新生児呼吸窮迫症候群について
person乳幼児/男性 -
帝王切開で、37週3日で出産しました。
子どもは、母体糖尿病もあったためか、生まれた時に呼吸窮迫症候群と低血糖を指摘され、NICUに入院しています。
生後すぐは酸素投与で様子を見ていたらしいのですが、酸素状態が悪くなり、人工呼吸器を半日つけました。その際、低炭酸ガスになったみたいで、アルカリに傾いた時間があるそうです。その後、2日目には気胸も合併しましたが、生後1週間の今は呼吸も落ち着き、気胸もほぼ完治しているそうです。
また、生後5日目に痙攣が2回あり、脳波をとったところ、睡眠時に1分間に1〜2回棘波が出ていました。主治医の先生は、低酸素の時間も短かったし、頭のエコーも異常はなかったと言っていましたが、やはり痙攣や脳波異常があるということは脳にダメージがあったということでしょうか?また、どのような障害が残ることが予測されますか?痙攣は2回あったきり起こってないそうです。
頭のエコーは2回行ったらしいのですが、問題なかったそうです。お正月休みが終わったら、MRIを撮る予定だと言われました。そこで、頭のエコーでわからないぐらいだったら、MRIで異常があったとしても小さい範囲なのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありませんが、MRIを撮るまでの間、すごく心配なので教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





