生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

赤ちゃんの鼻づまり

2月5日で生後2ヶ月の男の子です。 生まれて3週間くらいから鼻づまりがありました。が、熱なし、咳なし、ミルクを飲んだ後にゼロゼロなってたので、ミルクが上がってくるのかなと思ってました。 ミルクも飲みますし、機嫌もいいのでずっと様子を見ていましたが、先々週上の子2人が風邪をひき、うつったのか咳もしだしたので、受診し4日内服して治りました。 が、ここ2,3日また鼻づまりがひどく、ゼロゼロいってます。 一度耳鼻科で鼻を吸引してもらいましたが、すぐ鼻水がたまるようです。 寝ていても時々むせたり、ひっかかるのか咳払いをしたり。 鼻吸いで取ってるんですがおいつきません。 昨日も耳鼻科に行き相談したんですが、耳も鼻も喉も異常はないのでこの時期特有の鼻づまりと言われました。 上の子2人はこんなことなかったので心配です。 なんとかミルクは飲めてるんですが、飲んでる途中もむせてしまい、休憩して2時間後にまた飲むというちょこちょこ飲みになってます。 全体的な量は減っていません。 成長するのを待つしかないんでしょうか? 加湿器も使い、子供のラックも背もたれを少し上げて寝かせていますが、あまり効果なしです。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の子供で発熱症状があります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子がいます。午前中から夕方にかけて熱は無く(36.7℃)元気に過ごしていたのですが夜になりグズる回数が増えたので熱を測った所発熱症状(37.6℃)が見られました。先日、主人に発熱症状や喉の痛み等があり県で配られた抗原検査キットを使用した所、陽性反応が出てしまいました。週末で医療機関の予約受付が出来ない等の理由でPCR検査は受けられていませんが、本日オンライン診療で受診をした際に医師からは「みなし陽性」と診断され新型コロナ感染症の為、現在隔離療養中です。 上の子や私には今の所症状はなしです。 生後4ヶ月の息子に関しては、母乳やミルクの飲みは悪くありませんがいつもより飲むスピードは遅い様に感じます。それ以外での症状としては、少し透明な鼻汁が出てきています。 1、母乳やミルクを飲んでくれるならこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?また、私自身無症状での感染の可能性もゼロでは無いのですが母乳を飲ませていても問題ないのでしょうか? 2、今晩熱が上がったら救急で夜間急患に連れくべきなのか、朝まで待って発熱外来を受診するべきなのか迷います。 以上、2点の質問内容です。長文で分かりづらい文面があったら申し訳ございません。 お忙しい所恐れ入りますがご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ワクチン接種後の湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。29日木曜日にロタリックス、肝炎、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを接種してきました。その日の夜、お風呂でお腹にプツプツが出ているのに気付きました。多少のグズりはありましたが、発熱もなく、ミルクも飲めていました。次の日の30日は、疲れたのかぐっすり眠っており、ミルクも眠っていたので起こすことをせず、あまり飲んでいません。いつもはミルク140〜160mlを4回程、母乳15分くらいを2〜3回、飲みます。30日は、ミルク160を2回、ミルク140を1回、母乳25分を1回飲み、いつもより少な目でした。湿疹は赤くひどくなっていました。31日は、普段と同じミルクの飲みですが、多少、お腹が緩めなようなうんちを2回しました。機嫌は悪くなかったです。 そして今日、湿疹がひどくなっていたので、別の病院で当番医の先生に診てもらい、新生児湿疹と言われました。ワクチンのせいかは分からないが、次回も接種していいとのことでした。次回は四種混合も接種予定で、合わせて五種類の同時接種です。接種してもかまわないでしょうか。ワクチン接種当日に湿疹が出たのは確実ですが、何時間後に出たのかは分かりません。もしかすると接種してすぐに出たのかもしれません。次回、ひどい副作用がでたら、と心配です。湿疹は1mmくらいで、触ると硬いです。全体は赤いですが、中は黄色い物で詰まってるような感じです。お腹だけ全体に広がっています。アドバイスお願いいたします。

7人の医師が回答

生後3カ月の体重の変化

person 乳幼児/女性 - 解決済み

普段からお世話になっております。 後10日程で4カ月を迎える娘をもつ者です。育児は初めてでわからないことばかりです。 3172gで出産し入院中はほとんど母乳が出ないまま退院しましたが、母乳育児を諦めきれず混合で現在まできました。生後1カ月くらいまでは母乳(各10分ずつ)プラス毎回100ml足していましたが、間隔もそれなりに空き、体重も増えていたので3カ月前までは徐々に減らし、ミルクを足す量を60ml固定で授乳していました。3カ月過ぎたときに生理が始まったのを境に胸の張りが弱くなったのを感じ、母乳をあげてる途中でも母乳を拒否するようになりました。泣く泣くミルクをあげるの一気に飲み干し機嫌も直る感じです。そして体重も2カ月後半から3カ月前半2週間のあいだで5.9gとずっと横ばいであり、不安だったので保健センターで相談させてもらいました。母乳測定では50gほどしか飲めていないことが分かり、ミルクを60から100mlまで増やすよう指導を受け、現在は1日6回、毎回ミルクを100ml足して3〜4時間間隔、夜は21時に寝かしつけ一度2時に授乳すれば朝まで寝てくれています。(以前程の食いつきはないですが、なんとか10分ずつ吸ってくれています。) 指導されたやり方を10日程試して6.2gまで増えました。本来は3カ月で倍近くまで増えるはずなのに未だに届いていないこと、またミルクだけの場合この月齢では1度に200ml前後とサイトなどには書いてあるのが気になるのですが、正直これ以上ミルクを増やしたらもっと母乳から離れてしまうのではと思い増やしたくないのが本音です。 ですが、最近のミルクは栄養価も高いですし自分では補えない栄養も与えられると思うとミルクの魅力も理解できます。 このままのやり方で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

赤ちゃんの飲み方 むせ等

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と1週間の赤ちゃんについてお聞きしたいです。 4ヶ月ごろから飲まなくなり時々嘔吐もあり体重増加が悪かったのですが、ここ最近はよくのんでくれてます。 ですが、よく嘔吐します。飲んだ後もしばらくしてからもちょくちょく少量もどします。 母乳とミルク60を2から3回のんでます。両方とも飲んでる時に空気か多量に入ってる音がし、乳首をはずしたり、ミルク飲んでるときにもむせ込みながらゲップしたり、飲んだ後も大きなゲップがよくでます。 今までは、普通に飲んでおりゲップも出づらかったのですが、最近は空気をたくさんのんでゲップもしてます。飲み方がかわりました。5ヶ月もすると空気も飲まなくなりゲップもさせなくてよくなるなどと聞くのですが、うちのこは4ヶ月頃から空気をよく飲んでます。 それに、毎日何度も自分の唾でむせてます。 何か変でしょうか? それと、以前から寝てるときの呼吸が気になり、先生に相談するも赤ちゃんはよくあるとのことで、いぎびもすごく耳鼻科にいったら、つまってるねと言うも、みてもらうと、すごくきれいでとれる鼻水もないといわれました。 でも、心配でベビーセンスを購入したのですが、昨夜と3日前に一回なっており、本人も昨夜は苦しそうな表情してましたがすぐにまた寝ました。 何か原因があるのかわからないのですが、心配です。 いろいろ質問してしまいすみません。 お返事お願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)