座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

動くのが辛い腰痛。癌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

元日の朝起きた時から腰が痛く、起き上がるのも辛い状態が1週間ほど続いています。 痛みの場所はちょうど仙骨の上辺りで、左右差はなく真ん中らへん。1/2ごろより右太ももの上部側面(横?)あたりにビリビリするよう痛みが出てきました。 手持ちのロキソニンテープを貼って過ごしていましたが、効いていません。 大体起床時や、長時間座っていたりするととても痛く、なんとか起き上がり、いくらか歩いた後は少しマシになっています。 くしゃみや咳をすると響くように腰に痛みが走りますし、大便で気張るために腹筋に力を入れると腰に痛みが出るため、力が入りません。 過去10年近く前に腰椎椎間板症を指摘されたことがあり、ストレッチや筋トレで凌いできましたが、ここまで痛みが出たのは初めてです。 関係あるかはわかりませんが、腰痛の症状とともにお腹のガス溜まりや、下痢気味なことも気になっています。 いくつかご教示いただきたいのですが、 1.この症状が癌によるものであったら怖いと思っています。癌による腰痛は痛みがマシになったり、強くなったり波があるものでしょうか? 2.私の症状で何かしらの癌を疑うことはありますでしょうか? 3.2024年10月の健康診断で下腹部MRIをオプションでつけたのですが、子宮筋腫を指摘されたのみでした。 今現在腰痛をきたすような悪いものがあれば、この時点で画像に映るものでしょうか。 4.腰椎椎間板症と腰椎椎間板ヘルニアは別物でしょうか? 5.腰椎椎間板ヘルニアだった場合、10月のMRI画像ではわからないものでしょうか? 画像データをもらっていますので、整形外科に持って行ってみてもらうのは見当違いだろうかと悩んでいます。 まずは整形外科の受診を検討しておりますが、お医者様方のご意見を伺えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お尻を突き上げるような痛み、下腹部痛

person 30代/女性 -

今日の朝方、急にお尻の奥を突き上げるような激しい下腹部痛があり、悶えていました。下痢とは違う、子宮が収縮するような痛みもありました。 とりあえずわからぬままロキソニンを飲んで少し落ち着いたのですが、まだズキッと痛んだり、特に座るときにきついです。 たまたま先ほど近くの婦人科の予約がとれて受診しました。 左の卵巣に水か血液が溜まって大きくなっていると言われました。(見てわかる丸い黒い空洞?みたいなのがエコーで見えました。) 明らかに検査の時に圧されると痛かったのでこれが原因かと思うのですが、、 可能性として 1、子宮内膜症 2、バイ菌が入って炎症が起きてる 3、すぐにどうこうするほどひどいものは見られない と言われ、おりもの、尿検査、血液検査をされて来週結果が出ます。 ひとまず炎症を抑える薬と痛み止め(ポンタール)をもらいました。 癌検診については、来年すぐ市の無料検診が出来るからその時にしましょうと言われました。 (現時点で2年に一回検診は受けております) 生理不順はなく、生理痛は痛み止めを1,2回飲みます。お腹より頭痛のが辛いです。 量はいつも少なめなのですが、 思い返せばここ最近、生理痛がひどい月があったり期間の1日だけどぼどぼ血が出る日があったりするなぁと思いました。 性交痛はありますが、性交出来ないほどの痛みではないです。 周りに子宮内膜症の人がいないのでわからないことだらけですが、 ●この病気は原因があるのでしょうか? ●また妊娠についてはどうなのでしょうか? ●癌だったりする可能性もあるのでしょうか? ●この病気は普通に生活できますか? まだ診断はされてないですが、不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理以外での生理痛

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。長文ですがよろしくお願いします。 6月22日 主人と仲良くし、最中には何の問題もなかったのに、終了後に下腹部と尾てい骨の激痛。 ピクリとでも動けば激痛。2時間程でだんだんと痛みが引いてきました。 痛みの感じとしては、突き上げる痛みと、尾てい骨からのズキーンという痛み(これが1番痛かった)奥の方の痛みで、波がありました。 ガス?がお腹でちょっとコロコロしても激痛が走り、本当に救急車を呼ぼうかと思いましたが、その日は夜中だったこともあり、痛みも治まったのでそのまま寝ました。 翌日は鈍痛があり、歩いたり座る時や咳やくしゃみで響く痛みがありましたが、前日のような激痛ではなかったので、普通に過ごしました。 そのまた翌日。 やはり歩くと響いてくる痛みがありましたが鎮痛剤を飲み1日外出しており、諸々の用事を済まして夜8時頃帰宅。 帰宅後、洗濯をしていた時またもや激痛に襲われました。 寝転がろうと思いましたがあまりの痛みに四つん這いのまま動けなくなり、そのまま痛みに耐え続ける事3時間。 翌日、産婦人科へ行き、問診、触診、エコー、血液検査、がん検診をしていただき、触診では先生も「子宮に間違いないでしょう」と言っていたのですが、子宮内膜症に見られる炎症もなく、クラミジアにも感染していませんでした。がん検診はclass 2。結局分からず。 原因不明で済まされるような痛みではありませんでした。本当に激痛で激痛で… 7月1日から生理になり6日目から生理痛がある事に気付き、16日の今日再度病院へ行き、膀胱の辺が痛そうだからと尿検査しましたが膀胱炎でもなく、子宮内膜症の可能性も低いと。。 ジスロマック錠という薬を頂きそれを飲んでも治らなければ別の病院へ。との事でした。 生理が終わってからずっと鈍痛があり、たまにズキッとします。これは一体何なのでしょうか?(TT)

