37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

生後0日目の授乳について

person 乳幼児/男性 -

妊娠糖尿病でインスリンを毎食10単位ずつ打っていましたが37週2日目に緊急帝王切開で2,518gの赤ちゃんを出産しました。 産後1時間後に低血糖のためミルク10mlを飲ませ、1時間後に血糖値は正常となりその後測定はしていません。 2:35出産(2,518g) 血糖値30分後40→1時間後39 3:35ミルク10ml(血糖値39→1時間後52) 8:30直母(なめるが母乳は出ていない) 11:30直母(なめるが母乳は出ていない) 12:30ミルク10ml 15:30直母(なめるが母乳出ていない) 17:30ミルク10ml その後3時間毎にミルクを飲ませる 産後1時間後にミルク10mlをあげ、その後直母を舐めてはいますが、母乳は出ておらず、赤ちゃんがその間何も飲んでいないと同じではないかと心配しています。直母後にミルクをあげてないことを知り、ミルクをお願いしましたが、1回目から9時間あき、更にその後5時間あいています。 生後すぐに赤ちゃんの低血糖があったので、ミルクを飲んでいない9時間のあいだに低血糖や脱水症状などがあったのではと心配で、検索すると脳への影響や発達障害などが出てくるのでとても心配しております。 その後は3時間毎にミルクを足しており、尿や便は出ていますが、妊娠糖尿病や生後すぐの低血糖、出生体重2,518gを考慮したときに、上記のミルクの間隔は赤ちゃんに影響ありますでしょうか? 生後0日目は胃も小さいとは聞いていますが、ミルクを足してほしいと早く伝えれば良かったと後悔しています。

3人の医師が回答

乳児の症状

person 30代/女性 -

お早う御座います。生後43日の乳児の症状について教えて下さい。質問が何点かありますので宜しくお願いします。 1、最近便が2日〜3日に一回しか出ず、オムツからはみ出る位の大量です。便の色は黄土色っぽい黄色で柔らかくオムツにベットリと少し水っぽい様な気がします。匂いは酸っぱい匂いがします。熱は37度前後でミルク、おっぱいは飲みます。おしっこの量は8回位です。夜は2時間半〜3時間位は寝ますが、昼間は眠いはずなのに30分〜1時間位で起きて大泣きしてぐずっています。2日位前から声もかすれています。風邪とか何か病気なのでしょうか? 2、時々呼吸が過呼吸みたいに物凄く早くなる時があります。ハッハッハッと声を出して呼吸を五回位します。その後は普通通り何事も無かったかの様に呼吸をして寝ています。眠って間もない頃によく見られる気がします。あと、5秒位呼吸が止まっていることがあります。両方とも苦しい様な表情はしていないと思うのですが、このような症状はこの位の乳児にはありますか? 3、おっぱいを飲む時、おっぱいを探すのに自分で頭を物凄い速さで左右に振っています。ゲップをさせる時も身体を仰け反り、自分で頭を持ち上げたり、左右に動かしています。 揺さぶられ症候群とかになってしまうのではないかと毎回不安です。このような状態で揺さぶられ症候群になったりしてしまいますか?脳に障害などはおきてしまいますか? 4、二週間位前から、蛇みたいに舌を出したり入れたりと何回もしています。起きている時に見られます。この症状はなんでしょうか? 5、37週と1日で帝王切開で出産しました。シナジス予防注射(?)はした方が良いのでしょうか?1ヶ月検診では何も言われなかったです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帝王切開の局所麻酔と硬膜外麻酔の使用について

