大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

小腸の腸閉塞 癒着

person 40代/女性 -

小腸の腸閉塞について教えてください。 12年前に帝王切開で出産しました。 しばらくして、原因不明の上腹部痛発作で苦しんでいます。 症状は年々ひどくなり、ここ何年かは発作以外の 日も、常に上腹部の張りや、便秘、上腹部痛、背中の鈍痛、ゲップやガスが多いなど、様々あります。 発作の時は疝痛で救急外来も何度も行きましたが原因不明です。 あらゆる検査もしました。 白血球が多くなり、小腸がぐるぐると異常に動いたり、小腸のガスが多いくらいが異常です。 便通も年々悪くなり一週間出ない時もありますが、一旦出ると数日続いて出ます。便はきれいなので大腸は正常に働いていると思います。 食欲もなくお腹もあまり空きません。 帝王切開の時、右下腹部痛がよくおこっていたこともあり、産婦人科医が盲腸の大きさを確認したらしいですが、異常なかったそうです。 盲腸を確認するなど、通常の帝王切開よりいろいろ見たため、癒着などが起こったのでしょうか? 私の周りで帝王切開の人は沢山いますが、皆様順調で何もなかったかのようです。 帝王切開で小腸の腸閉塞はありますか? 小腸の腸閉塞の場合、私のような症状になりますか? 年に数回、ひどい疝痛発作と、毎日の上腹部痛、ほんとうに苦しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮・卵管全摘後の内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に大学病院にて子宮筋腫の為子宮と卵管を腹腔鏡手術を行い全摘しました。 手術の際に内膜症で卵巣と腸の癒着が酷く、内膜症病変は取りきれなかったとの説明がありました。 術前は生理痛が酷く、ロキソニンを服用しながら生理時に粘液便や腸液が激しい痛みと共に何度も出ていました。 普通の便は10日ほどすると出るようになります。それまでは細い便で酸化マグネシウムを飲んでもスッキリしません。 先日、生理時のような痛みがありロキソニンを服用しましたが同じように激しい痛みと共に何度も粘液便と腸液が出て今回は粘液と共に数回下血もしました。 すぐ後の術後検診でその旨を主治医に話し、ジエノゲスト1mgを朝夕に飲むようにしました。 腸管子宮内膜症についても伺いましたが 主治医の説明は 下血や粘液便は自分のかかりつけ医で内視鏡検査をやる事 何か病変があってもそれは消化器で との事でした。 ジエノゲストについては この薬は月経が多い人が飲む薬で効果があるとは分からない!と言われ大変不安です。 ジエノゲストの薬理作用をネットで見て把握し、大腸内視鏡は後日検査する予定です。 症状が強い2日間は痛みで食べられず睡眠も取れません。 ジエノゲストを飲み続けたらこの症状は改善される可能性が高いでしょうか?

4人の医師が回答

ストマ閉鎖後の腸閉塞の疑いがあります

person 30代/女性 - 解決済み

平成30年10月に第一子の男児を出産しました。産後すぐに直腸膣ろうを発症し、瘻孔閉鎖術と同時に一時的人工肛門造設を行いました。その後、瘻孔が再発し難治性瘻孔となったので二度目の瘻孔閉鎖術を受け、人工肛門造設から約一年四カ月経ってようやく2020年2月に人工肛門を閉鎖する手術をしました。術後の経過は良好だったのですが、4月の末に腹痛と嘔吐で2日ほど入院しました。その際はレントゲンでも腸閉塞の所見はなく、点滴と絶食で割とすぐにガスも出始めたので、すぐに退院できました。その後は食事をかなり気をつけて過ごしていました。5月14日の夜からまた腹痛が始まり、徐々に強まっていき、嘔吐、激しい腹痛になってきたので再度入院となり、現在も入院中です。腹痛が起きてから約2日後にガスが出始めて便も出るようになりました。イレウスチューブを入れるまではいきませんでした。レントゲン、造影CT、採血でも明らかな腸閉塞の所見がないのですが、症状からして腸閉塞だと思うのですが、はっきりしません。入院中に大腸内視鏡検査を行う予定なので、そこで原因が判明すればよいなと思っております。人工肛門閉鎖術後に腸閉塞になる事は多いのでしょうか?また大腸縫合部の狭窄や癒着による腸閉塞の場合、どんな治療がありますでしょうか? 自分でも色々と気をつけておりますが、できる事があれば取り入れていきたいので、食事や日常生活で気をつけるべき点があれば是非教えて頂きたくお願い致します。

2人の医師が回答

骨盤腹膜炎ですか?

