話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,373 件

蕁麻疹でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘はアレルギー体質です。いつも咳をしていますが、ひどくなったため、15日に病院に行き、アスベリン、ムコダイン、ホクナリン、ムコサールの粉薬とシングレア、ホクナリンテープをいただいてきました。喘息に近いと言われました。 昨日、6時半ころ夕飯を食べ、その後2時間くらいしてから肘がかゆいというので見てみると、直径1センチに満たないくらいの発疹が4つ出ていました。蚊に刺されてすぐのように、周りが赤く、中が白い発疹でした。それから30分ほどすると、腕の内側の柔らかい部分に同じ発疹がたくさん出てきました。その後すぐ寝る時間だったので寝かせましたが、寝てしばらくして腕を見ると、発疹は消えていました。蕁麻疹かなぁと思ったのですが…心当たりがあるとすれば、夕飯に食べた、ブリの刺身です。隣のご主人が昨日釣ってきたものをすぐにいただいたので、鮮度は問題ないと思い、一切れ食べさせました。普段生ものを口にすることはありません。2週間ほど前に、同じくお隣からいただいたブリを食べましたが、この時は問題ありませんでした。 今朝起きてからも全く問題なく過ごしていたのですが、夜になったらまた、肘の内側に昨日と同じ発疹が出てきました。これは、ブリによる蕁麻疹ではなかったということでしょうか?薬によるもの?とも思いましたが、毎食後に飲む薬なのに、夜だけ出ることもあるのでしょうか?痒みはそれほどひどくないようなので、このまま数日様子を見てもいいのでしょうか?それともすぐに病院に行くべきでしょうか?発疹が出ていなくても、症状を話せば対処方法を教えていただけるのでしょうか?たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

教えてください。

person 20代/女性 -

東京から福岡へ半年程転勤していましたが、その間、残業時間だけで100時間を超える状況が続き、2ヵ月前に東京に戻ってきてからは120〜130時間を超える残業で睡眠時間は3時間程度でとうとう先月末に立っていても意識を失い、倒れそうになる、絶えず頭痛がする、食欲不振など体の限界を感じたため病院に行ったところ、医師よりこちらからの依頼なく診断書を出され、ドクターストップにより2週間、強制的に会社を休むことになりました。 その間安静にはしていたのですが、咳こむことが多くなり、一旦咳こむと嘔吐する程(実際したことも)続いて治まらず、咳喘息と診断され、フルタイドを吸入していますが、会社に復帰後、ますます症状が悪化しています。またドクターストップ時より37℃台の微熱が下がらない状態で、以前よりも仕事量を多少考慮していただいているのですが、だるかったり疲労の度合いがひどかったりと、以前のように頑張りがきかず、家に帰るとぐったりとしてしまいます。何かと心配なのでアドバイスをいただければ幸いです。 1)過労から咳喘息が引き起こされることはあるのでしょうか。 2)走ったり、研修などで長時間話し続けたりすると咳の症状はかなりひどくなる気がするのですが、気のせいでしょうか。また何か気をつけることはありますか。 3)過労の症状で発熱(微熱)というのはあるのでしょうか。 4)以前は無理がきいたことができなくなってしまっているのですが、過労の症状はどのくらいで回復するのでしょうか。 自分でもネットなどでいろいろと調べてみたのですが、見当たらず、2週間も会社を休んでしまってどこかで甘えが出てしまっているのではないかと自問自答しましたが、やはり体が本当に辛いのです。 長文、乱文で申し訳ございません。最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

