熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

4歳の子供、溶連菌熱陽性で抗生物質飲んでも高熱下がらない、口内にできものがあります

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが 今週月曜日の夕方38度の発熱と鼻水、激しい咳があり 様子を見ていましたが熱が下がらず40度まで上がったため小児科受診 溶連菌陽性でした 7日間セフェム系の抗生物質を処方され 本日で抗生物質を飲み始めてから48時間以上経過しました 40度の熱が下がりません(適宜解熱鎮痛薬は使っています、使用後は38度前後まで下がりますが切れると40度まで上がるのが今日で4日続いてます) 他の症状として下痢、胸が痛いとたまに言ってます 5月18日にも溶連菌陽性となり 5日間セフェム系の抗生物質を処方され 飲んでから24時間以内に解熱しました(抗生物質は飲みきりました、2週間後の尿検査は血尿±でした) 数日前から口の中にこのような白い出来物があり痛くはないようですが本人はかなり気になるようで寝ながらも舌先で触っていました (この口の中の出来物1つ以外に足の裏、身体に発疹等はありません) ここでご相談です 1、抗生物質を飲み始めて丸2日たっても高熱が下がらない場合溶連菌や溶連菌以外の原因は考えられますか? 2、こんな短期間(1ヶ月以内)に再度溶連菌にかかることは多々あるんでしょうか? 3、溶連菌に伴い激しい吐くほどの咳が出ることはありますか? 4、この口内のできもので考えられるものはなんでしょうか? また診察してもらう場合歯科、小児科どちらが良いでしょうか? 質問が沢山あり申し訳ございませんが 宜しくお願いします

5人の医師が回答

風邪なのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。26日木曜日に咳をしていました。次の日、金曜日には朝から熱があるようなので、測ってみると38.0でした。少しして測ると、37.7。お昼まで様子を見る事にして、お昼から受診してきました。 お腹を見たり、喉、耳を見てもらいました。 「風邪です。」とかは言ってもらってないのです。薬をのんで様子見と言われていました。 病院から帰って夕方には37.6、夜は測れてないのですが、土曜日28日の朝には36.7、下の子どもが咳をしていたので、移っていました。日中は元気に過ごしてお昼には36. 5、夕方37.1、そして夜には38.0、夜中は測れてないのですが、前の日の夜よりも体が暑く感じました。そして今日朝には36.7。他の症状としては昨日から鼻水が出ています。 咳は相変わらずタンがからむような咳をしていますが、気持ち日に日に良くなっている気がします。下の子どもも今のところは、咳だけで、こちらもタンがからむような咳をしています。下の子どもはまだ9ヶ月なので、熱が出なければいいなぁと思っています。そこで質問なのですが、処方された薬は、ジョサマイシロップ3% 30ミリグラム 12ミリリットル  アスベリンシロップ0.5% 8ミリリットル  ムコダインシロップ5% 8ミリリットルの混合薬です。1日2回朝、夕食前に飲みます。この薬が4日分でています。もし、再受診するなら、4日分の薬を飲みきってからが良いですか?よく熱は3日で下がると聞きます。4日目以降熱がある場合、何か他の病気を疑うみたいなので、薬を飲みきっていなくても丸3日経った明日の朝に熱がある場合は受診した方がいいのですか? 娘の症状や熱の出方を聞かれた先生は、どのような診断をされますか?いろいろ調べてみると昼間は熱がなく、夜になって上がる熱は、悪い病気や、細菌性の熱と書いてあり、いろいろ不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供のオゼックスの処方について。

