モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

慢性蕁麻疹で飲み薬が効ない場合の注射について

person 60代/男性 -

2回目になりますが、慢性蕁麻疹がなかなか改善されず、困って相談します。 3月中旬から痒みがでて、皮膚科に通院していますが、薬を飲んでもなかなかかゆみが止まりません。 フェキソフェナジン60mg(朝夕2錠づつ)+モンテルカスト から始まり、 →オロパタジン5mg(朝夜2錠)+ラフチジン →レボセチジリン5mg(夜2錠)+ラフチジン+プランルカスト →ベポタスチン10mg(朝夕2錠づつ)+ラフチジン →ルパフィン10mg(夜2錠)+ラフチジン →オロパタジン5mg(朝夜2錠)+ラフチジン+ポララミン2mg(朝夕) →オロパタジン5mg(朝夜2錠)+ラフチジン+ポララミン2mg(朝夕)+トラネキサムサン250mg といろいろトライしました。 オロパタジン2回目ぐらいから、赤くなる部分の面積が小さくなったり、朝はかゆみがすこし和らいだりはありましたが、基本的に一度かいてしまうと、そこがずっとかゆい状態が続くのは変わりません。 アレルギーの血液検査もしましたが、すぎ、ヒノキはクラス3、2でしたがそれ以外、食べ物等は問題ありませんでした。  不眠等で心療内科にも通っているので、心因性もあるかと思い、安定剤等ももらいましたが、それも今のところ効果がありません。  皮膚科の先生からは、いろいろ試してだめなら、注射(そこではできないので紹介状もらって転院の見込み)と聞いています。  Q1:注射以外にまだ、試すべきものはなにかあるでしょうか?  Q2:注射はゾレアと聞きましたが、それは副作用とかでるものでしょうか?  (開放型緑内障なので眼圧上昇があるか気になります)  Q3:注射は始めるとずっと打ち続けないといけないものですか?  Q4:注射する場合でも飲み薬も続けるのでしょうか? 上記の通り、いろいろと試しましたが、なかなか改善がみられず、正直疲れてきました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供です。12月中旬から咳、1月中旬から鼻水で耳鼻科通院していました。 1月中旬からの鼻水は鼻詰まりが酷く、副鼻腔になってしまいましたが、2種類の抗生剤の副作用が以前に出たこともあり、とにかく鼻水を吸ってオロパタジン塩酸塩、モンテルカスト、ムコダイン、フルチカゾンフランカルボン酸エステルの点鼻薬で様子をみていました。 徐々に良くなり、10日経った頃に薬もやめても良いとなったのですが(痒みはあるのでオロパタジン塩酸塩とモンテルカストは続けました)、また鼻水と咳が酷くなり、耳の聞こえも悪くなってきました。 再度耳鼻科で診てもらうと、両耳とも滲出性中耳炎になっていました。 学校では鼻水がかめず、何度かすすってしまったようです。 ずっとかかりつけの耳鼻科ですが、今回初めて扁桃腺が大きいのでなりやすい体質と聞きました。 また同じ薬を1ヶ月分処方され、痛みが出たり耳垂れなど気になる時に来るようにと言われました。 受診から5日経ちますが、今も鼻水、咳は少しは良くなりましたが、耳の聞こえが悪い等変わりません。 近くで普通の会話が聞こえなかったり、テレビのいつもの音量ははっきり聞こえないようで、いつまで続くのかと心配しています。 薬は1ヶ月分出ましたが、はっきりと他の症状が出ずに、このままの症状が続く場合はの受診目安は1ヶ月後で大丈夫なのでしょうか? スイミングや体育などの運動はすることで耳に影響ありますでしょうか? 他にも何か自宅で出来ることがあれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)