循環器専門の先生、降圧薬について教えてください。

person 50代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。
私の夫(年齢62才)についてですが、47才頃から高血圧で降圧薬を飲んでいます。全体的に数値が高く、早朝高血圧で、薬を3種類ほど飲んで調整してきたのですが、長年、朝は上が150~160ぐらい下が90代の数値が何年か続いていました。
一週間前に、主治医の先生が薬を変えてみようという事で、ミカムロ配合錠BP1錠、カルブロック16ミリ1錠、カルデナリン2ミリ1錠の処方になりました。
その結果、朝の血圧は上が135前後、下が78~89ぐらいになっています。ミカムロ配合錠を使うと、血圧が大変下がるのに驚きました。夫は、まだ薬がなじんでないと言っています。また、夫は、軽い本態性振戦の為、インデラルも30ミリ飲んでいます。
ミカムロ配合錠を飲む事で、降圧薬を5種類飲む事になり、素人からしてみれば、そんなに沢山の降圧薬を飲んで、副作用とか大丈夫なのかな?と思えるのですが、降圧薬は、血圧の数値が良ければ、何種類飲んでも構わないものなのでしょうか?
また、降圧薬同士のみ合わせなども、問題はないものなのでしょうか?降圧薬は、とにかく、血圧の数値がいかに良いかという事だけを考えておけば良いのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

person_outlineナツツバキ*さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師