高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

3歳 インフルエンザ5日目の激しい咳と熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

インフルエンザにかかり6日目(もうすぐ7日目)ですが、未だ熱が38〜38.8度あり、咳が増えました。横になって寝ていると咳が止まらなくなり、泣いて起きます。再度受診した方が良いでしょうか? 経過 11月23日(木・祝) 朝に39度近い発熱と鼻水。 11月24日 40.3度あり、病院を受診するとインフルエンザ陽性。イナビル処方。 11月25日 高熱続く。お昼頃より食欲不振でほぼ何も食べられず。 11月26日 熱が38度台まで下がり、少し元気になるが、ほぼ何も食べず。吐くのではなく、食べ物が喉を通らず、口から出てきてしまう。咳がで始める。 11月27日 明け方腹痛で目覚め、下痢・腹痛が続く。早朝解熱も食欲なし。受診するとこれ以上ひどくなったら入院して点滴と言われる。夜には食欲少しだけ回復。夜間再度発熱。 11月28日 38.7度の熱。鼻水。食欲不振続く。寝ていると咳が止まらず泣いて起きることが4回ほど。1度の咳は30回くらい。 起きている時も咳はしますが、1度に3-4回ほど。寝ている時に咳が出ると止まらないようです。 今の状態は単なる咳とニ峰性発熱なのか、気管支炎になってきているのか。現状、あまり食べることができず、親族(父、伯父、従姉)が喘息持ちで、本人も何度か喘息気味と診断されたことがあり、不安です。 このままインフルエンザとして自宅で経過観察していて良いのでしょうか?

11人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 70代以上/男性 -

私の父のことなんですが、10日前に外出先で突然意識がなくなり倒れ、救急車で搬送され、血液検査や点滴等を受け、血圧がすごく下がっており、血小板などの数値もとても低くなってましたが、意識も正常に戻ったので、その日は帰宅しました。が、貧血や歩けない状態が続くので、再度違う病院に受診に行くと、CTやエコーの検査の結果、リンパ腫の疑いがあるかもと言う事でした。その日は専門の先生が不在だったので、一週間後にまた受診に来て下さいとの事でした。しかし、数日様子を見ていても、とてもしんどそうにしていて、夜になると熱も39℃近くまで上がったりしていたので、血液内科の専門の先生がいる病院に診てもらいに行きました。すると、耳の下や脇、足の付け根が腫れていると言われ、やはり、リンパ腫かもしれませんねと診断されました。その病院は今、入院待ちがある状態で、すぐには入院ができないと言われ、今は自宅待機の状態です。今日PET検診を受けて、その結果を持って、明後日にまた診察に行く予定になっています。毎日毎日夜になると高熱になり、血圧も上が100前後で下が50台と変わらず、体がとてもかゆい、胸が苦しい感じがすると言っています。何も薬はもらっていません。何か対処法はないものでしょうか?お腹まわり、股関節あたりは、内出血のようなものが出てきて、とてもかゆいみたいです。市販のかゆみ止めを塗ったりしていいでしょうか?熱も高いので解熱剤などは飲んだらダメなんでしょうか?父はもともと血圧は130〜140ぐらいあり薬も飲んでいるぐらいでした。なぜ、このような状態になったのでしょうか?

1人の医師が回答

6月から今日まで間 高熱、白血球高い 3度目です。

person 50代/女性 -

まず 6月に熱が出て 診察した所 白血球が 12000位あり抗生物質を飲み すぐ治まる。 7月にも また 同じような症状で受信し また 白血球が15000 抗生物質で治療 8/9 再度 同じ症状 熱は38.6 祭日の為 昨日受診し白血球を調べると1100 リウマチを含む検査をし 本日結果を聞くと 特に異常なし 本日も また 熱38.7 白血球 1100 3度とも 熱は 1日で下がりますが 同じ状態が 短期間で3度もあるので 心配ですが 原因が分かりません。3回とも 午前中は 普通に働き 昼食後だるくなり 横になってると 体痛かったり 腕や指が 痛み 熱を測ったら 高熱がでてるというパターンです。 抗生物質を5日間飲んで完治。 持病は、去年から 血圧が上150近く下98とかで 薬を服用。子宮筋腫、内膜症 49歳で閉経 喘息もありましたが ここ 10年以上でてません。 よく 胃潰瘍になります。大腸ポリープ陰性ですが 去年と今年 切除。 実父 糖尿病あり 実母 大腸癌切除、実曾祖父 リウマチ、 他 血族の病詳しくわかりません。 日頃は毎日忙しく睡眠は十分にはとれてません 朝方 3時とか4時に目が覚めたりするので 朝が早くない時は、眠剤を服用。昨日あたりから右腕の 筋がいたくなります。 タバコ、飲食 ほぼ毎日です。 気になる事は、保護猫をよく預かります。 動物からの細菌感染も視野にいれてほしいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

