妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

子宮発育不全と流産

person 20代/男性 -

近頃結婚した妻が、生理不順から産婦人科を受診したところ、無排卵月経と子宮発育不全と言われました。 その際に流産のリスクが高まると言われ、子供を作る相談において、不妊症及び流産に対する非常に強い恐怖心を表すようになり、それが高じて妊娠自体に神経質になってしまいました。 しかし排卵については周期が一定していないだけで、二週ごとにきたこともあれば、10日ほど遅れることもある状況であるものの、体温はニ相性と思われ排卵前後のものと思われるゲル状の分泌液も確認出来ます。 子宮発育不全についてもニ箇所受診した内の片方から言われただけで、しかも治療は勧められませんでした。子宮癌検診の際にも特にそういった所見はありませんでしたし、私はその診断について病名をつけるほどの小ささではないのではないかと懐疑的です。 しかし、私は男であり医者でもないため話し合いでもそのような根拠の無いことは言えないためただ励ますしかなく、妻は最近では子供が欲しいと口にしつつ妊娠についての不安をセットで話し、その葛藤のストレスから調子を崩す有り様です。 私自身個人的に調べているのですが、正常な妊娠と比較した相対的なリスクが大きいという話しか見当たらず、曖昧な生兵法でものは言えないため、ただ感情的な部分を励ますことしか出来ずにいます。 無排卵月経 子宮発育不全 これらの症例について、相対的ではなく絶対的な見方での妊娠に関係したリスクがどの程度であるか、また正常な妊娠の際の流産や子宮外妊娠の絶対的なリスクがどの程度かということを妻に見せて頂きたいのですが、教えていただけないでしょうか?

2人の医師が回答

自然流産後の出血について!

person 40代/女性 -

先月妊娠して、6週5日で自然流産しました。腹痛もなく、トイレに行ったら茶色の出血から鮮血になり、どんどん増えて救急受診すると7ミリの胎嚢が1センチにはなっていて胎嚢も残っていましたが、成長も遅く出血もあり、多分流産だと思うから、胎嚢が出てきたらもってくるように言われました。帰って腹痛があったりなかったりを繰り返し翌日に見たことのない塊が出たので、病院に持っていって病理に出しました。病理では異常なく6週の胎嚢と書かれていました。その時の診察(エコー)で、胎嚢がなくなっていて流産と診断され、もうけっこう綺麗にはなってるけどいちおう収縮剤を3日飲むように出されました。3月24日に排出しました。1週間で出血も止まり、ちょうどその時の婦人科受診で綺麗になったからこれで、流産の件の産婦人科は終わりでいいと言われました。同時に今日か明日にでも排卵しそうだと言われました。つまり、流産の出血が始まったのが3月23日、排出が3月24日、出血が止まったのが3月29日この辺りから乳首痛や伸びるおりものがかなり増えて排卵の症状で、医師にも今日か明日には排卵すると言われたのが4月1日で翌日2日には伸びるおりものがなくなったので医師の言うように多分排卵したと思います。まずこんなに早くに排卵するのは、何かおかしいのではないのでしょうか?胎嚢が見えるまでに妊娠ホルモンが出ていたのに、排出して全部綺麗になって、それから次の日に排卵するということは、排出中から卵胞が育っていたということですよね? 流産出血を生理のように数えると出血始まったのが23日なので10日か11日で排卵してますよね?流産した直後でこんなに早く排卵することはあるのでしょうか? そして、2日に排卵すると今が生理6日前になるのですが、今日朝ティッシュで拭くとピンクの出血がありました。流産後でホルモンバランスが安定しないことの出血なのか、排卵が早くて良い卵じゃなく黄体ホルモンもしっかりしていなくて、保てなくて少し早めに剥がれはじめている出血なのか、それによりこのまま早く生理がきてしまう兆候なのかどれの可能性が高いでしょうか?医師からは、次1度生理がきたら妊活のタイミングとっていいよと言われています。ですが排卵が早いことで、生理も早くくるのでタイミングとる頃には、流産後から3週間ぐらいしかたっていなく性行為じたいが大丈夫なのかも気になります。出血の件、早く排卵してしまった件どのような可能性が考えられますか?年齢が44なので、早く安定させて、1日も早く妊活再開はしたいと思っています。

2人の医師が回答

妊娠初期の国内旅行、飛行機移動あり

person 30代/女性 - 解決済み

いつも迅速丁寧な回答をありがとうございます。 まだ検査はしていませんが、生理が1週間遅れていて、下腹部の鈍痛や吐き気もあり、妊娠したのではないかと思っています。 もし妊娠していた場合、来月に飛行機で行く国内旅行を予定しているのですが、キャンセルすべきか迷っています。 旅行に行くとなると、妊娠10週で行くことになります。移動は飛行機が1時間半と電車かバスになります。2泊3日の日程で内容はテーマパークや観光、観劇です。 妊娠が確定したら産婦人科の先生にもきちんと相談をしておこうと思いますが、怒られたり飽きられたりしないか不安で妊娠検査や受診に踏み切れません。(10ヶ月くらい通院することを考えると心象を悪くされるのが不安です。) 旅行に行く行かないは最終的には個人の判断になること、多少のリスクはあって絶対に大丈夫とは言い切れないことは重々承知はしていますが、妊娠初期の旅行は体調不良である場合等を除いて許可していただけるものなのか、可否をお尋ねしたいと思います。 また、旅行に行くことや飛行機に乗ることで流産したり、赤ちゃんに障害が伴ったり発育に支障が出る恐れはあるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)