりますか? ここの先生方のアドバイスは的確なのでこれからの治療法に是非参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

前立腺がん今後の対処方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

前回9月、11月、12月に相談しました。前立腺がんについてです、生検では12ヶ所中1か所腫瘍長4ミリ占有率27%、PSA5.27 ,GS9 ,CT画像で第二腰椎部に影がありました、現在ホルモン療法中、その後二か月後11月に血液検査でALP値212、骨型ALP値8.8 1月174、9.7のデータになりました。現在その他治療中は糖尿病H1AC6.9 1月6.2 4年前12.5、 2年前から食事療法 運動量で6.5前後で安定してます、糖尿性慢性腎炎クレアチニン1.33 1月1.27です。 1. 血液検査とCT画像から骨転移は無いと言われました。     現在治療しています医院は骨シンチ、MRIなし、  CTはあります。   放射線治療の設備もありません。 2  1月時点で最初PSA5.27が1月0.016昨年10月0.234 に改善してます。   放射線治療の事を相談しましたが年齢を考えるとホルモン療法が良いです、PSA値が   0.008になるまでホルモン療法で頑張りましょうと言われました、放射線治療は進めて   もらえませんでした。ホルモン、がんの薬含めると8種類あるので、きかなくなった時   点で薬を変えればいいんですと言われ、なぜ放射線療法を進めないのかよくわかりま   せん。後遺症が付きまとう。また長期間にわたる薬による副作用が気になります。 3  最近になってホルモン療法よりロボットダビンチによる手術をした方が良いと思う   になりました。がんは、76才でも取り除く、この考え方で問題ないでしょうか。手術で   気おつけることありましたら教えてください。   

2人の医師が回答

乳癌特殊型化生癌の特徴、術後の治療と検査について

person 50代/女性 -

2022/5/19右乳房切除術+腋窩リンパ節郭清術の病理診断について、 【組織型 骨・軟骨化生を伴う癌(特殊型、化生癌)、大きさ最大6cm、0/20個リンパ節転移なし、ステージ(病期)2B、エストロゲン受容体ER 0、プロゲステロン受容体PgR 0、HER2 0、Ki67 70~80%、悪性度Grade3、断端陰性(皮膚、筋肉浸潤)】腫瘍は残らずきれいに取り切れたそうです。また、BRCA遺伝子検査結果は陰性でした。 質問1:頻度0.01%以下と非常に珍しい組織型で症例データが少なく、主治医は初見とのことです。この型に関して少しでも情報を頂きたく、ご意見をお聞かせください。 質問2:この組織型には確立した治療がなく、今後の治療は標準的なカペシタビンを効果不明ながら6ヶ月服用とのことです。術前化療でアンスラ系タキサン系をそれぞれ2週間ごと3回ずつ行い治療効果判定は1aと低く、カペシタビンも同様にただ正常な組織を壊し体に負担をかけるだけのような気がしてなりません。これまで抗がん剤治療を頑張った結果成果が出ず、抗がん剤に対してどうしても気持ちが抵抗してしまいます。少しでも効果が期待できる再発予防に向けての治療は他にないのでしょうか? 質問3:術前画像では問題なくセンチネルリンパ節生検で行う予定だったのですが、腫瘍が大きくリンパ節に近いので腋窩リンパ郭清をした方が良いという診断を受け行いました。20個中0個転移なしで結果良かったのですが、リンパ節郭清省略できたということなのでしょうか?今更ですが、ご意見お願いします。 質問4:術後病理診断から再発転移の確率はどれくらいでしょうか?今後の検査について主治医は「半年ごとのCT」とのことですが、Ki値が高いタイプなので半年ごとの検査で大丈夫でしょうか?また、この組織型からCT以外の検査は必要ないのでしょうか?

2人の医師が回答

前立腺がんと左骨盤に硬化巣

person 50代/男性 - 解決済み

2017年7月に前立腺癌の疑いで同年10月に 前立腺がん確定しました。リンパ節に転移の疑いあり。その他には転移は認められないのこと。PSA値は67.325/グリーソンスコア8。その時よりホルモン治療(ビカルタミドとリュープリン)を開始しました。 半年後の2018年4月にはPSA値が0.01になり同年9月より放射線治療開始(強度変調放射線治療 IMRT)。治療回数、期間は39回(前立腺・骨盤部へ28回の後、前立腺に限局させて11回)8週間 総線量は78Gy。 上記のように放射線治療しました。 2021年2月にはPSA値が0.006まで下がりました。同年9月ごろにはホルモン治療中止。現在は若干PSA値が上昇して0.018。 PSA値も安定してるのことで今年の5月からは地域の大きな病院から町の泌尿器科開業医の先生へ。そしてCT検査を実施。検査結果は添付画像を参照していただきたく。 その中で前立腺をはじめとして今のところ 転移がないようです。 但し左坐骨に15ミリ大の硬化巣が見られます。単発の変化ですが、転移は鑑別に挙がる像です。と記載されております。 泌尿器科の先生は心配ないと仰ってましたが、少し不安があります。PETや骨シンチの検査を実施すべきかどうか相談したく。 よろしくお願いいたします。 ALP値は49U/L、カルシウム値は9.2mg/dl カリウムが5.3mEq/Lと赤血球が417と若干基準値を外れていますが他の値は全て基準値内です。 L2-L5圧迫骨折は腰椎かと思いますが 骨粗鬆症との診断が2019年にあり これは現在整形外科に通院して半年に1回 プラリアを投与しています。 言葉足らずで失礼な点ありましたら ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