33歳男性、38℃の発熱 亀頭の包皮が腫れているのは関係あるのか

person 30代/男性 - 解決済み

昨日正午ごろ、急に体の節々の痛みと寒気を感じ、熱を測ったところ37.4度ありました。 頭痛やお腹の不調や咳といった症状はありません。 16時ごろ近所の発熱外来にて診察及びPCR検査をしましたが、その時には38度まで上がっていました。 その際、左の鼠径部にやや違和感があり、触ると鈍い痛みのようなものがあったので伝えましたが、触診の結果、確かに無くは無いがこれでリンパに異常がとは言えないとのことでした。インフルエンザにしても熱が出てからが早すぎるので判断できないとして、カロナールを処方されて、とりあえずPCRの結果待ちになりました。 その後帰宅して、食欲もあり、熱も夜には37度前後(起床現在は37.2度)にまで下がり、風呂に入ろうとしたのですが、 その際に亀頭の包皮が異常に分厚く、部分的に赤く腫れていることに初めて気が付きました。 数日前に乾燥や持病であるアトピーからなのか赤ぎれのようになってしまっていて、よくあることとはいえ気にはしていたのですが、明らかに炎症を起こしているようです。 痛みは無く、違和感もほんの少ししかないのですが、このような炎症から雑菌が入って急激な高熱になることはあるのでしょうか? また、現在前述のPCRの結果待ちではあるのですが、もし陰性であれば発熱していても泌尿器科に行ってよいのでしょうか?あるいは朝一ですぐにでも行った方がいいのでしょうか? 付け加えますと、特にコロナの心当たりとなることはなく、地方でもあり感染者が少なく、また風邪の症状が一切ないので、自分の感覚にはなりますがコロナの可能性はかなり低いのではないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

熱っぽさが続く

person 20代/男性 -

原因の分からない発熱が何度かあるため、教えてください。 今年の8月頃から、38度くらいの高熱が出て翌日には薬を飲まなくても平熱に戻るといった熱が3回ほどありました。(3回目にはカロナールを飲みまして、すぐに熱が下がるなど、解熱剤を飲むと効果ありました。) 3回目の解熱後の11月4日に 内科にかかり、血液検査してもらい、 ALT[GPT] 42H 中性脂肪 219H CRP 0.43H が基準を超えているとの指摘を受けましたが、結局、熱の原因はわかりませんでした。 (あわせて、リウマイトイド因子定量や抗CCP抗体定量や血沈、Dダイマーという項目の血液検査もしましたが、結果は正常値でした。) このような突発的な熱の症状だけでなく 1.なんとなく熱っぽい感じ(熱が出そうな感じ)がして、結局熱は出ないことが2週間に1回くらいある 2.お腹は空いてるけどあまり食べたい気にならないとかが時々あります。 症状は休日は仕事の日どちらも起こります。 個人的にはストレスも考えましたが、解熱剤が効きましたし、どうなのかなとも思っています。 内科では チクジョウンタントウ、 アレルギーによる発熱かもとのことで ビラノア20mgと モンテルカストが処方されてます。 (簡単なアレルギー検査しましたが、過剰なアレルギー反応はなかったと言われました。) ただなんともその内科では上記の薬を飲んで経過観察と言われていますが、 このまま経過観察でいいのか他の内科にかかるべきか悩んでいます。 また、こういった症状からどういった病気が考えられるのか教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんが、お願いします。

