背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

右脇腹の痛みと背中の痛み

person 30代/女性 -

昨年の10月頃から右脇腹、肋骨の1番下の下辺りに痛みを感じる様になりました。背中にも痛みがあるので、内臓疾患かなと思い近所の胃腸科クリニックで検査をしました。血液検査、尿検査、大便検査、レントゲン、腹部の超音波検査をしました。初めは腸が腫れているようで便秘から来る痛みなのではとの事で下剤頂きました。結局治らず、単純CTも撮りましたが異常無しでした。念の為、婦人科も行きましたが異常無し。そして血便は無かったのですが、大腸内視鏡検査もしましたが異常無しでした。 個人病院の先生にはお手上げと言われてしまい、なす術がありません。整形外科にも念の為行ってみたのですが、骨に異常は無く、期間的にも筋肉痛的なものではなさそうと言われました。位置的にも肋間神経痛では無いのではとの事でした。 今現在も右脇腹の下、肋骨の下、左の肋骨の下が痛みます。胃の辺りと背中も痛むのですが、大きな病院に紹介状を出してもらった方が良いでしょうか。他に何の病気が考えられるでしょうか。 症状は日中は動けない事は無く、少しダルいですが、 熱や嘔吐等はありません。便秘気味ではありますが、下痢はありません。黄疸等は無く、顔色も良いと思います。体重減少や食欲低下もありません。夜はお腹の痛みと色々考えるとあまり寝れず不眠気味です。

6人の医師が回答

腰背部痛、微熱、倦怠感、食欲不振

person 30代/女性 -

33歳、女性。 2月初めから、左側の背中・腰が痛みだし(鈍痛)、しんどさ、震えがあったため、病院に駆け込んだところ、尿に菌が出ていたのと、左側の腰の辺りを叩くと痛みがあったため、腎盂腎炎と診断されました。5日間抗生物質を飲みましたが、腰背部痛は治らず、他で詳しく調べるように言われ、泌尿器科、整形外科で血液検査、尿検査、エコー、CT、MRIを取りましたが、異常なし。消化器内科で胃カメラ、MRCP検査を受けましたが、膵臓・胆嚢には異常なし。胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断されました。 PPIを2週間ほど飲んでいますが、背中と腰の痛みは治りません。 背中やお腹(内臓)の腫れてるような熱いような症状は、昼食や夕食を食べてから3-4時間後くらいに悪化する気がします。 また、食事の後走ると痛くなる部分(左側腹部)も鈍痛があり、一時期は痛くて歩けないくらいでした。排便時にいきむと左側の腸の辺りが炎症しているような痛みもあります。起床時は体調はいいのですが、夕方くらいから悪化することが多いです。また、微熱(36.8~37.5℃)も夕方からずっと続いていましたが、PPIを飲んでからは殆んど平熱に戻りました。 この痛みとしんどさが3ヶ月近く続いており、しばらく仕事もお休みしていました。どの医師にも問題ないと言われていろんな科に行きましたが、結局症状が治らず、かなり閉口しています。 これから、大腸カメラなどを受けた方がいいでしょうか。もしくはエコーをしたので問題ないと思いますが、脾臓の腫れなどは関係ないでしょうか。考えられる原因、解決策、アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右下肋骨の痛みの原因について

person 30代/女性 -

2週間ほど前に3歳の息子を抱っこしている時に、くしゃみだったかしゃっくりだったかをし右下肋骨部に強い痛みを感じました。(抱っこする前から少し痛みがありました)その時は、ズキンと言う痛みで呼吸するのも痛いぐらいでしたが、しばらくすると強い痛みは引きました。 それでも右を下にして横向きで寝ていて仰向けに寝返りを打とうとするとズキンと痛みが走ったり、右側を上にしていても寝ながらひねる、伸ばすの動きをすると痛みが走ることがあります。(同じ動作の時で角度によって痛みの有無あり) 押してみるとここかな?と痛みの場所が特定できる気もしますがはっきりしません。 また、立っていたり歩いていたり動いてる時の方が楽で、寝ている時の方が痛みを感じます。 骨や筋などの痛みでしょうか? 内臓系の疑いありますでしょうか? 腰痛や肩凝りがあり整骨院で背中を体重をかけて押してもらうのですが圧痛のような痛みが出たり続いたりと悪化の原因にもなりますか? 現在授乳中ですが、ロキソニンテープを使っても大丈夫でしょうか? 抱っこしても今はその瞬間痛みが走る事はなくなったのですが、寝返りがズキンとする感じです。受診のタイミングと言うが、受診すべきか様子をみてもいいのか、考えられる原因を教えて頂きたいです。

