妊娠27週、破水したか不安
person30代/女性 -
妊娠27週の妊婦です。
一昨日から発熱の症状あり、昨日病院へ行ったところインフルエンザと診断されました。
高熱が出ており、6時間おきにカロナールを飲んでます。
以下のような症状があり、破水をしているような気がして不安になっています。
1. 昨日病院から帰宅後、咳をしたタイミングでズボンまで濡れるような尿漏れ?らしきものがあった
2. それから後、下着が若干湿っているような感覚がよくある(常にではない)
3. 見た目的にもお腹の赤ちゃんが下がっており、胎動もすごく下の方である
4. 2〜3日前から、陰部がもっこり腫れている
先程かかりつけの産婦人科に電話したのですが、1のことは失念しており、2〜4の内容だけ話したところ、
破水なら常に濡れている感覚があるだろうし、お腹も痛くなってないなら様子を見てくださいと言われました。
インフルエンザで高熱も出ており、水分も沢山取っているため、汗や尿もれの可能性も否定できないと思いつつも、
お腹の痛みはカロナール飲んでいるため感じてないだけなのではないか、など不安になっています。
また産婦人科との電話で、高位破水なのではないかと言ったのですが、27週で高位破水は基本的にないと言われたことも気にかかっています。(ネットで調べると全くないわけではなさそうなので)
ひとまず現時点で継続的に下着が濡れないようであれば、様子見で良いのでしょうか。
不安で眠れそうにありません。
ご意見をお伺いできますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





