妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

つわりの嘔吐か、感染症か。

person 30代/女性 -

妊娠9週の妊婦です。三度目の妊娠ですが、1度目も2度目も、つわりで食べる量が極端に減り体重が5キロ以上減ったりしましたが、吐きつわりになった事はありません。 先程、横で寝ている子供が布団から転がっていたので直したところ、急激な吐き気におそわれ、洗面所で嘔吐しました。 黄色い液体をそこそこの量吐き、不安になりました。 黄色い液体を吐いたのは、三度の妊娠中で今回が初めてです。 つわりで黄色い液体を吐くことはありますか? つわりではなく、ウイルス性の胃腸炎などによる嘔吐でしょうか? 家族で最近胃腸炎になった者はいません。 私は妊娠中の体調不良でほとんど外出せず、つい最近の外出は10日前の婦人科、外科と、昨日の産婦人科のみです。 交通手段は行き帰りともタクシーでしたので、感染症ならば、タクシーからの感染もあるかと思います。 一昨日の夜から急に、夕飯後に吐き気に襲われるようになり、一昨日も深夜に一度吐きました。その時は続く吐き気を何とかしたく、自分で喉に指を突っ込んで吐いたので、透明な液体のみでしたが。 昨日も夕飯後に吐き気に襲われ、気持ち悪いながらもいつの間にか寝ていましたが、深夜に目が覚め、気持ち悪さはまだ続いており、先程子供を動かした後、洗面所で吐いた次第です。 吐いた後もまだ多少の気持ち悪さが続いています。 このまま、下痢に移行しなければ、ウイルス性の胃腸炎などではなく、単なるつわりだと思えばよいでしょうか? つわりかウイルス性の胃腸炎などか、見分ける方法はありますか? ウイルス性の胃腸炎などの場合、家族への感染と胎児への影響が心配です。 産婦人科へは連絡した方がよいでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

食後の眠気 妊娠10週目

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠10週目です。 妊娠してから眠気は酷かったのですが、最近、食後の眠気に勝てず寝てしまっていました。 あと食べていないと吐き気がしますが、食べればましになります。嘔吐はいままでありません。 最近炭水化物ばっかりたべてたから血糖値の上がり方も尋常じゃなかったと思います。 つわりを理由に出前をしていましたが、病気の方が怖いのでこれからは気をつけたいと思っています。 食事面では9週目までは、つわりはあるけどなんでも食べれるのですが、味が濃いものが好きになってしまいました。出前をしてカレーやカツ丼等の炭水化物を食べていました。9週後半からは糖分や塩分の濃い日本食をやめて、サラダや鶏むね肉、赤みのお肉等をレモンやハーブや黒胡椒で味付けをして料理をしようと心がけています。 今後妊娠糖尿病や高血圧等で何か気をつけることはありますか? ウォーキングするタイミングは何時ごろで、何時間くらいすればいいですか? また血圧計、体重計を一日2回今後測るのですが、血糖値に関しては調べる方法はあるのでしょうか? 一応産婦人科で甘いドリンクを1時間前にのんでその後血糖値の上昇の検査はしてもらい異常なしでした。 ですが家系に高血圧、糖尿病の人もいるので不安です。 できることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)