リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

お腹がムズムズして眠れません。対処法はありますか?

person 30代/男性 -

33歳男性、学習塾講師です。 【症状】 2日前から「お腹がむずむずして落ち着かない状態」が続いています。 静止動作をしているとむずむず感じ動き出してしまうような感じです。 特に睡眠時に顕著に現れ眠れません。 自身で調べた結果の感覚では「レストレッグス症候群 」の「お腹バージョン」のように思えます。ネット記事で「リリカ」が有効と拝見したのですが服用の価値はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。 ※子供の頃から、時折、睡眠時に同様の感覚を覚えることがありましたが、気にするほどではありませんでした。 【直近の経緯】 ・4月22日(金)に発熱し、抗原抗体検査&PCRを受け共に「陰性」でした。 ・慢性腰痛のため「ワントラム」を1ヶ月間継続服用(4月1日頃から)していましたが、ちょうど4月22日(金)に薬のストックが切れて、3日ほど服用していません。 ・ワントラムをやめたと同時に症状が顕著になった"気"がします。 【現在服用中の薬】 ・エナジア吸入用カプセル(喘息のコントロールのため) ・半夏厚朴湯(たまに息苦しく感じるため頓服しています) 以上、メンタルクリニックに行くにしても、どこも予約が先まで埋まっているそうなので、こちらで質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

右側肘から指先に走る痛みと皮膚表面の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

68歳男性です。13年前に頚椎狭窄症で手術しました。痺れは多少残りましたが、生活に支障なく過ごしていました。1年ほど前から右前腕の痛み(肘の下から小指にかけてザーザーと流れるような痛み)が出現し、その後この痛みとともに前腕上部の皮膚表面の痛みも伴うようになりました。皮膚の痛みは洋服が触れたり風が当たったり水が触れたりすると痛みます。近医を受診してロキソプロフェンNaテープ、メチコバール、リリカ錠等処方されましたか効果ありませんでした。その後手術を受けた大学病院も受診しましたが、頚椎のMR I等検査では異常がないと言われました。近医で処方してもらったらと、サインバルタカプセル、ノイロトロピン等も服用しましたが、効果ありません。 この症状が出る1年程前から手術後やめていたゴルフを再開していて、関連があるのかと疑問です。また勧められた薬から「線維筋痛症」という病気なのでしょうか? 皮膚表面の痛みの範囲は広がっているように感じます。現在、整形外科クリニックに通院していますが、薬は服用しておらず理学療法を受けています。整形外科通院でよいのでしょうか? 特にどこが悪いというような説明は受けていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

トラムセット

person 50代/女性 -

一週間前に、少し高さのある、回転性の座椅子から、立ち上がった、瞬間、腰に痛みがはしり、右の股関節、前にかがむ、立ち上がりどきに、歩くときに、かなりの痛みがあります。 5カ月前から、尾骨が痛く、リリカを飲んでましたが、2カ前に、効かないのでやめました。 近くの整形にいって、レントゲンを撮りました。 4.5番の間が、狭くなっているようです。 セレコックスを飲むようにいわれ、飲んでましたが、全然効かなくて、通院している、先生から、トラムセットを処方されていたので、夜飲んだところ、眠気がありました。 次の朝も、プリンペランと一緒に飲みました。 気持ち悪さは、ありませんでした。 お昼をたべて、夕方になった頃、首が痛くて、頭痛がして、気持ち悪くなりました。 少しめまいもしました。 翌日は、夜だけのみました。 気持ち悪くは、ありません。 この日から、首を下に曲げると、腰に響くようになりました。 今朝、飲んでみました。 なんともありません。 また、夕方になったら、首痛と頭痛がして、少し気持ち悪いです。 セレコックスも一緒に飲んでいます。 偶然にも、トラムセットを朝飲んだ日が、夕方気持ち悪くなります。 これは、トラムセットの副作用でしょうか? よろしくお願いします。

10人の医師が回答

肛門の痛みについて

person 60代/男性 -

去る7月20日、主人の結腸ガン摘出手術後の「瘻孔」についてドクターS先生にご教示をいただき大変ありがとうございました。おかげさまで肛門出口近くにできていた瘻孔はよくなりました。あとは今装着している一時的な人工肛門(ストマ)をやめて大腸を元に戻す手術で、それを22日に出来るはこびとなったのですが、主人本人はこれまでずっと「肛門が痛い」と言っています。医師さんに触診,CT,MRI,その他で確認していただいても何もないとのことなのに、です。しばらく痛みがうすらいだようなので手術の日を決めたのですが今日などまた「肛門の奥、鈍痛のような、便意が強くなるような、いつもの痛みがぶりかえした」と言います。一番つよい痛みでも顔を軽くしかめる程度のものなのですが。以前から同じ外科の医師さんに診ていただいていますが、私は一度も肛門専門科へ行ってないのが気になっています。今からでも肛門専門家へ行ってみる意味はあるでしょうか。 痛み止めは「リリカカプセル75mg」「オステラック200」です。(主人は痛み全般に対して他の人より弱いたちです。が痛がっている者を、気にしないで、と手術に送り出すのも気持ちが悪いのです。なにかご助言、ご意見を伺えたら幸いです。ややこしい質問ごめんなさい)