5人の医師が回答

子宮脱?脱腸?すぐに受診すべきか

person 30代/女性 -

・32歳/出産経験なし ・身長149cm/体重53kg ・マーベロン28服用中 ・子宮筋腫手術歴あり (子宮鏡下手術にて2回) ・筋層内筋腫1cm程度あり経過観察中 ・13年前より子宮内膜症疑いあり 右卵巣少し腫れている(経過観察中) ・月に1度かかりつけ産婦人科受診 ・クラミジア検査は陰性(2ヶ月前) ・排便は1日1~2回 月に2~3度下痢(腹痛を伴う軟便)あり ・10代の頃からイボ痔のようなものあり (特に痛みなし) 1週間程前より下痢が1日に2~3回あり、長時間トイレに座ることが多くありました。排便後は腹痛が治まります。 この頃より膣の中から内臓が下に引っ張られるような違和感が少しありましたが、生理前にも同様の症状が度々あるためあまり気にしていませんでした。 4日前の夜(3/26)から3/27にかけてその症状は強くなり、仰向けに寝ると痛みや圧迫感が少し和らぎます。 ネットで調べてみると子宮脱に症状が近いのですが、特に膣からは何も出ていません。 安静を心掛け、重い物を持つのもやめたら昨日は飛び出そうな感覚が引いてきました。 同時に今度は右下腹部に少し違和感と腰痛があり、先ほど腹痛伴う排便時にほんの少し力を入れたら右下腹部がズキンと痛みました。その箇所を指で触ると違和感を感じますが、ひどく痛む訳でもありません。 (外から見る限り特に異常なし) 卵巣が腫れてズキズキ痛む時の感覚に近いですが、排便時にズキンと痛んだことはないので脱腸やその他の病気か?と心配になりました。 このまま膣の違和感がとれなければかかりつけの産婦人科Aか、過去に子宮筋腫の手術をして頂いた総合病院Bを受診する予定でしたが、症状が変わったこともありどちらの病院を受診すべきか、今日すぐ行くべきか悩んでいます。 (尚、産婦人科Aは今日は休診日です。)

3人の医師が回答

左下腹部、左臀部の痛み

person 30代/女性 -

今朝、おしっこがしたくて起きた際我慢していたせいか下腹部が少し痛かったのですが、、その後布団にもどり少し安全にしてました。そして起きて少し動いたら今度は左下腹部と左のおしりの奥の方に痛みがあり便意ももようし、トイレに行きました。その時に軽い排便痛がありその後も少しずつ痛みは引いてますが、左下腹部と左のおしりの奥?の痛みがあります。便は少しやわらかいかな?と思いますがしっかり形があり色も黒くはなかったです。ちなみに便は毎日出るのですが、時々2、3日出ない時もあります。おしりの奥の痛みはたまにありいつもは右側で少し安全にしているといつも1日2日で良くなります。 子宮かな?とも思ったのですが、少し時間があいてますが、一昨年に不正出血、性交痛があった際に婦人科を受診した際、子宮頸がんの検査、エコーをしましたが子宮頸がんの検査は異常なし、エコーをとった時は内膜が少し厚いと言われ排卵がうまく出来てないかもね?と言われそのまま妊娠希望していたこともあり排卵誘発剤やホルモン検査等はしましたが、ホルモン数値が少し高いねと言われ子宮内膜症の事とかは一切言われなかったです。現在は治療をやめてます。いまこうしてご質問を書き込んでいるうちに痛みは引いてきてます。が咳などをすると左のおしりの奥、肛門に少し響きます。。どんなことが原因としてあげられますか?? ちなみに軽いヘルニア持ちで姿勢が悪く運動はほとんどしません。家で作業することが多く床に座り同じ体制で何時間も過ごす事が多いです。なんだかまとまりのないご質問ですが、、よろしくお願い致します。 おしりの奥の痛み肛門から左3cm~5cmくらいの場所です。