1人の医師が回答

8ヶ月男の子 2度目の発熱 39度台

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月約10キロとちょっとの男の子です。 透明の鼻水が出てくる様になったなと思っていたところ、28日の夜中に体が熱く翌朝の体温は39度ありました。29日1日熱があり翌朝解熱しました。それから鼻水が止まらず2日頃から咳が強くなりました。病院が休診なので市販の3ヶ月から飲める風邪薬を服用して様子を見ていましたが、4日の朝にまた発熱しました。また39度台です。4日の午後に病院にかかったところインフルエンザとアデノウイルスは陰性でした。日にちが空いているので29日の熱とは別かもねと先生に言われました。解熱剤と咳鼻水に効くシロップをもらって飲んでいます。5日の夕方現在も39.4の熱があります。本人は動いたり喃語を話したりしていますがやはり調子が悪いのか少し離れるとすぐぐずる様な泣き方をします。手は温かいのですが足先がまだ冷たいのでまだ熱は下がりそうにありません。睡眠は取れています。もう2日ずっと熱がある状態なので解熱剤で楽にしてあげようかと思うのですが、急激な体温の変化で脳症やけいれんを起こしたりすると聞きました。1.解熱剤で体温を調節する程度なら心配はないでしょうか?2.そこまでぐったりはしていないのですが解熱剤を飲ませてもいいでしょうか?3.解熱剤の効果時間はどれくらいでしょうか?(アンヒバ坐薬小児用100mg)4.このまま熱が下がらなければどのタイミングで再度病院にかかればいいでしょうか?質問攻めですみません。兄の咳鼻水がうつったのが始まりで家族で風邪気味で色々原因はあるのですが、8ヶ月という月齢で2回も発熱しているので心配です。 お忙しい中すみませんがよろしくお願いします。

9人の医師が回答

毎日のように膿栓がでる

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 毎日膿栓が出ます。 歯磨きもうがいもリステリンも日々欠かさず行っていて、気を使っている方です。 原因の要因かどうかはわかりませんが、 気になっている要因と思われるものが いくつかあります。 昨年、子供から手足口病に感染しました。 大人の手足口病の中でも重症の部類だったようで全身に発疹、口の中も口内炎だらけになりました。 剥がれた爪や荒れた皮膚が整うまで8ヶ月もかかりました(^o^;) 8ヶ月経って手足口病の後遺症が終わったなーというころに、今度は口から膿栓が毎日出るようになりました。 自分の喉にウィルスの死骸が蓄積されているんだなと思い、いつか無くなるものだと思って様子を見ていましたが、ほぼ毎日出現します。 喉の片方からの日もあれば両側から出てることもあります。 昨年以来、手足口病には感染していませんが、2ヶ月に一回は子供から咳喉の風邪をもらってしまっています。 ネットで調べて、膿栓そのものが出ることは病気でないということは理解してるのですが、 毎日出る人の話しはどこにも載っていないので、気になっています。 膿栓が出ていて、口臭が気になる日もありますが出てるのに臭くない日もあります。 一応うがい等で気を付けてはいます。 いつも膿栓が出ているとやはり厄介です。 防げる方法はありますでしょうか。 ●昨年手足口病になったこと ●寝ている時いびきをかいていること。 ●最近数ヶ月前から首のストレッチ&リンパマッサージをはじめたこと。 これらが要因の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺腺癌のタグリッソ使用について

person 40代/女性 -

49歳の妻が肺腺癌と診断され、リンパ節転移、脳転移、骨転移、右副腎転移、脊髄内転移と診断されました。EFGR検査でタグリッソが合うことがわかり、処方されましたが1か月ほど服用していたところ、皮膚発疹が酷く出てしまい、3週間前に休薬を言われて皮膚の状態を見ながらタグリッソを継続できるのか?または、タグリッソを半減するのかを判断すると言われています。皮膚の状態は皮膚科の先生に処方された薬を使いながら今は落ち着きましたが咳が出始めました。明日主治医の診察があるのですが、患者の家族としてタグリッソを処方してもらうべきなのか、半減して皮膚の状態を見ながら副反応に注意しながらいいのかわからず、でした。もちろん、飲めないという選択肢もあるとは思うのですが、薬剤耐性がまだできたわけでもないので、処方してもらうのがベストだとは思っています。ただ、また飲み始めたら皮膚湿疹は出ると思われますし、皮膚科の先生には変わりの薬がないので、悩ましいとは思いますが呼吸器科の先生とよく話してくださいと言われました。何がベストなのか、夫として選択してあげたらいいのかわからなくなってきていました。治療選択はほかの治療法もあることはわかっていますが、あまり苦しまないようにしてあげたいと思ってもいますが、子供たちのためにも、少しでも長く生きていられるようにしてあげたいと思っています。

