薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

2歳8ヶ月の子ども、微熱と咳と鼻水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

月曜日の午後から、咳が出始め、寝る前の計測で37.8。次の日測ると、37.2〜37.5あたりの微熱に下がる。 症状は咳と鼻水。(月曜の夜に咳き込みで2度戻すが、それ以降は嘔吐はなし) 昨日(水曜)も微熱で、鼻水と咳。食欲はあり、元気もある。夜も咳と鼻水で何度か起きてしまうことはあったが、眠れている。 今朝も、37.4〜37.6あたりの熱で、鼻水あり、特に咳がひどい。 朝ごはんは普通に食べ、昼はあまり進まず。(バナナと、あんかけごはん数口) 火曜日にオンライン診療を受け、 ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・プランルカスト ・レボセチリジン ・ツロブテロールテープ ・カロナール を処方してもらった。 (カロナールは使用していない。) 1、私が妊娠中ということもあり、なるべく病院に行かず様子を見ているところですが、明日も咳がひどい場合、吸入などしてもらったほうが楽になるでしょうか。それとも薬を飲みながら様子見でよいのでしょうか。 3、薬の効果はだいたいどのくらいで出てくるものでしょうか。 2、オンライン診療なのでインフルなどの検査はできていませんが、インフルの可能性もありますでしょうか。(保育園等は通っていません、家の中でインフルの家族もいません) よろしくお願いします。

12人の医師が回答

53歳女性、1ヶ月ほど前からお尻の奥、座るとき、排便時に痛みます。

person 50代/女性 - 回答受付中

【病歴・家族歴】 - 元から大腸(肛門側)に良性ポリープがあり、悪性にはならないと言われそのままです(検査は10年以上前) - 母が大腸がんでしたので、私も大丈夫かな、と心配です - 元から病気不安が強いです 【最近の経緯・症状】 - 2ヶ月前に愛犬が体調を崩し、1ヶ月前に亡くなってから、だんだん今までの緊張とストレスが重なってきたようにも感じています - 1ヶ月前から膀胱炎、腟炎となり、治療は終わっています - そのあたりから胃腸を崩し、下痢とおしりの奥の痛みが続いています - 咳、鼻水が酷くなりました - 腹部膨満感もあります - 気にしてばかりで緊張も強く、あまりリラックスできていません 【受診・治療状況】 - かかりつけ医からひとまず痔の薬(デキサン軟膏)を出してもらっていますが、あまり改善していないようにも思います - 塗り薬で中まで入れにくいので、手持ちの座薬を入れたところ、透明の便のようなものが出て、更に怖くなってしまいました - 耳鼻科で診てもらって好酸球がたくさんあるとのことで、以下を処方されています(現在3日服用、14日分処方) - セレスタミン配合錠 - レバミピド錠 - プランルカスト錠 【相談したいこと】 - 近いうちに大腸検査はしようと思っています - しばらく処方された薬で大丈夫か、相談させていただきました - 耳鼻科の薬がステロイド配合錠なので、14日も飲んで大丈夫そうですか

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、初めての熱性痙攣

person 10歳未満/女性 -

1歳9ヶ月の娘が発熱し、32時間後に初めての熱性痙攣を起こしました。 経過 1日目、朝37.4℃ 昼38.3℃ 夕38.9℃でカロナール飲む 夜37.6℃ 2日目、朝39.7℃ 昼41℃(処方された薬飲む) 夕 39.8℃(処方された薬を飲んだ直後に痙攣→救急搬送) 痙攣時間は20分でした。 処方された薬は以下の通りです。 ・ムコダインDS50%、小児用ムコソルバンDS1.5% ・カロナール細粒20% ・レボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」 ・ツロブテロール0.5mg「トーワ」 ・プランルカストDS10%「トーワ」 2日目の午前中に病院を受診(上気道炎の疑い、多少の咳有り、鼻水無し)し、処方の際薬剤師に6時間空ければ良いとのことでしたので、昼食後と夕食後に飲ませました。 相談したいことは以下の通りです。 1. レボセチリジン塩酸塩が熱性痙攣を発生させることがあると知り、薬を飲ませたことが痙攣の原因ではないか(熱の上がり始めに痙攣を起こしていないため) 2.医師からの処方は朝夕の指示であったのにも関わらず、薬剤師が6時間空ければ良いの指示を優先させてしまったのに問題があるか 3.熱性痙攣の時間が長かったのは薬の影響があるか 4.症状に鼻水がなかったのにも関わらずレボセチリジン塩酸塩が処方されたのは何故か 疑問を持たずに飲ませてしまい、痙攣を誘発してしまったのではないか、親のせいで子供に苦しい思いをさせてしまったのではないかと悔やんでおります。 何卒、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性上咽頭炎か逆流性食道炎か?

