大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

直腸悪性黒色腫

person 40代/女性 - 解決済み

直腸原発悪性黒色腫について 70歳母の事です。去年11月頃から排便時、腫瘤脱出し、出血性内痔核と、当初診断され、大腸内視鏡で病理検査の結果、直腸悪性黒色腫と診断され、がんセンターに転院し、2月4日入院、8日手術でリンパかくせい、人口肛門、子宮横のリンパが肥大しているので子宮摘出もあるかもと言われていたのですが、3週間前の肺のCTに一ミリくらいの転移癌と思われるものがあり手術前にもう一度CTを撮り大きくなっていたら手術方法を変えるとの話だったのですが、大きさはあまり変わらないくらいだけど癌が多発してました。 今後、抗がん剤治療か、免疫療法?が始まります。 抗がん剤治療はあまり効果がないみたいだし、免疫療法?のオプジーボを受けさせて欲しいと思っています。 今のところリンパ、肺の転移ですが、この進行の早さからみて抗がん剤治療やオプジーボが効果なかった場合の余命はどのくらいでしょうか? また、オプジーボの効果があった場合何年くらい生きれますか? 残された時間を有効に使わせてあげたいし、自分も仕事を休む予定でいます。 今、自分が質問している内容に対して、はっきりした答えが出ない事も承知ですが、ご意見聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

直腸癌の1年以内の再発について質問

person 40代/男性 -

下記について教えて下さい。 1、ステージ0にも関わらず、10ヶ月という短期間に2センチ以上のポリープができた原因について。 2、内視鏡措置10ヶ月という短期間で、ステージ0を上回る進行癌となることについて。 3、16時間断食をしたことによるポリープ成長との因果関係について。 【経緯】 今年2月に潜血便検査で陽性になり、大腸カメラで2つのポリープをワイヤーで摘出していただきました。 結果、ステージ0の大腸癌と診断されました。 1年後に再検査という予定でしたが、8か月ほど経った10月頃ティッシュに血が付いたり、排便に血が混じり、数回診察の末12月に再度大腸カメラで検査いたしました。 その結果、前回大腸ポリープを摘出した場所付近に2センチを超える大きなポリープが2つできているのが分かったのです。 ポリープは共に出血して、かなりグロテスクで大きなイチゴの様な形をしておりました。 今回内視鏡担当の医師に、2.5センチ近いため、腹腔鏡手術による摘出を勧められました。 しかし、私は先延ばしによる進行が怖かったため、内視鏡での切除を希望して前回の担当医師が来てくれたため、内視鏡での摘出をして下さりました。 数日、入院しましたが、病理検査の結果は1カ月後になります。 2月にステージ0で安心していたところ、まさかこんな短期間で大きなポリープが2つもできて悪化しているとは思ってもいませんでした。 原因を考えたところ、 ◻️医師が前回腺腫を見逃したのではないか? ◻️ステージ0ではなくリンパ節に転移していたのではないか? ◻️5月頃から1日1食にしたため、オートファジーが癌の進行を促進したのではないか? 等と考えられますが、素人の私には分からないのが現状でございます。 どうか、ご見解をいただきたく質問させていただきました。

2人の医師が回答

大腸の炎症

person 60代/女性 -

65歳母の事です。事のはじめは今年1月に突然腸閉塞になり1週間入院。開腹歴はなく、造影CTも問題なく細菌検査も問題なく原因は腸炎との診断でした。輸液と鼻から管を入れ2日目には管も抜け3日目から重湯が始まり、こちらで相談したところそもそも腸閉塞かどうか?との見解をしていただきました。退院後の外来で大腸カメラを母から希望し、今月初めに静脈麻酔ありで検査をしたのですが、組織を2箇所病理に出しました。麻酔中のため先生の話は聞けずどのような物かわからなかったのですが、本日病理の結果が出てお陰様で、癌ではなく炎症だと言われたそうです。その炎症の原因は色々考えられるが不明だそうです。薬も特にありませんとのことでした。担当医によるとまたなるかもしれないしならないかもしれないと…私は同席出来なかったので母の話だけで疑問なのですが、炎症が原因で腸閉塞を起こしたと考えられるのでしょうか?それとも別問題なのか、そしてまた炎症を起こせば腸閉塞になるのか…原因不明と言われ何をどのように気をつけたらいいのかわかりません。来週また診察に行くのですが、その際担当医に何を聞いたらいいのか、漠然とした質問で申し訳ありませんが助言いただければと思い相談しました。

