脇痒いに該当するQ&A

検索結果:2,895 件

毛ジラミ

person 20代/女性 - 解決済み

質問に返答下さった先生方 大変ありがとうございました! 病院へ行きましたが…頭をちらっと見て湿疹部分の毛を一本だけ抜いてしか…顕微鏡でみなかったんですけど… 頭から飛びはねたり…パラパラ落ちて来たりしたやつで脇や下が再感染起こしてるのは確かなんですが… 吸血された感じがしてモゾモゾした後に湿疹もそれで出ます。 怪しい物体を 採取してから 来てくれとしか言われなかったんですが… 頭ちょっとだけで他を確認しないって言うのは正しい診断なんでしょうか? 皮膚科専門医のとこに行きました。近隣にそこしかなくて信用して良いのかわかりません…。 その診察でシラミは駆除されてるかいないって言われたんですが… 頭から落ちて来たりする幼虫のようなのの中に 中心が黒い成虫よりは小さいのも昨日見付けたました。シーツ の代わりにバスタオルを敷いて 布団にはゴミ袋でカバーし、 衣類をなるべく長時間着ないようにして湿疹や痒みや再感染の対策してます。 以前も同じ方法で治しました。 今回はそのチクチクとざわざわ感が治りません。 起きたらタオルや体全体にひろがってます。 頭の湿疹用の薬とアレルギーの飲み薬しか処方されてないんですけど… 目で見えるものじゃないからね。ってお医者様言ってたんですがここでは確認出来るとありました。 きちんと細かく診て調べて貰えるものだと思ってたんでザックリ過ぎて症状は治まらないし、 困ってます。 心配ならスミスリン使用して経過観察して下さいだけでした。 頭からパラパラ落ちたもので湿疹とか普通ならないですよね? 毛穴が白くならないですよね? 減ってきたり治ってくればチクッと感や体に広がるこの感じは減るはずなんですけど…治りません…

1人の医師が回答

至急お返事お願いします。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳になる男の子です。二週間前にじんましんが出て小児科を受診しました。痒がっている様子も熱もなく、食欲もあり機嫌も良かったのですが、足、背中、脇など大小様々な発疹、足の付け根はオムツに沿って帯になっている感じでした。抗ヒスタミン剤を処方されましたがスッキリせず、その3日後にアレルギー科のある小児科を受診しました。出ては翌日には消え、また別の場所に出るのを繰り返していましたが、その小児科では出方のピークを過ぎていれば様子をみましょうと言う事でザジデンを処方されました。その5日後も治らないので皮膚科を受診しました。典型的なじんましんの症状で、長引く場合もあるとの事でした。そこではセルテクトを処方され、今も飲んでいます。そしてその後もスッキリしないまま、今、食後気付いたら背中にたくさんの発疹、お腹や足にも発疹が出て明らかに悪化した感じです。夕飯にベビーフードをあげたのでそれが原因なのかなとも思います。自分では卵白は与えた事がありませんでしたが、そのベビーフードには入っていました。機嫌もいつもと変わらず、熱もありません。今夜救急にかかるべきか教えて頂きたく質問しました。食後から二時間近く経ちましたしたが、食べ物アレルギーだとしたらこれから呼吸困難などの症状が出てくる事もありますか?あと、他の原因を疑うとしたら、二週間近く出たり消えたりを繰り返しているので、毎日何かに反応しているのか、他に内臓系の何か疾患があるのかとかも心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

とびひ治療後の乾燥肌、細かい湿疹について

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の長男の皮膚湿疹についてご相談です。 もともとアトピー肌で、ロコイドやプロパデルムなどステロイド薬を部分的に使用しています。 今月10日にとびひなりかけと診断され、抗生物質とゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%と亜鉛華軟膏の混合塗り薬をもらい、ステロイド薬は中止してとびひの薬のみで様子を見て、 13日に経過を見せに行き、治癒したと言われました。 しかしその後おでこに湿疹と、お腹に細かい湿疹が出てきたので再び18日に受診、 おでこはとびひなりかけで、お腹はあせもという診断でした(次男が長男の前回のとびひをもらっていたようで、それがまた長男にうつったのかもしれません)。 前回と同じ塗り薬と、亜鉛華軟膏のみの塗り薬、ヒルロイドローション、セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%の飲み薬を5日分処方されました。 ステロイドは使わず、部位によってゲンタマイシンと亜鉛華のみを塗り分け、ヒルロイドローションも塗って様子を見ています。 その後おでこのとびひは綺麗になったのですが、 どんどん全身がガサガサに乾燥していき、赤みのある小さなブツブツとした湿疹が体じゅうに広がっていて、とてもかゆそうです。 顔や手足、脇、背中と範囲が広がっているし、明らかにとびひやもともとあったアトピーとも違う症状なので、とても不安です。 お腹部分をあせもと診断されましたが、乾燥していてもあせもはできるのでしょうか? 明日の朝で飲み薬は全て飲み終わります。 今後、どのようにケアするのが望ましいでしょうか? かかりつけの小児科が夏休みに入ってしまったので、教えていただきたく投稿いたしました。 よろしくお願い申し上げます