person 20代/女性 -

5月、膣炎と卵巣炎を患っていた時に大腸菌が見つかりました。 その後、飲み薬で卵巣炎の症状が良くなったので、膣炎の方だけ治療していただきました。内診で膣の中に薬を塗るものでした。 その翌日から、右下腹部に激痛があり微熱、腰痛も伴う様になってしまいました。 卵巣炎の治療をしていただいていた婦人科にみてもらっても、何もわからない、よくわからないの一点張りで、総合病院の紹介状を書いて頂き、今はそちらでみてもらっています。 今日まで、総合病院の婦人科、内科、整形外科でみてもらいましたが、右卵巣が少し腫れていること、CTで骨盤のちょうど裏側に水が溜まっていたのが見つかったこと以外、特に異常はなく薬も痛み止めのロキソニン以外何も服用していません。 一応、骨盤腹膜炎を疑って検査を受けている途中なのですが、最初の激痛から特に治療もせず二ヶ月以上経ってしまっているので、既に慢性期に入り検査結果も特に何も無く、骨盤腹膜炎と確定できないのではないかと不安です。 始めの卵巣炎の大腸菌が原因の骨盤腹膜炎という可能性があるのでしょうか? それとも、既に炎症は収まっていて癒着によって右下腹部痛がおきているのでしょうか? また、慢性期だと原因菌や血液の炎症反応などは特に何もないような結果が出るのでしょうか? 本当に不安で夜も眠れません。このまま辛い身体で仕事を続けていても支障はないかとか、将来、不妊症になるのではないかと心配で泣きそうです…。 どうか、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

イレウス 淡血性

person 20代/女性 -

主人のことでご相談させてください。 もともと潰瘍性大腸炎で治療してましたが、発症後10年目で7月22日に体調万全の状態で大腸全摘の手術をしました。それから経過が順調と思われていましたが、お腹のはりや熱が3週間続いたりで、ガスはでなくても排液は多いことなどから腸炎との診断でした。が結局よくならず、CRP21と高い数値をしめしたこと、レントゲンのガスなどから麻痺性イレウスとの事でイレウス管にて減圧をしました。それから徐々に数値も落ち着き、イレウス管を抜いて食事も少し食べたりしましたが、またガスがでなくなり、嘔吐、汗だくになるくらいの蠕動痛を訴え、再びイレウス管をいれたばかりです。主治医いわく、癒着による蠕動痛の痛みとの事ですが、イレウス管を入れて一日目は痛みが軽かったものの、二日間はイレウス管からもストーマからも排液やガスが出始めたせいか、再び蠕動痛を訴えて、痛み止めを打ったりしました。すると今朝からイレウス管からもストーマからも淡血性の血のようなものがでてました。特に特別強烈な腹痛があるわけではないらしく、熱も37度台、ではあります。今日の血液検査ではCRP1.20白血球11.6で白血球が高くはあります。午後に採血したら、白血球が12.3でした。 イレウス管による粘膜損傷なのか?炎症なのか? とりあえず抗生剤、止血剤で様子をみてる状態です。 先生方、どうかこのような症状から何が考えられますでしょうか? 主人も75キロから58キロまでやせ、心配です。 主人のためにできることをしてあげたいです! どうかご相談にのっていただけないでしょうか? よろしくお願いします(T^T)

2人の医師が回答

下腹部の痛みがあります

person 40代/女性 -

12月中旬ごろから、 排尿痛が気になり、膀胱炎などを疑い泌尿器科に受診しましたが、培養検査もマイナスでした。白血球は、±が出ましたが、問題ないと言うことでした。 年始には、排尿痛以外にも、入浴後などに痛みがあり、婦人科を受診しました。 おりもの検査でも細菌は出ず、萎縮性膣炎だと言われました。受診日には坐薬を使用されたのですが、口の中の違和感が気になってしまい関係ないかもしれませんが、なったことのない症状だったので、次回からの坐薬は処方してもらわずに、様子を見ることで診察は終わりました。 未だに午後以降になると、何もしていなくても痛かったり、排尿後にもかかわらず、まだ出したい気になったり、そのまま痛みが続いたりしています。 1日の中で痛みの強弱はあるものの、気になっています。 婦人科系の癌で手術後15年経ちます。 婦人科がん検診は毎年受けています。 大腸がん検診の検便は、年に二回受けていて、 特に引っかかったことはありません。 この下腹部痛の原因は、やはり萎縮性膣炎と考えて様子を見る方がよいのでしょうか? それとも、消化器内科などで診てもらった方がいいのでしょうか? 大腸内視鏡は、婦人科癌で開腹手術して、癒着もあるので、不安なのと、元々不安障害もあり、検査ができません。麻酔で眠るのも怖い状態です。 腹部エコーなどをしていただくのがいいのでしょうか? 他には血液検査などでしょうか? 何科にかかるのがよいのでしょうか? 痛みが続くと不安になるので、お教えいただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