3人の医師が回答

突発性発疹、解熱後の様子

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘ですが、8/28早朝に発熱し、38.6度。その後も熱は下がらずやっと9/1の午前中に解熱しました。9/2には顔、お腹、足と身体中に発疹が出て主治医からも突発性発疹で間違い無いだろうとの話でした。発熱中は最高で40.6度まで上がりました。突発の場合は発熱していても割と機嫌が良いことが多いと聞きますが、発熱3日目あたりからはぐったり横になっていてばかりでした。また、発熱中と解熱してからは母乳を大量に吐き戻してしまうことが二、三度あり、その後は吐かないように少量ずつに分けて授乳しています。食欲はありそうですが、また吐くのが怖くて食事も 少量ずつしかあげていません。 そこで質問ですが、突発性発疹でも嘔吐の症状はあるのでしょうか? また、解熱から2日経っていますがまだ以前のような元気はなく、笑顔もほとんど見られません。少し動いてはすぐにゴロンと横になってしまいます。そんな娘を見ていると、長く続いた高熱のせいでおかしくなってしまったのではないか、また、吐くのが怖いからと少量ずつしか母乳を与えなかった為に脱水を起こしてぐったりしてるのか(おしっこは少ない印象ですが、便は1日に一度または二度出ています)、心配になってしまいます。 上の子2人が突発性発疹になった時は、発熱中は割と元気で、解熱後は機嫌は悪いものの時には笑ったり元気に泣いたりしていたと思います。 解熱後発疹が出てから2日ですが、この後以前のように戻るのでしょうか?また、再度病院に連れて行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供 咳が2ヶ月続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子供がおり、持病としては軽い卵アレルギーがあります。 (加熱済みの卵は大丈夫と言われて、積極的に食べさせています) 今年の4月から保育園に通い始め、よく風邪をひいたら、熱を出すようになりました。 GWに高熱が続き、総合病院で迅速検査やレントゲンをしたのですがRSウイルス等も陰性で、おそらくただの風邪か、少し発疹が出たので突発性発疹だろうとのことでした。 それから2週間に1度ほど軽い風邪や中耳炎で熱を出しており、熱はすぐ下がるのですが、咳はGWからずっと続いています。 痰が絡まっているのか、ゴロゴロと音がしており、呼吸をするたびに音が鳴っている感じもします。 ずっと気にはなっているのですが、熱がある時以外は本人は元気ですし、保育園でも指摘をされたことはありません。 また、熱を出すたびに小児科へ行き、咳はGWからずっと続いているとお話はしているのですが、聴診を始めると子供が大泣きするので肺の音は聞こえないと言われてしまいます。 保育園に行き始めると鼻水や咳してる子が多くて、最初はずっと風邪ひいてる感じだよ〜と、人からは聞いていたのですが、、、 また卵料理を食べさせていることで咳が出ている可能性もなくはないと思うのですが、 2ヶ月も咳が続いているので、不安になります。 小児科を変えて、気管支炎や喘息等を視野に診てもらった方が良いのでしょうか。。。 今、保育園でRSウイルスも流行り出したそうで、余計に心配になってきてしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アナフィラキシーの検査について

person 40代/女性 -

40代、女性です。 幼少期、風邪で薬を服用(注射)したことで、呼吸ができなくなったことがありました。 当時、小児喘息も患っており、呼吸が苦しくなることはありましたが、その時の呼吸ができない苦しさは全くの別物でした。ただ、点滴をしてもらうと、呼吸が楽になったのを覚えています。 当時、病院で「ピリン系はダメ」と言われた気がすると親は言っているのですが、「バッファリンもダメ」と言うので、インターネットで調べるとピリン系の成分はないとあり、親の記憶はあてにならないと感じています。結局、自分が何のアレルギーだかわかりません。 ここ25年程は、薬を服用していません。 また、当時の呼吸が出来なくなった記憶もあり、薬を使うことに不安もあります。 多少痛みや熱があっても、「この薬にアレルギーがあったら、もっと大変なことになる」と思うと薬は使えません。 先日、コロナで高熱が出ているため、薬についてどうするかという話になりましたが、上記の内容を伝え、できれば使いたくないということを伝えたところ、処方は「なし」になりました。コロナに関しては、すぐに熱も下がり、薬を使わなくても、大丈夫だったのですが、今後のことを考えたとき、何に対してのアレルギーがあるのかを知っておくべきではないかと思いました。 実際、薬以外にも、猫と同じ空間にいると呼吸が苦しくなったり、腕や首などが痒くなることがあります。(症状がでない時もあります) 話は長くなりましたが、質問の内容です。 ・薬を含めたアレルギーの検査ができる病院を探す場合、普通にアレルギー科というところを探せばいいのでしょうか。  ほとんど病院に行くことがないので、どこの病院に行ったらよいかわかりません。 ・アレルギーで困っているということはないのですが、このような内容で保険適用で検査を受けられるのでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ 鼻詰まり 市販薬について