2人の医師が回答

肺がんの手術、治療法、Stageについて

person 40代/男性 -

当初人間ドックでの腫瘍マーカーCEA高値14.9を受け、市立病院にて首から下上半身の造影剤CT検査と消化器内科クリニックにて大腸内視鏡を実施し、大腸内視鏡についてはポリープ3〜4ミリ切除。良性。造影剤CT結果については、肺に4センチの腫瘍が確認されました。肺以外の他臓器への遠隔転移は認められられないとの報告を受けています。以上の結果を持って大学病院に紹介いただき、受診しております。現時点では造影剤CTの画像診断のみ。病名、右肺上葉腫瘤。扁平上皮癌でしょうの事。この状況でT3N0M0 stage IIBどの説明を受けています。これを踏まえて診断法として、手術が選択され、気管支鏡、CTガイド下生検はスルーでした。治療法として、手術+術後の補助化学療法(抗がん剤)を適用。今後のスケジュールは6月17日にPET CT、6月24日にPET CT結果報告、術前検査、採血、CT、レントゲン、心電図、呼吸機能検査、歯科口腔外科受診、麻酔説明、手術説明、入院説明、主治医説明等。6月30日手術。内容は右肺上葉全切除+周辺のリンパ切除の予定です。 PET CTの結果が6月24日です。大学病院の主治医は、リンパの状態から診て他臓器への遠隔転移の可能性は低いでしょう。と仰られました。他臓器、骨、頭部等への遠隔転移が発見される可能性は如何でしょうか。造影剤CTの結果遠隔転移が認められなかったとは言え、4センチの腫瘍。確定診断が出ないままの上記のスケジュール。主治医からは上記の治療スケジュールとなる理由などの説明もして頂いており、理解はしているのですが、不安が拭えません。先生方のご教示をいただきたくよろしくお願いします。

5人の医師が回答

再び治ったかと思いきや粘血便が出てきました

person 20代/女性 - 解決済み

21歳女です。 私は以前去年2015年の11月に、粘血便があり。(以前こちらで質問をさせていただいたのですが)血液検査と、大腸内視鏡をしました。その時にイクラ状の突起があったので細胞を取って検査をした結果、血液検査では異常がなく、癌でもなく、稀ではありますがクラミジア直腸炎とのことで抗生物質を飲み始め、血便はもののみごとになくなり、肌もニキビが消え綺麗になりました。 しかし、ここ1ヶ月、またまた粘血便が出始めました。必ず排便前には貧血でクラクラします。便は、大便に血が絡んでいる状態で、表面状ではなく中の方にも血が筋で見える感じです。便秘気味ではあったのですが下痢はいっさいないです。 クラミジア直腸炎の傷が数ヶ月で癌化して悪化することってあるのでしょうか?。さらに私は抗生物質が原因で舌炎にもなりカンジダも患っております。そしてストレスなのか、最近呼吸が浅く、深呼吸したら胸とゆうか肺とゆうか骨とゆうか、痛くなります。呼吸に関しては入社してから血便がで始めた頃からです。 もしかしたら癌化したのが肺に転移とかでしょうか?_| ̄|● 今年の4月から新社会人となり、休みは日曜日だけです。なかなか仕事がやすめなくて病院へ行けませんし、給料もギリギリの状態。 内視鏡や精密検査はしたほうが良いと思いますがお金が… 粘血便がストレスだとしても、私は前回クラミジア直腸炎で一度内視鏡しているのでもっと重い病気なのかが心配で仕方ないです。 これはやはり癌化してる可能性があるのでしょうか? いろんな状態がありすぎて何科にいって良いかわかりません (´;д;`)