5人の医師が回答

4歳子供の乾燥肌に良いスキンケア

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘の乾燥肌について質問です。 乾燥すると痒みがでてかいてしまい、赤くポツポツができます。 また疲れやストレスなどあると、首、脇、膝の裏、腕の関節などに湿疹ができやすいです。軽いアトピーかも、と言われました。 かかりつけの皮膚科では、 1、乾燥からくる肌荒れの場合 アルメタ軟膏、レスタミンコーワクリーム。 2、疲れやストレスからくる酷い湿疹の場合(しょっちゅうではなく極稀にある) アズノール軟膏、亜鉛華単軟膏、飲み薬。 が処方されました。 こんな感じなのですが、普段のスキンケアの仕方を教えていただきたいです。 普段は、1の処方されたレスタミンコーワクリームがなくなり症状がなければ、市販のワセリン(ヴァセリン ピュアオリジナルスキンジェリー)を気になるポイントに塗ってます。お風呂あがりと朝の着替えの時の2回です。 このお手入れで正しいでしょうか?? もっと正しい方法はありますか?ヴァセリンだけでなく水分を入れるようなタイプのものも使うべきですか? 乳液、クリーム的なものは、娘は塗ると寒いといって嫌がるので、今ヴァセリンのみです。ヴァセリンだと寒がりません。例えば、乳液、クリーム的なものと、ヴァセリンを混ぜて使用しても良いのでしょうか? 医師からみて、市販の保湿剤でオススメのものはありますか?? そもそもなんですが、レスタミンコーワクリームがなくなれば、また皮膚科にかかって同じものを処方したもらった方が良いのでしょうか?レスタミンコーワクリームを保湿剤として使い続けるべきなのか?という意味です。有名なヒルドイドがありますが、そちらはどうですか?と皮膚科で質問したら、油で皮膚を保護する意味でどれも同じと言われました。 色々質問してしまいましたが、子供にはツルツルの綺麗なお肌をキープしてあげたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脇にできたしこりのような物についての相談です

person 40代/男性 -

お世話になります。 10日ほど前に気づいたのですが、右脇(腕を上げた場合角の少し下辺り)にしこりのようなものがあります。 脇は汗の処理等でそこそこの頻度で触っていたため、それまでは無かったかと思います。 痛みは特にありません。 調べてみると悪性リンパ腫の可能性等もありえるとのことでしたので、質問させていただきました。 1.しこりの大きさは10~15mmくらい 2.痛みはありません 3.表面に出てきているというよりは内側に埋まっているような感じで、表面上はほんの少し出ている感じです 4.おそらく凸凹はしていません 5.発見時から特に大きさは変わっていないように思います 6.5月頃(汗ばむようになって)から体が痒く感じることが増えた 7.6の補足ですが、幼少期はアトピー性皮膚炎に悩まされており成長と共に収まってはきましたが、現在も手荒れ等の皮膚トラブルは常に抱えている状態です 8.発熱・体重減少・寝汗等は今のところありません 年齢は39ですが、もうすぐ40になるため40代としております。 5月に生活習慣病予防検診を行った際の結果はC判定までで、DやEの項目はありませんでした。 上記の情報からですとどういった状況が推察できるでしょうか? また、病院にかかるとすると形成外科のようなのですが田舎のため近くに形成外科がありません。 代わりに診療してもらえるような科の候補はありますでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