person 40代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 コロナに罹患し3日目です。罹患当初は高熱と喉の違和感(痛みまではない)、酷い頭痛という症状でした。 現在は熱も下がってきて頭痛もなくなり、倦怠感はだいぶ無くなったのですが、昨日あたりから鼻が出始め、完全な鼻詰まりになってしまいました。(鼻詰まりの為、痰と喉が乾燥し、少し痛いです) 息子も私より2日前に罹患し、現在平熱ですが鼻詰まりです。 プリビナを使用し、様子をみていますが、直ぐにでも耳鼻科に駆け込みたいくらい苦しいのに、しばらく療養期間の為行くことが出来ないと思うと、乗り切れるか不安でたまりません。(息子も辛そうなのでかわいそうです…) プリビナは一時的に鼻の通りを良くするだけで、治す効果は無いですよね…? そこで、薬局などで手に入る市販薬でおススメの薬があれば教えてください。 とにかく苦しいので、 ・鼻の通りをよくしながら、症状改善できる点鼻薬 ・鼻の症状や痰、喉の炎症を改善できる飲み薬 上記どちらか、または併用が出来るといいのかな?と思っています。(10歳の息子も使用できるお薬でお願いします) 似たような相談を拝見した際に、コロナ軽症ではステロイドが入ったものはおススメできないとお答えになっていた先生がいらしたのですが、避けた方が良いのでしょうか? 点鼻薬にはステロイド入っているものもあり、心配になり、おススメを教えていただいた方が安心と思い、相談させていただきました。 夫も罹患していますので、お薬は近所のお友達に頼みたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉のつかえ感と唾を飲み込む時の違和感

person 30代/男性 -

1ヶ月以上前から喉のつかえ感が続いており困っています。 経緯としてはちょうど1ヶ月前に39度近くの高熱が出て、喉の痛みもあり、コロナかと思い検査をしたところ陰性。ちなみに熱は1日ですぐに下がりました。 その日から最初はあまり意識はしてなかったのですが、場所としては首の下の方の奥らへん、食道なのかな?のところが違和感があり、特に唾を飲み込む時に違和感、つかえ感を感じます。痛いという感覚はなく、食事や飲み物を飲む時もほとんど感じない状況です。 先日耳鼻咽喉科に行って、細いカメラで喉を診てもらいましたが、異常がなかったのか胃腸内科に今度は見てもらう方がいいと言われました。現在は胃腸科に連絡し、1週間後に胃カメラを受ける予定です。 関係あるか分かりませんが、1ヶ月前に仕事でストレスをめちゃくちゃ感じることがあり、その辺りで上記の発熱があったこと、また、性格上、神経質で不安を様々なことで考える性格です。また、食生活も1ヶ月前はとくに乱れており、寝る前の1時間前に油っぽい食事を多めに取っていた記憶があります。 現在、唾を飲み込むのも喉の違和感の不安から頻度が高くなり、常に唾を飲み込み違和感がなくならないか確認する癖がついてしまい、違和感が治らないので、なおさら心配が続いています。 上記の内容を見て、考えられる原因は今とところあるかと、胃カメラを次はすることの検査の段取りが誤っていないかと、唾を飲み込む癖や食生活などの行動で注意した方がいいことなど、教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)