セディール錠に該当するQ&A

検索結果:288 件

オランザピンとベタニスの飲みあわせ…頻尿があります

person 70代以上/男性 -

昨年10月より、睡眠を助ける目的で心療内科よりオランザピンが出ています。 (心療内科の通院は、慢性疼痛(線維筋痛症)治療を目的としています) このところ頻尿気味で残尿量も多くなってきたので、05日に泌尿器科でベタニス25mgが追加になりました。 08日になって1時間に1回ぐらいの頻尿になったため、泌尿器科を受診しました。 結果ベタニスを止めること、心療内科にオランザピンの減薬を相談するように言われました。 A.ベタニスとオランザピンの飲みあわせに問題ありますか。 B.他に尿を出にくくするお薬はありますか。 C.オランザピンを止めた場合睡眠に問題が出る可能性があります、何か代替手段はありますか。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン12mg、デパケン100mg、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ7.5mg、セディール10mg、ベルソムラ15mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg、プロマック75 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg、ベタニス25mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン20mg、シングレア10mg、フルチカゾン点鼻薬 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

3人の医師が回答

起立性調節障害について

四月から中学生になる娘についてです。三年生のときに起立性調節障害と診断されました。最初は近くの小児科に通院していたのですが、腹痛も出てきた為違う病院を紹介されました。通院していた時はリズミックを朝起きて一錠と、腹痛が出た時にセディールを飲んでいました。二年前から通院はしていませんし腹痛もありません。最近の症状は、普段は朝起きる時に頭がフラフラする程度で起きてしまえば普通に生活できています。後は時々乗り物酔いをします。ただ、熱が出たり寝込むほどの病気をすると病気がよくなっても二三日、起きると頭がふらふらするので寝ているか座椅子にもたれて座っていなければならない状態になり一日中そのままの状態で過ごしています。今回、四日前に乗り物酔いをした後、その状態です。頭をもたれさせていれば大丈夫で食欲もありますし元気です。昨日、最初通院していた近くの小児科に行ってリズミックを朝・昼食前に処方されました。血液検査はしていませんが貧血ではないと言われました。いつもなら少しずつよくなるのですが、ほとんどよくなっていない状態で期間も長いです。乗り物酔いがきっかけで症状が出たのも初めてです。昨日はあまり話も聞いてもらえず薬を出されただけです。違う病院に連れて行くにも娘はトイレに行くのもやっとの状態です。今すぐにでも違う病院に連れて行った方がいいのか、元気になるのを待ってからでいいのか。でも、ずっとこのままかもしれない・・・娘は元気になっても病院には行かないと言います。無理に病院に行くことは精神的に負担になってよくないのではないか。どうしたらいいのか分からなくなっています。普段の生活は十時から十時半に寝て六時半に起きます。運動はあまりしていません。水分も、なかなかとれていないです。月経は一年前に始まったのですが、まだほとんどない状態です。分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

パニック障害 現状において

person 40代/女性 - 解決済み

初めてパニック障害を発症したのは約20年程前、車の運転中でした。 それから今まで運転中に発作が何度かあり。電車にも乗れなくなった。なんとか回避しながら薬も飲まずに(抗うつ薬に抵抗があった為)日常生活を送ってこれました。運転中に発作が起きることも電車に乗れないことも克復したいとゆう気持ちで昨年末にメンタルクリニックに行き、セルトラリンを1日1錠出根本的な治療を開始してみましょうとなり開始。聞いていた副作用の(我慢出来るくらい)吐き気が毎日ありました。6日程飲んだ日、自宅で酷い頭痛と吐き気に襲われパニック発作の末、救急車で運ばれました。それから、セルトラリンを中止して下さいとメンタルクリニックの先生から言われ酷い離脱症状にも襲われ食事も取れず1~2ヶ月で10kg減...本当に辛い思いをしました。セルトラリンだけが原因だったのかは分かりませんがそれから、やはり抗うつ薬は恐ろしくなり薬物に頼らない治療を推薦している心療内科に変え通院しています。現状、初めての発作の時より酷くなってるように思います。また、自宅で倒れた為、自宅に居ても今までそんな事無かったのにトラウマなのか、常に予期不安に襲われています。今は不安のままではありますが少し家の近所をお散歩するのがやっとの状況。3食きちんと食べれていない。(全く食べれないわけではないです。)すぐ横になりたくなる。息苦しさに襲われる。※1日3回セディール10/※偏頭痛もある為、マクサルト10/※1日3回半夏瀉心湯/※1日3回川芎茶調散/※1日3回nb-xビタミンb複合体/週一回グルタチオン点滴(1回目400/2回目1000)セカンドオピニオンとゆうわけではありませんが、他の先生方のご意見も頂戴したく、質問させて頂きました。現状で回復に向かうのでしょうか...不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

強い痺れ回避手段はありますか…慢性疼痛(線維筋痛症)があります

person 70代以上/男性 -

慢性疼痛(線維筋痛症)があります、線維筋痛症学会所属心療内科で診断されています。 主たる症状は、全身の痺れ、痛み、ふらつきと目眩、四肢の脱力です。 心療内科の主治医に、不安感が強い、自律神経もやられているようだと言われました。 確かに不安があります、夜になると強くなります。 本日は朝から痺れが強く、近隣の病院救急科で『ノイロトロピン点滴』をしてもらいました。 普段は点滴で落ち着くのですが、今日は様子が違います、点滴後も強い痺れが治まりません。 こういう場合、どのような回避手段があるでしょうか、お教えください。 現在介護保険、要支援1で、訪問看護師が入っています。 訪問看護師に電話で相談しましたが良い策はないようです。 心療内科の主治医は、明日は院外の勤務、明後日はお休みで、連絡が付くのは30日(土)と成ります。 薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg、セディール、ベルソムラ15mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg、プロマック 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾン点鼻薬 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

1人の医師が回答

セディール服用中の症状について

person 30代/女性 -

パニック障害の為、長年漢方薬を服用して来ましたが予期不安の症状が悪化した為、4月13日からセルトラリン12.5ミリの服用を開始しました。 が、副作用が酷く4月22日に受診した際にセルトラリンは辞めてセディールを処方され現在朝1錠服用しています。(夜1錠だったのですが飲んだ日に寝れなくなってしまったので朝に変更) 服用して2週間程経ったのですが、2、3日前から寝付きが悪く中途錯覚や早朝錯覚が続いています。(元々は睡眠は全く問題なし) 2日前は朝方苦しい感じで起きて、そこから深呼吸をして落ち着いたのですが、起きてからしばらく息苦しい感じが1時間程続いてから治りました。 セディール服用はまだ1錠なので効き目があるかないかは分かりませんが、セディール服用前はこういう事は無く、症状が悪化したのではないかと不安です。 生理前でもあるので自律神経が乱れて症状が出ているのかもしれないなとも思いますが、今まで無かった症状が出ているので心配です。 5月7日に受診予定でその時医師に相談してみますが、セディールを朝昼晩飲むようになればこれらの症状が改善されるのでしょうか? ちなみに、セディールを夜飲んだ日に眠れなかったのですが今後朝昼晩飲むとなるとまた寝れなくなるのではと不安なのですが、飲み続けていくうちに大丈夫になるのでしょうか? またセディール副作用に喘息悪化はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)