person 30代/女性 -

5歳の子供です。2/5夕方39度の高熱、鼻水、一晩38度台の熱がでて、翌2/6小児科受診し、インフルエンザ(-)、CRP3,5で、座薬とメイアクトMS処方されました。喉の痛みや炎症はなく、翌日には熱も下がり元気になりましたが、一応幼稚園を休ませ、外で遊ぶくらい元気でしたが、2/8朝だけ頭痛、鼻水幼稚園行き渋りあったので休ませました。念のため、受診し、7,4度の微熱、CRP3,4で、メイアクトの効きが悪いとの事でオゼックスに変更に。帰宅後体温は6.8度で外で走って遊ぶくらい元気です。マイコプラズマ性の肺炎ではないと思うけど、メイアクトの効きが悪いので変えるとの事でした。先生が、薬が効いていれば2日くらいでCRP下がるんだけど、と言われ、先生の勘違いがあるかもしれませんが、メイアクト内服して2日、計6回です。 オゼックスは最終的にだす薬とも聞きますが、耐性菌の問題もあります。確かにCRPの数値は高いのですが、今は熱はなく食欲もあり見た目はとても元気です。それでもオゼックスは飲ませたほうがよいでしょうか?残ったメイアクトを飲み切らせるか、先生の処方どおり切り替えるか迷っています。先生は、きちんとCRPの検査もして総合的に判断されたことと思いますが、もし、たまたま受診していなかったらこのままメイアクトを飲ませていたと思いますし、それでもしっかり治ったのか気になります。 どちらでも最終的に自然治癒で治るのであれば時間をかけてでも強い抗生剤を使用しないほうがよいのではないかという思いもありますし、もし、飲まないことでぶりかえして気管支炎などの症状がでる可能性があるのであればきちんとオゼックスを飲ませようと思います。 ちなみにアレルギー疾患あり、アレジオン、プランルカスト、カルボシステインは内服しています。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳が治らない 鼻声 副鼻腔炎 長引く咳 鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願いします。 2月13日、ゾクゾクと寒気がし頭痛と怠さが酷く夜から発熱しました。38度〜39度くらい。バファリンを飲んでました。頭痛と関節痛、熱の怠さだけで喉も痛くないし咳もありませんでした。 2月14日かかりつけ医(内科)にて そこでは37度に下がってました。 同じくその日子供も軽い鼻水と咳がありました。 インフルエンザの検査をし、(陰性) ◎イブプロフェン ◎ピーエイ配合錠 を処方されました。やはり夕方あたりから熱が上がってりしてましたが、安静にしていたら薬を飲みきる前に熱は下がり体も全く怠くなく良くなりました。そのかわりに 咳、かなりの鼻声が始まりました。 2月20日同じく病院にて ◎リカバリンカプセル250mg ◎フラベリック20mg ◎カルボシストイン500mg ◎ディレグラ を処方され、飲み切りましたがまだ改善されず 2月26再受診 ◎ディレグラ ◎カルボシストイン ◎フラベリック を処方され、2月27日から、症状が変わり咳は変わらず出るけど朝は緑のタンが出る。昼間は黄色のタンも。鼻水も緑色か黄色。鼻水はあまり出ないが、鼻の間に詰まってる感じ。鼻声は変わらずひどい声で、鼻の下の方、口の上の方に何かがへばりついてる感じが酷くイガイガして痒くなり咳が出る感じです。常に咳をしてる訳ではなくタンを出すとしばらく楽になります。無理やり親父さんのようにカーっとしてタンに出している感じです。ブタのように鼻を鳴らして鼻の間のものを取り出したい感じです。タンはギョロッと塊ででます。喉は全く痛くないです。寝てるときの咳が辛いです。前回受診した際、緑色のたんが出るとは話してなかったのですが、処方が変われば良くなるのでしょうか?なかなか治らずにいて心配です。 子供も私までは酷くないですが、寝るとき朝イチは咳込み、鼻水出てます。

4人の医師が回答

カロナールの服用について疑問あり

person 40代/女性 - 解決済み

3日程前から、頭痛、微熱、扁桃腺や耳下のリンパの痛みがあり、昨日の朝から寒気と熱が38.8℃と高熱になった為、朝一で内科を受診してきました。 そこで5日分の薬が処方されたのですが、1つ確認したいことがあります。 処方された薬は、抗生物質、整腸剤、リパミピド、トラネキサム酸、カロナール300です。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 1、カロナール300を1回2錠の1日3回となってますが、この量(1日1800)は多くないのですか? 以前、他の病院でもカロナール300を処方された時は、38.5℃以上の熱があったら1錠服用でしたが、今回は2錠ずつ朝昼夕と定期的に飲むようになってます。 なので、薬の効果がきれる頃にまた服用するので、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 今回は頭痛やリンパの痛みも訴えたので、この様な飲み方なのでしょうか? 2、頂いた薬の中で、5日間飲みきらなくてはならないのは、抗生物質だけでしょうか?それこそカロナールは痛みや熱が下がったらストップしますよね? それとも、喉が痛い間は飲み続けるのですか? 3、別件になりますが、血圧が低めです。 上は90台で下は50台な事が多いのですが、特に問題はないのでしょうか? 今年に入り高熱が出たのが5回目で、毎月の様に体調を崩します。 熱が高く、インフルエンザの検査も4回やりました。 今年44歳ですが、育児やパートなどで疲れがたまり、免疫力が低下してるのが原因ですか? または更年期とかが始まりつつあるのですか? 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

