コロナ後遺症喉違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

インフルエンザ・新型コロナウイルス抗原検査及びPCR検査を受けるべきか否か迷っております。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 12/30の早朝、帰省先の実家にて用を足すために布団から出た途端に体が冷え、その後布団に戻っても寒気が止まりませんでした。それまでは若干暑いと感じるくらいだったのに、その日は昼間も寒気を感じたりして葛根湯を服用しました。12/31 寒気はありませんでしたが、喉がイガイガしたり痰がからんだりしてこの日も葛根湯を服用。1/1 喉のイガイガもおさまり風邪をやり過ごしたと思い葛根湯は服用せず。この間体温は常に平熱の36℃前後でした。そして1/2 帰宅のために乗車した新幹線で、隣席の乗客が約2時間半の乗車の間ずっと咳込み続け鼻水はズルズルという状態。小学生くらいの子供で苦しいのか時折マスクを外してもおり申し訳ないと思いつつもずっと背を向けて座ってしまいました。帰宅後妙に暑いなと熱を測ってみると37.5℃いつの間にか鼻詰まり&鈍い頭痛。1/3 も日中は37℃台、夜に何度か38℃になるもすぐ37℃台に下がるを繰り返しました。1/4 朝は36℃後半でしたが夜には平熱近い35℃台後半に。ちなみに発熱時も殆ど倦怠感はなく、むしろ1/3から始まった偏頭痛とそれによる吐き気の方が辛くて2回鎮痛剤を服用しました(体温は服用から6時間空けて測定しています)また、食欲もありました。そして1/4 熱は完全に平熱で安定していますが、痰が絡むのと口の中が不味いです。匂いは感じますが、いつも口にしているパンがなんだか味が違うように感じます(普段はあまり口にしない甘いヨーグルトや出汁のきいた雑炊などは違和感なく普通に美味しかったです)コロナの後遺症の可能性を考えると不安で仕方なく、検査するならば潜伏期間を考慮して1/6あたりが良いのではと考えていますが、検査へ行くことで逆に感染リスクが高まる心配もあり、この場合どうするのが最善かご教示いただきますようお願い致します。

6人の医師が回答

2歳 オミクロン感染していたのか?PCR検査

person 30代/女性 -

2歳と5歳の子供がいます。 2歳の子供が保育園で濃厚接触者になりました。その日を0日にし、5日間は家族みんな自宅待機をしていました。2日目に鼻水もよく出ていて、朝は37.5度小児科へ受診しPCR同等検査をし、結果は陰性でしたので少し安心でしたが「熱が出る前だから陽性にならないこともあり、発熱などあればまた受診してください」といわれました。2日目に私も唾液PCRは提出し、陰性です。 2歳の子も2日目の37.5度が最高でそれからは、熱は出ていません。4日目の朝方私に喉の違和感、鼻水があったので抗原検査をしたら陽性になりました。熱も最高が37.1度と微熱程度と、倦怠感でした。4日目に、2歳の子は抗原検査は陰性、5歳の子も鼻水、鼻閉がありました。5日目に5歳の子に抗原検査をして陰性でした。私は5日目には症状も軽快し、乾咳も少しあります。本日6日目になりますが、2歳の子も5歳の子も鼻水と、2歳の子は少し元気がないようですが、熱はありません。 自宅待機中だったので、無料PCR場とコンビニと、少しだけスーパーに、2日目(濃厚接触者と連絡をうけてから3日目)に行ったぐらいで、それ以外にどこか出掛けてはいないので、その程度で感染するでしょうか?私が陽性で、濃厚接触者になる主人を含め子供2人は鼻水はずっとですが、熱もなくPCR検査をしようと思いますが、早いでしょうか??2歳の子が、濃厚接触者でコロナに感染している確率はやはり低いのでしょうか?その子のクラスの子はわりと陽性になった子が多いとききました。PCR提出のタイミングもわからず困っています。2歳の子は、3日目ぐらいから、夜になると前胸部と背部のみの湿疹が出て、昼間はかゆがりません。コロナの後遺症の可能性もあるとネットでみました。そういったの湿疹があるのでしょうか。小児科へも見てもらったら寒冷湿疹だろうといわれました。

2人の医師が回答

コロナオミクロン株BA2罹患後、BA4またはBA5への再感染リスクについて

person 40代/女性 -

6月15日にコロナ発症しました。ワクチンは昨年9月に2回目接種済、3回目接種を検討しているうちに罹患してしまいました。 症状は咽頭痛・微熱・咳・胸の痛みなど、自宅療養期間は10日で終了しておりますが、3週間以上経過した現在も、咳・喉の痛みや違和感などの症状が残っています。 感染したのはオミクロン株だとは思いますが、BA2なのか今拡大しているBA5なのかはわかりません。 罹患後は3ヶ月程度は同じ型には感染しないと思っていたのですが、私が感染したのがBA2だった場合、現在急速に感染拡大しているBA5(またはBA4)が過去感染による免疫逃避のリスクが高いとのことで、罹患後でもすぐでも感染してしまうのではないか、と外出するのも怖いです。どこで感染したのかわかりませんでしたし、電車内でマスクをはずしている方もいらっしゃるので・・・ つきましては、以下お伺いさせてください。 ・BA2罹患後数ヶ月以内にBA4・BA5への再感染するリスクはあるでしょうか。あるとしたらどの程度リスクがあるでしょうか。 ・もしBA2罹患でもBA4・BA5への免疫がある場合、継続期間はどれくらいでしょうか。 (隔離解除時に看護師に聞いたところ、3回目ワクチンは罹患後3ヶ月経過してから打ってください、と言われましたが、それまで免疫があると考えてよいのでしょうか。) ・もしBA2罹患ではBA4・BA5への免疫がない場合、3ヶ月たたなくても急いで3回目ワクチンを打つべきでしょうか。その場合のリスクは? ・罹患後3週間経過しても咳などの症状が残っているのですが、どのくらいまで気長に様子をみてみてよいものでしょうか。どれくらい続くと異常(後遺症)でしょうか。 ご教示いただきたくよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