person 30代/女性 - 解決済み

30代、今年第一子を出産した者です。 37週頃、計画無痛分娩で前日より入院し、当日朝から促進剤(5ccのみ)を使っていた所、開始5分ほどで、胎児が心拍低下しました。回復体勢や酸素マスクをしましたが9分間そのままでした。 リトドリンを点滴した所、胎児の心拍数が戻り、その後緊急帝王切開になりました。 しかし手術前の血液検査で自分の血小板の数が少なく、血が固まらない可能性があるとのことで硬膜外麻酔は出来ませんでした。 結局希望していた無痛分娩は血小板の関係で出来なかったので結果として帝王切開でよかったですが、、 局所麻酔のみで手術後3時間で猛烈な痛みが襲ってきました。痛み止めはロキソニンと坐薬、点滴でしたが非常に辛かったです。元々痛みに強い方ではないですがこんなに痛がる自分はおかしいのではないかと思う位の痛みでした。それは2.3日経ってもでした。 そこで質問です。 もしまた妊娠した際、局所麻酔のみの可能性はありますか? 硬膜外麻酔を使うとどのくらい痛みはマシになるでしょうか? 血小板が少なくなってしまった原因はあるのでしょうか? 今まで血液検査で特に言われた事はありません。普通体型で体は健康です。 血小板を増やす方法はありますか? また、促進剤を入れてすぐ胎児が心拍数低下する要因は何かあったのか? 長文で申し訳ございません。 痛みの事を考えると次の妊娠を少し躊躇してしまう自分がいます。こんな甘い事を考えてしまう自分が情けないです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

新生児呼吸窮迫症候群について

person 乳幼児/男性 -

帝王切開で、37週3日で出産しました。 子どもは、母体糖尿病もあったためか、生まれた時に呼吸窮迫症候群と低血糖を指摘され、NICUに入院しています。 生後すぐは酸素投与で様子を見ていたらしいのですが、酸素状態が悪くなり、人工呼吸器を半日つけました。その際、低炭酸ガスになったみたいで、アルカリに傾いた時間があるそうです。その後、2日目には気胸も合併しましたが、生後1週間の今は呼吸も落ち着き、気胸もほぼ完治しているそうです。 また、生後5日目に痙攣が2回あり、脳波をとったところ、睡眠時に1分間に1〜2回棘波が出ていました。主治医の先生は、低酸素の時間も短かったし、頭のエコーも異常はなかったと言っていましたが、やはり痙攣や脳波異常があるということは脳にダメージがあったということでしょうか?また、どのような障害が残ることが予測されますか?痙攣は2回あったきり起こってないそうです。 頭のエコーは2回行ったらしいのですが、問題なかったそうです。お正月休みが終わったら、MRIを撮る予定だと言われました。そこで、頭のエコーでわからないぐらいだったら、MRIで異常があったとしても小さい範囲なのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、MRIを撮るまでの間、すごく心配なので教えてください。

3人の医師が回答

点頭てんかんのような動きをします。

person 乳幼児/女性 -

一カ月半になる娘の症状で、点頭てんかんではないかと思う仕草が見られ、心配です。 37w2day2170gで出産し、小さいので、2週間NICUに入院していました。 生後3週くらいから、物音がしなくても、頻回にモロー反射のように、両手をパッと広げることがあります。寝ているときに多いです。抱っこしてても、横になっててもあります。 授乳後に多いですが、顔を真っ赤にしていきみながら、身体を縮めて、伸ばし、クネクネ身体をよじらせたり、反り返ったりという動きをよくします。 心配で、一カ月検診時に、動画を先生に見てもらいましたが、『これだけでは、何にも診断はできない。おそらく新生児特有の動きかも』と言われました。 先生にそう言われましたが、すごく心配です。検診あとに、また気になる動きがでました。 横抱きに抱っこしていると、突然、身体をモゾモゾさせて(規則的な動きではない)急に頭を、クッと上に持ち上げる仕草をします。時によっては、横に急に振るような仕草もあります。 首がすわってないので分かりませんが、座った状態なら、丁度お辞儀をするような仕草です。 また、授乳中(哺乳瓶でミルク)突然手足が突っ張ったり、身体を縮めたりして、もがいて、泣き出すと言う事も多くあります。 このような動きがあり、点頭てんかんの症状でしょうか? 生後一カ月や二ヶ月の赤ちゃんがてんかんの心配があるとの事で、受診してもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

