インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

帯状疱疹帯状疱疹と診断されましたが、発熱と倦怠感が長引き不安です

person 40代/男性 -

はじめまして。48歳の男性会社員です。現在、以下のような症状があり不安です。ご意見を伺いたく相談させていただきました。 【主な症状・経過】 ・約12日前より臀部(割れ目あたり)に強い鈍痛があり、その後発熱(37.3〜38度台)と強い倦怠感が出始めました。排尿時も少し痛みを感じました。 ・臀部(割れ目あたり)の痛みのある部位には水疱のようなものもあり、皮膚科ではおそらく帯状疱疹(もしくは単純ヘルペス)と診断され、抗ウイルス薬(バルトレックス、アクアチム難航)を処方されました。 ・解熱鎮痛薬(ロキソプロフェン)を服用しながら様子を見ていますが、熱が一時的に下がっても夕方〜夜にかけて再び上がる「ぶり返し」が続いています。 ・先週あたりからは、熱自体は36度後半~37度を少し超えるあたりで推移していますが、毎日、倦怠感やふらつき、時折、お尻の痛みの部位に痒みを伴うこともあります。 ・心配だったので、内科で血液検査を受けました。(添付参照) 血液検査では白血球数やCRPはやや上昇していたものの、腎機能や肝機能には大きな異常はなく、感染症や悪性疾患の可能性は低いとの診断を受けています。 またインフルエンザ、コロナは陰性です。 最初の時よりは、多少は改善している肝がしますが、しかし、ここまで長引く倦怠感と熱感の原因が帯状疱疹だけで説明できるのか不安です。  本当に帯状疱疹が原因でこのような全身症状(長引く発熱・倦怠感・浮遊感)が続くことがあるのか? ここから改善していく見込みがあるのか?それとも再受診や追加検査が必要か? この辺り所見をいただけますと助かります。

3人の医師が回答

鼻の中 腫れ 膿 2ヶ月治らない

person 40代/女性 -

タイトル通り、2025年11月から鼻の中がただれて、腫れたり出血したり、膿んだりして治りません。 2025年11月上旬、右鼻の中(顔の中心側の窪み部分)と鼻の先の肉の中が痛む。よくある触りすぎ?リンデ◯ン塗っても良くならず。部位は写真1。 11月下旬にインフルエンザ罹患後左鼻(顔の中心側の内側)に激痛、湿疹が出来ており、耳鼻科でヘルペス薬出される。 しばらくしてヘルペスはよくなりましたが、今度は両鼻から腐ったような臭いと、内部の上側に黄色いカサブタが毎日数回大きいものができるようになりました。部位は写真2。 痛みは2026年になってからおさまりましたが、膿?カサブタは今でも形成されます。 ヘルペス以降2回それぞれ別の耳鼻科で診てもらいましたがどちらも治りかけ、とにかく触らない。と言われたので我慢してましたが、自己判断でリンデ◯ンを塗ったりしても良くならず、 あまりにも長期なので本日再度耳鼻科に行ったところ、硬くなっているところがある。化膿もしている。化膿止めの内服薬をしばらく飲んで様子を見る。効果がなければ大きめの病院で切開して中身を検査した方がいい。リンデ◯ンも塗るようにと言われました。 細菌感染だとリンデ◯ンは良くないとネットで見ました。 硬くなっているところも、おそらく悪性の可能性はかなり低いとは言われました。 医師に念のため診断名を聞きましたが、自分で調べていた通り、鼻前庭炎と言われました。 悪性の可能性は限りなく低いですか? 治るのでしょうか、心配です。 カサブタを剥がすのは良くないですが、寝る前に剥がしてからリンデ◯ンを塗るべきですか?カサブタの上から塗っても意味ない気がします。 別の方の質問に対する回答で、血液疾患も調べてくださいと回答されている耳鼻科医師がおられました。血液疾患の可能性もあるのですか?

