コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

ワクチン接種について

person 50代/女性 - 解決済み

ワクチン接種について 相談できるかかりつけ医がいないのでこちらに来ました。 ワクチン接種をいまだに躊躇しています。理由は身体への影響と副反応です。 年一回、年明けにアレルギの薬を処方してもらっています(耳鼻科にて) 重度の花粉症と時期に関係なく現れるアレルギー性鼻炎のためです。 花粉の時期と通年通して必要な時に服用しています。 食べ物も粘りのある芋類やキュウイ、スイカ、メロン等を食べると口が痒くなります。 昔は大丈夫でしたが。、最近はピアスをしても耳が赤く腫れ痒くなります。 先日、胃カメラの検査の静脈麻酔時に軽度の過呼吸を起こしました。 何度も胃カメラはやっていますが初めてです。 20代の時に脳炎と髄膜炎をやっています。 脳関係の病気の経験者はワクチン接種は危険ときき不安になっています。 近所の病院はかかりつけでないので接種は断われていて、受けるなら電車で1時間ほどの 市の接種会場になります。 ちなみに耳鼻科にも年一回の処方なので接種は断われています。 (かかりつけではないとの事) 自分では不安な要素が多いのですが、やはり接種はした方がいいのでしょうか? 重度のアレルギーがあっても接種は可能ですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

鼻詰まり、喉の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

首都圏在住で都内に通勤しています。 16日にワクチン2回目接種済みです。 (3日ほど頭痛や微熱がありました。) 21日夜ごろから、右鼻のみ詰まり、その後鼻から喉にかけて違和感があります。喉が痛くはないのですが、風邪の引き始めのようなかんじが続いています。 鼻水は朝起きた時などに少しだけあり、透明です。 熱は平熱で倦怠感なしです。咳も、ごくたまに痰が絡んだ時だけです。 症状があまり悪化もせず軽快もせず、5日ほど続いています。 リモートで仕事できる程度の症状です。 アレルギー性鼻炎のため、ブタクサ花粉かと思って薬を飲んでいます。また、たまにトランサミンやムコダインを飲んでみています。 ただ、デルタ株は鼻の症状があると聞き、ワクチン接種完了したため軽症で済んでいるだけなのかなと思い不安です。 一方で、熱がないのに感染拡大中に受診するのも今ひとつ躊躇っています。 1.このような症状の場合、コロナを疑い受診すべきでしょうか。 2.いつもの風邪の際も右側だけ症状が出たりしますが、コロナでもそういう可能性はあるのでしょうか。 3.トランサミン、ムコダインを以前処方していただいた残りがあるのですが、飲んでおくべきでしょうか。 4.受診の必要がない場合、出勤日に気をつけることを教えてください。 昼食は一人で黙食、不織布マスク、手洗いなどのほか、自分が触ったノブ等をアルコールで拭くなどで良いでしょうか? (職場は窓開けで換気しており、対面の席にはパーティションありです) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)