発達について 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gの女の子を出産しました。 現在4ヶ月と12日(4200g)ですが、発達が遅いと感じており脳性麻痺ではないかと不安に思っています。 予定日は10月23日でしたが、妊娠30週で発育不全を指摘されて、管理入院の上、37週0日で促進剤で自然分娩しました。 胎盤が小さいこと、胎盤が子宮筋腫に被っていたことが原因かなと言われましたがはっきりとは原因不明とのことでした。 赤ちゃんは40日ほどnice、gcuで過ごし特に問題もなく退院できました。 出産後の赤ちゃんのエコー検査で、両側上衣下嚢胞があると言われましたが、生後1ヶ月頃のMRIでは消えていました。 発達の不安は以下の通りです。 1首座りがまだ うつ伏せにすると5分くらいは頭を上げて周りを見たりしますが、仰向けから手を引っ張っても首は付いてきません。 縦抱きは首がぐらぐらしています。 この月齢で遅くないか心配です。 2そり返りが強い 横抱き、縦抱き共にそり返りが強く、抱っこするのが大変です。 機嫌がいい時もそりかえることがあります。 3体の強張りがある 股関節が硬く、股を開いても床につきません。股関節脱臼はしていないようですが、念のため月一回通院しています。 ただ股関節が硬いだけかと思っていたら、足を顔につけることも出来ませんし(腰が浮きます)、腕にも常に力が入っているようです。もしかすると筋肉が緊張しているのかなと最近は思ってきました。 4両手を合わせない 右手の認識は3ヶ月頃にして、最近指しゃぶりもするようになりました。左手はまだ見つけてもいません。両手を合わせることもないですし、おもちゃを掴もうと手を伸ばすこともしません。握らせると短時間なら握れますが、すぐに手が離れて腕を開いてしまいます。 5声を出して笑わない 2ヶ月頃からよくにっこり笑うのですが、声を出しては笑いません。クーイングはあります。 6非対称性緊張性頸反射が残っている 調べると脳性麻痺が出てきて、すごく不安になってしまいます。脳性麻痺の診断はすぐには出来ないことはわかっていますが、エコーで指摘された上衣下嚢胞や低体重なことも重なり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 皆さんの考えをお聞かせいただきたいです。

6人の医師が回答

脳性麻痺、水頭症?