4人の医師が回答

上咽頭炎?受診の目安。麻疹について。

person 40代/女性 -

42歳女性。 17日ごろから4歳の娘が咳・鼻水・鼻詰まりの症状。 18日夜中37.5度。昼間は平熱。 19日夜中38度。昼間は平熱。 19日小児科受診。コロナインフル陰性。 現在も咳が続いているが、ずっと元気。 同じ頃からわたしも声帯あたりのイガイガ。咳。熱なし。 痛みがだんだん上の方に上がってきて、昨日の夜に、右側の鼻と喉の間がすごく痛くなり、37.9度。夜中3時ごろ38.4度まで上がる。 現在の痛みは昨日程ではないが、まだあるのと、左側の鼻と喉の間も痛くなってきました。熱は37度後半だったり、時々36.8度になるときもあります。 それとは別に、最近市内で麻疹の感染が増えています。12名程いるようです。 家の近くの施設を利用したという報告もあります。 わたしは子どもの頃一回接種しただけで、2年前の抗体検査でEIA3.2しかありませんでした。 追加摂取をする予定ですが、今回風邪を引いてしまい、まだ追加摂取ができていません。 通常であれば、今の風邪の状態で耳鼻科を受診すると思うのですが、病院で麻疹をもらったらどうしようという不安があります。 病院にそのことを話すと、受付だけして車待機で、診察の前に電話しますと言われましたが、やはり少し不安な気持ちもあります。 ただ、今の症状もこのまま落ち着けばいいのですが、何か怖い病気だったら…という不安もあります。(この場所はよく痛めますが、熱が出ることは稀) 早く不安を解消するためには本日午後受診かと思いますが、麻疹がこわいです。 また、娘の小児科受診以来、外出はしていないのでコロナインフルはないと思うのですが、もし検査をするなら確実に結果が出る明日の朝一の方がいいのかなとも思います。でもその前に症状が酷くなったら…とかも不安です。 どの選択も不安感があり、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 また13日に麻疹の患者さんと、徒歩5分の距離の、違う建物にいました。感染している可能性はありますか? やはり今の抗体だと感染、重症化するでしょうか?

12人の医師が回答

11歳の息子 不思議の国のアリス症候群について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の息子が、この度インフルエンザAにかかりました。 発症日にイナビルを服用、3日間は38〜39度の発熱があり、熱せん妄も出ましたが、その翌日からは完全に平熱になりました。 ところが、昨日(発症日から9日後)夜寝る前に「ママの顔がすごく遠くに見える」と言い出しました。私と息子の顔の距離は20センチほどしかないにもかかわらず。 自分なりに調べたところ、「不思議の国のアリス症候群」というものだと思うのですが、これについて、以下質問です。 1.子供の場合、ウイルス感染によって発症することが多いそうですが、この場合ですと、今から何か対処する方法はありますか? 2.息子は、若干斜視があります。(常にではなく、気を抜くと斜視気味になる程度)また、小さい頃は夜驚症があり、今でも夜中にはっきり喋る、寝室のドアまで立って歩くなど、少し睡眠障害があるように思います。熱が出ると、高頻度でせん妄になります(部屋の中に大勢の人がいると言って怖がるなど)。 このようなタイプは、不思議の国のアリス症候群を発症しやすいのでしょうか?(弱い部分として、何か関連があるか、ということ) 3.ネットで調べていると、MRIや脳波検査によって、脳腫瘍やてんかんなどの可能性を排除すべき、ともありましたが、その必要性はどの程度でしょうか? 特に急ぎでどこかに受診した方が良い、等でなければ、しばらく様子見でも大丈夫なのでしょうか? 4.今回インフルになって初めてそんな見え方をしたのか息子に尋ねたところ、インフルになる前も、寝る前に横になってたらそういう風に見えることがあった、とのこと。昼間はほぼそんな風に見えたことはないらしいです。 これまで一度も伝えてくれていなかったのでこちらも今までまったく気づかず…今後はそのように見えたらその都度教えてくれるように言いました。 夜寝る前に出やすいのでしょうか? だとすれば、それはなぜですか? 横になる体勢のせい?それとも、眠くなる時の脳の働きによるもの? お知恵をお借りできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

熱が時々出ることについて

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先ほどから37.5度の発熱があります。少しだるいだけで他に風邪症状なし。 年末にインフルエンザにかかり、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 ほとんど高熱ではないですが、こんなに熱を繰り返すのは初めてです。 現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があり、ちょうど本日呼吸器内科を受診して発熱がわかっり、インフルエンザとコロナとRSは陰性でした。検査のタイミングが早いの可能性はあるかなとは思っています。血痰は耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、5月ごろから右の胸の痛みで肋間神経痛と言われており、タリージェ内服中、同時期から胃の調子も悪く、年末に胃カメラ異常がなかったため現在は六君子湯を服用しています。 先月から少し乳汁分泌があり、3月にマンモ、先日エコーで異常なし。 1月以外は高熱ではありませんが、一時的な感染症などでしょうか?あまりに繰り返すので心配していますが、何か病気でしょうか? 6月に貧血で診ていただいている内科の先生にしていただいた採血結果と、単純性甲状腺腫とのことで膠原病のクリニックに受診した結果を添付させていただきます。いずれも大きな異常はありませんでした。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

