Q

赤ちゃんのよだれかぶれ

質問者:ぽん さん
通報する

お世話になります。

3ケ月の赤ちゃんのよだれかぶれについてお伺いしたいことがあります。

1月中旬から頬っぺたが赤くなってきて,固くガサつくようになりました。

自宅にワセリンがあるので,小児科では,ワセリンで良いから保湿をしっかりと。と言われました。

あまり症状は改善せず,
頬っぺたの数ケ所が(服があたる輪郭の部分)皮膚がめくれて汁が出だしたので2月3日に皮膚科へ行きました。

よだれと乾燥からきているようで,アズノール0.033%軟膏を処方してもらい,1日何回塗っても大丈夫との事で,
多少赤みはひきました。

しかし,皮膚がめくれている傷の部分はあまり改善せず,肌もまだまだ固いです。

2歳の長女が,
マイザー軟膏0.05%とヒルロイドソフト軟膏0.3%(1:5)の混合をもらっているのですが,傷部分にそれを塗るのは良くないですよね(>_<)??

アズノールを塗り続けて様子をみるべきでしょうか??

お忙しいところ申し訳ありませんが,よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>マイザー軟膏0.05%とヒルロイドソフト軟膏0.3%(1:5)の混合をもらっているのですが,傷部分にそれを塗るのは良くないですよね(>_<)??
キズには、使用しない方がよいですね。アズノールでよくなる気配がなければ、薬の変更も必要かもしれません。

ぽんさん

わかりました!
返信ありがとうございました!

すこやか先生

どうぞお大事に。

あば 先生
皮膚科

あば先生

マイザーは強すぎます。
もう少し弱めのステロイドがいいと思いますので、皮膚科再診して下さい。
口囲の湿疹はちゃんと治療しないとアトピーや食物アレルギーの発症要因になりますよ。

ぽんさん

そうですよね(>_<)
保湿をきちんとしないと,アレルギーを引き起こしやすいと聞いた事があるので,適正な処置をしたいです。

再度受診してみます。

肌が固いのは,市販の保湿クリームで改善しますか(>_<)??

あば先生

硬いのはそれなりの炎症があるからです。
保湿では改善しないと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

マイザーは強すぎですので皮膚科でお顔に使える強さのものをもらった方が良いですよ。ヒルドイドが混ざっていると余計に浸透性が増すのでもとより強くなっている可能性もあります。

ぽんさん

やはり別に処方してもらうべきですね(>_<)
わかりました!
返信ありがとうございました!

miamin先生

お近くの皮膚科専門医は日本皮膚科学会のHPで検索できます。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

ステロイドを使用して良さそうな皮膚の状態かと思いますが、マイザーは強すぎると思います。皮膚科をもう一度受診されて適切な薬を出してもらったほうがよいでしょう。

ぽんさん

わかりました!
返信ありがとうございました!

タッキー 先生
一般内科

タッキー先生

マイザーはステロイドの中でも強いお薬になりますので、控えたほうが良いと思います。
今のお薬で効果がないのであれば、再度受診しご相談された方が良いでしょう。

ぽんさん

そうですよね(>_<)
わかりました!
返信ありがとうございました!

タッキー先生

お大事にされて下さいね。
また何か分からないことなどありましたら、ご連絡ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

マイザーは強いステロイドなので避けたほうがいいと思います。アズノール継続してください。効果はないときは皮膚科受診してください。

ぽんさん

わかりました!
返信ありがとうございました!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

やはり、再度皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。
ステロイドを使用してもいいかもしれません。

ぽんさん

わかりました(>_<)
返信ありがとうございました!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

皮膚科再診ください。ロコイド、キンダベート、おすすめします。

ぽんさん

わかりました!
返信ありがとうございました!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もう一度皮膚科を受診された方がいいでしょう。

ぽんさん

わかりました!
返信ありがとうございました!

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

アズノールの塗布の継続がいいと考えますが。

ぽんさん

そうなんですね(>_<)
様子をみてみます。
返信ありがとうございました!

hihoo先生

どういたしまして。また何かありましたら相談してください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

皮膚科を再受診されるのがいいと思います。

ぽんさん

わかりました!
返信ありがとうございました!

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談して下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

皮膚科で、薬をもらった方がいいですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

再度皮膚科を受診された方がいいです。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

再受診しましょう

ぽんさん

わかりました!
ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

口の周りのよだれの爛れ

8ケ月の娘が口の周りのよだれの爛れで皮膚科を受診しました。 ロコイドとワセリンの混合とアズノール軟膏をもらいました。アズノール軟膏は、ステロイドを塗ってから上に塗るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

保湿剤は塗らないほうが良いのでしょうか?

