アズノール軟膏0.033%に該当するQ&A

検索結果:282 件

腕へのコレクチム塗布について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

はじめまして。 9歳の息子のアトピーの相談です。 4年ほど同じ皮膚科で治療していただいています。 いくつかのステロイド外用薬をためし、最近まで以下の治療方法をとっていました。 上半身:保湿とアンテベートホワイトを1日ごとに交互に 下半身:アンテベートホワイトのみ 顔: 瞼→テラマイシン・リドメックス    瞼以外→アズノール0.033%・リンデロン0.12%混合 下半身は状態がよくなく、上半身は比較的良いです。顔は良い状態と悪い状態をずっと繰り返しています。 そこで、先日より、コレクチム軟膏が使えないか相談したところ、顔ならOKという話でしたので、アズノール・リンデロンの代わりに、傷のない部位に塗り始めました。 薬を変えて2週間経過し、本人いわく顔は以前よりかゆみがないとのことなので、効き目があるように思います。 いま、腕のかゆみがひどいということで、傷はほぼないので(若干の引っかき傷のみ)、腕にもコレクチム軟膏を塗ってみようと思いますがいかがなものでしょうか。 また、下半身に塗っているステロイドも状態が良くなってきたタイミングでコレクチムに切り替えたいと思っています。 現在使用しているステロイドの強さを考えると、よくなったタイミングでコレクチムに切り替えるのは良くないでしょうか。

3人の医師が回答

50代家族唇の炎症、皮膚科処方の薬を塗るもよくなりません

person 50代/男性 - 解決済み

50代家族(男性)の唇の炎症について。 4月末に長時間日に当たり唇の周りが黒ずむ症状が気になり皮膚科へ行き、ロコイド軟膏0.1%とプロペトをmixしたもの処方される しばらく塗布するもよくならず、2回目の受診でロコイド0.1を処方される。 最初黒ずみで受診したが、唇周りが赤く腫れるようになる。 処方薬をしばらく塗ってもよくならず、3日前3回目の受診でアズノール軟骨0.033%を処方される。 薬が合わないのか赤みや腫れと、ジュクジュクした液が出ていてしみて痛いそうです。 見た目がひどいため、すぐにでも受診してほしいけど仕事でいけそうにないとのことで質問させてください。 1.緊急を要する心配はないか、このままアズノールを塗って様子を見てもよいか 2.内科など、皮膚科以外のことが原因でこのようなことがおこるか、その場合別の科や病院を受診した方が良いか 3.画像を添付するので、何か見解やアドバイスをいただけないでしょうか 大人のことですが、最初に気になってから4ヶ月が経とうとしてもよくならず見た目はひどくなっているため、そして本人はなかなか病院へ行こうとしないため心配してしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

幼児(4歳)皮膚病 皮膚科受診後症状悪化

person 40代/男性 -

息子の皮膚の炎症?ただれ?が治らずに悪化しています。 1週間前くらいにプールに行った際、息子が「皮膚が痛い、ヒリヒリする」旨訴えていたものの、プール内の水温が冷たかったので、その温度差によるものではないかなどと聞き流し、昨日もお風呂(43℃の高温)に入った際、皮膚が痛い旨訴えていたものの、目立った部位が確認出来なかったことから、同様にそのまま聞き流していました。 そして、今日の午前中に子育て支援センターに遊びに行ったところ、息子が盛んに痒い旨訴えてきたことから、患部を確認したところ、赤くただれた部位が全身(背中全体、お腹、鼠蹊部、膝裏付近、首裏、口周り等)にあったことから、皮膚科を受診しました。 そこでの医師診察内容は、「病名不明、原因不明、経過観察」との結果ながら、「飲み薬(セレスタミン配合シロップ),全身用塗り薬(リンデロンーVG軟膏0.12% 10g),口唇用塗り薬(アルメタ軟膏0.1% 2.5g,アズノール0.033% 2.5g)の計3種類を処方してもらいました。 そこで、上記薬をそれぞれ施してみたところ(主に全身用塗り薬)を塗った箇所がますます赤くただれた部位がさらに際立血を、明らかに症状が悪化しました。 今日は土曜日で、月曜日まで病院へ行くことが出来ないので、それまでなんとか症状をさらに悪化しないようにしたいのですが、何かよい方策があるでしょうか? なお、皮膚病気の原因が疥癬であれば、ステロイドの塗り薬は全くの逆効果であるとののとなので心配しています。月曜日までの正しい過ごし方を教えてください、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肛門のかゆみについて