14才男子、頭皮の前側がピリピリする違和感がある

person 10代/男性 -

5月26日に外科の入った内科を受診しました。頭を打った訳では無く、熱も無いので、帯状疱疹の前触れかも知れない、と見立てであり、メコバラミンを処方されました。 その前から、風邪の咳が続いており、耳鼻科でカルボシステインとレスプレンを飲んでいた。頭の違和感は、メコバラミンを何日か飲んで、少し改善されたようだった。風邪の咳が一向に良くならず、6月7日にまた耳鼻科へ行き、カルボシステインとレスプレン、クラリスロマイシンが追加され、飲んだ。 頭の違和感は残ったままで、それとは別で1日後、お風呂上がりに、肘とお腹周りに蕁麻疹のような発疹が現れた。かゆみがある為、家にメンタームがあり、それを塗って、対処した。翌日の日中、少し治まっていた。夜またお風呂上がり後、次はお腹や、脇の近くに発疹が現れ、またメンタームを少し塗った。頭の違和感は変わらない。13日にメコバラミンを処方された病院にまた行き、その日は咳と発疹を主に診てもらった。頭の違和感はまだある事を伝えた、その件は帯状疱疹では無いという見解で、終わった。咳の症状が、こちらから、百日咳では?との質問で、その検査をしてもらった、結果は陰性。 咳の薬 デキストロメトルファン臭化水素酸塩、モンテルカスト、アンブロキソール、  皮膚の塗り薬 デキサメタゾンプロビオン酸エステル軟膏を 処方され、咳と発疹の症状は落ち着いてきました。 頭の違和感だけが残っている。 何科を受診すれば良いですか? 

2人の医師が回答

湿疹が完治しない /  湿疹が関係のない部位にできる症状について

person 30代/男性 -

湿疹が治らず、かつ全く関係のない離れた皮膚へ発疹を発生させてしまい困っています。 画像の様に皮膚が「ぷつぷつ」と小さく盛り上がってきて、最終的にまとまった発疹になるような感じです。 始まりは8年ほど前にダニに刺された時に「皮膚を掻き壊した」時からです。 最初はダニに刺されて痒みで書き壊した部位の発疹だけでしたが、その後、脇など全く関の無い皮膚に同じような発疹が発生するようになりました。 これについて当時の皮膚科の先生は「全身に毒素が回っているからだよ。」とおっしゃっていましたが。 そこで質問をお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーー 【質問1】 関係の無い離れた皮膚へ同じような湿疹が発生します。これはどのような原因、理由があるのでしょうか?現在かかった医師は「発疹」としか答えていただけず、相談ができる雰囲気でもないので理由がわかりません。 ーーーーーーーーーーーー 【質問2】 長く続くこの症状は治るのでしょうか? ステロイドを塗ると症状が治まるわけですが、芯の炎症が完全に消失する前にストロイドを中止(良くなってしまう為)してしまうのも原因なのかなと思っています。なので、完全に芯の炎症が治りきるまでステロイドを塗ることで完治させることができるんでしょうか? 宜しければどのようにすれば完治するのか教えていただけませんでしょうか。 ーーーーーーーーーーーー 【質問3】 当時、全身をダニに刺されたのですが、薬を塗らず、自然に任せて放置したところは完全に治りましたが、市販の虫刺され軟膏(恐らくステロイド入り)を塗った部位だけが完治せず湿疹を発生させるようになり、今の症状に至ります。このことは当時からはっきりと覚えていますが、こういったことは起こりうるのでしょうか?

3人の医師が回答

肌の赤み、荒れ、痒みについて

person 30代/男性 -

元々軽度のアトピーがあり顔には出ていませんでしたが肌が強くなく脇、肘裏、膝裏、首など関節部分に湿疹が出たら治ったりを繰り返していました。 今年に入ってから画像のように顔の乾燥感やアザのような赤みが出るようになり皮膚科へ行きヘパリン+リンデロンの混合薬を使用し症状はおさまりました。 しかし度々ちょっとした肌荒れや赤みが起こると全体的にではありませんが部分的にアザのようになった部分の赤みが浮き出るようになってしまいました。 右目下はステロイドを避けたい部位でもあることから赤みも出やすく治りが悪いです。(右目部分は頬の赤みより以前から荒れ気味でした) これは皮膚科受診時の湿疹が軽くぶり返しているのか、その湿疹をきっかけに肌荒れが起こると慢性的な赤みが出るようになってしまったのかどちらでしょうか? 顔は赤みに関係なく時折ムズムズするような痒みが起こりやすい肌です。(特におでこ、生え際と頬) 皮脂がかなり少なめの乾燥肌です。 おでこと生え際はカサカサすることが多く細かい落屑が時折見えます。 赤みを持つ肌荒れとは別な感じもしますが念のため記載しておきます。 時期的に花粉かとも思いましたがまだよくわかっていません。 荒れが起こった際は早めに受診するようにしてはいますが薬を使ってもまた繰り返すのではないかと不安です。 聞きたいことが多いので文章がまとまっていませんがご回答頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

