53歳女性、1ヶ月ほど前からお尻の奥、座るとき、排便時に痛みます。
person50代/女性 -
【病歴・家族歴】
- 元から大腸(肛門側)に良性ポリープがあり、悪性にはならないと言われそのままです(検査は10年以上前)
- 母が大腸がんでしたので、私も大丈夫かな、と心配です
- 元から病気不安が強いです
【最近の経緯・症状】
- 2ヶ月前に愛犬が体調を崩し、1ヶ月前に亡くなってから、だんだん今までの緊張とストレスが重なってきたようにも感じています
- 1ヶ月前から膀胱炎、腟炎となり、治療は終わっています
- そのあたりから胃腸を崩し、下痢とおしりの奥の痛みが続いています
- 咳、鼻水が酷くなりました
- 腹部膨満感もあります
- 気にしてばかりで緊張も強く、あまりリラックスできていません
【受診・治療状況】
- かかりつけ医からひとまず痔の薬(デキサン軟膏)を出してもらっていますが、あまり改善していないようにも思います
- 塗り薬で中まで入れにくいので、手持ちの座薬を入れたところ、透明の便のようなものが出て、更に怖くなってしまいました
- 耳鼻科で診てもらって好酸球がたくさんあるとのことで、以下を処方されています(現在3日服用、14日分処方)
- セレスタミン配合錠
- レバミピド錠
- プランルカスト錠
【相談したいこと】
- 近いうちに大腸検査はしようと思っています
- しばらく処方された薬で大丈夫か、相談させていただきました
- 耳鼻科の薬がステロイド配合錠なので、14日も飲んで大丈夫そうですか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