3人の医師が回答

大腸がん術後補助療法について

person 60代/男性 -

よろしくお願いいたします。 【背景】 父が大腸がんと診断され、12月17日に小腸の一部〜横行結腸の一部を切除しました。術後補助療法を行うべきか判断する上で、疑問点が生じましたので、質問をさせていただいた次第です。 【質問】質問は3点です。 質問1:術後補助療法の対象となる「再発高リスクStage 2」の具体的な定義を教えてください。(「CEA高値」はハイリスクの条件に該当しますか?) 質問2:術前補助療法としてTS-1の服用を提示されていますが、通常、TS-1の服用期間はどれくらいでしょうか。 質問3:術後再発した際、術後補助療法を実施したために治療抵抗性を来たすことはあるのでしょうか。(術後再発例に対する化学療法は、化学療法未治療者の方が奏効率が高いのでしょうか) 以上3点、よろしくお願いいたします。 【参考:病状】 診断:上行結腸癌(2 or 3型)。Drの術前診断では、原発巣の壁深達度はSS、腫瘍サイズは3×3cmくらい)、cStage 2 or 3a、病理結果はまだ出ていません。CT画像上では腸管傍リンパ節に5mm程度のリンパ節転移のような像が1つありました。 術前(1週間〜10日くらい)のCEA:36だった気がします。 術式等:腹腔鏡下術(D3郭清)、小腸の一部〜横行結腸の一部まで切除。 その他の情報: ・9月末に胃内視鏡術によりポリープ切除、良性との診断を受けたこともあり、大腸手術前の胃内視鏡術は本人が拒否しています。 ・高血圧、糖尿病(HbA1cが6%をちょっと)

2人の医師が回答

大腸癌 早期 追加切除の腹腔鏡手術について悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

1月の健康診断で潜血、その後内視鏡カメラで3つのポリープがみつかり、そのうちの1つが癌化していました。詳しい病理結果はまだ出ていないのですが、浸潤距離が2000umあることから、腹腔鏡による追加切除を進められています。個人的には、確実に癌があるか不明なのに手術をするのには抵抗があります。万が一実施しなかった場合のリスク、また、実施しなかった場合、次に見つかった際には、もっと大きなリスクがあるのかどうか、教えてください。 下記が病理組織結果です。 腹腔鏡大きさは8mm程度、#1腺菅の過形成性増殖の見られる大腸粘膜であり、過形成結節と考えます。#2中等度〜高度異形の見られる管状腺腫です。断端は不明。#3腺腫内腺癌を認めます。粘膜下層まで浸潤しており、浸潤距離は病変氷層から測定して2000umです。垂直断端の判定は難しいですが、標本上は、断端にガンの露出は見られません。脈管侵襲像などの評価のために免疫染色を施行します。 占拠部位:D 肉眼型:不明 大きさ:8x7x3mm 組織型:adenocarcinoma (tub1) in adenoma 深達度:pT1b(SM)(2000 um) BD2 リンパ管侵襲:Ly0(HE 参考所見) 静脈侵襲:V0(HE 参考所見) 水平断端:pHM0 垂直断端:pVM0

2人の医師が回答

虫垂杯細胞性カルチノイド術後化学療法の必要性

person 40代/男性 -

夫43才。虫垂炎を発症し総合病院の消化器外科にて切除手術を受ける。その後の病理検査で悪性腫瘍が見つかり虫垂杯細胞性カルチノイドと診断。小腸・大腸合わせて20センチほどを切除する再手術を受ける。その時に取った腸の検査結果はリンパ含めて異常はなかったものの、念のためにと化学療法を勧められる。あとは半年に一度のCT検査と3か月ごとの血液検査。しかし杯細胞性カルチノイドに対して抗がん剤は効果が期待できるか分からない。いまのところリンパ・多臓器への転移はなし、ステージ2と診断。使うとするなら大腸がんに準じてTS-1か…と。めずらしい症例なので病院側から県下のがんセンターにセカンドオピニオンを勧められる。 さっそく依頼、持ち込んだ資料を見ていただいたがんセンター薬物療法科の医師の説明によると、今回の腫瘍の“顔”?←と表現されていた を見た感じでは、悪性度としては低・中・高なら“低い”と思う。悪性度が高いならば積極的に抗がん剤を勧める(エトポシドなど)、しかし今回のような場合は推奨できる治療がないのでTS-1も効果は…と。しっかり取りきれているので定期的な検査をしながら経過観察でいいのでは、との話。 再び総合病院を受診、センターでの話をふまえ再び医師からの提案として、化学療法をやるかやらないかは自身で決めていいですよ、との事。主人は化学療法はしなくてもいいのではという考え。私は転移・再発、とくに腹膜播種が怖いので行った方がいいのでは…でも効果があるかどうかもわからないし…。家族の中でも意見が割れ、どちらがいいのか本当に分からなくなっています。総合病院とがんセンターとの、治療への“温度差”に迷いが深まってしまいました。 化学療法を受けるべきか、定期検査の経過観察でいいものか、ご意見でもアドバイスでもなんでもかまいません。方向を決めるための参考にさせていただきたくご相談させていただきました。