person 40代/男性 -

3月から喉につまり感、痰が喉に絡む症状が続き、上咽頭炎と診断されて、去痰薬、フルチカゾン、プランルカストを3ヶ月飲んでも全くよくならず、夜中に痰が詰まって寝れなくなるほどになりました。他の病気の疑いがあると思い内科、呼吸器科、他の耳鼻科、4件ほど病院を回りましたが異常なしとの事に。仕方なく、内視鏡を使わないbスポット治療の内科が近所にあり、10回ほどbスポットを受け、綿棒に血が出なくなりましたが、後鼻漏と痰が現在も治まりません。内視鏡を使った遠方のbスポットの耳鼻科に行 き、擦過残しがあるとの事で、今も通っています。ファイバースコープで咽頭蓋?の辺りが白くなっていると言われ逆流性食道炎の可能性もあるらしいと言われました。そもそも上咽頭炎ではなくて、逆流性食道炎だったのでしょうか?するとbスポットによって悪化も考えられるのでしょうか? 今は鼻上から来る白いた痰が一向に治まりません。ペットボトルを持ち歩いて吐き続ける感じです。水を飲んだり食べたりすると痰が増えます。やはり逆流性食道炎の可能性が大きいのでしょうか?一度大学病院で逆流性食道炎と診断されて、タケキャブを1週間飲みましたが何も変化ないので、誤診だと 思って薬を辞めてしまいました。上咽頭炎から逆流性食道炎を併発したと考えるべきでしょうか?

4人の医師が回答

1歳男児 高熱後の過眠と食欲不振、むくみ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子についての相談です。 【症状】 ・1週間前に3歳の姉が微熱、5日前に息子が38.7℃の発熱をし解熱剤を服用。その後は上がらず。 ・せき、鼻水あり。咳は治ってきたものの、黄色い鼻水が続いている。 ・4日前に小児科を受診して吸入を行い、薬を処方してもらう。 【もらった薬】 ・ケトチフェンDS ・プランルカストDS ・ツロブテロールテープ ・テオフィリン徐放ドライシロップ ・アスベリン散 ・ムコダインDS 【気になるところ】 ・かかる前は午後2時間ほどの睡眠だったのに、今は午前中に昼食も食べず寝落ちしてしまい3、4時間寝ている。 ・食欲がなく、それまで何でも食べていたのにご飯やパン以外ほぼ食べなくなった(イヤイヤ期?) ・顔が少し浮腫んでいる ・牛乳をずっと飲みたがる(乳糖不耐症なのであまり飲ませたくないのですが、常時ほしがるためにあげてしまいお腹はゆるめです) 【聞きたいこと】 ・過眠と浮腫が気になるが、もう一度小児科で診てもらうべきか。 ・風邪以外の病気の可能性はあるか。 ・乳糖不耐症だが求められた時に牛乳をどのくらい飲ませるべきか(ガランターゼは以前もらったものがある)お茶は少し飲んであとは拒否される。 ・イヤイヤが最近一気に加速したのでそのせいかもしれないが、食事拒否も何か関係あるのか。

5人の医師が回答

一歳10ヶ月 尿の色が気になる

person 乳幼児/女性 -

一歳10ヶ月の娘がいます。 以前同じ投稿をしたのですが追加で聞きたいことがあるので改めて投稿させていただきます。 12日より前から鼻水がすごく、耳も触るので耳鼻科に行ったところ、耳に水が溜まる中耳炎でした。 その際に カルボシステイン アンブロキソール プランルカスト レボセチリジン クラリスロマイシン ビオフェルミン を処方されました。 しばらく飲んでいるのですが飲み始めてから尿が少しピンク?オレンジ?ぽいです。※写真参照 また、14日の午後から39度くらいの発熱があり15日の夕方に解熱しました。 本日、コロナ・インフルの検査をしましたが陰性でした。 また念のため耳鼻科にも行ったところ、中耳炎があまり良くなっていないので、 クラリスロマイシン→クラバモックスに変更になりました。 薬の影響ではなさそうだったので、念のため本日小児科で尿検査をしました。※結果は写真参照 結果的に膀胱炎かな?と正確にははっきりしなかったため再検査になりました。 1.この結果からどんな病気の可能性がありますでしょうか。 2.白血球がプラスなのは問題ないでしょうか 3.体調に問題がなく、ピンク?オレンジ?っぽい尿が続けば土曜日に再度検査、気にならなければ来週の月曜日に検査の予定です。 いまもやはり少しオレンジ?ピンクっぽく、すぐに金曜日に再検査するのか、または少しあけた月曜日の方がいいのでしょうか。