2人の医師が回答

痰、息苦しさ、咳、咳き込みがあります

5年間位喫煙暦がありましたが、半年前から禁煙しています。 半年くらい前から、痰の量が多くて、特に朝が多かったです。 禁煙してからは、少し減ったように感じていましたが、 朝の痰は依然としてなくなりません。 のどから出ている痰なのか、 それとも鼻水なのか? 正直判断しにくい面もありました。 そんな中、3ヶ月ほど前に、 くしゃみ、鼻水の量が増えたこと、 頭痛があったので、耳鼻科を受診しました。 これまでにも、アレルギー性鼻炎と言われたことがあったので、 真っ先に耳鼻科を受診しました。 そこでは、「ふく鼻腔炎?」との診断を受けました。 1ヶ月程、処方されていた薬を服薬していたのですが、 くしゃみ、鼻水が止まったので、 次回受診をすることなく、そのままになってしまっていました。 最近、またくしゃみが出るなと感じていたのですが、 アレルギー体質なこともあり くしゃみが出るのはある意味日常的な面もあって、 あまり気にしていなかったのですが、 この2〜3日前に起床時に胸の圧迫感を感じ、 その日を境に、深呼吸をしたりすると、息苦しさを感じるようになりました。 また、仕事柄、話をすることが多いのですが、 話し続けていると、痰がからんだり、咳き込みがあります。 その時に強い息苦しさを感じます。 その頃から、喉がいがいがしていて、痛みがあります。 風邪かな?トも思ったのですが、 これまでの風邪による喉の痛みとはなんだか異なるようにも感じます。 こういう場合、どういう状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ヘルパンギーナかもしれません

person 30代/女性 -

今晩は、生後6ヶ月と四歳の子供をもつ者です。 私と息子四歳がヘルパンギーナかもしれません。 19日夜に半年の息子が38度熱がでて主に腕足に発疹24日に小児科で突発性と診断され元気にしています。 24日夜に四歳息子が猛烈な吐き気と頭痛と38度の熱で翌日にはけろっとしており、先程水を飲む際喉の奥が痛いと話しています。食欲はあり元気です。まだ病院には行っていません。 そして私ですが昼頃から悪寒と関節痛主に腰に激痛でモーラステープをはり、夕方から強い吐き気と頭痛、38.5度の熱がでて、昨日から喉に違和感がありましたが今は唾を飲む度に痛いです。 授乳中なのでうちに常備しているカロナール2錠を飲み、少し熱がさが関節痛はまだありますが食欲が湧いてきました。 この症状から四歳息子は喉の痛みだけなので病院には行かないで以前熱と咳鼻水が出た時に小児科から頂いた風邪薬とメイアクト細粒を飲まそうかと思っています。 食欲も睡眠も取れていて元気があるので病院に行かなくても大丈夫でしょうか? また私は酷い腰痛と頭痛、熱と喉の痛みがあり、私もまた以前病院から頂いたクラリシッドとエンピナース、カロナールでこの症状を乗りきっても良いでしょうか? これはやはりヘルパンギーナでしょうか? 幼稚園でかかったお友達がいます。 どうぞよろしくお願いします

