検索結果:3,774 件
膣式で子宮全摘する場合、3ヶ月間注射で筋腫を小さくしてから手術すると言われました。筋腫は一番大きいもので5センチです。私の周りには腹腔鏡と開腹の人がいますが、そのようなことはしなかったと聞きました。膣式の場合は、その処置をしてからの手術になるのが普通なんでしょうか?
4人の医師が回答
本日喘息の持病がある為像えい剤無しのMRIを受診しました。主治医の予想通り大きい筋腫ですねってお話で。8〜9割は心配ないとの話で安心。でも1〜2割は悪性ではと少し不安も残り。前回の受診では貧血の検査で本日腫瘍マーカーの採血をして結果は3月30日です。筋腫の大きさは11センチ×8センチ。MRIの画像を見ると子宮にすっぽり覆われるような後少し子宮からはみ出て来てるとのお話。若い頃から腰痛や膀胱炎の症状があった為筋腫が原因でこの症状だったのかなって今となっては思いますが身内には筋腫の方が多く私よりもかなり症状が重い為自分には当てはまらないと思っていました。先生が筋腫だと思うよって何度も言ってくれましたが少し不安です。
1人の医師が回答
MRIで、10センチの子宮の外側にある筋腫と、3個の小さい筋腫が確認できました。 自覚症状は無いのですが、膀胱が圧迫されているようです。 紹介状を書いてもらい、これから総合病院に行く予定ですが、手術をしないで注射だけの治療ではダメなのでしょうか。手術をしたとしても、全摘は避けたいのですが可能でしょうか。
初めてご相談させていただきます。 20センチ、約2キロの子宮筋腫があり、手術をするか悩んでいたところ、大量出血し輸血をしても貧血が進むため、急遽開腹手術にて子宮と卵管を摘出しました。 術後17日が経ちますが、 1、毎回排尿時、尿を出すときに痛みがあり、一気に排尿できず、一回目の排尿後、10秒~20秒程後に二回目、三回目と少量排尿することを繰り返しています。 2、ガスが出る前は腹痛がおき、ガスが出れば治まります。排便時も下痢の時のような腹痛があります。 便秘のため退院時より酸化マグネシウム錠を服用しています。 3、排便時ではなく、日常的に肛門のあたりがヒリヒリ痛み、座ってることができません。かといって寝ても痛みは持続します。退院後から痛みが強くなっています。 4、ここ数日は手術の傷口がひきつり、上記3の肛門痛と共に痛みで夜中目が覚めます。入院中は傷の痛みはそれほどありませんでした。傷口に変化はなさそうです。 上記1~4の症状は、 1、術後よくある症状なのでしょうか? 2、どのようなことが原因で起きているのでしょうか? 3、痛みを緩和する方法はありますか? 様子を見るべきか受診すべききか迷っています。 長くなりましが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
毎年子宮がん検診を受けてます。 初めて、「大きな異常はないけど、小さな筋腫が2つあります。 1センチくらいなので、伝える医師、伝えない医師それぞれで…」 「あと子宮線筋症がある」と言われました。 筋腫は間違いなく筋腫で良性なのか? 肉腫の可能性を否定するためにも、2〜3ヶ月に一回診ていただいた方がいいような気がしますが、どうでしょうか? また、 先月、足の付け根の痛みで、今回がん検診を受けた病院とは別の病院で、 経膣超音波を受けましたが、 まったく何も言われなかったです。 子宮線筋症とは、 見間違いなど、その様な事は起こりませんか??