胃の痛みが数年前からあり、2年前には腸も痛み初めました。腸はポリープが7個ありましたが取らなくていいと言われ今もそのままです。最近は左脇腹(ウェストのくぼみ)や右脇腹、左下腹がズキズキと痛み、腰痛もあります。ガスもよく出ます。前から押さえると左も右も脇腹近くの腸が痛いです。下血はありませんがここ数年下痢気味です。痔も自覚はありませんがあると言われました。盲腸は腸に癒着していると言われ13年になります。ほぼ毎日胃液があり、ムカムカもあります。食べ物がしみる?感じもあり、時々あばら骨付近(左右どちらにも)が痛み、上から押さえても痛いです。昔から同じような症状で何度か病院に行っても神経性胃炎や自律神経失調症だったので、初めはいつもの事だと気にしていませんでした。大腸癌の検査は一年前にはしましたが問題ありませんでした。胃は同じ一年前に血液検査とPETだけですが、ピロリ菌がいてる事と萎縮性胃炎だと言われました。どちらもカメラを…と思いますが、今までの例があり、また精神的なものだと言われるだろうからと放置しすぎたせいで、症状が長く続き、今までのようにいつの間にか治まってくれないので…今度は怖くなってなかなか病院に行けません。癌になってる可能性ってありますか?本当に怖くて検査に行けません。癌以外に考えられる病名はありますか?癌以外にこんなに長く症状が続きますか?すみませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

右下腹部が

person 30代/女性 -

1か月前ぐらいから痛いのです。いろんな科を受診したのですが原因がわかりません。最終的に婦人科を勧められたのですがそれでも異常がありませんでした。ただ、血液検査をしたら白血球が10,500 CRPが0.98 と、少しだけ高いのです。だからと言って造影CTではどこにも異常なしとのことです。右下腹部の痛みには波があります。ひどいときには歩けなくなるぐらい痛みがあります。そして今日、便が出る直前に強烈な痛みを感じました。普段は1日に6回以上下痢をします。しかもほとんどが少量の便です。勢いはかなりあります。半分ぐらいの割合で突然我慢できない便意におそわれ、家の中でもトイレに行くのが間に合わない時もあります。でも腸の病気なら何度も何度も詳しい血液検査をしたらわかりますよね?あ、ちなみにちょうど1年前に大腸ファイバーをしたのですが異常はありませんでした。そのときは卵巣が腫れて入院中だったのですが。そのあとは痛みもありませんでした。あと、一か月前からの腹痛と申し上げましたが下痢は半年前から続いています。血便などはありません。婦人科の先生に腸が癒着してるかもしれないと言われたのですが手術の前歴もありません。ほんとに全く原因がわかりません。可能性のある病気やこの症状から言えることをなるべく詳しくおしえてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

小腸が痛む場合考えられる病気は何でしょうか?

person 40代/女性 -

おへそから自分から見て右3cm、下に5cmの所を3-5cmくらいグッと押し込むとリンパが腫れた時のような痛みがあります。 2020年1月頃痛みに気づき、4月に以下の検査をしました。 ・血液検査 ・子宮検査 ・下腹部CT ・大腸カメラ ・腎臓、泌尿器科診察 ・虫垂に糞石があった為抗生薬服薬 2019年10月に受けた人間ドック含め、上記全て異常はありませんでした。 しかし、明らかに上記の場所が押さえ込んだり座ったり、便意を催したりすると痛みを感じます。 (肩こりや筋肉痛、リンパの腫れた時の痛みに近いです。押さえ込むと痛っ!と明らかに痛みます。便やガスが多いと?息をしたりお腹を動かしただけでチクチク痛みを感じる事もあります。) 10ヶ月近く経って、若干痛みが増しているか、あまり変わらないかと言った感じなのですが、小腸は検査をしていないので不安があります。 人間ドックで黄疸の値が異常ではないのですが少し高めだったのも気になります。 少し神経質だと自分でも思いますが、叔母が腹痛がするからと複数医に見てもらって、総合病院で膵臓癌と気付いた時には末期だった体験があり不安です。 上記症状で小腸に何か病気が考えられますでしょうか?他にも何処かに病気の可能性がありますでしょうか? 3年前帝王切開しているのでその癒着も可能性があるのかと思っています(診察した総合病院の先生からはそう言われましたが、伯母のトラウマから万一の他の病気の可能性を知りたいです) (1)小腸の病気や癒着でしょうか? (2)それ以外ならどんな病気が考えられ、何科を受診すればよろしいでしょうか? (3)痛みがある程の癌などの重病でも、CTやカメラ、血液検査でわからない事もあるのでしょうか? 1-3について、一部でもいいので教えて頂けますとありがたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)