慢性的な背中痛と凝り、肋骨痛、腰痛
person50代/男性 -
現在、慢性的な、背中の痛みと凝り、肋骨の痛み、腰痛に悩まされています。
2014年5月に最初に背中の痛みを発症し、その後、徐々に痛みの範囲の広がり、痛みが徐々に強くなる、などの症状で2年5か月が経過しました。症状がひどいと集中力も落ちます。肋骨の痛みは体を動かしたり、せき、深呼吸で痛む症状ですが、肋骨の左か右の前側に鈍痛を常時感じることもあります。また肩甲骨の周りの痛みや筋肉の張り、肩の張りも常時あります。肋骨は特に後側に押すと痛みを感じる場所もあります。当初はボルタレン、セレコックスを服用し多少効果があったようですが、現在はほとんど効果を感じません(整形や整骨院に通いました)。湿布薬だと肩甲骨周りや肩の張りは緩和されます。寝るときは、体を動かさなければ痛みは感じなくなります。朝起き上がった後、再び症状が出てきます。
いままで何度かレントゲンはとりましたが異常なしでした。2か月前、CTスキャンをして、肋骨には異常はない(骨が溶けているようなことはない)、内臓にも問題はないとのことでした(大学病院の整形)。原因はわからないといわれました。
しかし症状が一定であればともかく、数か月単位で見ると少しずつ悪化しているため不安感がいつもあります。一日中痛みを感じ、そのことを考えています。何か検査ではわからないような病気なのか、とも思っています。インターネットで調べてもぴったりはまるような症状の病気を見つけられません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





