血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

循環器専門の先生、降圧薬について教えてください。

person 50代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。 私の夫(年齢62才)についてですが、47才頃から高血圧で降圧薬を飲んでいます。全体的に数値が高く、早朝高血圧で、薬を3種類ほど飲んで調整してきたのですが、長年、朝は上が150~160ぐらい下が90代の数値が何年か続いていました。 一週間前に、主治医の先生が薬を変えてみようという事で、ミカムロ配合錠BP1錠、カルブロック16ミリ1錠、カルデナリン2ミリ1錠の処方になりました。 その結果、朝の血圧は上が135前後、下が78~89ぐらいになっています。ミカムロ配合錠を使うと、血圧が大変下がるのに驚きました。夫は、まだ薬がなじんでないと言っています。また、夫は、軽い本態性振戦の為、インデラルも30ミリ飲んでいます。 ミカムロ配合錠を飲む事で、降圧薬を5種類飲む事になり、素人からしてみれば、そんなに沢山の降圧薬を飲んで、副作用とか大丈夫なのかな?と思えるのですが、降圧薬は、血圧の数値が良ければ、何種類飲んでも構わないものなのでしょうか? また、降圧薬同士のみ合わせなども、問題はないものなのでしょうか?降圧薬は、とにかく、血圧の数値がいかに良いかという事だけを考えておけば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産後の高血圧について

person 30代/女性 -

生後2ケ月の赤ちゃんを持つ、32歳の女性です。 出産後の高血圧にとても悩んでいます。 産後「少し高めね」と言われただけで特に薬は処方されませんでしたが、その後未だに上が150前後、下が100前後あります。 一番上がった時で、180もありました。 妊娠前、妊娠中は上が100前後、下が60くらいで出産当日まで非常に安定していました。 ところが、出産後突然あがってしまい、その後変わらず現在に至ります。 二人目も希望していますし今後、以前のように下がるかどうかとても心配です。 性格はのんびり屋のマイペースなので、産後は家事と慣れない育児に追われ生活が一変したストレスも要因かと思いましたが、少し落ち着いてきた現在も未だに下がらないため降圧剤アルドメッドを処方して頂きました。しかし、あまり数値に変化がありません。 何故なんでしょうか!? 食生活はもとより薄味好きで、旦那や実家の両親からは「味が薄い」と言われるほどです。 甘いものは好きですが、カップ麺やポテチ類はほとんど食べません。 体型もいたって標準的です。 上記のことから、通常の食生活や生活習慣などで指摘される高血圧の部類とは明らかに違うように思います。家系では祖父のみが高血圧でしたが、遺伝性と片付けたくもありません。 なぜ出産後突然これほど高くなってしまい、未だ高いままなのか? 普通の高血圧と違い、ホルモンなどが影響しているのか? また、アルドメッド以外で授乳しても問題ない降圧剤が分かりましたら教えて下さい。 今後、薬を服用しなくても以前のような数値に戻るのかとても心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

アルドステロン症の薬

person 40代/女性 -

4月に急に高血圧になり、大学病院で原発性アルドステロン症の検査をしました。1週間入院の負荷検査の結果も限りなくアルドステロン症の疑いがあるので、カテーテル検査も行いました。その際、右静脈が以上に細く、右副腎までは到達できずに、副腎近くの血液しかとれませんでした。結果はやはり左に原発性アルドステロン症の疑いがある、ということでしたが、腹部CTをとっても、腫瘍はうつらず、右副腎が正確な値ではないということで、薬でおさえることになりました。それまでは、アダラート20を朝晩飲み、上が120〜140、下が、70〜90に抑えられてましたが、検査結果後、朝セララ50・アダラート10、晩アダラート10を処方されました。 1週目は頭痛と、下が100前後で落ち着きませんでしたが、2週目は、130-80くらいで落ち着いてきました。しかし、3週目以降上が140-160、下が100前後と高くなっています。 さらに今までは朝は110-70くらいで落ち着いていたのですが、今朝は150-100と急に高くなっていました。 薬が合わないのでしょうか。ちなみに両親とも高血圧で降圧剤を飲んでおります。先生は遺伝と、アルドステロン症半々だとおっしゃいます。 また以前から肩こり、首のこりがひどく、夜寝ていても頭痛がします。昨日は痛みどめの注射を打ってきました。そのようなことも関係するのでしょうか? もう一つ、この何カ月血圧の記録をしていて、生理の時から、2週間くらいは血圧が高くなっています。このようなことはあるのでしょうか? いろいろお聞きしたいことがあり、乱文になってしまい、申し訳ございません。

1人の医師が回答

現在の症状からどんなものが考えられますか

person 30代/男性 -

現在高血圧で順天堂に検査をしにいってます。先日緊急性高血圧(230/120)脈150で救急を読んでから、ずっとそとにでると頭のふらふらが落ち着かず、気分がすぐれないのですぐに帰宅する生活をしています。検査も控えているためマッサージなどにもいっていません。ただ首筋は腫れて張っているのは明らかで、もんだり、つぼらしきところを押すと外でも神経が落ち着きますが離すと途端に具合が悪くなります。寝て起きると症状はおさまってます。血圧は朝の血圧だけですが120/79程度で脈拍も65程度です。とても落ち着いています。ふらふらの原因はなにが考えられますか?心電図は異常なしでした。脳の病気、悪性リンパ腫、動脈硬化に伴う血流障害などが怖い病気です。また昨年の血液検査でコレステロールなどは正常ぎりぎりでしたが中性脂肪が600ととても高くありました。年齢的にも動脈硬化などの可能性はありますか。またウオーキングなどは現在は控えてますがよくしていました。主治医はないと思うと言ってましたが不安です。 動脈硬化は治らないときいてます。170センチ81キロです。現状からいろいろ変えて健康な生活を送りたいと思います。どうか良きアドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)