妊娠27週胎動に該当するQ&A

検索結果:335 件

胎児のAC成長の変化

person 20代/女性 -

27週0日に、妊婦健診にいきました。エコーでの結果が以下の通りです。 EFW995g 26w6d -0.2SD BPD 6.7cm 27w0d 0.0SD AC 21.87cm 27w2d 0.2SD FL 4.66cm 26w4d -0.2SD 羊水3.72cm というものでした。 今まで成長曲線の平均よりもちょっとした(-0.2SD)くらいを推移していましたが、今回ACが平均値、平均値よりも少し大きめということで、エコー技師さんよりまた次の健診でも様子を見ましょう。 と言われました。 産院では、エコー技師と、ドクターがいてドクターはエコー写真をみて内診する形です。 そこでは特に何も言われず順調と体重が2週間で2キロ増えてしまったので注意をされて終わりました。 エコー動画をUSBに記録してくれるため家で見てみるとACのエコーのところに、計測している画面で28w3d 0.9SD と27w2d 0.2SD という数字が見えました。(おそらく縦と横?だと思うのですが、、)ACに関しては何度か計測し直していました。 この健診で妊娠糖尿病のスクリーニングを行いまだ結果はでていません。 以下質問です。 1今まで全ての項目で平均か平均以下だったが、ACだけ大きくなっているということは胎児の病気という可能性があるのでしょうか?胎児水腫の可能性はあるのか?私が2週間で2キロほど急に体重が増えたこととの関係性はありますか? 2ACを測っている過程でエコーで28w3dと出ているのに結果27w2d となったのはなぜでしょうか? 3 胎動はいろんな場所で感じるのですが、毎回の経腹エコーでの胎児の位置が同じなのと家庭用ドップラーで聞こえる心拍の位置がいつも同じなのですが異常はないでしょうか? 3点ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠27週、破水したか不安

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠27週の妊婦です。 一昨日から発熱の症状あり、昨日病院へ行ったところインフルエンザと診断されました。 高熱が出ており、6時間おきにカロナールを飲んでます。 以下のような症状があり、破水をしているような気がして不安になっています。 1. 昨日病院から帰宅後、咳をしたタイミングでズボンまで濡れるような尿漏れ?らしきものがあった 2. それから後、下着が若干湿っているような感覚がよくある(常にではない) 3. 見た目的にもお腹の赤ちゃんが下がっており、胎動もすごく下の方である 4. 2〜3日前から、陰部がもっこり腫れている 先程かかりつけの産婦人科に電話したのですが、1のことは失念しており、2〜4の内容だけ話したところ、 破水なら常に濡れている感覚があるだろうし、お腹も痛くなってないなら様子を見てくださいと言われました。 インフルエンザで高熱も出ており、水分も沢山取っているため、汗や尿もれの可能性も否定できないと思いつつも、 お腹の痛みはカロナール飲んでいるため感じてないだけなのではないか、など不安になっています。 また産婦人科との電話で、高位破水なのではないかと言ったのですが、27週で高位破水は基本的にないと言われたことも気にかかっています。(ネットで調べると全くないわけではなさそうなので) ひとまず現時点で継続的に下着が濡れないようであれば、様子見で良いのでしょうか。 不安で眠れそうにありません。 ご意見をお伺いできますと幸いです。

2人の医師が回答

「おしるし」でしょうか?

妊娠34週5日目30歳です。 さっき、お風呂に入ろうと思って服を脱いだら出血していました。量は少量で乾いていたので、一時的に出た感じかと思います。 今回が3人目で上2人は帝王切開で出産しています。 1人目の妊娠の時、早くから帝王切開が決まっていたので、おしるし、破水、陣痛を経験したことがなく、今回の出血が何なのか気になり相談させて頂きました。 後期に入ってからは、お腹がよく張るので性生活はしていません。自分で見て分かるのは”お腹が下がってきたこと”とここ2-3日、足〜ひざ辺りまで普段の2倍むくんでパンパンになっていること位です、、、 胎動もあります。 ネットなどでおしるしについて調べると、すぐに陣痛が始まるものではない、、といったような事が書いてあったような記憶があるので、病院には連絡していません。 しかし、2人帝王切開なので陣痛が来てはマズイのではないかとも思いました。 おしるしとは、どんな感じのものなのでしょうか? 病院には連絡した方がいいのでしょうか? 次回の妊婦検診は4月27日です。それまで様子を見ても大丈夫でしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