3人の医師が回答

2週間 腰の痛みがひきません

person 40代/女性 - 解決済み

2月14日、起床したときに右腰がとても痛く、一時動けませんでした。少しして動けるようになったものの、軽い痛みが2日間続きました。16日の朝、少し屈んだときに右腰に激痛が走り身動きできず。30分程でゆっくり動けるようになりましたが、波はあるものの強い痛みがしばしば襲ってきました。20日の朝、くしゃみをしたときに、それまでで1番の激痛が右腰に走り、2時間程まったく動けず。いわゆるギックリ腰だと思ったので整形外科に駆け込み、レントゲンを撮って、変形性脊椎症と言われました。その日はボルタレンと湿布を処方され、コルセットをして帰りました。それからも2〜3日強い痛みが続き、少し軽くなってきたと思った矢先、26日にまた激痛が走りました。ずっと湿布とコルセットはしていました。26日に再度整形外科を受診したところ、期間的なことからも尿路結石などの可能性があるので、数日痛みが続くようであれば泌尿器科に行くようにとの指示がありました。そして今もかなり強い痛みがあります。仕事もあるので、とりあえず3月1日の月曜日に泌尿器科の予約しました。 前置きが長くなりましたが、今の症状は以下のとおりです。 ・右腰の強い痛み 波はある ・発熱なし ・吐き気なし ・右下腹部を押すと痛い ・排尿痛なし ・血尿不明 整形外科での検査 ± ・尿の頻度と量 普通 ・動くと痛いが、安静にしていても、ベッドで寝ていても、椅子に座っていても痛い ・足などの痺れなし ・腰をトントンしても響くような痛みは感じない こんな感じですが、質問は以下の3つです。 ・やはり尿路結石や腎臓の可能性が高いでしょうか。 ・3月1日を待たずに、仕事を休んででも本日泌尿器科を受診した方が良いでしょうか。 ・生理中でも検査や治療は可能でしょうか。 痛みが長引いていて辛いです。そして不安です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左下腹部〜下腹部にかけての痛み

person 40代/女性 - 解決済み

先月の中旬に左下腹部に痛みがあり数日続いたので婦人科に受診した際、内診·超音波をしてもらい1cm位の筋腫はあるが卵巣も異常はなく排卵が終わっているので排卵痛の可能性があるので痛みだした日から1週間くらいは様子を見てくださいとの事でした。 しかしその翌日に左下腹部痛が強くなったので内科を受診しCTを撮ってもらったのですが憩室炎を疑ったが何も問題は無い、だだリンパが少し腫れてるなと言われました。発熱も下痢·便秘も無く痛み止めを使用するほど我慢できない痛みでもなかったので腸炎ではないかということでその日は漢方(大建中湯·桂枝茯苓丸)とビオスリーを処方していただきました。 でも2週間服用してもうつ伏せになったり座っている時など左下腹部〜中央下腹部に鈍い腹痛が続いて症状が変わらなかったので再度受診し採血をしてもらい浮腫でリンパが腫れているかもしれないからということで薬も大建中湯から五苓散に変え服用していますが前回の薬より症状は緩和したと思いました。 採血の結果もCRPや腎機能等何も異常はありませんでした。 ですが2日前、1ヶ月前のような強めの左下腹部痛があり内科を受診したところ痛みの場所から鼠径ヘルニアかな?と。 押すと痛みはありますがCTではヘルニアの所見は見当たらないと。 その日は痛み止めをもらって帰ったのですがもしかしてリンパが何か悪いせいで腹痛が続いてるのか心配です。 その間も数回下痢はしたものの基本的に毎日便通は1~2/日あり発熱もありませんでした。 1ヶ月以上腹痛が続くことはあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