生後3ヶ月頃から湿疹が出ていました。今は1歳3ヶ月です。キンダベートを塗り、夏は頬っぺたに少しだけ湿疹が出るとこまで落ち着きましたが、冬になったらまた酷くなってきました。 皮膚科に通っていましたが、小児科ではよだれと涙でかぶれているからプロペトを常に塗って、こまめに吹くように言われました。 ヒルドイドローションを塗ってキンダベートを塗るように言われました。 皮膚科では目の周りの酷いところはステロイドの眼軟膏、落ち着いたらプロペト。頬っぺたやアゴは酷いところはリドメックス軟膏、落ち着いたらキンダベート、ジュクジュクしていたら亜鉛華軟膏を塗るように言われました。 リント布を出してもらっていましたが、取ってしまうので、直接塗るように言われました。 小児科では保湿剤を塗るように言われましたが、皮膚科では一切言われません。 食事の際、食べ物が顔に付くと良くないと言われたので、プロペトを塗っています。 なかなか良くならないので、抗生物質の飲み薬を出されました。 出来ればステロイドに頼りたくないのですが、このままでいいのでしょうか? 1歳3ヶ月 卵、猫アレルギー 完全ミルク、離乳食 顔全体に湿疹→目は眼軟膏、プロペト、頬っぺた、アゴはキンダベート+亜鉛華軟膏 体は背中にところどころ湿疹があり、手首や足首、ひざ、乳首にも湿疹がありますが今は大丈夫落ち着いています。 →コンベック軟膏 (20代/女性)

20代/女性
Q

口唇ヘルペス?

過去に何度か口唇ヘルペスになった事がありますが、薬(アラセナA軟膏)を塗れば1週間程で治っていました。 今回口角部分と上唇の縁に出来たので薬(アラセナA軟膏)を塗りましたが治りません 皮膚科に行き薬(アルメタ軟膏0.1%アズノール軟膏0.033%)を頂いて塗りましたが、塗っていると良くなるのですが、塗るのをやめるとまた再発します。もう1ヶ月以上経ちます これは口唇ヘルペスでしょうか? また同じ時期に頬に大豆程の大きさの赤みが出来、かゆくなりました。 皮膚科に訪ねると薬(アルメタ軟膏0.1%アズノール軟膏0.033%)を塗れば良いと。しかしこれも塗れば引くのですが、良くなりやめればまた出てきます。 少しずつ赤みは大きくなっています どちらも完治しません。 どうしたら良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳児湿疹について

生後1ケ月頃から赤ちゃんの顔に湿疹が出始めました。明らかに脂漏性の湿疹で顔だけでした。 しっかり洗顔しアズノールをつけていると良くなりました。 しかし4ケ月頃から体に赤い発疹が出始め、頬・胸元・お腹・腕・太ももに広がり乾燥した感じで赤くカサカサになってきました。 ロコイドにワセリンを混ぜた軟膏と白色ワセリン、アズノールを処方されました。胸元は真っ赤になっていたので3日程ロコイドをつけて、今は全身アズノールで様子を見ています。 酷くもなりませんが良くもなっておりません。 別件の血液検査の際、ついでにアレルギー(卵等代表的なものだけ)検査してもらいましたが出ませんでした。 乾燥しているように思うのですが、このままの治療で正しいのでしょうか? 痒みがあるようで可哀想です。。お風呂では無添加石鹸でさっと洗っていますが、良いのでしょうか? お薬は小児科アレルギー科の病院で頂いてます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5ケ月の子の乳児湿疹

顔の湿疹がどんどん酷くなり本人も辛そうだったので5ケ月の子をつれて2月25日に皮膚科へ行きました。 その時に白色ワセリンとロコイドワセリンを処方してもらいその日の夜に塗りました。 汁みたいなのがでて痒がってた湿疹もガサガサだった部分の湿疹も数時間後にはほとんど綺麗になくなっててビックリ。3日間くらい塗り続けてほぼ無くなったのでそれ以降白色ワセリンと保湿クリームで保湿してたんですが、たまにまたブツブツと出だしたりするので出てきた部分はロコイドワセリンを患部に薄く塗ったりチョンチョン塗ったりして治まったらまた白色ワセリンで保湿という感じで続けてきたのですが、そういう塗り方だから再発するんでしょうか?出来る時はほとんど左頬ばっかりに湿疹が出てきます。皮膚科では「○日間塗り続けて‥」とかの期間を言われなかったので自分で調べていたのですがいまいちどんな塗り方をしたらいいのかとか、ロコイドワセリンをいつやめればいいのかわかりません。やはり湿疹が見た目にはツルツルで消えてても一週間とかロコイドワセリン塗り続けるべきなんでしょうか? 自分で調べても色んな情報が多く余計に分からなくなったので回答お願いいたします。 ちなみにいつも保湿はこまめにしてます。洗いすぎず適度に洗ってなるべく清潔にしてるんで左頬以外はほとんどあまり出ません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。