コロナ症状軽快の判断

person 30代/女性 -

先日息子がコロナ陽性と診断され、看病していた私もうつったようで微熱や喉の痛みの症状が出ました。(息子は全快です) 私の症状は、9/23〜 0日目 喉の違和感、体調不良 1日目 喉の痛み、微熱 2日目 喉の痛み 3日目 喉の痛み、咳、夜に胸の痛み 4日目 咳、だるさ ◎今日現在4日目で明日で5日目なので、改善していれば6日目から通常の生活で良いと思うのですが、症状が「だるさや咳のみ」の場合は完全に治るまで症状は改善していないと考えるべきですか? ◎先月も同じような風邪をひき、コロナは陰性でしたが熱が下がった後に嗅覚がおかしかったり咳が1か月以上続いていました。(後遺症?) 今となってはコロナだったのでは?とも思いますがあれから2か月経ってないので免疫があると考えると、ただの風邪だったのかなとも思います。今回の症状も私は検査をしていないのでコロナかどうかわかりませんが2か月以内にまたコロナにかかることもありますか? ◎先月の風邪みたいにずっと症状が長引いた場合どの時点で【症状が軽快】とみなすのでしょうか。娘と夫は今のところ元気なので、うつしてはいけないと思い私はずっとマスクをしています。いつマスクを外して一緒にご飯を食べてもいいですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コルチゾール低下時の逆流性食道炎治療

person 50代/女性 -

コロナ後遺症によりコルチゾール値が4.87になっています。atchは10.2で問題ないとのことです。コロナは三年前と、昨年の9月で2回感染しています。体重が徐々に減少し42キロから37キロまで落ちました。当初、胃腸障害がひどかったのですが、胃の痛みなどは漢方専門医による治療と鍼灸治療により、改善されています。体重は、戻っていません。 今は喉に水が溜まるような違和感と鼻の周りの気持ち悪さが残っています。耳鼻科で、Bスポット治療を受けている際に、喉の違和感を説明するとカメラで確認してもらい、喉にかなり炎症があるとのことで、おそらく逆流性食道炎であろうとの診断を受けました。 そこで消化器内科に相談すると、タケプロンOD錠15を処方されました。私の要望で、できるだけ弱い薬お願いしますと伝えました。胃カメラは、胃の調子がまだ整っておらず、めまいもするので受けてはいません。とりあえず2週間飲んでそれで良くなったらもうやめてもいいとのことでした。 そこで質問なのですが、胃酸を抑える薬を服用することによって、感染症になりやすくなったり、食べ物に当たりやすくなったりしないでしょうか?もともと胃弱であるため、薬自身もあまり飲めません。下痢の副作用もあるかもしれないとことで、不安です。仮に2週間飲めたとしても、そこで終えて大丈夫なんでしょうかすぐに胃酸が上がってくる事は無いのでしょうか? ただいま抵抗力がすごく落ちており、膣ガンジタ治療も、受けています。服用することで、腸内環境が悪くなりガンジタも悪化するのではと心配です。胃酸を弱めることによって胃で食べたものが消化されず、腸に流れることによって、ガスが発生したり、下痢や腹痛を起こしたりするのではないかと心配です。私の心配事はあまり問題は無いのでしょうか?色々お伝えしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳の男の子 検査キットで陽性。受診の有無

person 10歳未満/男性 -

8/9 母親、喉に違和感があり夜からマスク着用 8/10 母親発熱のため夕方から隔離 8/11 母親、薬局の検査キットでコロナ陽性 8/12 上の子検査キットでコロナ陽性 5時39℃、9時37.1℃、12時37.4、14時37.8 たまに痰の絡んだ咳 水分は摂れて元気 質問 1.解熱剤は持っています。 受診したほうがよいのでしょうか? 以前かかりつけの先生に、熱がでている間は本人もつらいから無理にすぐ来なくていい。風邪なら結局免疫で治してくからと。続いたらおいでと。 なので今回も、おそらくコロナだろうし、コロナに効く薬もないとのことだし、行きたくないと泣いてる子を連れて行くのも酷かな、、でもお盆で明日から病院休みだし、また少し上がってきたし、もしなんか後遺症とか残ったら怖いな、、と悩んでおります。 2.下の子ですが、現在症状もなく元気です。しかし私と接していた時間が一番長いことや、上の子が熱が出る前日にずっと一緒に遊んでいたことからおそらくうつっているとおもいます。このこは川崎病をし、0歳の時に一度ゼーゼーがひどくて入院したことがあるので、もし上の子を病院に連れて行く場合、下の子も症状が出ていなくても、もし症状が出た時のテープとかモンテルカストとかもらうために受診してもよいのでしょうか。症状がないともらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)