29週 心拍・胎動が下の方

person 30代/女性 -

31歳初めての妊娠です。 本日で29週0日です。2週間前の検診で逆子と言われています。27週後半あたりからお腹の張りがありましたが、主治医からは痛みを伴う張りが5分間隔になったら電話すること、それ以外は張りに気づいたら座ったり寝たりするよう言われただけでした。 昨日から特に気になり出したのですが 胎動が下腹部(おへその下、お腹の膨らみの下の方)で頻繁に感じるようになったように思います。今までも膀胱を蹴られる感じはありましたが、昨日は足で蹴られるというよりはぐるぐる?動く、しゃっくりをするような感じ さらに、夜寝る前に胎児超音波心音計で心拍も確認したところ、アンダーヘアの生え際少し上あたりでいちばんよく心音が聞こえました。 これは、胎児が下がってきている兆候なのでしょうか? 明日の夕方検診の予定ですが早めに受診した方がいいですか? また、明日から仕事があり、そこまで激しくは動きませんが、50分くらい立ちっぱなし、大きな声で話す、階段の上り下りはあります。仕事はセーブした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 補足ですが お腹の張りは1日に10回くらい感じますが痛みはなく、すぐ戻ります。 病院の方針なのか子宮頸管の長さは測られていません。

3人の医師が回答

妊娠28週経産婦の子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在28週の妊婦です。経産婦で、2歳9ヶ月の娘がいます。娘は35週の時に頸管長に問題はなかったのですが子宮口が5cm開いており、37週1日で出産となりました。 今回の妊娠では、14週の時に大量出血。(現在入院している産院に救急搬送されましたが、原因不明、低置胎盤気味?と言われましたがそれが原因かは不明) 出血自体はすぐに止まり、1週間で退院。 20週の検診では、子宮頸管長55mmでした。 その時に多剤耐性菌のアシネトバクターバウマニに感染していることがわかり、治療しました。 その後25週で子宮頸管長24mmになり、 26週で22mm,27週で19mmとなり即日入院となりました。 今はウテメリンを2a24で24時間点滴しています。 その後28週で、頸管長を見たところ、 22mmだね〜と言われ、伸びたんですか?と聞いたら、でも、短い時は15mmだから周産期医療の病院への、転院になる可能性も考えておいてと言われました。 今まで長い時、短い時と言われた事がなく、一体何のことだかわかりませんでしたが、さっさと説明されて終わってしまいました。 また、お腹の張りは胎動がすごい時とトイレに行きたい時、行った後、変な体勢をした時(落ちたものを拾うなど)がほとんどで、定期的に張りがあるような感じではないのですが、それでもどんどん短くなっていってしまうのでしょうか? 今まで2回NSTを行いましたが、特になにもなく、明日もNSTの予定です。 診察はまた週末なので、色々お伺いしたく、質問させていただきました。

2人の医師が回答

妊娠27週 子宮頸管の長さ

person 20代/女性 -

妊娠27週29歳初妊婦です。 前回2週間前の健診の際の子宮頸管の長さは4センチ越えでしたが、今回の健診では3.2センチになっていました。 前回と違い健診直前にかなり激しい胎動が続いており、ちょうど子宮頸管を測っているときにお腹が張っていました。(お腹が張っていることについては先生にも指摘されました。) 子宮頸管が短くなっているのでなるべく安静にするように先生に指示されましたが、子宮頸管を測った後の腹部エコーの際に「今全然張ってないから、今測ったらさっきよりも長くて問題ないかもねー」や、「張ってもすぐ治るならあんまり心配しないでねー」など、言われました。 確かに張るのも時々ですし、休んでたらいつもすぐ治ります。 上記のような状況で、どのくらい危機感を持って、どのくらい安静にしていたらいいのかよくわかりません。 とりあえず、ウォーキングなどをやめて簡単な家事と仕事(在宅事務)以外は意識して横になっておこうかなと思っていますが足りないでしょうか。 また、このペースで子宮頸管が短くなると良くないと思うのですが、2週間で1センチ近く短くなっていたら、また2週間後1センチ短くなってしまう可能性は高いものなのでしょうか。 胎児は大きさも平均より少し大きいくらいで元気そうです。妊娠糖尿病や高血圧も問題なしです。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中期27週、複数回少量の出血について