4人の医師が回答

印環細胞癌(内視鏡治療済)

person 40代/男性 -

41歳(男)、身長183cm、体重92kg、タバコ歴(20年、1日20本※現在禁煙中)、飲酒歴(20年、1日2〜3杯※現在禁酒中)ピロリ菌陰性 2023年9月の生活習慣病検診にて、内視鏡検査を実施。異常箇所があり、生検した結果、印環細胞癌とのこと。(病変は2〜3mm)粘膜内に留まっている。潰瘍なし。 10月に某大学病院にてESD実施。標本14mm×18mm(病変2mm×3mm)。病理検査結果、癌細胞は見つからず。主治医の先生から、あまりに早期の微小胃癌であり、最初の内視鏡検査の生検時にきれいに取れていて、ESDで取った標本から癌細胞は見つからなかったとのこと。追加検査(CT、超音波等)、追加治療は不要。今後は年に1度内視鏡検査で新しい癌ができないか、観察すれば良いとのことで経過観察。(次回の内視鏡検査は2024年10月予定) 最終的な確定診断結果は次の通りです。 早期胃がん、印環細胞癌、ステージ1A(T1a/リンパ節転移なし)、内視鏡治療済。 質問1 他の臓器にもガンがないか、がん検診を受けてみようと思うのですが、何かおススメの検診はありますか?毎年、人間ドックか生活習慣病検診で上部消化菅内視鏡検査、胸部X線検査、血液検査、便検査などはやっています。次は大腸内視鏡検査も受けてみたいと思います。 質問2 今回、私の病気は悪性新生物、上皮内新生物どちらになるのでしょうか。 厚生労働省政策統括官編「国際疾病分類一腫瘍学」において、以下のように定義されているようです。 病理組織診断によって以下に分類されたものを原則とします。 悪性新生物:第5桁性状コードが/3•/6•/9のもの、すなわち上皮性腫瘍においては上皮外への浸潤が認められるもの 上皮内新生物:第5桁性状コードが/2のもの、すなわち病変が上皮内にとどまり、周りの組織へ浸潤していないもの

3人の医師が回答

大腸癌手術後に腫瘍マーカー(CEA)が異常値に上がったのですが再発や転移しているのでしょうか?

60歳の母が今年の8月に腹鳴や食欲不振のため病院で検査したら、腫瘍マーカー(CEAの数値が25)だったためPET検査や大腸カメラ、CTエコー、胃カメラの検査を受け、進行性大腸癌(横行結腸癌)と診断されました。 その時点では転移はなくステージ2とのことでしたが、腸閉塞を起こしかけていたのですぐに入院となりました。 (手術前検査のCEA値は40まで上がっていました。) そして9月中旬に腹矯手術で腫瘍やリンパ節の摘出手術を受けました。 その後、病理検査に出されたリンパ節からも7箇所の転移が見つかったとの事で抗がん剤治療を進められまして、ステージ3のBとの診断が下されました。 内服と点滴(2週間に1度通院して、胸部に埋め込んだポートに挿して自宅に持ち帰り48時間後に抜くというもの)の2者選択により、後者の点滴療法を選択し、第一回目を10月15日に行いました。 その際は術後の経過順調で、CEAの数値も25に下がっていました。 そして先日2回目の点滴投与の11月4日に腫瘍マーカーを計測されたところなんと下がっているであろうはずのCEAの数値が、230という異常な数値まで上がっていました。これには主治医の先生も首を傾げておられまして、念のため今月の中旬に再度CT検査を行うことになったのですが、本人も私(娘)も非常に不安な気持ちでいっぱいです。せっかくきつい方の抗がん剤治療を選び、前向きに頑張ろうとしているのに、かえってがん細胞が活発化されたのではないでしょうか?もうすでに再発している可能性が高いのでしょうか?CEA以外の数値は正常範囲内です。

1人の医師が回答

大腸癌 術前診断mp →術後3a確定 転移について

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。今月1日にS状結腸mp癌との術前診断により、20センチの大腸切除及びリンパ節D2までの郭清手術を開腹手術にて受けました。病理検査の結果リンパ節D1に3個の癌が見つかりステージ3aとなり動揺しています。リンパ節D2には癌は無かったとのことでしたが、リンパ節D3までの郭清をしていないことがとても不安です。当初より本人には全く自覚症状はありません。 今後はUFT-ユーゼルの補助化学療法を勧められたましたが、3割程度の人にしか効果は見られないそうです 1. 改めてD3の切除は必要ないのでしょうか? D2に癌がなかったのならD3への転移はしてないということになるのでしょうか? 2. 8週間以内にこの治療に取り組むのと、転院し、遺伝子解析を受けて効果のあるとした抗がん剤 治療を受けたほうが良いでしょうか? 3. 自分に合わない抗がん剤で副作用を受けているうちに癌が力をつけるということはあるのでしょうか? 4. 近い将来遺伝子解析をした上での治療が当り前になると聞いたのですが、現在はまだ難しいのでしょうか? 5. 高・中分化型の癌の転移の確率は何割でしょうか? 6. 先生ご自身が同様の病期であった場合の選択する治療を教えてください。 沢山の質問で申し訳ありませんが、小さな子供もおり、うつ病に近い精神状態です。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)