person 50代/女性 - 解決済み

8月中頃より肛門にかゆみがあり、市販のオシリアを使いました。(以前にも使用して治ったことがあります)しかし、10月初めになっても治らず他の病気を疑い、肛門科を受診したところ、見た目はそんなにかゆそうではないが、カビかな?と言われ「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」を処方され、「治らなかったら皮膚科に行って」と言われました。2週間ほど使いましたが治らなかったので、皮膚科に行き、「アンテベート軟膏0.05%、アズノール軟膏0.033%」を合わせたものを処方してもらいました。使ってもあまりにも痒いため、市販の飲むかゆみ止めムヒを飲んだところ少し治まったので、次に行った時にその話をしたら、「レボセチリジン塩酸塩錠5ミリグラム」を処方されました。 しばらくそれを飲んでいて良かったのですが、1週間前に忘年会があり、その次の日からまた痒くなり始めました。(アルコールは飲みましたが、日頃からアルコールは飲みます。) 最初の肛門科では、痔ではないと言われており、これらの薬を使用しても治らない場合は、他にどのような可能性があるか教えていただきたいです。(とにかく治らないのであれば痒みを止める薬を処方して欲しいのですが、なかなか処方していただけていません。) よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

巻爪と爪甲除去後について

person 40代/女性 -

今月(2026年)5月1日に、左足の親指、左側が痛くて、皮膚科を受診したところ、 巻爪ということで、爪甲除去と創傷処置をして頂きました。 その後、3日間処方された薬(フロモックス錠100mgとムコスタ錠100mg)を のみきり、 5月14日まで、処方された塗り薬(アクロマイシン軟膏3% 30mgとアズノール軟膏0.033%を混ぜたもの)をガーゼに塗り、テーピングしていました。 □5月13日から今日5月17日まで、 左足の親指が ジンジンして痛いです。 熱をもったような、あたたかい感じがします。 寝てるときや立っている時より、イスに座っている時の方が痛いです。 ■添付した写真の赤丸の部分(左足親指の左側)の爪が刺さり痛いのでしょうか? 赤丸の部分、今爪がある端っこの部分は 爪切りで切っていいでしょうか? ■添付した画像の白丸の部分(左足親指の左側)が、青紫色になっていると思いますが、これはなぜ青紫色になってしまっているのでしょうか。どういった可能性が高いでしょうか。 ■痛みをやわらげるにはどうしたら良いでしょうか。 ■5月1日に巻爪をみて頂いた皮膚科では 根本治療をされていないので、爪がのびたら、別の病院でみてもらって。と言われました。 なので、爪甲除去部分の今皮膚の赤いむき出しになっているところの爪がのびたら、行こうかと思ってましたが、 痛みがあるので、 今週、再度皮膚科に行こうか悩んでます。様子をみても良いでしょうか。 長文すみません。 ご教示頂けると助かります。

2人の医師が回答

酒さ様皮膚炎持ち。顔首腕肘にかぶれのような湿疹にステロイドを使用してよいのか

person 30代/女性 -

酒さ様皮膚炎持ち。 顔、首、腕、肘などにステロイド混の薬を処方された。 特に顔への使用に不安があったが、薄めた濃度なので酒さは悪化しないと言われた。 どのくらいの量をいつまで塗るのなら問題なさそうでしょうか。 ●症状 【腕、肘】2月頃から 腕が痒く感じてかいていたらどんどん広がってしまった。市販のヘパリン系ローションを数日塗ってみたがむしろ悪化したように見えたので中止。石鹸などでも洗わないようにした。その後ワセリンで保護して多少マシに。 真っ赤でじゅくじゅく→浸出液が固まったような黄色いかさぶた→剥がれる という経過を辿り痒みはないが見た目が酷い。 【顔、首、手の甲】3月頭頃から ある日を境に顔が赤くなったなと思ったら赤い湿疹ができ始めた。 特に瞼が腫れぼったく痒い。 首もとても痒くてかいてしまった。 手の甲はかいたりしてないし痒みもそんなに感じないが赤い湿疹が目立つ。 ●湿疹サイズ(目測ですが…) 【右腕】10センチ×4センチ 【左腕】7センチ×3センチ 【肘】肘の内側にプツプツした湿疹 【顔】全体赤みが出ている。瞼のかぶれ?がいちばん酷い。頬回りに1センチ×1センチほどの湿疹がいくつか。 【首】首の左側に2センチ×1センチ、1センチ×1ほどの湿疹が3つくらいと、首のシワに沿った赤み。 【手】右手の手の甲に1×1.5センチくらいの湿疹。手の甲の皮膚の溝に沿ったようなプツプツした湿疹 ●医師の診断 花粉による皮膚炎かはここでは分からない。(アレルギー検査をしないと分からないということですよね?と聞いたら、そうです。との事だったので、いずれどこかの病院などでアレルギー検査するつもりです。) 酒さ様皮膚炎持ちだし皮膚が薄く乾燥肌で痒いのかも。 ●処方 【顔、首】 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05パーセント全量15グラム アズノール軟膏0.033パーセント 全量15グラム 【手、腕、肘】 アンテベート軟膏0.05パーセント 全量25グラム ヘパリン類似物質油性クリーム0.3パーセント 全量25グラム

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)