1ヶ月以上の発熱、嘔吐、たん、寝汗、たまに咳

person 30代/男性 -

嘔吐と発熱で地域の中では結構大きい病院に外来を受けまして、CRPの数字が18だったので入院しました。色々検査をしまして肝臓に小さい1cmくらいの影が10個以上あることしかわからなくて、肝膿瘍だろうと三週間抗生物質を投与されCRPが3まで落ちたので退院しました。入院してる間も熱だけは毎日でてて不安の中での退院でした。それから10日ほど自宅療法してたのですが、熱は毎日でて嘔吐もあり食事がとれなくなったので緊急で同じ病院にまた入院することになりました。確かその時のCRPは6か7だったと思います。また検査をして胃カメラ、大腸カメラ、肝生検、などしたのですが原因がわからないって結果でした。一回目の入院の時も肝生検や、色々検査はしたのですが私があまり把握してなくてわかりません…。今も入院してて、毎日熱が出てたのですがここ一週間くらい39度の熱が1日に何回もでてロキソニンばっかり飲んでますが中々下がらなくて辛いです…。 CRPも上がったり下がったりで一番強い抗生物質をしてるみたいなんですが、主治医は効いてないみたいなこと言ってまして不安の毎日です。今のとこ肝臓の影しかわからなくて肝臓の一部を切って調べるしかないみたいで、かなり怖いです。もしそれでわからなかったらほんとどうしたらいいのだろうと毎日不安で不安で…。今出てる症状は熱が毎日何回もでて嘔吐もあり、寝汗や、たんが絡み、嘔吐する前に咳がでてそのまま吐いてしまうなどの症状です。 まず原因がわからないのが辛くて…大きい病院などですが転院も考えないといけないでしょうか?2ヶ月くらい寝たきりでもうあまり考えられなくてどうしたらいいかわからなくて…。少しでも何か意見をもらえたらなって思い相談させてもらいました。

1人の医師が回答

22日〜 胃腸炎と血便

person 20代/女性 - 解決済み

9/22仕事中に背中や関節がゾクゾクする、痛いなどの症状があり、帰宅後熱を測ると37.5度の熱があり、食欲もなかったので薬局で買った葛根湯(液)と水分だけ摂ってすぐに寝ました。その日の夜中体が熱く目が覚め熱を測ると39.5度まで上がってましたので、市販薬の解熱効果のあるものを服用し寝ました。 9/23朝起きると38.2度と夜中よりは下がってましたが頭痛と体のだるさがありましたが、祝日の為病院にはかからず、市販薬で乗り切りました。この日から腹痛、水のような下痢の症状も出てきました。この日も夜から夜中にかけて39.5度まで上がりました。 9/24熱は38.3度、腹痛、水のような下痢、頭痛もありましたので、病院へ行きました。 診断は胃腸炎。胃腸風邪でした。念のためコロナの検査もしましたが陰性。 お薬を頂き帰りました。この日は少しお腹も空いたなと思ったのでお粥を少し食べました。あとはアクエリアスなどの水分です。 病院で解熱剤も頂いたので飲みました。 9/25解熱剤の効果か、熱は36.8度まで下がりましたが、腹痛、水のような下痢は変わらずです。今日の午後には血便?と言っていいのか、赤い血液が混ざってました。  水のような下痢なので、便に形はないのですが、トイレットペーパーに下痢と混ざり、粘膜?と血がついてました。 この場合すぐに再度病院に行った方がいいのか、お腹は空いていますが、食事は取らず水分だけで過ごした方がいいのかお聞きしたいです。宜しくお願い致します。 ※腹痛はトイレに行きたいと思う前にぎゅーっとくる感じでずっとではないです。 ※水のような下痢も量はすごく少ないです。頻度は2・3時間に1回ほど。

