話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,373 件

子供 肺炎 気管支炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

感染症に弱い9歳息子です。 障害があり、話せません。 月曜日に風邪で熱がでて、1日でさがりました。 それから日中、時々ゴロゴロと痰絡みがあり、火、水の夜間もゴロゴロありました。 頻繁に鼻吸引機で吸いましたが、鼻は少しだけとれてもゴロゴロ音はまだ言っています。 今日は日中ゴロゴロが多く、寝る直前にサチュレーションをつけたら90〜88と低く、 夜間のみ在宅酸素をつけているため、今は1リットルで98〜100です。 心拍数は100以上と風邪ひく前より10拍以上高いです。 小児慢性疾患の為、感染症がおこると重症化しやすく心配になり相談なのですが、 日中は熱もなく食欲もあり元気そうでした。 ただ痰絡みの咳が朝からあり、吐き出す力がないためそのまま喉にへばりついていそうです。 内服はカルボシステイン、抗生剤ももらいました。 寝ているときは肩で呼吸していて、今はゴロつきもなくスースー寝れています。 普段と違うことは、横にさせようとすると嫌がる、オシッコの量がいつもより少ないです。 肺炎や気管支炎まで症状が進んでいた場合、熱がでないこともあるのでしょうか? 明日朝1で肺の音を聞いて大丈夫なら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

尿路感染症という可能性はありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

高熱と咳が続いて4日目、今日の午前中、再度内科のかかりつけの先生を再度受診しました。カロナールを飲むと、一時的に熱が下がるのですが、また上がることを、お話しました。CRPは2日前の受診時から少し上昇して、0.9 、白血球は4700で、やはり風邪では?とのことでしたが、熱が下がらないのすねいわれました。胸部レントゲンは11日の最初の受診時に取りました。あとは、試せることは、抗生物質か漢方を試すかどうかと言われましたが、常用している薬が多く、アレルギーもあることから、試すのはやめて、様子を見るということで帰ってきました。今日の午後、熱はさらに上がり、38.8度です。10日の夜に初めて熱が出たとき、一時間おきくらいに一晩中尿が出たことを思い出しました。背中や腰は、起きていると重苦しく痛みますが、もともと腰痛です。排尿時の膀胱炎のような違和感はありません。今回、かかりつけの内科の先生から、採血、レントゲンを受けましたが、検尿はありません。日頃、仕事柄トイレを我慢することが多いのですが、尿路感染の可能性はありますか?思い切って明日、別の泌尿器科を受診してみたほうがよいでしょうか?

6人の医師が回答

80歳の父がコロナに感染しましたが本人は偽陽性を疑っています

person 70代以上/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。80歳の父が数日前から喉の痛みと咳が出ていたので7月29日に病院に行ったところ念の為PCR検査をしていただき陽性の診断となりました。今は頂いた薬を飲みながら自宅の自室で隔離生活を送っています。同じ日の深夜に同居している母と兄もPCR検査を受けましたが陰性でした。父は37.1〜37.2くらいを推移していましたが今は下がっていて特に体に異常はありません。お尋ねしたいのはPCR検査の結果を確認したところ、陽性と判断されるラインがとても薄かったことに父が偽陽性を疑っている点です。また、同居して完全な濃厚接触者である母と兄が陰性だったことがその疑念に拍車をかけています。もし偽陽性だった場合、服用している治療薬の副作用が出ないか心配しているようでそのことがストレスになっていてナーバスになっています。陽性との診断がくだった以上はしっかりと薬を服用して安静にと話しましたが納得できないのか定期的に連絡してきます。薄く表示されたラインでもほぼ間違いなく陽性と考えて間違いないでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