お尻からピンク色のものが飛び出ています

person 40代/女性 -

お忙しいところ宜しくお願いいたします。 5日前からやたらとおならが出ていて 便通が3日ほどなかったので、そのせいだと思っていました。 そのおならが出るたびに肛門がじわじわ熱い感覚がありましたが出た後は普通でした。 2日前に肛門がムズムズして便意がきたのでトイレで排便後ウォシュレットをした時に 肛門がヒリヒリ痛みました。 便は硬くなくすんなり出ましたが、出ている時の感覚があまりありませんでした。 排便後の肛門はジンジン痛くなり、座ったりするのが苦痛で、 腫れているような感覚だったのでトイレのたびにウォシュレットで洗い流して軽く押さえるように拭いていました。 特にお尻を締めるように力を入れると非常に痛かったです。 今日は痛みが軽くなっていて痒みが強くなり、お風呂に入った際に肛門を触ってみたら 何かが飛び出していてビックリしました。 お風呂上がりに写真を撮りましたので申し訳ないのですが 診ていただいて 可能性のある病気をお教え頂ければと思います。 指で押し込んでもしゃがんだり力を入れると勝手に出ます。 その他の症状として、便秘ぎみのせいか下腹部がやんわり痛いときがあります。 また、6年前の妊娠9ヶ月のときにも肛門から小さなイボのようなものがたまに出ていましたが 指で押し込むと出なくなり、床にしゃがんでいた時に 真っ赤な鮮血がブワーッと出て 慌ててトイレに行ったらその小さなイボがなくなっていたことがあります。 また今まで排便の際に血が出たこともなく、拭いた際に血が付いたことはありません。 画像でイボ痔や直腸癌の見分けなどはつきますでしょうか? またなるべく手術は避けたいのですが、お薬で小さくすることは可能でしょうか? 今はお尻を締めるように力を入れると少しジンジン痛いです。 恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

下半身の重だるさ、疼くような痛み

person 20代/女性 -

半年前から膝関節の痛みと下半身の重だるさとジンジンするような痛みが24時間ずっと続いています。最近は悪化してきたのか、ふくらはぎの浮腫感(のたうち回りたいくらいの)、太ももの裏のこわばり、頭痛、吐き気、お腹の気持ち悪さも加えて症状が出てきました。 症状は、朝はまだ耐えられる痛さですが、仕事をしてずっと同じ体勢や疲労が身体にかかるとだんだん足がジンジンと痛みだし座ってられなくなります。家だったら発狂してるレベルです。最近はこわばりも強く長座して足を伸ばすことができません。家にいる時も痛みを感じますが、仕事をしてる時と比べたら7割くらいの痛みです。 最初は保育士という仕事柄、膝を痛めてしまったのかと思い整形外科に行きレントゲンや膝のエコーを撮ってもらいましたが何も異常なく湿布とロキソニンを貰い帰宅しました。あまり効いた感じはしませんでしたが、痛みを誤魔化して仕事をしていました。すると段々、膝痛にプラス下腹部から下にかけての気持ち悪さが出てきました。 重だるさは循環器内科に行ったらいいとネットに書いてあったので行き、血液検査をしましたがこちらでも異常なし。 婦人科系も心配だったので子宮頸がんや性病等の検査をしてもらいましたが異常なし。 次に、ストレスが原因だと思い心療内科に行くと、ストレスから来る頭の思い込みの疼痛と診断されデュロキセチンを処方されました。2ヶ月ほど飲みましたが全く良くならず、副作用も強かったので飲むのを辞めてしまいました。 ペインクリニックに行き、ヘルニアかもねと言われ腰のMRIを撮りましたが異常なし。痛み止めの点滴をしましたが何も良くならず。 神経内科では、原因がわからずレストレッグス症候群の薬を飲んでみたら?と出され飲んでみたが改善無し。 その後は鍼治療や整体を転々としました。 いつ治るのかなんの病気かも分からず涙が出てきます。

4人の医師が回答

不妊治療、HCG注射について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠希望です。 クロミッドとHCG注射をもちいたタイミング法をしています。併用薬はありません。 現在5クール目です。 過去4クールは、排卵するときもあればしない時もある、という感じでした。 今回は、 生理開始から5日目からクロミッド2錠/日を5日間服服用後、 生理10日目卵胞が15mmのタイミングでHCG注射しましたが、排卵しませんでした。 生理13日目20mmのタイミングで再投与しても排卵せず、 生理15日目23mmのタイミングで再々投与しても排卵せず、 生理18日目再々々投与しました。 今クールで既に4回HCG注射を投与しています。 下記についてお尋ねしたいです。 質問1:HCG注射投与しても排卵しないことはよくあるのでしょうか。 質問2:一般的にHCG注射は複数回投与するものなのでしょうか。自分で調べるなかでそのような例がみつからず、不安です。また、他院でしたらほかの選択となるのかも併せて知りたいです。 質問3:中腹部から下腹部にかけて鈍い痛みがあります。発現初日(生理18日目HCG投与前)は2時間ほどイスに座れないほど痛みました。その後軽快しましたが、発現から3日後も、張っているような違和感と押すと痛む症状が続いています。便秘ではありません。食事直後の発現でしたので、食事を疑いましたが、軽快後再度同じものをたべても悪化することはありませんでした。薬剤の影響を考えるべきでしょうか。あるいは、ほかの疾患を疑うべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)