6人の医師が回答

4歳息子のインフルエンザAの症状

person 10歳未満/男性 -

【現況】 4歳息子がおります。 11/27に母親の私が先に発熱(妊娠3ヶ月です) その翌日息子も発熱し、一緒に病院へ行ったところ、インフルエンザAが陽性となりました。 症状が咳→発熱→咳(痰がひどいやつ)→嘔吐 ここまで症状の順番、内容が私と全く一緒です。 今現在、息子をが発症して3日目ですが、昼間が36℃台まで落ち着いたので回復傾向にあるのかなと思うと、19:00頃に38.5℃以上の熱が上がるようになりました。 私は、2日目の夜には熱が下がり始めていたので、 夜だけ熱が上がるこの状態が少し不安です。 不安要素は、タミフルが息子の口に合わないようでどのような形を取っても、気持ち悪いらしく吐いてしまいます。処方された量を飲みきれていない可能性があります。 熱が上がったら極力坐薬を挿入してはいたのですが、坐薬の使用もかなり嫌になってきたようで、泣いてしまい、咳が増すのと 刺したあと必ずと言っていいほどパンツに下痢よりも水っぽい便が付いている状態でしたので今は避けております。 ※1歳の時に2回、今回のインフルエンザで1回熱性痙攣を起こしております。いずれも1分以内。 ダイアップの使用もしております(11/28) 【質問内容】 1.インフルエンザは熱が上がりきって下がるものかと思ってましたが、夜だけ上がる場合もあるのでしょうか。 また、この状態が何日以上続くと再診が必要となりますか? 2.↑はタミフルの摂取不足が原因でしょうか? 3.坐薬の頻繁な使用は避けたいです、痙攣止めだけでも必要でしょうか? ※11/28に1回ダイアップ使用しております。 ご回答のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳 コロナ、高熱6日目、喘息持ち

person 10歳未満/女性 -

5歳子供コロナです 5日間高熱が続いています 熱は26日の夕方からで 今日の15時で6日目に突入です 喘息もちで 毎日オルベスコ吸入 シングレア内服してます 今は上と一緒に オロパタジン、カルボシステイン、アスベリン、ホクナリンテープ 使っています こんなに高熱続くものかと 昨日総合病院の救急にいきまして、 7時間待って研修医の先生で 自宅にメプチン吸入器と酸素濃度計を持ってる話をしたところ 自宅で93以下だったらメプチン吸入 90下回ったら再受診と言われましたが、あってますか? アンブロキソールを知らない先生だったのと、喘息は専門外と言われたので、心配です 私の認識だと、90以下では結構危ないとおもいますが、、、 いつもより舌が白いです 目が少し充血、たぶん熱のせい 咳が酷く、喘鳴はない 熱は毎日夜は1時から6時までは37度代に下がります その時間以外は38から40ほどで 今も39ど超えてます ご飯は食べれる時と、全く受け付けない時あります 朝は食べれて、夜食べれないです また再受診させても7時間待ちだとさらに悪化させそうで怖いです 昨日は診察前に39.4でぐったりしていて、カロナール飲ませて熱が下がった後に診察だったので、 元気に見えてしまい 様子見でいいと言われ 薬なしで帰らされそうでしたが、 アスベリンだけ頼んでもらいました 午前中は38度台で遊ぶ元気はありますが 昼頃から39になりぐったりです 熱が上がりきったらカロナール飲ませてます コロナってこんなもんですか? 心配です! 今後どうしたらいいですか? よろしくお願いします!

7人の医師が回答

感染させた後悔・・・

person 60代/男性 - 解決済み

7/21(金)午後8時頃急に発熱しまして夜間緊急センターでPCR検査を、陽性 なので、両親を妹夫婦の元へ 翌日7/22(土)父親(91歳)感染、ちょうど空いていたので入院(父親は嫌がってましたが、入院出来るのは幸運と説得) 7/23(日)母親(92歳)も感染!空いてなかったので薬(ラゲブリオ)を貰って帰宅 薬が効いたようで母親36.5の熱で治まったようです。(ちゃんと全部服用しました) 心配なのが父親です! 7/26(水)に妹から7/28(金)に先生から退院の連絡がっ!(病院連絡は妹になってます) 私は早すぎるんじゃ?もう少し入院していてもと。 しかし、翌日7/27(木)熱が出たので37.4 退院延期と。どうやら食べたり薬飲んだりしてすぐに横になって誤嚥性肺炎?あと血液検査で心臓が弱って?心不全? 退院が早すぎると思っていたのが延期になると心配が・・・ 1年前も誤嚥性肺炎?で入院から退院が決まるも今回と同じく熱で延期、またか? 先生によると暫くは飲食は看護師さんの手助けに点滴で様子見しますと電話で説明(7/27) その後、連絡は全くナシで心配で相談を書いていたんですがたった今、7/29(土)午前9時過ぎに妹から連絡があって先生から熱も下がってペースト状の食事に切り替えていると ただ、ペースト状の食事で物忘れ?「ごはんを食べてない」とか 心臓の話はなかったようです。 私の方はすぐにカロナール2日分で熱も下がったんですが両親を感染させた後悔が・・・ なんか?私の心配性の相談になってしまったような? 申し訳ありません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)