person 乳幼児/男性 -

一ヶ月半になる子供の事で相談です。 39週で出産2675gでした。出産は破水から陣痛がなかなか起きず促進剤を使いトータル36時間かかってしまいましたが、他はとくに問題はありませんでした。 •反り返りが1ヶ月少し前から始まりいつもではないですが授乳の時抱っこの時、りきみ中にしていることがあります。とくに泣いた時ぐずってる時が多。 •授乳、抱っこの時はたまに首を思いっきり左右どちらかにぐいっと後ろに近いくらい曲げる時があります。最初からではなかった気がします。夜が多い気がします。 •まだ目線も合う?ようなあわないような感じです。 •寝ころがってる時など上目線が多い。 •一ヶ月検診の時は特に何も言われませんでした。 •布団から起こす時などピンと張った感じはありません。 •お風呂やオムツ交換の時は足曲げてたりピンと伸ばしてたりします。洗うときピンと伸びてる時が多いかも。 •いきみ、唸りなど多い。おならも多いです。ゲップはでずらいです。一時落ち着きましたが、最近いきみや唸りなど多い。 •お乳飲むとき、鼻詰まっているからか鼻?喉が鳴ります。むせやすいし飲み終わるとすぐ顔真っ赤にしていきみます。とくに夜。ゲップをさせて落ち着いたり落ち着かなかったり。 以上の点が気になり、特に反り返りや首など脳性麻痺が気になります。 あと、一ヶ月検診の時はなにも言われていませんが 出生時 頭囲32.5 体重2675g 身長46cm 一ヶ月 頭囲37 体重3700g 身長51cm は水頭症の疑いありますか? 一ヶ月半で自分で測ると38cmでした。範囲内ですが、一ヶ月で4.5増加は大きいでしょうか。。 こめかみの血管などは出ていません。 旦那が顔の割りに頭囲が大きいようなのですが、、、 2ヶ月に入ると予防接種もあるので病院にいこうと思いますが、もしかしたら、、、と思うと不安です。長文すいません。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠中のガルドネレラ菌について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠25週5日です。37歳経産婦。今年の一月に流産経験あり、その後の妊娠です。初期からおりもの検査でガルドネレラが検出され、抗生剤を処方されたりしてました(初期にガルドネレラ検出後抗生剤、その後いなくなるもの違う菌がプラスになりまた抗生剤、その後しばらく検査はせず、2週間前に久しぶりに検査をするとガルドネレラのみ復活して3+でした) 初期から善玉菌が少ないということでレバニンsをずっと飲んでいます。が、あまり効果はあらわれてないようです。でもいい薬だからと継続して飲むよう言われ飲みつづけてはいます。今回は貧血もひっかかり、貧血の薬ももらいました。抗生剤は吐き気の副作用がでやすいものがもう一種類あり、試してみてもいいけどどうしようかなと先生も迷われていて、ひとまず2週間後の検診までは何もせず様子を見ようということになりました。 心配なのは、ガルドネレラがこのままいなくならなかったら普通分娩は可能なのか、可能だとしても赤ちゃんが出産の際に病気をもらうことはないのか、早産確率はかなり高いのか、2週間様子見で大丈夫なのか、、とにかく心配が尽きません。次回行った時にはまた抗生剤を処方してもらえるのなら飲みたいと思っていますが、1人目の時は薬を一つも飲んで無いので、こんなに色々断続的とはいえ飲んでいて大丈夫なのかも不安です。ガルドネレラは再発も多い菌なのですか?ちなみに妊娠してから性行為などは一切しておりません。洗いすぎもしてないと思います。食事も普通のつもりですが、ヨーグルトはあまり食べてなかったので、毎日継続して食べようかと思っているところで、、それくらいしかできることが思いつかず。。ひとまず日常生活を続けることしかできませんが、このままで大丈夫なのでしょうか、、

2人の医師が回答

性感染症の母子感染が心配です

person 30代/女性 -

以前にも 性感染症のことで、相談させていただきました。夫が他の女性とも関係をもったため、最終行為から約1ヶ月後と3ヶ月後に検査を行ったらすべて 疑いはなかったそうです。 写真は 1ヶ月後 3ヶ月後の結果です ※1ヶ月後の 検査項目は分かりません。 私も妊娠が発覚し、夫との最終行為から2ヶ月過ぎに 妊婦健診で検査をしたところ 陰性でした。 質問1 夫も陰性なので3ヶ月行かないくらいでの、私の検査結果は 安心してよいのでしょうか? 質問2 夫の検査項目はこれだけで 安心していいのでしょうか? 質問3 切迫早産で入院しています。 一つ気になるのが、トイレや 脱衣所にわずかな血痕 が ついており そこから エイズやB型肝炎 C型肝炎 他の性病に 感染してしまってないか心配です。比較的汚れの少ないトイレをつかって ペーパーを敷いてみたりも してるのですが 時々ズレてしまい それが 下着につき 陰部にあたってしまってないか?拭き取る時に 指があたってしまうこともあります。指に付着していたらと心配です。 今日は敷いていたペーパーがずれてしまって 下着の内側が 接触してしまいました。血痕はうっすらとした 色で乾いてると思います。まだ おちきっていない 便器を使用してます。病院なので 色んな病気の方がいらっしゃるので 心配です。また トイレにいったあとに 頸管長の検査のなども、おこないます。 分娩まできっと またおんなじ様な汚れがついていて、しんぱいになりそうです。 ※便器は便座ではなく 便器の外側のひざと、ひざ の間(便座のすぐ下)についてます 角度によっては下着の陰部が ついてしまう位置です。 質問4 私は出産までに 再度検査が必要なのでしょうか?37週の計画分娩のよていです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)