7人の医師が回答

不妊治療や妊娠に薬が影響しないか心配です

person 40代/女性 - 回答受付中

潰瘍性大腸炎の治療の為、中断していた不妊治療をやっと再開する事が出来ました。 そんな矢先、胃腸炎になり、胃腸炎が良くなったと思ったら咳が止まらなくなり、病院を受診したところ、喘息の可能性があると言われてしまいました。 4月に体調を崩した際にも咳が長引き、咳喘息との診断を受けていました。落ち着いたと思っていたので、まさか…という感じでした。 凍結してある受精卵を来週移植の予定です。今は妊娠中ではないですが、治療を進めていく中で妊娠する可能性もゼロではない為、医者には不妊治療をしている事を伝え、処方していただく薬が妊娠中でも安全に使える薬なのか確認したところ「普段使用している薬(潰瘍性大腸炎の薬)のほうが不妊治療や妊娠に影響する」と言われてしまいました。 潰瘍性大腸炎の治療では、メサラジンとエンタイビオを使用しています。妊活をしようと思ったタイミングで潰瘍性大腸炎が発覚した為、治療を始めた時からずっと妊娠を望んでいることを医者に伝え続けてきました。出来ることなら、薬なんて一切使いたくないのですが、寛解を継続する為にも薬の使用はマストだと言われ、今使っている薬は妊娠中でも安全に使えるという医者の言葉を信じてきました。それなのに「普段使用している薬の方が不妊治療や妊娠に影響する」と言われてしまった為、薬を使用する事への不安が強くなってしまいました。 ちなみに、咳の治療として処方されたのは、プランルカスト錠225mg、カルボシステイン錠500mg、フルティフォーム125エアゾールの3種類です。 潰瘍性大腸炎、咳(喘息)、それぞれの治療で使っている薬は、不妊治療中や妊娠中でも安全に使用する事ができ、胎児にも影響がないものだと思って大丈夫なのでしょうか? (エンタイビオを使用する事で、産まれてきた子どもにロタウイルスワクチンを打つ事が出来ないと言われました) 長くなってしまいましたが、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

4歳10ヶ月子供、2月末から鼻水による後鼻漏、副鼻腔炎が続いています

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

4歳10ヶ月の子供です 2月中旬に風邪をひき、鼻水がダラダラ続いていました。 鼻をかむことが出来なかった為、鼻水が喉に流れ落ち痰が絡んで、3月に入ってからは咳き込み嘔吐をよくするようになりました。 耳鼻科に行き、抗生剤を飲むと一時的に良くなりましたが、そこから現在に至るまで、咳、痰、鼻水がずっと続いており、もう4ヶ月近く症状が続いています。 鼻はかめるようになりましたが、症状は良くなったり、悪化したりを何度も何度も繰り返しています。大きな病院で受診した事もありましたが、鼻水を無意識に吸って、喉に流れ落ちて、それが痰となって咳が出ているから、鼻吸い機なども使っていくしかないと言われました。 薬はずっとカルボシステイン、プランルカスト、咳がひどい時はアスベリンを飲んでいます。夜寝る前にモメタゾン点鼻薬を使っています。 先週、今日と急に発熱した為、小児科に連れていくと、アンブロキソールを処方してもらいました。 先生は、副鼻腔炎がずっと続いているのではなく、治ったらまた幼稚園などでウイルスをもらって、また治ってまたウイルスをもらって…という繰り返しなのでは?と言われました。 ここまでずっと咳が続いていて、どの治療法が合っているのか、どの病院に行くのが1番良いのか、咳はどうしたら治るのか…本人が1番きついのはわかっていますが、正直親もどうしたら良いのか、疲れてしまいました。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにどの病院に行っても呼吸器の病気や喘息などの可能性は低そうとの事でした。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)