不妊治療、HCG注射について

person20代/女性 -

妊娠希望です。
クロミッドとHCG注射をもちいたタイミング法をしています。併用薬はありません。
現在5クール目です。
過去4クールは、排卵するときもあればしない時もある、という感じでした。

今回は、
生理開始から5日目からクロミッド2錠/日を5日間服服用後、
生理10日目卵胞が15mmのタイミングでHCG注射しましたが、排卵しませんでした。
生理13日目20mmのタイミングで再投与しても排卵せず、
生理15日目23mmのタイミングで再々投与しても排卵せず、
生理18日目再々々投与しました。
今クールで既に4回HCG注射を投与しています。
下記についてお尋ねしたいです。

質問1:HCG注射投与しても排卵しないことはよくあるのでしょうか。

質問2:一般的にHCG注射は複数回投与するものなのでしょうか。自分で調べるなかでそのような例がみつからず、不安です。また、他院でしたらほかの選択となるのかも併せて知りたいです。

質問3:中腹部から下腹部にかけて鈍い痛みがあります。発現初日(生理18日目HCG投与前)は2時間ほどイスに座れないほど痛みました。その後軽快しましたが、発現から3日後も、張っているような違和感と押すと痛む症状が続いています。便秘ではありません。食事直後の発現でしたので、食事を疑いましたが、軽快後再度同じものをたべても悪化することはありませんでした。薬剤の影響を考えるべきでしょうか。あるいは、ほかの疾患を疑うべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師