妊娠中血便に該当するQ&A

検索結果:309 件

虚血性大腸炎(疑い)の予防策

person 30代/女性 -

4月に腹痛、嘔吐、下痢、最後に血便がありました。 消化器内科を受診し、血便もあるので後日内視鏡で確認しましょう、とのことでしたが、前日の下剤でまた上記のような症状が出て1回目は受けられませんでした。 再度内視鏡の計画を立て、今度はカメラが入りきらずCTを撮って内蔵系に異常がないかを確認しました。  結果としてはCT画像で異常は見つからず、腸閉塞予防に大建中湯を服用して様子をみることになったのですが、8月2日にまた同じ症状がでてしまい何が原因なのかが分からず困っています。 炎天下の中、長い距離を歩き脱水気味だったことも要因の1つでしょうか。   虚血性大腸炎と診断されたわけではなく、おそらくそうかな、、とのことでした。便秘にも4月から気を付けていたのに本当にこれからまたあの痛みと苦しみがある日が来るのかと思うと怖いです。予防策があれば教えていただきたいです。 症状が出たのは2日(金)夕食後にトイレに行き、その後急に痛くなりました。症状はその日の夜だけで、翌日からは回復しています。  血液検査の炎症項目の1.4の数字は何かに感染しているとの話もありましたが、どのくらいのレベルの炎症なのでしょうか。   5年ほど前に腹腔鏡手術にて卵巣チョコレート嚢胞の手術を受けています。妊娠の可能性がありますが、もし妊娠していた場合、悪い影響につながりますか。

6人の医師が回答

下痢を伴わない腹痛

person 30代/女性 -

32歳、2児の母です。ここ10日ほど下痢を伴わない下腹部痛に襲われています。 5年ほど前にごく少量の血便が出て内視鏡を行ない潰瘍性大腸炎の疑いがありましたが、組織検査では確定しませんでした。ペンタサを服用していましたが2人目妊娠とともに医師と相談して中止(症状が全くなかったので)、妊娠出産後も全く何もなかったのですが、小さな良性のポリープがあったため、昨年1月に大腸内視鏡検査を再びしました。ポリープは無くなっていて、直腸付近に少し粘膜が荒れて出血したような後がありました。 今年1月に慢性副鼻腔炎と診断され少量マクロライド療法を3ヶ月して、それから便の調子が狂って来ました。抗生物質服用中はビオフェルミンRを飲んでいましたが、抗生物質終了後も、1日1回だった便が1日3回くらいに増え、ここ10日ほどは下腹部痛がひどくなりました。下痢のような痛みはありますが、トイレに行ってもすっきり出ない、出る時も柔らかめで形はちゃんとあります。 ご飯を食べたらすぐ腹痛でトイレへ。トイレへ言っても腹痛が良くならない状態でお腹がグルグルいっている状態です。 血便はわかる限り出ていません。妹が潰瘍性大腸炎、母が55歳で大腸がんを患い、完治していますが、こういう家系なので、癌がすごく心配です。 長文すみませんが、大腸がんの可能性はありますか?1年4ヶ月前にしたばかりですが、内視鏡は必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)