1歳・3歳の子ども、溶連菌?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今は元気な1歳と3歳の娘が溶連菌などの細菌感染症だったのでは、と心配しております。 質問したいことは、再度小児科を受診し、抗生物質を飲むべきかどうかです。 以下の経緯で家族内感染がありました。 1歳の娘が7月25日夜より熱を出し、26日に小児科に受診しヘルパンギーナかな?と言われました。 回復してくると今度は3歳の娘が29日未明より発熱。29日の10時半頃小児科に受診・検査し、コロナやインフルでも溶連菌でもないと言われ、風邪と診断されました。痛いところはないか聞いても「ない!」としか言いませんでした。39度を超える熱でぐったりしていましたが、30日の昼には解熱し元気になりました。 29日夜より母34歳に喉の痛みが現れ、30日朝には38.3、午前中には39.1の熱が出ました。同日午後に内科を受診し、喉が白いのとCRPの数値が7.0だったことにより細菌感染と言われました。抗生物質の点滴をし、抗生物質を処方されました。 30日夜より父36歳も母と同様の症状が現れ発熱。31日に内科を受診。CRP2.7により、母と同じように抗生物質を処方されました。 以上が起こったことです。 溶連菌にかかって抗生物質を飲まないと後に腎炎やリウマチ熱にかかる可能性があると知り、心配になりました。 一応3歳の娘の舌の写真を載せます。これはイチゴ舌ですか…? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発疹 : Iga血管炎か他の要因か

person 30代/女性 -

30代女性、昨年末にIGA血管炎を発症し投薬治療をしていました。症状が安定してきたことと、妊活の希望もあるので1ヵ月ほど前に医師と相談して一旦薬を止めて経過観察をしています。今月15日にも皮膚科を受診し、やや紫斑はでているものの今の状態なら薬は飲まずとも問題ないと言われています。 ただ私は今月10日から咳と鼻水がひどくなり、15日には38度の熱が出ました。 呼吸器内科を受診しインフルエンザとコロナは陰性、気管支炎と診断されました。 15日に私自身が熱を出してから紫斑がひどくなり、昨日から皮膚の盛り上がりのあるような発疹が出てさらに紫斑も広がってきました。 痒みもあり特にくるぶしとかかとの上の部分が痒みが出て発疹も広がってきています。 息子が保育園に4月から通い始め、今月16日から39度の熱を出し2日ほど経って解熱。保育園からは同じクラスでRSウィルスが出ているので注意するようにと言われました。その前にはヘルパンギーナが出ており、そちらからなにか感染した可能性もあると思っています。 質問1 これもIga血管炎の症状でしょうか、それとも何か感染症に伴う発疹など別の病気が考えられますか? 質問2 タイミング悪く連休でかかりつけでない病院を明日受診するか、 かかりつけの皮膚科に火曜日受診するのを待つか迷っています。 痒みが強めなことと、ここ1日2日で範囲が広がってきていることが心配です。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。  質問3 このような状態だと投薬を再開した方がいいのでしょうか? 妊娠の希望はあるものの体にとって一番いい選択をしたいと思っています。 お忙しいところ質問が多くて恐れ入りますが、ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子どもの風邪中のインフルエンザ予防接種について

person 30代/女性 -

3歳と5歳の子どもがいるのですが、 2人とも10月20日頃から風邪を引き、かなり咳をしていたので小児科を受診。 月末頃に治ってきたと思っていたのですが、11月に入りまた2人とも今度はさらに咳が悪化してしまい、夜中に咳で何度も戻してしまったり、咳が出ると止まらないなど咳が酷かったため違う病院を受診しました。 特に感染症や血液検査等はしてないのですが、咳が2週間以上続いていて酷いということで、抗生物質や薬を処方されました。 今は、薬の効果なのか、日にちも経ってきたからなのか、咳はだいぶマシにはなり夜中に起きることもなくなったのですが、 今でもたまに咳が出ており、出ると長く続いたり激しめな咳になることも時折見られます。 10月後半からインフルエンザのワクチン接種をしたいなと思いながらも、 咳がひどかったので治ってからにしようと思っていたのですが、想像以上に長引いてしまいまだ打てていません。 もう流行し始めてるので、さすがにそろそろ打ちたいのですが、 最後の抗生剤を明日の朝に飲み終えます。 可能であれば今週どこかでワクチン接種に行こうかと考えているのですが、 抗生剤を飲み終えてすぐ+まだ完全に治っていなくてたまに咳が出る状況でのワクチン接種はできるのでしょうか。(不活化ワクチンの場合や、フルミストの場合ではどうかも教えて欲しいです。) 「抗生剤を飲んでいたらどのくらいの期間を空けないと接種できない」「接種自体はできてもワクチンの効果は半減する」など 教えていただけたら幸いです。 また、病院では言われていませんが マイコプラズマ等の可能性もあって抗生剤が処方されたかもしれません。 そういったマイコプラズマ等の感染症の場合、治ってから接種するまでどのくらいの期間をあけるべきなのでしょうか。 ちなみに飲んでいる抗生剤は、トスフロキサシントシル酸というものです。 ツロブテロールテープという貼るお薬もつけています。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)