呼吸器内科より「悪性リンパ腫の疑い」と言われたが専門は何科

person 60代/女性 -

4年ほど前からCOPDで総合病院を受診中。 昨年末から担当医が年配の医師に代わり、そのころ副鼻腔炎がひどくなり受診日に咳も出ていたので、痰の検査をした結果、「悪性リンパ腫の疑い」があるとのことで、緊急で腹部と胸部の造影剤CTを撮影。 結果は専門医による読影の結果待ちですが、パット見た目は何もなさそうでした。 もし悪性リンパ腫の場合は何科を受診することになりますか? その後、COPDではなく喘息との診断で喘息の吸入を継続中。 自分では、喘息もあるかも知れないがCOPDの吸入をしているときの方が呼吸が楽だったし、現在は喉の詰り感と違和感に悩まされています。 痰の再検査をしているが、結果は1か月後の診察予約日までお預け。 喘息の吸入で、喉の閉そく感や詰まり感は出ますか? それとも新たに気管支の病気でしょうか? 当日、医師から何度も名前を確認され検査結果が納得いかない様子でしたが、後でよく考えたら、同じ担当医を受診している歳の近い同姓同名の患者さんがあり、その人のデータと混乱して勘違いじゃないかと疑いが。 でも医師に直接話しにくく、どうしたものかと。

6人の医師が回答

尿検査 潜血 白血球

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 一昨日クリニックで健康診断を受けたところ、当日の問診の際に尿検査で潜血と白血球が出ていたことを聞きました。 (口頭で聞いただけなので、具体的な数値はわかりません) 膀胱炎の可能性を言われましたが、自覚症状はありません。 来週、血液検査の結果が出てからまたお話しすることにはなっていますが、それまで不安なためこちらにて相談させていただければと思います。 尿検査で潜血と白血球を指摘されたことは今までありません。 (今まで尿検査の検査項目に白血球自体ありませんでした) これは、どんなことが考えられるのでしょうか。 生理が終わったばかりというわけでもないです。 自覚症状のない膀胱炎というものもありますか? なお、健康診断は15時から行われ、当日の午前中は子供の行事で野外で過ごしていました。 睡眠不足で疲れ気味でもありました。 これも結果に影響を与えたりするのでしょうか? また、1ヶ月ほど前に風邪をひき、そこから咳の症状だけ今も続いています。(ピークは過ぎています)抗生物質も念の為処方され、10/7〜13で飲みました。 10月10日に呼吸器内科を受診してレントゲンをとり、異常なしということではありましたが、喘息のようになっているかもしれない、とのことでした。 これも健康診断の結果に何か影響を及ぼしたりするのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳 一昨日から熱 40度〜41度の熱が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、一昨日の昼頃から38.8度の熱を出し病院を受診。 インフルエンザ等の検査はしましたが、発熱から時間が経っていない為全て陰性で出ました。 翌日、朝37.4度まで下がったのですが念のため病院を受診。 ここまで熱が下がっているなら大丈夫とのことで検査は何もないまま風邪と診断。 本日、朝37.8度で様子を見ていましたが15時半頃から40度〜41度の間を行ったり来たりで解熱剤を使いましたが現在19時半まで下がりません。 本人は頭痛と喉の痛みをずっと訴えていて、本日になってからは痰が絡んでいるような激しい咳が止まらず、染みるようでご飯も嫌がっていてあまり食べられていません。 声も掠れて出なくなっていて息声で声を出している感じです。 元気なくボーっとしていますが話しかければゆっくり返答は返ってきます。 休日診療や夜間診療を調べましたが、日曜日という事とこの時間なので小児科は診てもらえないとのことでした。 いつもの発熱よりも高熱なのとぐったりしてる感じが強いので心配です。 どう対応したらいいのかわからなくて不安なのでご返答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

肺腺癌4期 肺炎?リンパ管症?