2人の医師が回答

31歳の娘 無菌性髄膜炎かエルスバーグ症候群の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

5月31日に38度の熱と下半身全体のだるさと痛みで寝られない夜を過ごしました。もちろん受診しましたが、カロナールと咳止めの吸入を頂き、次の日も痛みが酷くて大きな総合病院に変えて受診しました。その時には尿が全く出なくなり、管を通してそのまま入院に。歩行もできなくなりました。現在まで様々な検査を繰り返し、昨日の時点で無菌性髄膜炎かエルスバーグ症候群の疑いだと言われました。ところが今日は脳に影が映り、最終診断がまだ下されていない段階ではありますが不安で仕方ありません。薬の投与で自然に消えるものか観察していくとのお話があったようです。ちなみに歩行は歩きにくい感じはあるものの、わからないくらい改善されて熱は微熱程度。下半身の痛みもありませんが、自力で尿は出ません。生命の危険、今後どうなるのか親として寝られない日々です。担当医は珍しいけど難病ではないと話しています。少しでもいいので期待できるお話が聞きたいです。またはほかの病名を疑っている先生はおられますか?一番最初に受診した腎臓内科の先生に血液検査して頂いた際は数値に問題はないとおっしゃってました。脳の影はなんだと考えられますか?それがなければ尿が出た後は毎日通院治療の予定でしたのでガッカリして落ち込んでいます。助けて下さい。

3人の医師が回答

息切れと動悸があります

person 30代/男性 -

1週間前から息切れの症状があります。 常にではありませんが、子供に絵本を読んだ時に特に息切れしやすく、話す際や階段を上る際に息切れすることもあります。 横になっていても稀に息切れと言いますか、動悸の症状が出ることもあります。 数年前から自律神経の乱れ、不安障害で心療内科にかかり、服薬しています。 デスクワークで自営業のため、休みも基本的にありません。(自由に時間調整して休んでいるつもりですが…) ストレスや時間が乱れた生活のせいで疲れもあるかもしれません。 首や背中が凝ると、元々怠くなったり、肋間神経痛のような痛みなどしんどいことはありましたが、今回は息切れや稀に動悸も伴うため心配です。 ※凝りはかなり酷い 1週間前にはじめて感じた症状(息切れ)は普通に外を歩いているときでしたが、その後慢性的ではありません。 大きく息を吸った際に咳が出ることはありますが普通の生活の中では出ません。 たまに痰が絡んでいる気がします。そういえば少し前から鼻が詰まりやすくなって気もします。 ■熱はなく、上記以外については元気ですが、今インフルエンザの予防接種を受けても問題ないでしょうか? ■呼吸器内科、循環器内科のどちらを受診すべきでしょうか?両方受診すべきでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳 発熱下痢なし 嘔吐 吐き気 元気がない 入眠時の瞬き 

person 10歳未満/男性 -

4/1から発熱咳で休み8日から登園し、10日夜中に4回嘔吐、2回で内容物が出て2回は飲ませたお茶などが出た感じでした。 翌日は元気がなかったのでお休みさせました。 また登園していますが、その日の夕食時、臭いと言って食欲が無くなり食べず、お茶ばかり飲み、その後一気に飲んだ分の水分を嘔吐しました。ずっと発熱下痢なしです。 保育園でも様子をみてもらいながら無理せず食べれるだけで残しているようです。 朝もパンを食べれていたのですが、14日は全く食欲がなく、ヨーグルトなら食べれるとことで、初めてヨーグルトのみで登園しました。元気がなくゴロゴロして、登園は歩いて行けました。夜もやっと少し食べてくれます。精神的なものかと心配です。 気付いたのが、11日お休みさせて一緒にお昼寝をした時で、寝入る前に瞬きを細かくし、白目を剥く感じにしていました。わざとしてるの?と聞くと、わざとと言ったり違うと言ったり。YouTubeで見たの?と聞くとそうと答えます。ママ痙攣してると思って救急車呼ばなくちゃって心配するからやめて!と強めに言いました。か細い声でママを笑わせたかったのと言いました。夜の寝かしつけの時もしていました。薄暗いので、無意識でしてると思いました。声をかけても聞こえてなく、何度か声をかけるとハッとしてこちらを見ます。話していても意識が飛んでるようで目線があちらを向いてる感じ。痙攣かてんかんかチックかと心配になり嘔吐の相談と共に小児科へ。痙攣てんかんチックも違うだろうとの見立てですが、昨晩もおかしな白目を剥く瞬きをしながら寝ました。食欲もないので心配です。 私は言い方がきつく、主人にはいつも強く話してしまいます。そのことで心を痛めてるのか、そう思うと申し訳なくて泣けてきます。これから必ず気をつけると心に決めました。息子は元気になってくれるでしょうか。 ご助言ください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)