29歳、初産婦、顕微授精で授かりました。漿膜下子宮筋腫あり。
16週→子宮頸管長、39ミリ。
20週5日→子宮頸管長、32ミリ。
担当医は「短めですが大丈夫でしょう。順調なので次回は1ヶ月後で」とのことで、張り止めの薬もなく安静指示もありませんでした。
子宮頸管短縮の心当たりは、
・妊娠してから性欲が増し、挿入はなしですがオーガズムを週に2度程感じていたこと(オーガズム時に1分程お腹がカチカチに張った。)
・胸への刺激もありお腹が軽く張った
・便秘で強くいきむことが多かったこと
次回受診まで1ヶ月間ありますが、早めに受診した方がいいでしょうか?(今はオーガズムも控えているので、自分で気づくような張りはほとんどありません。出血もなし)
子宮ではなく膣の辺りがずきっと定期的に痛むのも心配です。
生理のときのような軽い腰痛もあります。
まだ20週なのに切迫流産、早産になってしまわないかとても不安です。
ご回答よろしくお願いします。