肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

夫とお腹の痛みについて

person 60代/男性 -

夫の2か月程続く体調不良についてご相談いたします。便通はどちらかというと軟便だったのですか2か月程前から便秘になりお腹にガスが溜まって胃の方までパンパンに張り痛みを伴うようになったので最寄りの消化器内科を受診しました。 先生から大腸内視鏡検査を勧められたので先月末に検査したところポリープが2つ見つかり検査中に切除していただき病理組織検査では線種とのことでした。 その後も痛みが治まることなく便秘は少し改善されたものの少し便が溜まると痛みが酷くなりその痛みは1箇所ではなく移動するそうです。 先生に相談しましたが腸内環境が悪化しているとのことでビオフェルミン、レパミピドと痛み止めでブスコパン錠を処方されましたが、痛み止めは1時間ほどしか効かないようです。 他の検査をした方が良いのでは?と先生に相談しましたが大腸検査もしたし何の検査するの?と返されCTなどでお腹の状態を診てもらいたいとお願いしましたらじゃあCTを撮りましょうと他院に紹介状を書いていただきました。他院でのCTの予約が来月初めにとれたのですがそれで夫の痛みの原因が分かるか不安です。 正直、今診察していただいている先生には懐疑的でセカンドオピニオンも考えております。 腸内環境が悪いだけで酷い痛みが伴うものなのでしょうか? 他にどのような病気が考えられるかご意見をお願いいたします。 直近の夫の症状等ですが、便通は1週間に一度まとまってあるようで、便通があるまではガスが溜まり酷く痛むようです。痛みが強いときは食事も余り取れず殆ど横になっています。 2か月で体重は10キロほど減りました。 血液検査は先月の健康診断では異常はありませんでした。 既往歴は肝臓の数値が高い時期があり薬を服用しておりましたが体調が悪くなってからは飲酒をしていないので健康診断では要診察の数値ではありませんでした。 喫煙はしてます。

3人の医師が回答

体がだるい

5〜6年前から午後になると倦怠感が出ます、仕事をしていてもやる気が出ず、集中力に欠けます、肝臓が悪いとだるくなるとの事ですが、数人の医者に診てもらっても、肝機能状態を表す数値は少し高目だが、だるい症状が出るほどの数値ではないと、口を揃えて言われました。γGTPが大体150位GOT,GTPも基準値を少し越えている程度です。3年位前に一度40日位禁酒した事があります、γGTPは70位迄下がっていました、その時は快調でした、それから飲酒を再開(一日に3合位)しましたが、3ヶ月後位から同症状が出ました。10年位前から勤務(夜勤等)にあわせて3日連続禁酒、9日飲酒と言うパターンを繰り返しています。甲状腺の検査も異常ありません、昨年6月より心房細動の治療の為投薬を受けています、メインテート、リスモダン、ペプリュール錠を服用しています、前述のように3日禁酒すると書きましたが、3〜4年前迄は禁酒明け一週間位はだるさが出なかったのですが、時間経過と供に5日目、3日目とだんだん早くから、だるさがでる様になりました、そして心臓の薬を服用し始めてから?だるさの出る日にちが早くなりました、そして現在10日禁酒しているのですが、だるさが消えません、心臓の先生に相談しましたが、答えは現在服用している量では考えられないとの返事でした、インターネットで調べましたが、だるいと言う症状が出るのは、いろんな病気が考えられるとの事ですが私の場合はどんな事が考えられるのでしょうか?大変困っています、宜しくお願い致します、 57歳男性、180cm、78キロ、酒は35年位前から。

2人の医師が回答

肝機能異常 原因がわからない

person 60代/男性 - 解決済み

先月から肝機能異常を指摘されています。 原因がわからず、どのように対応したら良いのかわかりません。たくさん質問しますので、お答えいただけるところで構いませんのでご指導いただけたらと考えています。20才前後、非A非B型肝炎といわれ、GOT GPTとも100くらいありました。やがて太ってきて、脂肪肝と言われるようになりました。70前後だと記憶しています。10年くらい前に痩せはじめてから、エコーでは脂肪肝と言われながらも、ASTALTとも30前後でした。2年前からエコーでも脂肪肝とは言われなくなりました。どちらの数値も28くらいで落ち着いていました。BMIも23になりました。お酒も3ヶ月前にやめました。ところが先月から数値異常がみられるようになりました。いずれもAST 、ALT、γGPTの順に書きます。それまでは27、28、28。1ヶ月前40、63、47。今月45、69、45。と悪くなっています。毎日20分ランニング、週2回の筋トレが原因かと思いましたが、はじめて1年経っています。αリポ酸、ビタミンD、マグネシウムなどのサプリも飲みますが、やはり1年以上経っています。ちょうど3ヶ月前にインボディでこれまで以上に脂肪が減り、筋肉が増えたので、ここぞとばかり毎日プロテインを飲みましたが、基準量の半分以下です。それまでは週1回のプロテイン摂取。しいてあげれば、アミノ酸系のサプリを少し摂りました。お酒をやめたので少し果物を増やしました。中性脂肪は100前後です。体重も夏から1キロほど減っています。体調は快調で運動も良くできています。1年前ですがI gG 4(TIA)19、甲状腺関係も正常。自己免疫性肝炎は否定できますか。1年前BC陰性。ウイルス性肝炎や急性肝炎は否定できますか。肝臓専門医にかかったほうがいいですか。1週間程前に左脇腹(写真添付)に痒みがありましたが今は治っています。