person 30代/女性 -

⑴1/12 午前中 ピンク色の出血 排便後(踏ん張ってはいない)便器に尿と共に流れ出ていた+ペーパー数回で拭き取れた程度 お腹の張りがあった ↓ 急遽病院にかかり問題なしと言われた ⑵1/14 深夜 茶おり 夜中排尿後おりものが出た感覚…茶おり1回 ↓ 1/13がたまたま健診だったので再度検査をした為かと思い気にしなかった、その後出血なし ⑶1/27 4時前頃 ピンク色の出血 尿意で目が覚めトイレに行ったら出血 ⑴と同等程度 ↓ 念の為病院に電話(持病の管理の為大学病院に転院した為片道45~50分かかる)、朝イチで受診 ⑴の時と同様に問題無 大学病院の先生曰く、よくあることなので多めの出血、張り痛みがなければ特段気にしなくて良い ⑷1/27~28 18時半頃から深夜にかけて複数回 茶おり 極小量の様子、毎回でなく出血していない時もあり 4回程茶おり確認、3時現在茶おりあり ↓ 電話等特に何もしていない その他言われている・感じているとこ ・現在27週2日 ・出血時の他症状はほぼ何もない(⑴時のみ張りがあった) ・胎児は元気、胎動あり、順調 ・15分立っていてもお腹は張るがNSTの数値では問題無し→念の為張りどめ頓服で処方 ・小さめの子宮筋腫(妊娠に問題は無い程度) ・子宮頸管?腟内?にポリープがある(転院前の先生曰く、ブツブツある) ・おりもの・常在菌検査は異常なし ・子宮頸管長は1/14以降受診時毎回4cm以上 ・脳外の持病がある為、 妊娠判明時〜クリニック 20週頃〜地元総合病院 26週〜県内大学病院 への転院となった 以上です。 出血原因は何なのでしょうか… 月曜には健診予定なのでその際には伝えるつもりですが茶おりが続いていてもこのまま放置で大丈夫なのでしょうか…?

3人の医師が回答

妊娠中 お腹への衝撃による胎児への影響

person 20代/女性 -

28週の妊婦です。 27週頃に冷蔵庫の中段に横向きに入れてあった2Lのペットボトルを取り出す際手が滑ってしまい、落ちたペットボトルをお腹で受け止めてしまいました。 中段から落ちてパーシャルの前のスペースに一度ぶつかり、そのあとお腹で受け止めてしまった流れです。 当たった場所は、臍の高さで右へ5-8横指ほどのところです。受け止めてしまったなという痛みがしばらくの間少し残りましたが、悶えるような痛みやお腹の張り・出血もありません。ただ、お腹でペットボトルを受け止めてしまったあと暫くは、胎動が激しかったです。 胎児への影響を考えると気が気ではなく、質問させていただきます。 1.お腹への衝撃が万が一胎児の頭の付近であった場合、脳への影響はありますか? 2.27週頃の胎児の頭が、ぶつけた位置辺りに来ることはありますか?(ことが起きる3日前の診察時は、正常位でした) 3.2Lのペットボトルの衝撃は、お腹に伝わる際かなり強く伝わってしまいますか? 4.外部からの衝撃で、脳にダメージが加わり発達障害や知的障害等を起こすリスクはありますか?また、そのような障害を患わず産まれて来れるよう妊娠中にできることはありますか? 5.脳への影響はエコーでみてもらえばわかるものでしょうか? 6.(今回起きた事とは関係ないのですが)妊娠してから血腫がありこれまで入院と自宅安静で過ごしていて、今後への不安からか精神面が不安定で不潔恐怖症のような状態になってしまっています。ストレスなどが胎児に伝わるとよくないと聞きますが、私の今の状態のせいで胎児の精神発達等へ影響を与えてしまうのでしょうか? 妊娠6ヶ月後半頃からこの症状があります。時期によっても影響は変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎児発育不全、均衡型

person 40代/女性 -

23週辺りから小さめと毎回言われていましたが、26週の検診で発育不全と診断されました。 【現状】 毎週50〜100g程度ずつ育つも、本日の32週0日の検診で1450gで、31週0日の時と30gしか変わらず、−1.7sb相当との事です。頭、胴、足がほぼ29〜30週相当で均衡型ではないかと予想されています。 33週の検診でさらに発育が止まっているようなら、対処を考えましょうとの事でした。 【妊婦の状態】 ・40歳 163cm 妊娠前BMI21、体重増+5kg ・第一子は34週4日で2150gの男児 ・今回はじめて妊娠糖尿病発症。インスリンで数値安定。 ・24〜25週で風邪から咳喘息を拗らせステロイド内服治療のため入院。 ・血圧は低めで正常。 ・血液検査による感染症の疑いは陰性。 【胎児の状態】 ・27週で行った胎児精密エコーでは心臓や内臓に異常は見られず、奇形等の異常所見も無さそうであるとの事。 ・推定では女児である可能性高。 ・羊水量問題なし。 本日の検診ではエコーで見れる範囲で元気さは満点であるため、NSTは無しで様子を見ましょうと言われ帰宅しました。羊水量は標準で問題なしです。 【お聞きしたい事】 ・均衡型だと胎児側の問題である事が多いと自分なりに調べて知りましたが、先天性疾患や染色体異常を持つ場合もエコー等では異常が見られない場合があるのでしょうか?胎児に異常がなく元気でも均衡型の発育不全を起こす場合もあるものなのでしょうか?理由がわからず、漠然とした不安があります。 ・今後胎児の状態が悪くなる事がとても怖いのですが、胎動に気を配る以外母体にできる事はないのでしょうか? これまでのご経験から考え得る予後をお聞かせ頂きたくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)