person 30代/男性 -

過去にも質問させていただいてますが、薬剤性肺炎後、先生と話し合い、9月 タルセバ、11月 ジェムザール行いましたが、効果なく中止。緩和病院へ移りました。在宅酸素になり4Lで、安静時93,4。 12月に入り、ゆっくり歩くことはできるので、21日も買い物に3時間程出かけました。22日は家でゆっくりし、23日明方より咳が出始め、熱(38度)が出たため、ロキソニンを飲み、熱は下がり、本人も楽になったと寝てましたが、24日明方から咳が止まらなく熱も出ておさまらなかったので、朝救急車を呼び、そのまま入院となりました。酸素マスクになり8Lで83,4。インフルエンザ陰性。レントゲン 両肺ほとんどが白くなっていました。その日は、ペントシリン、モルヒネをし、本日主治医が決まり、今後の話をしていただきました。リンパ管症、肺炎が考えられる。今日明日がやまだと… CRPが高いので抗生剤とモルヒネで様子をみるが、これでよくならなければ、方法はないと言われてしまいました。この病院に移ってから、呼吸器内科の先生に2回ほど診察してもらい、17日もレントゲンも撮っていましたが、リンパ管症の話はなかったのですが、いきなりなるものなのでしょうか?外でウイルス、菌がうつってしまい、肺炎を起こしてるのではないか?何が可能性として高いのでしょうか?診てもらっていた呼吸器の先生がいらっしゃらなく、別の先生(外科)なので不安です。ペントシリンが効かない場合、他の抗生剤を使う、または別の方法で治療はできないのでしょうか?1週間前はこれほど白くなかったのが、急激に悪くなる原因は何が考えられますか?総蛋白 5.6 アルブミン 3.5 LDH 282 血糖 119 CRP 31.55 白血球数 8800 赤血球数466 本日痰を検査に出したので間に合えば、 それに合った治療をします。と言われました。 乱文になり申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

紫外線アレルギーでのアナフィラキシー発作

person 40代/男性 -

40代 男性です。 私は高校時代、体育の授業中に酷い蕁麻疹を発症し皮膚科にかかりました。その時に紫外線アレルギーだねと言われ塗り薬とアレルギーの薬を出されて終わったのですが現在症状が悪化しているようで日中は外に出れません。今までは紫外線に気をつけながら在宅勤務をしていたので症状の悪化に気づきませんでした。しかし先日、炎天下の日に一時間ほど歩いていたら倦怠感を感じ始めました。そこからは喘息持ちではないのに喘息のような痰の絡む咳が出て息苦しくなり激しい腹痛と吐き気に襲われました。急いでトイレを借りて洗面台の鏡を見ると体には蕁麻疹が広がっていました。嘔吐もありました。蕁麻疹が痒かったのでとにかく焦ってアレルギーの薬を多めに飲みそのまま気を失ってしまいました。1時間ほどで目覚め何とかタクシーで帰ったのですが喉が圧迫されてるような感覚がその後数時間続きました。その前の食事内容は普段と全く同じで何も変わった事はありませんし体調も問題ありませんでした。最近も気温や体調に関わらず紫外線が強い日は嘔吐や下痢、過呼吸のような息苦しさや咳や蕁麻疹が出るようになりました。アレルギーの薬を飲むと少し治ります。これではどこへも行けずに困っています。調べたら紫外線アレルギーでもアナフィラキシーになると書いてあり症状は同じでした。知り合いの皮膚科医に話した所そんな重い紫外線アレルギーは見た事がないし紫外線でのアナフィラキシーは稀な例だと言われあまり信じてもらえずパニック発作ではないかと言われました。しかし室内にいる時や夜間の外出、冬の天気が悪い日には問題ありませんでした。日傘をさしていると少しマシですがやはり蕁麻疹が出ます。長くなりすみませんがこれが本当に紫外線アレルギーのアナフィラキシー症状なのか。治療法や対処法はあるか。そして皮膚以外に症状がある場合は何科に行けばいいのかを教えて頂けると幸いです。

