前回発熱のことでご相談させていただいて
おりました件ですが、5/1に解熱し、
咳と鼻水が継続しているため、
引き続き小児科でプランルカスト、レボセチリジン、アスベリン、カルボシステイン、ムコサールを処方してもらい服用しております。
本日園より複数人マイコプラズマに
感染している旨、咳が出て欠席者が
複数人いる旨の報告がありました。
もしかして、子供もマイコプラズマ
だったのでは?と疑っております。
現在の咳は、寝入り、寝起きに連続
して咳き込み痰がでたら落ち着くという
感じで、咳が出る時は苦しそうに
しています。それ以外の時は
比較的落ち着いており、元気に活動し、
寝ることはできています。
日がたちすぎているので、検査も
あまり意味はないのでしょうか?
それとも今からでも、検査してもらい
陽性だった場合マイコプラズマの薬を
処方してもらった方がいいのでしょうか。
それとも今の薬のまま様子を
みてもよいのでしょうか?
ご教示お願いいたします。