1人の医師が回答

変形性膝関節症の受診について

person 40代/女性 - 解決済み

変形性膝関節症と言われ、毎週土曜日リハビリに通っていたのですが、リハビリをした日は痛みが強くなり日を置くと徐々に痛みは和らぐのですが、また土曜日にリハビリへ行くと痛みが強くなり。。の繰り返しで、初めは歪みを戻したりするから痛いのは当たり前かと思っていたのですが、2か月続けても同じなので行くのをやめてしまいました。リリカも1か月続けましたがあまり変化はなく、以前もらったセレコックスを毎日飲んでいれば楽に過ごせます。元々リハビリに通っていた病院は、主治医が忙しいらしくほとんど会えず、毎回運が悪いのか突然代診の先生だったりしてなんの相談もできません。ちなみに今は靴の中敷を替えて、理学療法士の人に教えてもらったストレッチや筋トレをしています。でも、生活に支障が出ない程度の痛みが出たりします(湿布と痛み止めでしのげる)この状態で別の病院に行くか悩んでいます。他の病院へ行けば何か別の治療法はありますか?治らない病気と聞いたので、病院へ行っても湿布と痛み止めをもらう程度で、それでも追いつかなくなったら注射や手術という選択肢が出てくるのなら行かなくてもいいのかなぁと思ったりもしています。ただ、自分で状態を温存するよりも病院へ通った方がいいのか悩むんです。今病院へ行くべきか、市販薬とストレッチでしのぐべきかアドバイスお願いします。

7人の医師が回答

抗がん剤副作用の痺れについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつも相談にのって頂きありがとうございます。 先月XELOX療法8クールを終えました。6クールで副作用の痺れが辛くやめようか主治医に相談しましたが、私のリンパ節に転移した4個の大腸癌細胞は顔つきの悪いハイリスクと聞いていたので続けることを選びました。 現在、抗がん剤副作用の痺れや麻痺がジンジンと後から現れて来て、手足症候群か末梢神経障害かわからなくなり相談です(-。-; リリカ3週間服薬で効果を感じられず、タリージェ服薬3週目で痺れの治療を続けており現在の症状は下記の通りです。 症状 【足】 ・常に足の裏が凸凹の上を歩いている感覚 ・感覚が鈍りスリッパが脱げる ・ふくらはぎやひざあたりまで痺れている 【手】 ・指先が麻痺して動かしずらい(例:食器や携帯を滑らすように落とす、ジップロック開けれない、雑巾絞れない、字を書くと乱筆、ペットボトルや瓶の蓋が開けれない、細かいものが上手く掴めない etc.) 質問 1.この症状は、手足症候群なのでしょうか?もしくは末梢神経障害になるのでしょうか? 2.また、タリージェの効果が今も効かない場合は止めても大丈夫でしょうか? 3.私のケースの場合、平均的に痺れや麻痺はどれくらい続くのでしょうか? 4.今後の治療方法でアドバイスお願い致します。 以上、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

線維筋痛症の治療薬について

person 50代/女性 -

線維筋痛症になって3年半なのですがまだあう 痛み止めが見つかっていなくて 悪化していく一方で最近は ズキズキする痛み しみるような痛み いろんなところで一瞬激痛が走ったりうずくような痛みが24時間あり夜も痛みで目が覚めて辛い毎日を送っています 。リリカは朝 25夜 150まで タリー ジェは朝 2.5 夜 15まで トラマールは25mm 1日4回まで しか 主治医の先生は処方してくれません。 理由は 車の運転をするからです。 本来は 車の運転禁止となってるお薬ですが そうすると車を使う お仕事の人とか車を運転しないと生活できない人がいるため その容量が最高容量とお医者様の間では決められているのでしょうか ?今は リリカ 朝 25 夜 150 トリプタノール30 ノイロトロトピン ミオナールを服用時々ノイロトロピン静脈注射トリガーポイント注射しています 。主治医の先生に先日 相談したところ あと試すとしたら 今の薬にトラマールをプラス するぐらいですねと言われました 。 今までどのお薬を服用しても全く効果がなかったのに 効果のなかった低容量の鎮痛薬を組み合わせることによって効果が出る場合もあるのでしょうか ?25ミリのトラマール1日4回プラスタリージェ朝2.5夜7.5は前回試して効果ありませんでした。今回はリリカトリプタノールトラマールの組み合わせにしたら効果ある可能性あるのでしょうか?でもそれで効果がなかったとしたら もう痛みを我慢するしか方法はないのでしょうか ?線維筋痛症には オピオイドのような強力なお薬は効果がないと聞いています。もう痛みを我慢するか 車の運転をやめて 最高容量まで増やす しか どちらかしか選択がないってことですしょうか? 車がなかったら 田舎なので生活していきませんし どうしたらいいのでしょうか(T-T) 八方塞がり状態です。薬物療法以外では針治療自費の漢方薬運動理学療法士によるストレッチもしていますし規則正しい生活栄養バランスのとれた食事もしておりマグネシウムサプリビタミンD サブリも服用しています。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