半月程前、40℃を越える発熱で内科を受診、抗原検査は陰性で咽頭に炎症が見られるとの診断でレボフロキサシンとアセトアミノフェンの錠剤数日分を処方されました。幸い熱はすぐに引いたのですが(と言っても微熱は続いている状態)、咽頭の炎症が完全に治まらず鼻水鼻づまりの症状も出てきました。最初の発熱から1週間ほど経っても回復せず、耳鼻咽喉科で診察していただきましたが副鼻腔炎と上咽頭炎、アレルギー反応があるとのことでロキシスロマイシン、カルボシステイン、メキタジンの錠剤を1週間分処方され服用しましたが回復、改善が見られません。蓄膿は無いようです。 今日に至るまで毎日朝と夕方以降37.2℃~37.5℃の間を行ったり来たりで、日中は36℃台に落ち着く時もあるりますが、咽頭の軽いイガイガ感、鼻づまりと粘性の黄色い鼻水、軽い倦怠感が中々治まりません。幼少時から扁桃肥大があります。 また、1ヶ月前に受けた健康診断で「2型糖尿病と高脂血症の疑いあり・要再検査」、「肥満症」と結果が出まして、何か関連しているのでしょうか。 それからここ一年間あたり、左半身が不調です。 ひと月の内に数回、左乳房の右側と下部、左腋の下部、左肩甲骨周辺が痛む時があります。酷いときは首筋や二の腕まで鈍痛があることも。我慢できない痛みではなくしばらく経てば治まるのですが、最近は左の乳首と左肩甲骨周辺に痒みの症状も現れるようになりました。酷いものではなく、背中については孫の手で軽く掻けばすぐに治まりますし、乳首のかゆみも掻きむしるようなものでもありません。ただ毎回決まって同じ場所というのが気がかりです。これらはまだお医者様にはお話出来ていません。 生理もここ一年乱れがちで、昨年は3回ほどなかった月があり、先月もありませんでした。 体調を崩して半月、熱が下がらず会社に出勤できずどの診療科を受診したらいいのかわかりません。

7人の医師が回答

生理が終わっても乳房の痛みと違和感

person 40代/女性 -

44歳女性です。長文になりますが、よろしくお願いします。 生理周期は乱れてません。 生理が11月25から12月1日までありました。 愛犬が24日に亡くなり、その前のお世話や悲しみで、寝不足やメンタル的にもかなり辛かったのですが、生理前の11月20日頃から乳輪に痒みがあり、夜中にかいてしまった気はしましたが、11月23日の朝、起床で身体を起こした時に右乳房の脇の辺りから乳頭にかけて線のように痛みが走りました。 それから24.25日と朝起床時に同じように痛み、25日の朝から生理が始まりました。 普段から最初は量が出ないんですが、その時も量が少なく26日の朝にも同じ痛みが起きました。乳頭は少しヒリヒリしてましたが、痒みはリンデロンを塗ったらすぐ治りました。 27日から普通に生理の量も出始め、朝の痛みはなくなったものの、乳房に鈍痛やチクチク感がありました。生理が終わったら治るだろうと思ってたんですが、終わっても治らず乳房に鈍痛、チクチク、ズキッとしたのが1日の中で何回かあります。 乳頭のヒリヒリ1日、2日位で今はありません。 悪いものだったらと気にし始めたら血圧も高くなり、高い血圧を気にしたら余計に動悸がして測るたびにまた高いんじゃないかとなり、眠りも浅くなり、受診しました。他に動悸、頭の締め付け感、怠さなどありました。 かかりつけは循環器で弁の逆流があり、定期的に血圧管理の為通ってます。 血圧の薬は飲んでませんが、不安症があるので心配事があると、よく上がります。 血圧の治療の必要はないとの事でした。 乳房の事も話して診てもらいましたが、シコリがあるような感じはしないし、乳腺外来は予約が混み合っててすぐ取れないし、すぐ予約する感じには思えないから様子を見ましょうとなりました。 今も鈍痛チクチクズキッと一日のなかで何度かあります。乳房に腫れや赤みはありません。何が起きてるんでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)