2人の医師が回答

身体痒み等、人の唾液バイ菌影響?肝障害?

person 50代/女性 -

お恥ずかしい話ですが、先週ある方から長めにキスや胸も舐められ、乳首がヒリヒリ痛みが数日継続していました。 当日急に腕が痒くなり治り。連休中からは右腕が急に痛み物を持ち上げるのが酷く、胸付近も痛みが。 また今週は上半身、背中を中心に腕等身体が痒くなってきました。 昨夜風呂後は治まり、今朝寝起きからまた痒く。発疹なく、かきむしるほどではなく、サワサワと上半身、頭痒みが時々来ます。多少赤みあります。 月曜に飲んだのは古いミヤBM、ビタミン剤等。生理が少し(51歳閉経間近)量はかなり減少。肌の乾燥や服とも思いましたが今まで同じ状態、身体の痒みは初めてです。 5年前の伝染性単核症、近年発覚肝血管腫。昨秋健診では血液数値は正常、肝血管腫あり。腫瘍マーカーはca19微増。 ○ここ1年瞼が浮腫みます。肝臓や腎臓悪いのでしょうか。 ○または胸等から入った唾液のバイ菌や何かウイルスのせい?更に乳ガンの原因になりますか? ○その相手に限る何かアレルギー?躊躇感、、。または食物等アレルギー?乾燥、更年期、ストレス等なのか、市販薬何がよいのでしょうか。 生涯付合うか不明ですが、その方からの密接触を躊躇してしまい仲違いするのではと。○免疫で慣れるのか、、 昔は行為後必ずカンジダ膣炎になる相手いて。相手だけの問題でないのか、、。 人柄や条件でなく生理的本能的に接触したい、性的相性よく、カンジダ等全く出ない方がいたので、本来それが良いのか含め、、(悩み違いな感じですみません。)

3人の医師が回答

肺、肝転移の末期がん、肺炎の治療

person 70代以上/男性 -

80歳の義父が肺(2〜3cm)、肝転移(9cm)の末期がんです。   >状況   肺、肝転移の末期がん。手術、抗がん剤等の治療はしていない。 足にむくみがある。 腹水、胸水はなし(少し?)。 一週間前に肺炎で入院したが抗生剤点滴等で肺炎は治り退院した。   >医師の説明   ・肝臓の数値が悪くなってきている。 ・黄疸の症状が出ているように見えると話したところ、そういう症状も出てくるといわれた。 ・肺炎の原因はがん。がんの傷から炎症を起こしやすい。今後も繰り返す。 ・入院前、むくみを取るための薬(フロセミド)を飲んだところ、強いめまいが出て歩けなくなったという話をしたら薬なしに。むくみがあるから本当は薬を出したいけれど、家族が強いめまいが出ることが心配と言ったから出していないと言われた。量を減らしたら?と聞いたところ、減らしたら効かないので意味がない言われた。結局私が「出してもらったほうが良いのでは?」と言ったら薬を出してもらうことになった。   >質問   ・足のむくみと黄疸が出ているけれども腹水、胸水はない(少ない?)という状況で、余命としてはどれくらいでしょうか(医師は余命の判断はしていないとのこと)。 ・肺炎の原因は肺がんからという話しだったが、これもあり得るのでしょうか。  繰り返しおきるという話ですが、家で何かできる対策はないでしょうか。 ・フロセミドは量を減らしての処方はできないのか?本当に意味がないのでしょうか?  薬を「家族がめまいが心配」と言ったら出さない、「出してもらったほうが良いのでは?」と言ったら出す…医師の意思がよく分かりません。  高齢で血圧が急激に下がる薬を飲むことは、むくみを取るためとは言え、危険ではないのでしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)