ディナゲストによる長期間の不正出血
person40代/女性 -
チョコレート嚢腫により左卵巣摘出後、5年間ディナゲストを服用しています。
現在は3cmの子宮筋腫もあり内膜症予防のため飲んでいるディナゲストですが、2ヶ月前から不正出血が止まらず受診したところヘモグロビン値5.9の重度貧血で点滴をして帰宅しました。
医師からは、とりあえず出血を止めるためレルミナ錠を飲むよに言われました。そこで質問です。
(質問1)一週間前からディナゲスト服用を中止しており、出血は治まってきているのですが、レルミナ錠の服用は必要なのでしょうか?
(質問2)ディナゲストを飲んで、不正出血が止まらない場合の、次の選択肢としての治療方法はどのようなものがあるのでしょうか?
(質問3)個人的な意見としては、一度薬を全てやめて、子宮筋腫の状態や右卵巣を定期的に経過観察していただく方法をとりたいのですが、そのような選択肢も良いでしょうか。
よろしくお願いいたします
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