10人の医師が回答

抗がん剤を一時的に中止して放射線を行う

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回も以前も相談させていただいた義母についてです。 9月、乳がんが肝臓への転移が見つかり、10月からすぐに抗がん剤がスタートしました。 パクリタキセルを4クールの予定でした。同時に帯状疱疹にかかりそちらも治療していました。 義母は腰が痛くて歩けなくなるほどの激痛があり、痛み止めを強いものへ変えてもらったりしていました。が、痛みはあまり変わらず、整形でMRIをとり、骨への転移へ放射線をすることになりました。それに伴い、抗がん剤は2回だけして一旦ストップしています。以前も一度何年か前に放射線をしています。その場所ではないところへ当てると言うことでした。 10日間毎日通い、ようやく終わりましたが、副作用が強く食事も取れていませんでした。 本人曰くお腹が苦しいと言ったり、胃が気持ち悪いと言ったり、痛みで食べられないと言ったりで、かなり大変な思いをしていました。 それでも痛みは全く治らないので主治医にもう一度話した結果帯状疱疹の跡が痛んでいるんだと言うことで、それに聞く痛み止めも処方してもらい、とてもよく効いています。 そしてまた12日から抗がん剤が再開するのですが、そこで質問です。 止まっていた時間で肝臓の転移のがんは大きくなって進行していかないのか。 抗がん剤をするにあたっての説明の時に、2年くらいの予後です、と言われたのですがそれは平均なので5年10年と生き延びる人も中にはいるのでしょうか。 ちなみに義母は以前治療に使っていたイブランスが3年半くらい効いていて、だいたい2年くらいの効き目だけれどもだいぶ体にあっていたなと言われたので、もしかしたら抗がん剤も人によってさまざまなのかなと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

前立腺癌の治療後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

過去に何回か相談した85歳のものです。治療経過は下記のとおりです。 1.2021年3月前立腺癌を告知された。MRI,針生検、CT,骨シンチ検査の結果:  *13か所の組織検査のうち6か所にがん細胞が認められ、GSは4+4=8である。  *リンパ腺や他の臓器への転移、骨転移は認められない。  *ステージはT3N0M0との判定。  *治療はホルモン療法と放射線療法の併用。 2.3月よりホルモン療法を開始。特に副作用は感じない。 3.11月初~12月初に放射線治療(IMRT)実施。  *2.5グレイ/回×28回=70グレイ照射。   *副作用は尿漏れが若干あるのと頻尿(夜間2~3回)ある程度。 4.PSA値の推移   8.38(2020.1月)⇒0.276(6月)⇒0.094(9月)⇒0.046(12月)   ⇒0.027(2021.1月)⇒0.004(3月)⇒0.002未満(5月)   7月、9月、現在0,002未満で推移しており経過良好。 5.ホルモン療法は継続しておりますが   3月にリュープリンSR11.25mgからリュープリンPRO22.5mgに変更。   また10月よりピカルダミド錠の服薬を止めました。 以上がこれまでの治療経緯です。 ご質問 1.前立腺癌は根治したと判断して良いでしょうか。   GS8の高リスクであるので現時点での判断は早い?   そうであれば、どのような状態になれば根治と判断しちょいでしょうか。 2.今後再発(転移)の可能性はありますでしょうか。 3.今後留意すべき点を指摘ください。 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

腫瘍マーカーとセカンドオピニオンについておしえてください

母は、2年半くらい前に肺癌の手術を受け両方の肺を切除してそのあと食道癌になりました。転移ではなかったのですがその後の検査で、毎回血液を採り数値を調べていましたが、数値があがりどこかに癌があるという事でペットで肺の付け根に癌が発見され、放射線治療を受けにほかの病院を紹介されました。その後の血液検査では、だんだん数値が低くなってきて10台まで下がっていましたが、また数ヵ月後の検査で数値が上がり頚椎と大腿骨に癌が発見されました。それは再発と言われました。その後の血液検査で腫瘍マーカーは、50台から200以上の数値になってしまいましたが、腫瘍マーカーは上がればあがるほど癌が増えているという事なのでしょうか ?腫瘍マーカーの数値が上がるという事はどういう事なのでしょうか?あと母は抗がん剤をまだ受けずに痛みを座薬などで抑えている状態ですが、この前の診察の時にモルヒネを出されました。痛みがひどくなる前に飲んでいたほうが痛みがでないからと言われ、ピンクの痛み止め(錠剤)と一緒に飲むように言われ先生の言うとおり母は、モルヒネに抵抗はありましたが飲んでみました。服用後、副作用がでて、頭がボーッとしてきて、嘔吐を繰り返し食欲もまったくなくなり、大変な事になりました。その後病院に電話をかけ相談したところ、別の先生に「座薬がきいている状態であればモルヒネを使うことはないよ」と言われすぐ服用をやめるようにと言われ、服用する事をやめたのですが、その後何日も まったく食欲がなくなり嘔吐し胃液だけが出てくる状態が続きすごく辛そうでした。その事があってからセカンドオピニオンの事を考えていますが、セカンドオピニオンの選び方をアドバイスしてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)