リンパ浮腫で皮膚がピリピリしたり冷え感ありますか?

person 40代/女性 -

1週間ほど前、左足のふくらはぎ、くるぶし、膝、太腿の見た目が明らかに浮腫んでしまい、マッサージやストッキングや足上げで軽減はしましたが、今もふくらはぎと腿が4cmくらい差があります。 腿の裏にピリピリ感があり、寒い屋外にでると、左足が冷え、重くなり、歩くのが億劫にあります。 1.ピリピリ感と冷え感は、浮腫から来るのでしょうか。(本などで、リンパ浮腫の症状になかったので) 2.効果的な薬(漢方含む)はありますか。 3.日常生活で気をつけること 少しでも情報が欲しいです。特に1が気になります。よろしくお願いします。 以下、私の状況です。 子宮頸がんで2006年に準広汎子宮摘出術、2009年に左骨盤内リンパ節再発で化学放射線療法、2011年7月に左骨盤内リンパ節再発で高線量率組織内照射をしました。 2011年の治療は、ベッドの上で1週間寝返りもNGで、動けませんでした。 その年の9月に、足を曲げ伸ばしする運動をしたら、左ももの裏側を触るだけで強烈なピリピリ感が走り、左足がうごきにくくなり、整形外科で長期臥床による筋力の衰えと末梢神経障害と診断され、リリカ、ノイロトロピンを処方され、3ヶ月ほど試しました。何かに集中していれば、痛みは感じませんでしたが、リラックスするとなぜだか痛くなりました。 その旨、整形外科で話したら、日常生活に支障はないし、左右の違いは誰でもあるから我慢しろと言われたので、この先生とは信頼ある関係を築けないと思い、自分の判断で薬もやめました。薬をやめても状況変わらず。両足の測定をさぼっていたり、見た目変わらずなので、浮腫みは気にしていませんでした。 1週間ほど前に、上記浮腫みが出ました。そんな感じです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの手術をすべきかどうか

person 30代/女性 -

今年の4月に腰を痛め、数日後に腰痛は気にならなくなるも、代わりに左臀部と太ももに痛みが出るようになりました。 日常生活に支障が出るものではなく、痛みを感じないときもありましたが、うって変わって寝返りをうつだけでも痛む…といったこともありました。 一ヶ月たっても症状が続いたため整形外科に行き、MRIを撮った結果、腰椎椎間板ヘルニアとのことでした。 その後リリカ75mgを朝晩1錠ずつ飲み、3ヶ月ほどしたところで終日痛みを感じないようになったので50mgにしたところ、結局痛みが出るようになったため量を戻しました。 そうすると、今度は量を戻したのに痛みは減ったものの感じなくなるということはなくなってしまい、ときには左下肢の痛みが服用する前ほどのものだったり、しびれも出るようになってしまいました。 それまでは通いやすさから股関節を専門としてる医師の病院に通っていたのですが、これを機に脊椎専門の医師の病院へ転院しました。 そこでは、ヘルニアの出方は軽度だけど神経のごちゃごちゃした厄介なところに出てる、と言われました。 そして、このまま薬物療法を続けるか、手術をするか…私次第とのことでした。 ちなみに小さな子供がおり、さらには近い将来での妊娠希望もありそのことを伝えたところ、言い方は悪いけど痛いだけだから薬をやめるって選択肢もあると言われました。 でも正直、今までの痛みを思うと薬をやめることは考えられません。 けど、次の子供を考えるといつまで続くかわからない服用も本意ではない…。 こういったこともあり、症状は軽いとは思いますが経過も長いため手術すべきか悩んでいます。 医師からは私次第とも言われ…。 この場合言い方が良くないかもしれませんが、手術するのはもったいないのでしょう? 長文乱文で申し訳ありませんが、意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)