レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:610 件

子宮腺筋症、筋腫、内膜症の41歳。子宮全摘出手術をするべきか

person 40代/女性 -

20代から子宮腺筋症、内膜症を患い、30代で筋腫も見つかりました。 手術歴は以下です。 ・26歳のとき(2008年)に腹腔鏡で左右卵巣のチョコレート嚢腫を摘出。 ・30歳のとき(2012年)に子宮腺筋症核摘出術(開腹手術)。 ・38歳のとき(2021年)に帝王切開で出産。癒着胎盤で出血4リットル弱。 出産後、生理再開とともに多量の出血(レバー状の塊あり)と強い痛みあり。 ミレーナを挿入の上、レルミナを保険上限の半年飲んだ後ジェノゲストを半年、という投薬スタイルで3年目。もうすぐ3回目のレルミナ保険期間が終わります。 ジェノゲスト服薬中は生理並みの不正出血と鈍い痛みが続きます。 レルミナは1、2回目はピタッと出血が止まりましたが、3回目は4ヶ月くらいダラダラと少量の不正出血が続きました。痛みはありません。 止血薬としてトラネキサム酸を飲むこともあります。 子宮頚がん、体がんは検査済みで陰性です。 薬で出来ることはすべてやった上で、レルミナでも不正出血が止まらなくなり、手術を考えていますが、腸と子宮の癒着が相当激しいため躊躇してしまいます(帝王切開の時に目視で癒着が確認されています) 帝王切開をしてもらった大学病院で診てもらっているので、診察のたびに医師が代わり、手術リスクの説明も食い違います。 これまでは複数の医師に「最悪で一時的な人工肛門」と言われていたのに、いざ手術を前提の話をすると、「永久的に人工肛門になるリスクをわかって手術するんですよね」と言われてしまいました。 「人工肛門のリスクはこの手術を受ける人皆に説明するが、あなたはそのリスクがかなり高い」という感じです。 質問です。手術と投薬の継続、客観的にどちらがベターでしょうか。また、手術するなら永久的に人工肛門となる可能性はどのくらいありそうですか。

3人の医師が回答

多発性筋腫で月経過多 レルミナ服用について

person 50代/女性 -

以前も相談させて頂きました。 子宮筋腫8.4 cm、7.5 cm他小さい物も多数、粘膜下もあります。2年前レルミナ6ヶ月服用、副作用辛くワンクールで終了。様子見でここまできました。 レルミナ終了してから経血量が増えました。それと月経前に不正出血が起こるようになりました。 今年6月のガン検診の際、筋腫が少し大きくなっているためレルミナ再開する事になり、7月の月経2日目から服用。すると服用4日目に多めの出血と、見たことも無いような大きな塊が数回出ました。すぐに診察して頂き、飲み続けていれば止まると指示がありました。しかし大きな塊は3日続き、レルミナが効き過ぎているという事で中止になりました。 そして8月は経血少な目で済んだのですが、今月は月経8日目にまた大きな大きな塊が 1度出ました。またすぐ診察して頂き、生理による出血という事でその日から服用再開になりました。 しかしその後2日間塊も出ず出血も減っていたのに、服用3日目にまた中位の塊が突然出ました。やはりレルミナの影響で出血が増えるのでしょうか?塊が出ても服用続けるよう指示があったのですが、飲み続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)