喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

半年ほど前から原因不明の飲み込みづらさと喉仏の異音が続いています

person 30代/男性 - 解決済み

半年ほど前から喉や首周りの痛みや違和感、そして飲み込みづらさに悩まされています。 最初は喉のイガイガからはじまり、次第に37度前半の微熱が出るようになりました。 耳鼻科に行ったところ風邪だと言われ半月ほど抗生物質などを飲みましたが治らず、別の耳鼻科にて慢性上咽頭炎だと言われbスポット治療してイガイガ感は消失しましたがなぜか飲み込みづらさなどが強く出るようになりました。 首周りの筋肉や靭帯に痛みがあり触れても痛かったので膠原病の検査も受けましたが異常なし、消化器内科にて胃カメラで逆流性食道炎が見つかり治療しましたが症状は良くなっていません。 CTやエコーなどあらゆる検査もしてもらいましたがそれでも異常なく、現在は喉の違和感、飲み込みづらさ、飲み込んだ時の喉仏の骨がボキ、ゴリと鳴る音に悩まされています。なぜか唾が溜まるようになって空嚥下をしたくなり、つばをよく飲み込んでしまいます。 現在内科にて自律神経失調症としてリーゼを服用しており精神科も紹介されましたが何か他に異常があるのではないかと疑っています。 苦しい状態が長く続いているのもあって精神的な落ち込みも大きく、毎日憂鬱な日々を過ごしており無気力な状態が続いています。 ほんのちょっとした心当たりでもいいのでどなたか原因など何かわかる方いらっしゃいますでしょうか。

3人の医師が回答

喉の違和感と胸、背中の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女性です。 10日程前から喉の膨張感というか違和感があります。 痛みは、飲み込んだ時に軽く痛む時もあるのですが、ほぼありません。 締め付けられてるような、腫れているような、詰まっているような、はっきりと言えないのですが嫌な感じが続いています。 痰が張り付いている感じもします。 飲み込んだ時に異物感はないです。 もう一つ、子育て中で猫背になってしまい、胸を張ると胸の真ん中辺りが痛みます。たまにポキッと音が鳴る時もあります。 喉の異物感が出始めた時から、たまにですが飲み込んだ時にその部分と、背中が苦しい感じがするようになりました。 声のかすれはありません。 喫煙と飲酒の経験はありますが、やめてから7年程経っています。 3〜4年程前に胃カメラをした時は異常なしでした。 癌や甲状腺の病気ではないかと不安です。 特にストレスは感じていないのですが、寝不足と体全体のこり、疲れ、だるさはあります。ヒステリー球でしょうか? 以下質問です。 1、喉の癌や食道癌の可能性はありますか? 2、これらの事から考えられる病気はありますか? 3、猫背や体のゆがみでこのような症状が出る事はありますか? 子育て中でなかなか病院に行けないのでこちらで質問させていただきました。 分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳と痰の症状について

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月の娘がおります。 3日前からくしゃみ、咳、痰が絡んだような音の症状が出始め、咳き込んで何度か吐き、翌朝小児科を受診しました。 熱はなく、鼻水はでていません。 鼻の穴を覗く限り、詰まっているようにはみえないのですが、鼻や口から詰まったような「ズズズゴゴゴ」と音がしています。 小児科からは、「喉が真っ赤になっていて、咳の症状はかなり重い方です。今後更に悪化する可能性が高く、発熱もあるかもしれません。痰が切れやすくする薬を出します」と言われました。処方されたのはアスベリンシロップ0.5%、ムコダインシロップ5%が一緒になったシロップを4日分です。 丸2日飲ませましたが症状は良くなりません。 咳の音自体は乾いた音ですが、喉の奥から「ズズズ、ゼゼゼ」と嫌な音がしています。痰が絡んでいるように思います。 今は寝ていて、鼻呼吸しているものの、呼吸する度に嫌な音が鳴っています。苦しそうに身をよじると、数秒は音は出なくなりますが、また直ぐに音を立てて苦しそうにします。 もし万が一夜中に呼吸困難になってしまった場合、咳などで音は出しますか?出来るだけ夜中も様子を見たいとは思いますが、毎晩だと限界が…。やはり抱っこしたままが良いでしょうか? あと、寝る体勢や湿度管理、授乳方法などで、症状を緩和させることができる方法があれば教えて下さい。 あと、咳き込んで苦しそうにした時は、直ぐに縦抱きにしてあげているのですが、対処はあっていますか? 最後にもう一点、少しこのまま様子を見たいとは思っているのですが、症状がよくならない場合、再度病院にかかろうと思うのですが、その場合小児科と耳鼻咽喉科どちらが良いでしょうか? 長文で申し訳ありません。初めての育児で心配で仕方がありません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

吻合部狭窄による症状の対処法

person 30代/女性 - 解決済み

今年の4月に胃がんで噴門側胃切除を行い、ダブルトラクト法で再建をしています。 術後、吻合部狭窄を繰り返し、ブジーをこれまで6回行いました。 主な症状としては、飲み物を飲む際に、喉に空気が溜まる感じがあることです。 しかし、症状がひどい時は、食事の際に起こり、空気が滞留する感じに加え、生唾が大量に出て、えずくまでになります(吐こうにも吐けない状態です)。息はできるのですが、窒息するのではないかと思うほど苦しくなります。 飲み物を飲む時は、げっぷが出たり、喉が鳴れば、解消されることが多いのですが、食事の際の強い症状の時は、げっぷが上手く出せず、症状が治まるまで長い時には数分掛かります。 症状が治まれば、食事は普通にとることができるのですが、強い症状が出るきっかけがわからず、症状が出た時にどう対処したら良いのかわかりません。 症状がひどくなった時は、その都度ブジーをしていただいているのですが、正直、症状がひどくなるタイミングがわからないので、また症状が出るんじゃないかと、食事するのが怖くなってしまいます。 食事はよく噛んで時間を掛けて食べているのですが、何か予防する方法や症状が出た時の良い対処法があれば教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