3人の医師が回答
長文失礼いたします。 44歳女性、出産経験なし。 3月、月経時これまでにない多量の出血とめまいの症状が出たため、婦人科を受診。 MRIは、多発性子宮筋腫(筋層内、最大6センチ、20個超)、卵巣内膜性嚢腫でした。 大きな筋腫は、子宮の比較的外側にあるとのことで、ヤーズフレックスを処方いただきました。 5シート服用しましたが、不正出血も多く、30日前後で休薬を迎えること、生理痛の症状があまり変わらないことから、リュープリン注射による治療を勧められました。(その後、飲むタイプのお薬に…?) 注射をすると、更年期症状が出ることが多い、半年の注射で筋腫が小さくなっても、止めるとまた大きくなるということ等を聞いております。 役職のある仕事があり、更年期障害がひどかった母のイメージがあることから、体調が悪くなることへの不安があり、閉経までの年数を考えると、注射による体調不良のリスクが長いのではと怖く、不正出血があってもピルなどで、言葉は悪いですが騙し騙し付き合っていけるものなのか、他の方法があるのか…など思います。 今は、私が注射に対する不安を伝えたため、考える期間を持つなら一度薬を変えてみようか、とトリキュラーを処方いただき1シート終わる頃です。 長くなりましたが、お伺いします ・リュープリン注射は、一般的に私のような症状の場合は多く用いられるものでしょうか? ・やはり、更年期症状は出ることが多いのでしょうか? ・ピルによる治療を続ける場合でも、服用を止めた方がよい年齢はあるのでしょうか? ・他に考えられる治療、対処法や医師への相談のしかたはありますでしょうか? よろしくお願いします。
頻発月経と月経過多、それから9日ほど続く生理のため受診しました。受信(検査)日は、生理8日目で、まだ少量出血してる時でした。また右下腹に鈍く突っ張る感じもありました。 超音波診断では、複数のしょう膜下筋腫とおおきめな粘膜下筋腫の子宮筋腫がみつかりました。加えて、卵巣(サイズは8センチ)に複数の部屋のような分かれたものが見受けられ、内容物は液体とのことでした。 また血液検査の結果は、CEAとCA199は正常値、CA125は65(正常範囲は35まで)とのことでした。CA125が正常範囲をこえていることに不安を覚えています。 そこでお伺いしたいのすが、 1)CEAとCA199が正常値でもCA125が高値の場合、がんの可能性は高いのでしょうか。 2)がん以外でもCA125が上昇することはあるのでしょうか? 3)MRIをとれば、卵巣および子宮のがんの有無というものはある程度判断ができるといわれましたが、MRI診断の精度(たとえば画像的に問題ない場合でも、どれくらいがんの可能性は否定できないものなのか)はどれほどでしょうか? 4)卵巣を片方全摘出しても、のこりの卵巣がなくなった卵巣の役割を果たして、毎月排卵するようになるため、卵巣が2つあったときと同じように妊娠に問題はおきないないといわれました。卵子の数が半分になるのに、妊娠も卵巣が2つある場合と同じようにできるというのが、疑問です。詳しくお教えいただけると幸いです。 5)私のような症状の場合、手術を検討すべきなのでしょうか。または低容量ピルなどで卵巣の状態を良くすることは可能でしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1年ほど前より卵巣嚢腫の経過観察中です。 先日、別件で泌尿器科を受診し、CT検査を受けました。泌尿器科は問題なしでしたが、左卵巣嚢腫50mmとCTレポートにありました。 2019年4月に子宮筋腫により子宮卵管摘出を腹腔鏡手術で受けました。その後2019年11月に急な右下腹部痛があり、子宮筋腫の手術をした総合病院で右卵巣捻転と診断を受け、右卵巣摘出手術を腹腔鏡でしていただきました。 その後術後2ヶ月検診で左卵巣嚢腫が見つかり、経過観察中です。10月に診ていただいた時は超音波検査で20mm程と聞いておりました。最初チョコレート嚢腫という診断でしたが、経過観察の過程で形が変わったりしているため、まだ左卵巣がしっかり機能していて排卵しているのかもしれないと先生からお話を受けておりました。 今回別件でCT検査を受け2ヶ月間で3センチ大きくなっているという結果に卵巣癌の可能性もあるのかととても不安です。 今回のCTレポート所見には、骨盤左側に50ミリ程度の腫瘤性病変を認める。内部は単純CTでやや高吸収で出血成分を疑う。造影増強効果はっきりしない。 診断には、左卵巣嚢腫50ミリ 婦人科10月のカルテでは21*10mmとあり増大しているよう とあります。 3月末に同病院の婦人科の検診が予定されております。 その他、8月末に外陰部に基底細胞癌が見つかり、こちらは家の近所の皮膚科で手術を受け、綺麗に取り切ったし、再発もないと言われています。 卵巣嚢腫はチョコレート嚢腫ということでしょうか? 婦人科の先生がおっしゃっていたように排卵によるもので、それが大きくなったということもあるのでしょうか? いずれの場合も卵巣癌になることはあるのでしょうか? また、3月まで検診を待っていても大丈夫でしょうか? どうぞご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
私は3年前に両卵巣嚢腫の開腹手術、入院中熱が下がらなく、再度開腹しました。今回、MRIで子宮の外側に筋腫が8センチ程度あり、体外受精も今年3度失敗してるので、開腹で筋腫と卵管切除する事になりました。MRIでの画像を見ると、骨盤すれすれまで筋腫がきていて圧迫してる状態だと言われたのですが、これは着床にも悪条件なのでしょうか?また、今回3度目の開腹なのですが、3回もお腹を開けても大丈夫なのですか?
お世話になります。 子宮内膜症と筋腫(10センチ)があります。 現在ヤーズフレックスを服用して3年目です。 ヤーズフレックスにしてから、内膜症と筋腫が安定しています。(大きくなっていません。) 以前マーベロンを服用していた時は、服用中でも、筋腫が大きくなったり、内膜症を発症したりしました。 ピルの種類によって内膜症と筋腫への影響の違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3774
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療