7歳男児の舌のかゆみ
person10歳未満/男性 -
7歳男児が舌のかゆみを訴えています。
一昨日の夕食の時から舌がかゆい、我慢できないほどかゆいと訴えています。
夕食では、
・ほうれん草のおひたし(ほうれん草、カツオ節)
・ブルーベリーヨーグルト
・かぼちゃの煮付け
・枝豆
・白米
を食べていましたが、はじめて食べるものは無く、食物アレルギーもありません。
本人に聞くと2年前からかゆかったが一昨日我慢できなくなるぐらい痒くなったと言っています。(子供の話の盛りの可能性は高いです。)
小児科に診てもらいましたが耳鼻科に行くようにいわれ、耳鼻科に行くともともと服用していた
オロバタジン塩酸塩OD錠5mg「トーワ」
プランルカストDS10%「タカタ」
を再度処方されるだけでした。(まだ家にストックがあり服用中でした。)
舌のかゆみで予想されるのにどのような物があるでしょうか?また上記の薬は舌のかゆみに効果があるのでしょうか?
他の病院に診てもらった方がいいのかもという気持ちもあります。何科がいいのでしょうか?よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