10人の医師が回答

右肋骨付近の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日から右の肋骨のキワというか、肋軟骨から腹直筋上部付近に筋肉痛に似たような痛みがあります。 まず、内臓についてですが、往診は脂肪肝で現在快方に向かっていると先生から言われています。 定期的に検査も受けており、病的な数値は叩き出していません。 (高いときでAST/ALTが70前後・・・低いときだと45~50・・・平均50) 胃も特に指摘はうけておりません。(逆流性食道炎の可能性ありとは言われたことがあります) 肺は数ヶ月前にレントゲンを撮り、所見無しでした。 過去にも数回こういう痛みがあり、レントゲンを撮ったり精密検査をしたことがあるのですが、1度も引っかかったことがなく、痛みそのものも大抵数日で収まります。 まず、共通している自覚としては ・仕事で長時間デスクワークをしている(1日12時間とか) ・猫背である ・このような症状が出る前後でゲップやオナラの量が増える(腸が圧迫されているのでしょうか) ・座ると(猫背ですが)痛みがあり、伸ばすと痛みが無くなる(というか気持ちいい) ・首、肩に不快感がある ・仰向けに寝ると背中が気になる(背伸びしたくなる) ・かなりストレスが溜まっている(厚労省がやっているストレステストでは「高ストレス状態です。専門医を受診してください」という結果になりました) があります。 やはりこれは内臓で無い場合、猫背であることが原因だと思うのが妥当でしょうか。 脊椎や腰椎矯正(スラストなど)をすると結構楽になるし。 また、猫背の相談は整形外科でよろしいでしょうか。

14人の医師が回答

腰痛、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 背中や腰の痛みで相談したいことがあり ご相談させて頂きます。 28歳、中肉中背、低血圧 煙草やお酒は一切嗜みません。 専業主婦で2児の母です。 元々腰痛や肩こりがひどく 整形外科やマッサージにも 通っていましたが子どもが出来てから 中々行けずさらにひどくなりました。 最近では吐き気や頭痛までする程 背面痛に悩まされています。 姿勢や足を組まないように 気をつけたりはしています。 痛みがひどいときは旦那にマッサージを 頼むかテニスボールでほぐしています。 あまりにもひどい場合は 何か違う病気が隠れているのでしょうか? 内臓系の病気からくる痛みもあるとの事で 心配になってきました。 子宮ガン検診、乳がん検診は 1年以内に受けており以上なしでした。 最近胃の調子が悪くムカムカしたり キリキリ痛んだりする時もあるのですが ここからもくるのでしょうか? 暴飲暴食などはしてませんし 運動は毎日よく歩き夜にストレッチと 筋トレもしていますが 負担がかかり過ぎているのでしょうか? (筋トレは動画を見て自己流です) 心臓疾患からも腰痛、背中の痛みが 出るみたいですが20代後半で 高血圧でなくても確立はありますか? また病院を受診する場合は やはり整形外科でしょうか? それとも内科からの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

慢性的な背中痛と凝り、肋骨痛、腰痛

person 50代/男性 -

現在、慢性的な、背中の痛みと凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされています。 2014年5月に最初に背中の痛みを発症し、その後、徐々に痛みの範囲の広がり、痛みが徐々に強くなる、などの症状で2年5か月が経過しました。症状がひどいと集中力も落ちます。肋骨の痛みは体を動かしたり、せき、深呼吸で痛む症状ですが、肋骨の左か右の前側に鈍痛を常時感じることもあります。また肩甲骨の周りの痛みや筋肉の張り、肩の張りも常時あります。肋骨は特に後側に押すと痛みを感じる場所もあります。当初はボルタレン、セレコックスを服用し多少効果があったようですが、現在はほとんど効果を感じません(整形や整骨院に通いました)。湿布薬だと肩甲骨周りや肩の張りは緩和されます。寝るときは、体を動かさなければ痛みは感じなくなります。朝起き上がった後、再び症状が出てきます。 いままで何度かレントゲンはとりましたが異常なしでした。2か月前、CTスキャンをして、肋骨には異常はない(骨が溶けているようなことはない)、内臓にも問題はないとのことでした(大学病院の整形)。原因はわからないといわれました。 しかし症状が一定であればともかく、数か月単位で見ると少しずつ悪化しているため不安感がいつもあります。一日中痛みを感じ、そのことを考えています。何か検査ではわからないような病気なのか、とも思っています。インターネットで調べてもぴったりはまるような症状の病気を見つけられません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左腹のチクチクした痛み

person 20代/女性 -

1週間前に、背中をかがめて勉強していたところ、左腹がチクチク痛くなり、その後そんなに痛くなかったのでお酒をのみにいったところ食べるとどんどん痛くなって、歩くと痛かったのでタクシーで帰宅。数分横になっていると和らいで普通に生活できました。 昨日、背中をかがめて仕事していたところ、また同じように左腹がチクチク痛くなり、そんなに痛くなかったのでお酒と焼肉を飲み食いしていたらその後歩くとチクチクが酷くなってきました。 それも横になってると和らぐのですが、また歩き始めるとチクチクが増してくる感じでした。 どちらの日も、アンダーがしっかり目のブラジャーと強めのストッキングをつけていた夕方に起こってるので、それも原因かなと少し思ってます。 ごはんを食べた後に走ると脇腹が痛むような感覚に似ていました。 今朝、ちょっと胃が気持ち悪い感じはするけれどもなんともなく過ごしていると左の肋骨下、ちょうどアンダーバストの下あたりがなんかの拍子にチクっと痛みます。 痛みの程度は酷くなく、正座をしていたり、自転車に乗ったりなどちょっと圧迫されたり衝撃があると痛むのかなという感じです。横になってるとその位置からたまにポコっと音がします、、 痛みの元が骨なのか、内臓なのかよくわかりません。 ここ2.3日、止まらない咳をすることが何度かあったのでそれかもと思ってます。 これはどこが痛んでるんでしょう? 続くようなら何科にいけばいいですか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)