検索結果:3,904 件
喃後も良くしゃべります。呼べば振り向きます。不安な点は1、『ちょうだい』もだいたい出来てると思います。身振りに反応していて言葉だけでは反応しません。2、座りながらクルクル回ります。3、たまに手をヒラヒラさせます。4、おもちゃを押すときに親の手で押させます。
1人の医師が回答
4.真似はいろいろできている →パチパチ・バイバイ・いただきます・ご馳走様・はーい・いないいないばあは 出来ます。 5.おいで、ちょうだいなどの簡単な言葉は通じる いつまで様子見で良いでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在は走る事は出来ますが、ジャンプは出来ず階段も手すりにつかまったり私と手を繋げば登れますが自分一人では登れません。 言葉は1歳10ヶ月の頃に二語文が出ましたが現在もオウム返しが多く、その場に関係ない独り言が多いです。 自分の要求ははっきり言ってくるし伝わりますし目も合いま...
1歳8ヶ月の娘の発達について心配しています。 1.意味のある言葉が「うまい」と「バイバイ」しかでません。これも促して言うという感じです。 喃語自体レパートリーが少なく、ア行やパ、バ、マ、ン、タぐらいでそれ以外は出し方が分からないようです。
2人の医師が回答
外に出ると私の目すら見ず、 すぐにどこかにピューっと走って言ってしまいます 名前を呼んでも止まりません。 言葉は早く、二語文もでています。 「アンパンマン(のおもちゃ)あった」 とか「アンパンマンみたい」とか「これ開ける」とか。
七ケ月頃迄は名前を呼ぶと振り返り笑いかけてくれましたが、九ケ月頃からは名前を何回呼んでも振り向かなくなりました。 意味のある言葉はありません。 テレビや音楽のリズムに合わせて歌ったり踊るので音は聞こえています。 十ケ月からバイバイをしたり、頂戴と言うと物をくれたりしました...
前と比べて下手になったとか、おもちゃなどに興味がなくなった、動きが少なくなった、という印象はないのですが、レット症候群の症状なのではないかと気がかりです。 言葉の遅れについては、おとなしく手がかからないと思い、関わりが少なかったと反省し、たくさん関わるようにしたところ、まだはっき...
6月24日に2歳7ヶ月になる男の子を育てています。 バイリンガル環境の元で生活しており、だんだんと日本語は増えてきておりますが、言葉が遅いです。 よく日本に里帰りしていた(最近では去年の11月から今年の3月末までずっと日本におり、その間保育園に通っていた)為、英語はほぼ話せませ...
4歳10ヶ月の男児です。1歳6ヶ月から様子見で、2歳3ヶ月で自閉傾向ありと診断を受けました。言葉が出ておらず、人に関心が薄くて、こだわりと癇癪が酷くて手に負えない状況でした。知能も障害ギリギリでした。 療育と早期から集団生活にいれたお陰か、現在は目立った問題もありません。
また、発達も遅れ気味で、未だに伝い歩きすら出来ません。(ハイハイ、つかまり立ち、寝返りも1歳1ヶ月と遅かったです) 言葉はママやパパ等をおうむ返しは出来ますが、「この人誰?」や、「ママは?」と尋ねても不思議そうな顔をするだけで反応しません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療