胃の張りと痛みについて。

person 20代/女性 -

24歳の女です。 去年の夏に吐き気が頻繁で 去年10月に胃カメラをしたら、軽度の 逆流性食道炎と言われました。 それから複数の胃薬を試して 今はネキシウム20と漢方で 落ち着いてて半年以上飲んでます。 それでもたまに、寝てる時に吐き気が して起きることとかあります。 副鼻腔炎にも頻繁になり 今回は耳鼻科では異常ないのですが 後鼻漏があり、痰がへばりついてて 何度も唾を飲んでしまって 喉に空気が溜まりゲコゲコ喉が鳴ったり オナラがたくさん出たり します。夕方ぐらいになると 胃が張って重く苦しく感じ胃が痛みます。 これはなんでしょうか? 空気を飲み込んでしまってるから 余計に胃が張って痛むのでしょうか? また、現在頭皮の痒みと痛い湿疹が出来て7月からルリッドという抗生剤を 飲んでます。あと数日で飲み切り 来週に皮膚科に受診します。 まだよくなってないので抗生剤は また飲むかもしれません。 抗生剤の副作用で胃が張ってる のでしょうか?だとしたらなんだか 不安です。副作用だとしたら 胃潰瘍とかになったらと思うと 怖くてたまりません あと、教えていただきたいのが ネキシウムを飲んでると胃潰瘍は ほとんどならない。と医師から 言われたのですが もしネキシウムを飲んでて胃潰瘍になったら手術なんですか?

1人の医師が回答

鼻づまりとおっぱい吐き

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後25日の女の子です。 2日前より、鼻づまりの様でフガフガと鼻を鳴らして息をしています。 ずっとではなく、熟睡時はなく、おっぱい中や覚醒時等が鳴っている様です。 授乳は、冷凍する程完母で、出過ぎてむせる事やゲップ時に少量の嘔吐は以前からありましたが、ここ2日(鼻づまりに気付いてから)は授乳後にほぼ毎回ガーゼハンカチがボトボトになるくらい吐きます。 授乳中は、自分で息を整えながら休み休み飲みますが、おっぱいから口を離す事はないので、鼻呼吸は出来ているみたいです。 市販の鼻吸い器で吸いましたが、少し取れただけで、フガフガは治りませんでした。(鼻くそは綿棒で取ってます) 時々、鼻水が喉に行く様で、一度だけ痰がらみのおっぱいを吐きました。 私は、副鼻腔炎で、鼻の奥に絡みついた鼻汁の苦しさがわかるだけに、子供も同じ苦しみを生後3週間から経験をさせて申し訳なく思います。 どうすれば楽にしてあげれるでしょうか? やはり早めに耳鼻科か小児科に行くべきでしょうか? 1週間後に、1ケ月検診があるのですが、その時に相談するので大丈夫でしょうか?? 鼻づまりによる、乳幼児突然死症候群の様な事になったりしないでしょうか? いっぱい質問してすみません。 初めての子供で、不安だらけなので、良かったら解答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

3ケ月過ぎの赤ちゃんの咳

person 30代/女性 -

5点アドバイス下さい!長文ですがお願い致します。 4、5日前から咳をするようになり小児科にかかりました。哺乳も問題なく元気で喉も胸の音も問題なく風邪ではないとのこと。 鼻水が喉に流れて咳が出るのでしょうとのことで、痰切れのシロップの処方と鼻水を吸うように言われました。鼻水は殆ど垂れることはなく、奥でゼロゼロ音が鳴っています。これを取るのだと思い、市販のママがストロー式に取るタイプで吸い取っています。そこで聞きたいことは 1…鼻水が出ないので、おっぱいを飲むとき等に鼻、喉の奥でゼロゼロ音がなると鼻吸いするのですが、おっぱいの途中や終わってから鼻吸いするのは何か問題ありますか?おっぱいの度に2回は鼻吸いします。結構強く吸わなければ出てこないので大泣きもするし、飲んだばかりで何か苦しいのか、また吸い過ぎなのかと心配です 2…もうシロップも終わりますが、今だに夜中と朝の起き抜けに喉が詰まったようにしばらく咳をします。背中を叩いて鎮めますが、この時は正に鼻水が喉にいったのかと思うのですが、鼻を吸っても出てきません。咳はどうしようもないですか? 3…咳を止めるには原因の鼻水が止まらないとキリがないと思うのですが、風邪じゃなければ何が考えられますか?咳は昼間は殆ど出ず、夜中少しと朝が一番ひどいです。 4…これから咳がなくなるまでこまめに鼻吸いをしなければいけないですが、一度耳鼻科に診てもらうべきですか?このまま鼻吸いを続ければ、いつか咳は出なくなるのでしょうか? 5…咳が出なくなっても、鼻吸いはこまめにするべきなのですか?こうなる前もたまにゼロゼロ聞こえましたが鼻水が出ないので何もしておりませんでした。 以上5点ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)