便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

血便かも?受診したほうがいいでしょうか?

person 40代/女性 -

どういった病状が考えられますか?44歳です。昨日朝、お腹がきゅっと痛くなったので、いつもの下痢だなと思い、しばらくしてトイレへ行きました。身体が冷えたりして、食事をした後など下痢をすることは今までよくありました。その時はコロコロした便と少し軟便がでました。その後外出した時に、突然便意があり、いわゆる水様便が出る時の前触れが無く出てしまう感じです。我慢出来て、腹痛も無かったので、急いで帰宅してトイレへ行ったのですが、ガスと一緒に少し下痢便(よく見なかったので血液かもしれません)が出る感じで、続いて普通便が出ました。いつもだと、そこでお腹の便全て出るぐらいの下痢になるので、パターンが違う、おかしいなと感じていたら、今日の午後、外出先でまた前触れのない便意があり、出なかったのですがペーパーで拭くと茶色の便か血液かわからないものがつきました。帰宅し、今度は少し腹痛があったのでトイレへ行くと、またガスと一緒に少量の下痢便?か血液のようなもの、とコロコロ便と普通便。そして数分後に便意があったので行くと、鮮血ではないけれど、これは血液だよね?というかんじものがでました。拭くと少し暗い赤色の粘液とおりもののような透明の粘液が混ざったよものがつきました。便秘体質で半月前ぐらいからは結構いきみが酷い排便を数回しています。家族に腹痛を訴える人がいないので、食べ物にあたった感じはないのです。2017年に大腸カメラは受けていて異常なし。2019年まで便潜血検査異常なし。伯母が大腸がんで50代で亡くなっています。受診したほうがいいでしょうか?又、よく大腸がんは便秘と下痢を繰り返すと聞きますが、どういった周期で繰り返すのでしょうか?当方胃腸が弱く、便秘も下痢もよくします。 今はお腹に違和感はありません。お尻には若干の違和感があります。

2人の医師が回答

便に粘液がつきます

35歳女性です。 大腸内視鏡検査を2週間後に行う予定ですが 断続的に白や赤茶色の粘液が便につき、 毎日不安で自律神経失調気味になってしまいました。 10月に痔の痛みがひどくなり、胃腸科を受診し 良くなったのですが、その後12月に、痛みがないのに 便に赤茶色のすじが2〜3本ついていたので 再度受診し、肛門から20センチまでの簡単な 内視鏡検査を受け、病変はありませんでした。 肛門の周りは小さな内痔核が3つほどあるが 切れてはいませんでした。 完全な検査は1ヶ月以上の予約待ちで、今月16日 まで待たねばならず、12月の受診後にネットで 大腸がんなど怖い記事をたくさん読み、あまりの 不安に自律神経がおかしくなってきました。 もともと便秘がひどく、ころころ硬い便の ことが多いのですが、そういう時によく白い 粘膜がつきます。ペーパーにも少しつきます。 (これは2〜3年前からあったような気がします) 赤茶色のすじも、おととい〜昨日とまた便についていて、 触ってみたらこれも粘膜のようにぬるぬるして いました。このときも少し固めの便でした。痛みは特にありません。 1ヶ月も検査を待っていて、もし大腸がんだったら 進行してしまわないでしょうか。 もともと不安や緊張が胃腸にくるタイプなので 今、本当にしんどいです。大腸がんの可能性は 高いでしょうか。16日まで待っていて大丈夫でしょうか。 長文ですみません。ご回答お待ちしています・・・

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)