2人の医師が回答

6歳女児、火曜に発熱現在も体調不良です

person 10歳未満/女性 -

6歳女児です。 今週の火曜にしんどいと自己申告があり、朝から発熱がありました。最高体温はそこまで高くはなく38℃いかないくらいでした。 次の日からは解熱したもののまだだるいといい、病み上がりなので幼稚園をお休みしました。 木曜日は、頭が痛いぐらぐらすると言われお休みしたのですが、スマホのゲームをしていたり元気なのかな?と思っていました。痰がらみの咳をするようになりましたが喉が痛い訳では無いみたいでした。 金曜日(昨日)は鼻水がよく出ていました。3日ぶりに幼稚園に行きましたがお弁当をほとんど残してしまい、先生から食欲がなくて食べれないと言われたがなるべく食べさせましたと報告されました。その日はおやつもあったんですがおやつは食べていました(ポテチほんの少しです)。夜は鍋でしたがいつもはたくさんオカワリするのにほぼしませんでした。うんちは少し緩かったそうです。 今朝、起きてきたのがいつもより遅く、たくさん寝たねなどと話していましたが嘔吐してしまいました。昨晩の米がほとんど消化されていない感じでした。吐いてからは少しすっきりしたようですがけだるげで、起きてから1時間経ちますがまだ朝ご飯を食べられていません。 体調が悪くなって5日経ちますが、発熱など目立つ症状がないもののだるいしんどいなどと言っていて不安です。 症状的に風邪でしょうか?胃腸炎の可能性もあるのかな?と思いましたが、頭が痛いと言っているのも気になります。大きな病気の可能性はありますか? 1日目発熱、2日目倦怠感と咳、3日目頭痛と鼻水、4日目倦怠感と下痢、5日目嘔吐です。咳はまだ続いています。 今も気だるげですが病院に行っても整腸剤、カロナール、吐き気止めなど貰うだけだと思うのでしんどいなら行かなくても…と思っていますがこの判断は妥当でしょうか?ここが痛い!というのは無いので特効薬もないよなぁと…

5人の医師が回答

長く続く咽頭痛、息苦しさ、夜の微熱

person 40代/女性 -

40歳代の女性です。 今年の3月ごろから喉の不調があり、咳が出ることもあって呼吸器科へかかりました。 喉が痛く、仕事で長く話したりすると熱っぽくなって妙な汗をかく、咳も出る、微熱という症状が続き、時期的に花粉症などのアレルギーの喘息症状、年齢的なホルモンバランスの可能性の診断があり、漢方薬と吸入薬の処方を受けました。 熱っぽさや咳はおさまってきたのですが喉はその時から良くなったり悪くなったりずっと痛みと違和感があり、ただ目立った腫れなどは見えないと言われたこともあって、我慢できないほどではないし他の症状もないので、そのまま通院せず様子を見てきました。 7月半ばに喉の痛みがひどくなってきて、胸が抑えられるような息苦しさが出てきてまた受診し、喘息の処方を受けました。 1週間たって改善しない状態で、先週の金曜に37.5の熱、土日も36°後半〜37°前半が続いたので月曜日にまた受診し、血液検査を受けました。 炎症反応、白血球数、聴診、喉の腫れなどの所見にも問題ないとして風邪薬をもらい吸入を続けているのですが、ひりつくような、空気が通ると変に冷たく通るような喉の痛みと声のかすれ、息苦しいような胸の重さと中心を押されるような痛みがひかずにいます。 熱は、日中は36°台なのですが、夜になると7°〜少し超え、悪寒がします。 現在在宅勤務にしてもらっていますがお盆明けには出社をしなくてはならない仕事もあり、このままもう1週間様子を見るべきか、コロナを疑ってお盆休み前に他の医院さんにかかってみるべきなのか、コロナでないとしても、長い喉の不調がなんなのか、どこへかかればいいのか(個人的には、喉の痛みは扁桃腺等の痛みとは異なり、もっと奥の方、鎖骨の真ん中の上あたりな気がしています)ご意見伺えれば思っております。 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)